忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ほうれん草としらすの和え物

    表より

    裏ブログのほうが
    圧倒的にアクセス数が多いさし美です、

    こんにちは。

    5倍くらい多いですね。



    お久しぶりです。


    そういえば以前から友達数人にも

    「私、実は裏ブログのファンなのー。
    あっちのが、毒いっぱいで下品で、さし美ちゃんらしいから♪」


    って
    言われてました☆


    それ、どういう意味かな?(爽やかに笑)



    ここんとこ本当に
    台本書くのとか学校とか派遣の仕事とか

    それ全部こなすのにいっぱいいっぱいで、
    ブログの更新がままならない状況です。


    んで、

    始めたときに、

    毎日更新するぞーって思ってたんですが、

    いかんせんその頃と環境が違う。


    基本、墓穴を掘るタイプなので、
    自分で自分の首絞めてる今、

    ブログは自由にやろーっと。


    つうわけで、
    今後は毎日更新するのやめました。


    言いたいこと、
    話したいこと、
    沢山沢山ありまして、
    書くことが大好きな私の場合、
    ブログネタが尽きることはないのですが、

    「書く」ことって意外と時間取られるんですよね。
    書くこと好きなのに、
    書けないのは悔しいけど。


    時間があれば余裕があれば
    自由に更新。

    していきます。


    ああ、
    いいかげん
    タイトルどおりの話をしよう。


    すんごく簡単で、
    作ってみたらめちゃめちゃおいしかったレシピです。




    「ほうれん草としらすの和え物」



    ①ほうれん草を軽く塩茹でする。

    ②ほうれん草の色が鮮やかになったら、水にさらしてアクを抜く。

    ③フライパンにごま油をひき、しらすを投入。

    ④しらすがいいかんじにかりっとしてきたら、食べやすい大きさに切ったほうれん草を投入。

    ⑤醤油を1.5~2回りほどまわしかける。(醤油の分量はお好みで)

    ⑥ほうれん草に味がなじんだら完成。


    めちゃめちゃ簡単。
    味付けは、しらすの塩っけと醤油、のみ。

    なのに、
    醤油のこうばしさとゴマ油の香ばしさがめちゃめちゃいいかんじ。


    貧乏さんは、
    これとご飯だけで一食いけますわ~



    オススメです。



    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    PR

    白菜と厚揚げの味噌たち炒め

    とっ・・・・・・




    豆板醤

    入れすぎたっ・・・・・!!





    辛っ・・・・・!






    豆板醤は、

    ほんのほんの少しで

    すごく辛くなるので、


    他の味噌と同じ感覚でいるのは危険でしょう。



    そんなことは分かっているのに、

    調子にのってしまった。

    わさびより、唐辛子より、
    分量注意が必要な調味料なのに。



    厚揚げと白菜を、

    いりこやかつおダシとしょうゆで煮込むのは
    もう飽きたので、

    同じ食材でも何とか味を変えれないかと思い、

    味噌をいろいろ入れて味付けしてみました。




    フライパンに厚揚げを一センチくらいに切って炒め、

    白菜を入れて炒め、

    まぁまぁ火が通ったらだし汁を材料の1/3くらいの分量入れ、

    合わせ味噌、コチュジャン、豆板醤、酒を入れて

    味がなじむまで火にかけます。


    味噌は、酒で最初に溶いておくといいかも。
    私はめんどくさいのでフライパンで溶かしますけど(笑)。


    味噌たちは味見をしながら加減をしながら
    入れるのがよいと思います。
    入れすぎると血圧上がりそうです。



    和風だけど、
    甘ピリ辛な煮物料理ができますよっ。



    豆板醤は、ほんの少しでOKです。

    調子にのると、私の二の舞です。



    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    豚ミンチと里芋の甘辛煮

    里芋の煮付けは、
    飽きたのです。


    なんかさ、
    里芋っつったら
    煮付けってイメージがあって。

    でも、
    なんかそれじゃ
    テンション上がらない。

    もっとこう、
    味の濃い里芋が食べたい。

    と思って、
    作ってみました。





    豚ミンチと里芋の甘辛煮。


    里芋とにんじんとしめじと豚ミンチを、

    しょうゆ(私はかえしを使いました)、ダシ汁、みりん、
    酒、砂糖で
    汁がなくなるまで煮込んだだけです。


    最初に、
    豚ミンチを炒めて、
    しめじとにんじんも投入して炒めて、
    最後に里芋を入れて軽く炒めて、
    あとは調味料を入れて汁がなくなるまで煮るんです。

