忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    名曲酒場クラシキモダン(居酒屋)~クラシキモダンな夜に②

    扉をあけて入った瞬間、

    全てがセピア色に見えた。

     

     

    先日もお話した、

    「昭和レトロ」への熱き想いですが。

     

     

    「イケてる」ではなく「イキ」なんです。

     

     

    そんなお店へ行ってきました。

     

     

    倉敷駅旧三越デパート横の一画に

    昔懐かしい居酒屋なお店がひとつ。

    「クラシキモダン」という酒場。

     

     

     

    昨日書きかけの記事の第2段です。

     

     

     

     

    ホッピーがありますよ!ホッピーがありますよ!!」

    もう軽くミーハー女子高生と化した。

     

     

    店内には古いポスターやチラシが貼ってあり、

    照明は丸い電球。

    いわゆるはだか電球に使われる、アレ。

    机もイスも古い木で作られたかんじで、

    BGMには懐メロが流れる。

     

     

    その懐メロの選曲にぐっとくる。

    いわゆる70年代80年代のもかかりつつ、

    私が中学生・高校生だった頃のものも多くかかっていたのです。

     

    川本真琴「1/2」

    サザンオールスターズ「チャコの海岸物語」

    SPPED「STADY」

    TM Network「GET WILD」

    MAX「Give me a Shake」

    V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」

     

    ほれ、この選曲!!

     

    グッときた人、今夜はここで!(笑)

     

     

    同世代の人と飲みに行くと

    曲名当てクイズしながら

    当時の話で盛り上がれますね。

     

     

    メニューも豊富で、独特。

    そして、飲み物、料理、何もかもがおいしい。

    [627105.jpg]

    奥の飲み物

    真ん中は電気ブランのグレープフルーツジュース割り

    手前の白いのは「旨みキャベツ」250円

    真ん中はご存知(笑)「日の丸ナポリタン」600円

     

     

    電気ブランが飲める数少ないお店の一つだったみたい

    お酒弱いくせにあの味はなんだかクセになる味で

    見つけたら飲んじゃうんですよね、ただし、ジュースで割って。

    電気ブランについては以前の記事を読んでくださいな

     

    →「神谷バー(老舗バーのお酒)」

    →「暑さと不運と腹痛の間で(明治村訪問記①)」

     

     

    旨みキャベツは

    ゴマ油の味が香ばしく、

    ブラックペッパーの辛味もちょうどいい。

    これをおつまみに

    ビールが進みそう。

     

     

    日の丸ナポリタンは

    一緒に行った全員が絶賛!

    すんごくすんごくおいしかった!

    普通のナポリタンとは違い、

    唐辛子のピリッした味がとてもマッチしています。

    アルコールも手伝って、さらに食欲も増進されそう。

    オトナのナポリタンです。

    これを食べに、通いたい。

     

    きっと、10年経って、

    思い出の店ってことでここに訪れたら、

    このナポリタンを注文するんだ。

     

     

     

    [627113.jpg]

    右が手作りポテサラ400円

    手前が山かけタコワサ350円

    左が甘エビカラアゲ400円

     

     

    手作りポテサラ

    「手作り」って聞くだけでなんかテンション上がりますね

    愛情に飢えているのかしら私

     

    卵とマヨネーズの絶妙なコラボレーション

    高級料理店の味ではなく、

    家庭でおかあさんが作るポテトサラダ。

    マヨネーズの割合が多いかな

    マヨラーとしては最高の割合

     

    一緒に行った職場の先輩が

    かなり気に入っていらっしゃった

    「これ、おいしいねぇ」

    口に運ぶたびに連発。

     

     

    山かけタコワサも

    トロロが最高!

    家でもやってみたいですね。

     

     

    甘エビカラアゲは

    甘エビをカラアゲって?と思って注文

    考えてみたら贅沢な調理法ですな~

    甘エビの甘みが衣の中で健在

    めちゃめちゃおいしかった!!

