忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    よしもと浅草花月レポ(11/25・11:00~)

    初めて、よしもと浅草花月に行きました

     

    古き良き日本が好きな私。

    浅草という町の雰囲気が大好きです。

    「笑の大学」のあの時代の、

    雑な音源から流れる少しキーの高いラジオの声、

    人々の足から煙る土煙で淡い黄色の街並みが、

    今も見えてくるような気がするんです。

     

    初日に出演していた池乃めだかさんが、

    「寄席の雰囲気があってすごくよかった」とおっしゃっていたので、

    大変楽しみでした。

     

     

    雷5656会館ときわホールの劇場は、

    やはり池乃さんがおっしゃる通り、寄席の雰囲気いっぱい。

     

    椅子こそ現代的で座り心地のよい椅子でしたが、緞帳の色彩や壁の色、

    舞台の木の雰囲気や広さなど、まさに寄席。

    高座の左に出演者の名前が筆文字で入った「見出し」もちゃんとあるのも、寄席を意識した感じで素敵。

     

    「お客さんは若い子がいっぱいだったけどね」

    と池乃さんは言われていましたが、

    私は、ルミネなどより年配の方が多かったような気が。

    ・・・・NGKに比べたら若いのかな?

     

     

    ルミネと違って前説は、なし。途中休憩もなし。

    左右にモニター画面もないので、OPVが流れることもなく、

    突然暗くなり曲が流れ、

    幕が開いて始まります。

     

     

    OPの曲は浅草か月のものらしいです。その曲に続けてすぐ、オリエンタルラジオの出囃子がかかりました。

     

     

    2006年11月25日

    【出演者】(敬称略)

     

    〔ネタ〕・・・オリエンタルラジオ/博多華丸大吉/まるむし商店/ハリガネロック/平和ラッパ梅乃ハッパ/コメディNO.1/今いくよくるよ

     

    〔ゲームコーナー〕・・・まるむし商店磯部/宮川大輔/功力富士彦/COWCOW/ブラザース

     

    〔ネタ〕

    オリエンタルラジオ

    ルミネと同じで、トークからスタート。

    あっちゃん「浅草花月だから雰囲気壊さないように

    何か特別な出囃子があるのかと思ったら、

    ルミネと同じ出囃子でびっくりしました。

    すごいロック調の曲ですけどね?」

    カンペを慎吾くんの背中に貼る作戦の話、休日にエスカレーターでお互い上り下りですれ違った話などをされ、ネタは「ことわざって実は後に続く文章がある」と、「武勇伝」の2つでした。

    ことわざのネタは、何度聞いても面白くて大好きです。

    このネタをやってくれる日とそうじゃない日があるので、この日は私にとってこのネタ観るのは久々でした。やっぱり面白い!

     

    博多華丸大吉

    華丸さんによる児玉清さんのものまねから始まり、「子どもを寝かす時の昔話」のネタなどをされました。

    登場時、かなりの歓声が上がってました。

     

    まるむし商店

    「しりとり」のネタ「コーラス部だったんです」のネタなどされてました。テンポよくて、やっぱりとっても面白いですね~♪

     

    ハリガネロック

    やはりこの寄席に似合わない出囃子(笑)。

    ネタは最近よく観る「結婚なんかよくない」「結婚するなら姉さんタイプ」をされていました。

     

     

    〔いそべのゲームワールド〕

    ここで、ゲームコーナー。

    まるむし商店の磯部さんがMCです。

    出演者は赤と青のジャージを着てチーム分け。それぞれ3人ずつのチーム対抗でゲームをします。

     

    赤チーム・・・宮川大輔/COWCOWよし/ブラザース谷口

    青チーム・・・COWCOW多田/ブラザース石割/功力富士彦

     

    出演者紹介(チームごとに)の時に、ちょっと小ネタをされていました。赤チームは、「98・・・99・・・100!100人乗っても大丈・・・わぁあ!」と崩れるネタ(笑)。

     

    ゲームといっても、しっかり細部まで台本のあるコントのようでした(笑)。

    流れとしては、青がボケかな。基本、赤が勝つ、という設定だったので。

     

    最初は、山の手線ゲーム。タイトル付いてたんですが、忘れました(泣)。

    各チームから一人ずつ出て対決します。

    解答する時はバレーボールをトスし、相手に渡しながらです。

    ただ、バレーボールには長い棒が付いてて、磯部さんが持ってるんですけどね(笑)。

     

    ◆宮川vsよし

    よしさんがボケ。お題は「芸能人の名前」、よしさんが亡くなった方の名前ばかり言う、年配の方の名前ばかり言う、デブキャラの方ばかり言うなど。

    デブキャラで「森久美子さん」と言わなければならないところ、年配の方のところで言った「森光子さん」を再度間違えて言ってしまい、皆からツッコまれていました。

     

    ◆多田vs谷口

    ボケは谷口さんだったかな?

