忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    水玉れっぷう隊単独ライブ「二等辺三角関係」レポだったらいいのに

    つまりは、あまり覚えていないのです。

    とにかく面白かったってことが記憶に鮮明で。

     

     

    ライブにメリハリ効いていたから、

    比較的覚えているはずなんですが、

    それにしても覚えていないような予感がどうしてもですね。

    拭い去れないというか。

     

     

    でもね、

    行けなかった方のために、

    比較的、

    雰囲気だけは

    お伝えしたいなと。

    あ、あとは自己満足で。

     

    主観入りまくりですけども。

     

     

    水玉れっぷう隊さんの単独は、実は初めて。

    そういえばおはよう。さんの単独も、一度も行ったことがないわ。

    前の仕事は休みが取りにくかったのもあって、

    なかなか日にちが合わなかったのですよね。

     

    念願叶って

    ようやく行けました。

     

    水玉れっぷう隊さん単独ライブ

    「二等辺三角関係」

    2007年4月22日(日)

    場所は新宿バイタスという、全68席の小さな会場です。

     

     

     

    内容は、ですね。

     

    水玉さん単独というか・・・・

    水玉さんと功力さんのユニットライブでした(笑)。

    全てのシーンに3人揃ってましたから(笑)。

     

     

    まずは、

    暗転後、BGMが消え

    (客入れや間のBGMは椎名りんごみたいでした。というと、作家の永井さんの趣味でしょうかね?おそらく)

    ケンさんが、

    R-1などいろんなとこで使われている出囃子を口でマイク通して言い(歌い)ながら(笑)明転、

    で、3人登場。

     

    センターマイクの前に3人立って、漫才です。

     

    左から、アキさん、功力さん、ケンさん。

    3人とも、ものすごい薄い白のTシャツに

    大きく二等辺三角形が黒ペンで書かれたものを着ています。

    二等辺三角形の角の頂点には「功力」、左に「アキ」、右に「ケン」と

    書かれています。(確かね、そうだったと思うんだけど)

    それぞれ蝶ネクタイをしていて、

    アキさんがピンクの水玉柄、ケンさんが水色の水玉柄、功力さんが黄色でした。

     

    で、

    登場すぐ、漫才始まらず。

     

    功力さん「あ~。あのですね。今、僕たち思ってること、一緒やと思います。3人で一斉に言いましょうか。」

     

    せーの、

     

    水玉さん&功力さん「近っ!!!!!」

     

     

    客席と舞台がものすごく近かったんですよね(笑)。

    どれだけ近いかと言いますと、

    最前列の方の足のつま先は、舞台に付いちゃってますね(笑)。

    それくらいです。

    つまり、最前列のイスから舞台まで30センチくらいですね(膝+つま先の距離)。

    さらに、舞台は床から5センチの高さにありましたので、

    もうそれって「高さ」っていうのか疑問ですよね。

    「なんかちょっとしたでっぱりのあるとこ」って表現が正しいくらいでした。

     

    私は最前列で観ることができたのですが、

    いったん座ってから「あ、トイレ行こ」って思ったらもう最後。

    舞台を通るしかないという。

    神聖な舞台を土足で踏むのは本当にどうしたらいいのか、

    立ち上がってなんとか他に足が置ける場所を探してみたのですが

     

    1.舞台を通る

    2.他のお客さんの足と床の間を、つま先で飛び跳ねながら通路まで進む

    3.超能力を開花させる

     

    の三択しかなかったもので

    2と3はちょっと失敗したときにいろんな方に迷惑をかけるかと思ったので、

    心は痛むけど、きっと迷惑の度合いは比較的浅い1を選択するしかなかったのです。

     

    それくらい狭くてですね。

     

    オープニングから、お客さんがものすごく近いことで

    ひとしきりトーク。

    10分くらいトークでした。

     

    アキさん「めっちゃ恥ずかしいやん~!」

    で、本当に顔が真っ赤でした(笑)。

     

    功力さん「やっぱりリハーサルはするべきでしたね」

     

    ハードスケジュールだったため、リハする時間がなかったとか。

    ぶっつけで本番だったようです。

     

    10分くらいして(もっとだったかな?)