    なので、
    フライパンで作るのが楽かな。

    分量?
    そんなん適当さ!
    自分の舌を信じるんだ!
    そこは男らしくいくべし!


    いつものごとく、
    男っぷりを遺憾なく発揮したら

    これがまた

    めっちゃめちゃおいしくできました。

    豚の旨みと
    里芋のほっこりさが
    すごーく合います。



    和風だけど、
    いつものあっさりダシの煮っころがしとは違う、
    肉じゃが風の味付けが
    いいかんじです。
    オススメ。



    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    白菜はカサが減るからさ

    白菜が大量にあったので、


    煮込んでやろうかと決意。



    うーん。

    そうだなぁ・・・・


    豚肉とー

    白菜とー

    豆腐でー

    あと、
    コンソメ入れて~


    塩コショウで味付け。



    なんて簡単。

    でもこれ、
    超うまいのです。



    とにかく大量に白菜があったので~


    081109_1202~01.JPG

    大丈夫大丈夫。

    白菜は
    火を通せば
    カサが減るからさっ!


    他に具材入ってないけど
    つーことは
    この鍋全体がほぼ
    白菜な状態なんだけど



    大丈夫大丈夫、
    溢れてないよ
    気のせいだヨ!






    20分後



    081109_1202~02.JPG




    あれ?







    大丈夫、大丈夫!

    食べれば、カサが減るよ!







    日数かかるけどネ!




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    ししとうと舞茸のかつお醤油炒め

    「旬」のものを食べるってのは


    体にもいいそうです。


    その四季四季に対応した
    その四季ならではの食材が
    体の調子を整えてくれるからだそうです。

    たとえば、
    夏は体をひやす水気と酸味が豊富なトマト、スイカ、ナスなど「ウリ科、ナス科」のもの
    冬は体を温める効果を持つごぼう、大根などの根菜などです。

    旬のものさえちゃんと食べていれば、
    健康になるようですよ~



    今の時期、旬の野菜のひとつ
    「ししとう」


    安かったので
    買ってみました。


    ししとうは、
    ビタミンCが豊富だそうで
    疲労回復や免疫機能を高めてくれる効果があり、
    夏ばてにはぴったりです。

    また、
    唐辛子と同じでカプサイシンも含まれるので、
    ダイエットにもいいみたいですよ。


    私は、
    舞茸と一緒に
    和風に甘辛く炒めてみました。

    080726_1018~01.JPG
    ししとうと舞茸のかつお炒め

    とでも。



    ①舞茸を適当にほぐし、サラダ油で炒めます。

    ②ししとうを投入

    ③舞茸の香りがしてきたら、醤油大2、みりん大2(←ししとうと舞茸の量によるので
    味見しながら同じ割合で入れる)

    ④ゴマ、かつおぶし(私の場合はみりん漬けのかつおぶしふりかけを使いました)、
    唐辛子(輪切りor粉)を入れる

    ⑤軽く炒めてできあがり



    はっきり言って
    炒めただけです(笑)。


    かつおぶしは入れなくても充分味はつくと思うのですが、
    かつおぶしのふりかけが余ってたから
    早く使いたくて入れたら
    けっこうおいしくなりました。

    普通のかつおぶし(花かつおか粉)を入れても
    風味が出るんじゃないかなと思います~




    旬の食材は
    スーパーで安売りしてくれるので
    お財布も健康になりますな。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    [1]  [2]  [3]  [4
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]