    お題「白いもの」「赤いもの」で、それぞれそれ自体は赤くも白くもないけど、名前に「赤」「白」と付くものを言っていくというボケでした。

     

    ◆石割vs功力

    お題は「綺麗なもの」。石割さんが解答する答えにいちいち磯部さんが「あぁ!そうよなぁ!!あれ、すごいよな!」などとくいついて、ゲームが進まない、というボケ。

    おかげでなかなか功力さんが解答できず、負け。

     

    以上で、赤チームの勝ち。

     

     

    次は「しりとりジェスチャー」。

    各チーム1人ジェスチャーをする人を出し、その人はお腹に風船を入れて待機。

    あとの二人は解答者です。

    早く解答しないと風船が膨らみ続け、破裂する、というもの。

    ただし、その問題はしりとりになっている、というものです。

     

    ジェスチャーをしたのは石割さん、よしさん。

    風船をお腹に入れているので、ジェスチャーが不自然で面白かったです。

     

    このゲームも、赤チームのお題は馬→迷子→ゴルフ→笛→エアロビクスのように、わりと簡単なものであるのに比べて、青チームはスキー→機関車→やけど→ドア→アメーバなど、難易度の高いもの。

    アメーバて(笑)。

    そんなわけで赤チームの勝ち。

     

     

    最後は「パンツでジャパン」。

    全員ズボンの上からブリーフを穿いて待機。

    さらにチームに一枚づつブリーフが配られます。

    横に並んで端の人からブリーフを穿いて、「パンツを穿いたまま水着を着て、横からパンツを引っ張って脱ぐ」という、小学生のプールの時、男子なら誰もが体験したであろう例の方法で、下のパンツを脱ぎ、隣に渡す、というリレーです。

    ただし、郷ひろみの「ゴールドフィンガー」にのせて(笑)。

    歌詞の『ジャパーン』のところで3人手を繋いで手を上に上げなければならないのです。

     

    このゲーム、めっちゃめちゃ面白かったです(笑)。

    パンツが足に引っかかるからそれを取ろうとしてたら『ジャパーン』で、手を繋いで上に上げられるので、穿いてる人は手足がもつれてコケるという自体に(笑)。

    そして意外にも『ジャパーン』の回数って多いんですね~(笑)。

    必死な表情の芸人さんたちが良かった。めっちゃ笑えました。

     

    結果はもちろんこれも、赤チームの勝ちでした(笑)。

    いや~、笑いました(笑)。

     

     

    平和ラッパ梅乃ハッパ

    ネタに戻って、ギター漫談の平和ラッパ梅乃ハッパさんです。

    後ろ向きでギター弾いたり、荒城の月をギターバージョンでされたり、すごい技の数々でした。

    演歌とロックを交互に引くのもすごい。

    拍手のタイミングが分からず、かなり弾かれたあとに拍手が遅い!と言われ、

    次に弾かれたときは弾いた瞬間にお客が拍手をするという、絶妙な(笑)ボケをお客さん皆でしました(笑)。

    そして「早すぎるわ!!」と突っ込みを受け(笑)。

    団結するもんやなぁ(笑)。

    「ひざを上げたら客に拍手を求めている」というサインを決め、それを最後までの突っ込みネタに使われていて、とても面白かったです。正に「芸人」さんですね。

     

    コメディNO.1

    漫才ですが、途中コントに入られたりで、バラエティにとんだボケの数々でした。

    坂田さんの持ちギャグが観られて嬉しかったー!!

    前田さんの落ち着きぶりが素敵です(笑)。

    坂田さんが子どもの役をするのがなんかかわいかったです。

    あの声で「着物買ってもーろたー」と言う声が、まだ耳の中に残っています(笑)。

     

    今いくよくるよ

    定番ネタでした。くるよさんはプロポーズされたことあるのよ~、もう付き合い長いんですよ、など。

    でもいつ聞いても新鮮。

    そしてくるよさんの衣装が落ちるのも、生で見られてめっちゃ幸せ!このネタすんごくすんごく好きなんです☆

    いつ衣装が落ちるかとドキドキでした!!