     

    アキさん「もう大丈夫や!俺はもうだいぶ慣れたで」

    ということで、次はいつ漫才に入るかのタイミングでウロウロ。

     

    功力さん「お客さんが近いせいで、ケン兄が『ヒウィ、ゴーゴーゴーゴーゴーゴー!』って言ったの、意味なくなったやないですか」

    ケンさん「ほんならもっかいそっからいく?」

    アキさん「嫌やわ!!」

     

    結局は流れで漫才に入られ、3人で漫才。

    『3人で漫才するなら、分担は?』

    というネタでした。

     

    功力さん「僕はツッコミします」

    アキさん「俺はボケやるわ」

    ケンさん「ほんなら俺は大きな心で受け止めるわ」

    功力さん「じゃ、やってみましょう」

     

     

    つまりはケンさんが大ボケ担当でした(笑)。

    ケンさんのボケの種類がすんごく面白くて(笑)。

    アキさんのボケに絡むテンションもものすごく面白くて(笑)。

    めっちゃ笑いました。

    ルミネでもやってくれたらいいのにな~。

     

     

    漫才の後は、

    フリートーク(確か)。

     

    漫才の時のままの衣装で出てこられ、

    登場してしばらく3人さんとも、やりきった風の雰囲気と軽いため息。

    功力さん「・・・・・あ、フリートークです。」

    なんかフリートークコーナーっぽくなかったので(笑)。雰囲気が。

     

    ここでは何話されたか

    全く覚えてないです(汗)。

     

    え~!

    もうフリートーク終わり?って思ったくらいなので、

    とにかく面白かったのですけど。

    ネタ的なトークではなく、

    本当にただ3人でお話されていたような。

     

    あ、話題の(笑)、エロ落語のことも話されてたかな?

    あれ見て来たって方がけっこういらっしゃったみたいで。

     

    功力さん「またあんまり言うと、BBS荒れるから!」

    賛否両論あるネタですもんね(笑)。

     

     

    次はコント?だったかな?

    ライオンキングのシンバ役(だったかな?)を受けにきた

    41歳のケンさん(笑)とそのお母さん(アキさん)と

    面接官の功刀さんでコントが進みます。

     

    お母さんがとにかく究極の過保護で、

    面接官に、

    試験中に随時、ワイロを渡す・・・・ので、

    面接にならない、というコントでした。

     

    アキお母さんは、水玉さんのおかんコントのままのキャラでした(笑)。

    髪はものすごいパーマ?というかアフロ?で、

    服は真っ赤なワンピース。

    ケンさんも真っ赤なTシャツ着てました。

     

    ケンさんは泣きの演技、怒りの演技など、

    そつなくこなすのですが、

    とにかくアキさんが邪魔しっぱなし。

    ワイロも変なもんばかりでしたねぇ(笑)。

    「まかして粉」とか(笑)。

     

    あ、ケンさんが途中でセリフ忘れて、

    演技しながらアキさんの方にすりよっていって

    セリフ教えてもらうシーンがありました(笑)。

    功力さん?に「大丈夫なんですか?」(帰りますか?とかだったかな?)

     といわれ、

    ケンさん「もう大丈夫ですーここが出てこなかっただけですー」

    と泣きの演技(面接中)をしつつ答えていらっしゃいました(笑)。

     

     

    次は、

    「ギャグディスコ」。かも?

    ギャグクラブ?

    お立ち台(舞台センター)に立ったら曲と照明が消え、

    一発ギャグを披露する、というもの。

    それまでは曲に乗ってダンス。

     

    ここでは功力さんがスベりキャラになってしまって(笑)

    大変そうでした。

    でもそれが面白かったんですけどね~。

    アキさんもものすごく噛んだり、

    ケンさんも「もうないわ~」とつぶやいたりで

    3人揃ってテンパり具合が面白かったです。

    功力さん「音響さ~ん!すべった場合は曲大きくして~!」

    そんなルールもできました(笑)。

     

    個人的には、ケンさんのギャグがどれも面白かったです。

    一言言う前に動きの時点でもうめっちゃ面白くて。

     

     

    で、もう一個コントがあったようななかったような、

    すみません、覚えてないんですけど、

     

    最後は、

    うそうんちくトークコーナー。

     