    (漫才も聞いてましたよ、ええ!/笑)

    やっぱり好きです。めっちゃ面白い方々です。

     

     

    以上でした。

    大御所さん方が沢山見られて嬉しかったです。

    大御所さん方のネタを生で観る機会ってなかなかないですからね。

    浅草花月、万歳。

     

    最後に緞帳が下りているとき、

    お客さんがいくよくるよさんに花束(いや、鉢だったような・・・)を持って舞台に駆け寄っておられました。

    基本、こういう舞台では禁止されている事項ですが、

    いくよくるよさんは降りていく緞帳に合わせて、慌ててしゃがんで花を受け取ろうとしてくださっていました。

    閉まる手前直前で緞帳は上がり、無事花束を受け取られてもう一度お客さんにバイバイ。

    この「花を渡す」行為を認めてくださった(基本はダメだろうけど)緞帳係りの方もイキ、受け取ってくださったいくよくるよさんもイキ、その行為を微笑ましく見守るお客さんもイキ。

    その風景が似合ってしまう、この雰囲気もイキで、とてもいい時間を過ごせました。

     

    楽しかった!

    PR

    心の声、採用。

    11/25(土)のヨシモト無限大2部。

    観覧のため渋谷に向かったのですが、

    18時の時点でもうかなりお腹すいてました。

     

    というのも、前にも少し書きましたが、かなり怒涛のスケジュールだったからです。

     

     

    その日は夜行バスで東京まで行ったのですが、

    まずバスが地元の集合場所に来るまで30分程遅れ。

     

    そうでなくてもこっちはけっこうギリギリスケジュールなのよ!(焦)キッチリ合わせて予定組んでるのよ!これだから安い運賃の会社は、と思い、乗り込み、・・・・・

    案の定、新宿に着いたのは予定時刻の1時間半遅れ。

    友達を1時間ほど待たせることに[444951.gif]。

    しかも新宿付近でかなり渋滞していて、ブレーキの回数と強さのせいでかなり酔ってしまって、久々にリバース体験かと思いました(思い留まりました)。

     

    ようやく着いた頃にはかなり予定時間押していて、

    折角浅草に行くから仲見世で遊ぼうと思ったのにー!思ったのにー!!!きー!!

    と横目であげまんじゅうを睨みつつ、小走りで浅草花月へ。

     

    ここで、初めていく浅草花月、調べていた地図を忘れたことに気付く。

    やばい!!でも多分この辺だったはず!

    ・・・・・勘が鋭いタイプで助かりました。

     

    なんとか浅草花月を観終わり(詳しいレポは後日)、いやぁ雰囲気がやはりルミネとかとは違うわ~と思いつつ、元来た道をダッシュして浅草駅へ。

    何度か乗り換え、最寄の東池袋駅を降りました。

    この時点で13:45。

    朝、バスに酔ったのと時間がなかったのとでご飯抜きで動いています。

    そろそろ体調も戻り、お腹が空いてきたものの、

    14:00から劇団キャラメルボックスのクリスマス公演初日「少年ラヂオ」が開演してしまう!!

    標識と人の流れを頼りに雰囲気で道を選んでサンシャイン劇場へダッシュ。

     

    なんとかギリギリ劇場に滑り込み、

    めっちゃお腹すいてるのと、走ったので喉が渇いたのとで苦しみつつ、「飲食禁止ですよ☆」という劇団の人の笑顔での注意事項を聞いてから観劇(感想は後日)。

     

    観終わって次は渋谷の無限大。

    ようやく少し時間がある・・・・

    予定だったのに、意外とギリギリだ!!(泣)

    やっぱり急ぎつつ、渋谷でお茶でも・・・という甘い考えを捨て去り、無限大ホールへ急ぎました。

     

    集合時間を10分遅刻し、観覧人数の少なさにビビりつつ、

    「採点したい人!」というスタッフさんの声に素直に手を上げ、友達を巻き込み、空腹のまま席に着いたのです。

     

    そんなこんなで話は冒頭に戻りますが、

    18時の時点でかなりお腹減ってたのです。

     