    お客さんから何かものを借りて、

    それについて、

    ウソのうんちくを語るというもの。

    3人順番に言っていって、3回まわったら

    判定。

    一番ダメだった人がハリセンで残りの二人からたたかれるというもの。

    判定は舞台裏の作家さんが行います。

     

    お客さんから借りたものは

    ものすごいハデなピンクの長サイフ。

    スパンコールのみでできている、くらいのものすごいサイフでした。

     

    アキさんは見事にウソをペラペラ言い(笑)、

    お客さんから「おお~!」と感嘆の声が漏れるほど。

    ケンさんもなんとかそれなり。

    でも功力さんのうんちくは、

     

    功力さん「あ~・・・・・・・え~。。。と???ん~~~~~・・・

    全然出てこーへん!!」

     

    と、完全にテンパって、ひどいことに(笑)。

    EDでアキさんに「白目むいてた(笑)」といじられることになるのですが。

     

    結局、

    功力さんがハリセンの餌食になられました。

    水玉さんの見事なコラボレーションのハリセンさばきが

    なぜか5回・・・・いや、もっと?

    功力さんに浴びせられ(笑)

    その

    「パン!パン!」

    のハリセンのリズムがとっても面白くて(笑)

    功力さんがたたかれるたびに爆笑しちゃいました。

    かなり痛そうでしたけど(笑)。

     

     

    で、そのままED。

    上記の通り、アキさんは功力さんをいじりまくり。

    アキさん「リアルに『白目むく』人見れたわ~(笑)」

    なぜかEDでも2回ほど、功力さん、ハリセンでたたかれてました。

    功力さん「練習ではもっと出来てたんやけどな~!本当はもっとできるのにな~!!悔しい!」

    では、次回、名誉挽回ですね、功力さん!

     

     

    本当にあっという間で。

    ライブに流れる空気もなんか、

    すごくアットホーム。

    とても楽しいライブでした。

    ずっとあの空間にいたいなと思えるライブ。

    水玉さんと功力さんが持つ、あったかい空気のせいでしょうか。

     

    単独なので当然かもしれませんが、

    お客さんも皆さんいいお客さんばかりで、

    とても見やすいライブでした。

    本当に行ってよかった!

    楽しかった、楽しかった!

    やっぱりずっとこの人たちのファンでいたいっ!

     

    ずっとこのライブは続いてってほしいなぁ。

     

    来月の「二等辺三角関係」は

    残念ながら見に行けませんが

     

    また日にち合えば、

    絶対行きたいです。

    だからね、

    二度も三度も四度も十度も百度もお願いしますね。

     

     

    なんとかこう、

    TOPCの次の日に公演。

    とかになってくれないかしらねぇ・・・・。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます。

    只今の順位は「人気~」67位、「くつろぐ」7位です。どちらも日記・会社員カテゴリ)

    けっこう下がってきたなぁ・・・(泣)。

    今日初のあなたのポチ、お待ちしてますよっ!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    PR

    チケットの行方

    水玉れっぷう隊さんの

    単独ライブが

     

    4/22(日)に

    新宿でありますけどね、

     

     

    バイタスは68席(=狭い)だってことも手伝ってか、

    すぐチケット売り切れたようですけどね、

     

    チケットは

    ぴあもローソンも扱いあったって

     

    ぬかりのないファンの皆様はご存知ですよね?

     

     

    そして

     

    ローソンの方が

    整理番号いいってことも、

     

    熱心なファンの皆様はご存知ですよね・・・??

     

    いや、

    どういう客入れ方するのかは知らないですけどね?

     

     

    と、

    ちょっと不安になりまして

     

    一応確認のご一報を入れてみたりしました(笑)。

     

     

     

    しかし、

    ここのブログ見てくださってる方で、

    お笑いファンの方とか

    水玉さんのファンの方って

    いらっしゃるのかしら(汗)。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、とってもありがとうございます。

    幸せモノです、私。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    GB配信でした。

    急遽だったらしいですが、

    今日、0:30までGBの配信でした。

    大阪から帰ってきて、慌てて参加しました。

     

    今日は前回よりも参加人数少なかったですね・・・。

    いろいろ都合もおありでしょうが、急遽は本当にやめて欲しい。

    そしてその参加人数で、人気を把握されるのは、もっとやめて欲しいですね。

     

    でも、今回もめっちゃ面白かった!