    収録前に、声だしと、感動キーワードを言う練習と、採点者は札を上げる練習をさせられ、いざ本番。

    実はキーワードを言う練習の時点ですでに、お客さんが少ないのもあってか、あまり前に出る人がいなかったんです。

    常連らしき人たちしか発言しておらず、本番大丈夫かなぁと思っていたところ・・・・

     

    やはり本番もおとなしかった私たち客は、ほっしゃん。さんに「言えやあぁ!!!」とキレられてしまいました(笑)。

    で、まぁ、ほっしゃん。さんが困ってらしたので、一応叫んでみたんですよ。

     

    今日、浅草で見たのよね。

    テキ屋さんが大好きでね、私。

    数週間前の学園祭でもそれだけは食べたのよね。

    一番好きなのよね。

    今日も見かけたなぁ・・・・

    食べたかったなぁ・・・・・あの、

     

    私「フランクフルト」

    ほっしゃん。さん「よし、それでいこう!」

     

    えええええ!?

     

    食べたかった、ものを言った、だけなんですけど。

     

    びっくり、採用されてしまいました(笑)。

    谷口さんのアドリブ芝居に使われちゃってました。

     

    顔しっかり抜かれるの知ってたから、キーワードは言わんとこ、と思っていたけど、

    教育実習で生徒から希望通りの解答が出ないときのつらさを思い出し、発言してしまいました。

    採用いただけるのは光栄ですけどね。

     

    ちょっと不自然な「フランクフルト」の使用のされ方してて、面白かったです(笑)。

    会社のビルの自販機で、フランクフルト売ってることって滅多にないですよね?

    もしやパーキング用自販機製造会社の話だったのかしら(笑)。

     

    まぁ、その不自然さや曖昧さがこの「アドリブ芝居」企画の醍醐味。面白かったです(笑)。

     

    小劇団の舞台終わりと同じように、最後に出口のとこで役者さん方がお見送りしてくださるんですが。

    生で観る中野さんの細さと小ささにはびっくり。

    まなみちゃん、きぬよちゃんはめっちゃかわいいし☆

    たくまさんは昔から見てたので、お話できて嬉しかった!

    山田さんもかなり好きで尊敬してるので、これまた嬉しかったです~。

    武田さんは背高いっすね~顔小さいっすね~

     

    いい思い出になりました☆

    HIROさん目立つね。

    昨日の夕方。

    新宿東南口のdamaというお茶のお店(で合ってる?何のジャンルに入るの?一応ファーストフードかな)でお茶してたら、

    オレンジのシャツを着たでっかい人が通りすぎるのが見えました。

     

    おお!?

    すごい体格!!

    ・・・・あれ?

     

    どっかで見たことあるような・・・と思った瞬間、

    そのでっかい人とセットでよく見るちいさな好青年(笑)とボウズで強面の人が、damaのメニューを見るなり注文コーナーに駆け寄って来られました。

     

    おおお!

    安田大サーカスさんじゃないですか

     

    正面からは見えなかったけど、後ろ姿を見ながら

    HIROさんてやっぱり目立つなぁと再認識。

     

    そして寒空の中、注文コーナーでけっこう長時間店員さんと話す団長とクロちゃん。

     

    団長「この○○ってやつ、どんなんですか?」

    店員さん「それはですね・・・・」

     

    変わったメニューの多いお店なので、いろいろお店の人に説明を聞く団長とクロちゃん。

     

    長かったなぁ。かなり長かった(笑)。すごく丁寧に聞いていらっしゃいました。クロちゃんも、あの高い声で(笑)。

     

    一番目立つHIROさんは先にルミネの劇場に入られたようでしたが、やはりあの高い声と相方さんが一緒じゃ、目立っていたようで。

    いくらかの通行人の方も、気付かれてました。

     

    ようやく注文が終わり、商品受け渡しのコーナーに移動したところで、団長がファンの方に話しかけられていました。

    団長はファンの方を見るなり

    「おお!久しぶりやんか!」と明るく応対。お優しいですね。

    そのファンの方は、少しだけ話されて、すぐ団長とクロちゃんに会釈をして去っていかれましたが、その間もクロちゃんは変わったメニューに夢中のよう、目線はメニューに釘付けでした(笑)。

    (会釈されたときはファンの方の方見ていらっしゃいましたけどね。)

     

    商品待ちの間、突然

    「おはようございます!!!!」

    とすごく大きな声で、

    団長とクロちゃんがすばやく帽子をぬいで、通りがかったある人に挨拶をされました。

    すんごい早い動きだった~!びっくりびっくり・・・・。

    で、挨拶された人は・・・・

    2丁拳銃の修士さん。

    おお、ありがとうございます、お二人が挨拶されなかったら私は修士さんに気付かなかったよ。

     

    修士さん「おお!今日はどうしたんや?○○か?」

    団長「はい、そうです・・・・」

     

    ちょっと離れてたので私はよく聞こえなかったのですが、少しだけ会話をされてすぐお別れ。

    しばらくしてお二人も商品を持って去っていかれました。

     

     

    なんか貴重なものを見た気が・・・・(笑)

     

    この一部始終を逃さずガン見していた私。

    ハタから見たら気持ち悪かっただろうな・・・(笑)。

    折角なので修士さんに話しかけたかったけど、なんかオーラに気圧されて無理でした・・・(泣)。

    服装は全身黒で、なんかポイントにピンクがあったような・・・

    そして濃い色のサングラス。

    相変わらずオシャレな方です。

     

    そしてこの一連の動きは、

    最初お二人より先をHIROさんと歩いていたものの、突然お店にくいついた団長・クロちゃんに気付き慌ててお二人の方に来られたマネージャーさん?スタッフさん?が、たまにちょっと焦り顔しながら後ろから見守っていらっしゃいました(笑)。

    エアギター買えます!

    今年のエアギター世界大会で優勝したタイノジのおおちさんが、

    その世界大会で使用したギター、

    ついに楽天オークションで出品されました!!

    日本初!

    エアギタージャパン公認の、由緒正しいギターです!

     

    すげぇ!

    あの伝説のギターが!!

    これはすごいですよ!!

    「エアー」だけどね!!

     

    おおちさんは、演奏最後にギターを折っちゃいましたからね。

    その時のキズもそのまま、あの時の興奮が染み付いたギターです。

    「エアー」だけどね!!

     

    ギターケースもとても豪華、かつシンプルで、インテリアにもなりそうです。

    エアギタージャパンの認定書がついていて、

    そこにはおおちさんのサインと、こんな文言が書かれています。

     

    「このエアギターは、‘Airguiter World Championship 2006’に於いて、ダイノジ・おおちが日本人として初めて世界チャンピオンとなったパフォーマンスの最中に折った5本目のエアギターであることを認定します。」

     

     

    いろんな意味ですごいや!!

     

     

    ちなみに現在(11/21、15:00頃)の時点で、70,000円くらいになってます。

    「エアー」なのにね!!

     

    さあ、落札したいあなたは、こちらへGO!!「楽天オークションエアギター

     

    入札の残り日数はあと5日。

    由緒正しいギターにしては現在はまだかなり破格です!

    皆頑張れ!そして目を覚ませ!

    何度も言うようだけどこれ、「エアー」だからね!!(笑)

    鼻エンジン村田渚さん

    不幸なことを並べて数えてるから、ずっと不幸のままなんだよと

    水玉れっぷう隊アキさんに言われたことが印象的で、

    ずっとその言葉を覚えていて、

    気にしているつもりではありますが。

     

    ひとまとめにすることではないですけど、

    最近、知ってる方が亡くなることが多いような気がして。

     

    元「フォークダンスDE成子坂」の村田渚さん。

    フォークダンス~の頃からTVで見てて、ホリプロ芸人さんのVで、ネタが入ってるビデオも持ってて。

    ピンのときもTVでお見かけしてました。

    生でライブも観たさ。

    最近はしばらくあまり注目してはいなかったものの、元「坂道コロンブス」の松丘さんと「鼻エンジン」で、

    今年もM-1の3回戦まで上っていらっしゃったのに。

    去年は準決勝にいらっしゃいましたよね。

    まだ35歳やん。

    本当に、残念です。

     

     

    亡くなる前日の晩、FMラジオのレギュラー番組で体の不調を話されていたとか。

    本当に10日が最後になってしまったのですね。(番組は17日で最終回らしいですが)

     

    今朝、同じ職場の方も、村田さんと同じ、くも膜下出血で亡くなりました。

    昨日、清水さんの追悼番組を半分見たところです。

     

    ご冥福をお祈り致します。本当に。

     

     

    今週、母が台湾に行くんですけど・・・・

    飛行機落ちないで欲しい・・・マジで。


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]