    今回は曲作りはされていませんでしたが、

    なんとなく石割さんがBGMっぽくギター弾かれてました(笑)。

     

    1/25のうめだ花月でのしましまんず池山さんのバンドライブ、出られないことが判明。

    可能性を信じて、チケット取っちゃったよ~(泣笑)。

    まぁヘッドライトさん出るし、行ってみてもいいんだけど。

    GBにハマったきっかけも、偶然ライブに行ったからですしね。

     

    偶然という必然の運命は、信じる方なんです(笑)。

    GBの新トークライブ

    深夜だからよかったのにな~、あのまったり感が。

    オトナな客層も雰囲気もお酒も、独特のライブで好きだったんだけど。

    長時間のまったりもよかったんだけど、時間も短縮されちゃいましたねぇ・・・・。

     

     

    《詳細》

    12月15日(金)

    GBアコースティック&トークLIVE「バッケンロールvol.1」

    場所:SHIBUYA KABUTO

    時間:19:00open、19:30start~22:00

    座席:70名、立ち見:50名

    チケット:前売2000円(+500円ワンドリンク制)

    チケットぴあで11月25日発売(Pコード:373-903)

     

     

    今回から18歳未満の人も入れるんでしょうかね?

    特に何も書いてなかったし。

    また雰囲気変わってきそうですね。

    出演者はお酒飲んだりするのかな??

    水玉さんのアドリブ!!

    待ってましたよ~!!

    土曜2部の無限大に、水玉れっぷう隊さんが出演されるのを♪

    明日、11/11のポッキーの日にご出演です。

     

    演劇とお笑い好きの私がいつも観ている曜日です。

    毎回けっこう泣けます(笑)。

    舞台の中でもアドリブ劇は、本当に好きなジャンルなんです。

     

     

    だから、笑福亭鶴瓶さんの「スジナシ」も大好きで、レギュラー放送されてた時期からよく見てます。

    無限大でこの企画ができたとき、「パ○リや!」と一瞬思ったけど(笑。だってさ~、終わったあとのV見ながらの解説とかもまったく一緒やーん)。

    ま、それはそれ、これはこれで(笑)。

     

     

    無限大の方は「感動」というテーマに縛られているし、キーワードも言うってのが決まりだし、やってるのは笑いが売りの“芸人”だという違いもあるし。

    板付き人数も自分で決められないですしね。人数も3人やし。

    スジナシは観客にはその日のゲスト、ナイショって決まりもありましたけど、無限大では告知しますしね。

     

    スジナシですが、最近はDVDも出てて、嬉しいです。

    スジナシファンはいっぱいいるだろうから、是非もっと沢山DVD出てほしい。

    スカパー!でも再放送してるんですよね。

    ずっと観ていきたかったですよ・・・・。

     

    誰がゲストか忘れたのですが、いつぞやのスジナシはめっちゃ号泣しました。

    狭い汚いアパートでの一室という設定で、イキナリ観客の女性を役に入れてしまった回でした。

    見ていた観客の人も泣いていて、すごい芝居になったのを覚えています。

    けっこう若い男性のゲストだったと思うんですが。

    誰だったかなぁ??

     

     

    数年前にやってた鶴瓶さん、ますだおかださん、アメリカザリガニさんのバラエティ番組、「BAN!BOO!ぱいん!」でも、最後にやるアドリブコントが好きで観てましたわ・・・。

    あ、最初の漫才もアドリブでしたね。そういえば。

    オチを誰が言うかで本当に違いがあって、面白かったです。

    なんで終わったの~?すごい面白かったのに~。うわ~ん(泣)[444955.gif]。

     

     

    鶴瓶さんて本当、すごいわ。

    前もこのブログで話したけど、「317番」の囚人役とか。

     

     

    ・・・・・

    あ、水玉さんの話題だったのに、いつの間にか鶴瓶さんの話に!!!(汗)

     

     

    でもね、

    水玉さんの感動芝居は本当に期待。

    本格的なお芝居も、普段からよくされる方々ですからね。

    楽しみだなぁ♪


    [1]  [2]  [3]  [4
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]