    これはオススメです。

    また次回も注文する予感。

     

     

    そうそう。 

    後ろに写ってるホッピーですけどね。

     

    出てきたときに

    グラスがキンキンに冷えてるんですよ

     

    出た瞬間の写真は昨日の記事に載せましたけど

    その気遣いがまたいいかんじ

    ジョッキを眺めているだけで幸せですね~

     

     

     

    [627083.jpg]

    そんで、問題のコレです。

    つけマヨ・ペ300円

     

     

     

    持ってきてくださったあやさん(店員さん)

    「何これ?って顔してますね?」

     

    だって、はくさいの漬物の上に塩昆布が乗って、

    少量のマヨネーズであえてあるんだからそりゃ。

     

     

    しかしです。

     

     

    これがおいしい!

    クセになる味、まさにそれ。

    焼酎が進みそう。

    焼酎飲めないけど。

     

    いや、びっくりしました

    見た目と味に。

     

    人は、予想を裏切られると、感動が倍になる。

    その瞬間を体験したのです。

     

     

    [627069.jpg]

    デザートはクリームチーズアイス350円

     

     

    これは絶対頼もうと、

    メニュー見た瞬間から思ってたので。

     

    クリームチーズが濃厚なんだけど

    でも濃すぎず、ちょうどよい。

    とってもおいしいでございます。

    ファンも多いとか。

     

     

    飲み物もどれもおいしい。

    カクテルは出来合いのものでなく、

    自分で選んで作ってもらう。

    (オリジナルもノンアルコール含めいくつかあるけど)

     

    自分的にヒットだったのは

    写真撮り忘れたのですけど

    アドボガード(たまご)とミルクのカクテル。

    ミルクセーキの味で、とってもおいしかった!

    女の子向けですね。

    我こそは女だと自覚の方々、

    是非、飲んでみてください!

     

     

     

    実はこのお店、

    隠しメニューが8つあるらしい。

    メニュー表には載ってないけど、

    店内壁に貼ってある短冊メニューに書いてあるメニューです。

     

    このシステム、めっちゃテンション上がりますね~[E:catface]

     

    もうご飯シメた後で気付いたので~(泣)

    私は注文できなかったですが

    8つ探して注文してみるのも、

    面白いですね。

     

     

    店内のポスターも

    なかなか面白いものが多いです。

     

    サザエさんの実写映画のポスターとか。

    タイトルに笑えます。

    そのシーンやるんだー(笑)?

     

    「熟女ライス」のポスターもいいかんじ(笑)。

    何故「熟女ライス」か?

    ポスターに真相が書いてあります。

    「それ、なんかやだよ~!」

    とは同行人上司の感想(笑)。

    高橋がなりさん、最高(笑)。

     

     

    個人的に気になったのは

    吉本京都花月劇場のもの。

     

    多分

    ものすごい何度も見てた。

    私。

     

    挙句、

    そのポスターの前で食事してた人の前まで行って、

    「すみません、すみません」

    失敗後の営業マン並みの平謝りで写真を撮ってきました。

    画像はこちら

     

     

     

    ちなみに・・・・

    あやさんのブログ

    このブログのことなど載ってます。

     

    ヒィィ!!

    やべぇ!なんかいろいろ!(汗)

    ありがとうございます&お恥ずかしいです(笑)。

     

     

     

     

    初めてなのに馴染みの気分で

     

    気さくなスタッフさんとの会話弾む

    イキでレトロなお店です

     

    シャイなあなたもトロ~リ溶け込む異空間

    「クラシキモダン」で今夜はいかが?(笑)

     

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当にありがとうございます。

    感謝、感謝、感謝の日々です。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    名曲酒場クラシキモダンあやさんのブログはこちら

    住所:岡山県倉敷市阿知一丁目6-28 難波ビル1F

    TEL:086-434-0073

    営業時間:18:00~2:00?

    定休日:不定休

    予算:3000円くらい

    地図リンク:クラシキモダンの場所

     

    ※貸切だとカラオケもできるそうです~そういや音響よかったな~

    PR

    クラシキモダンな夜に①

    吉本京都花月劇場のポスター発見!

     

    [627094.jpg]

     

    やすきよさんはじめ、

    いくよくるよさん

    阪神巨人さんなど、

    師匠クラスの吉本芸人さんのお名前がズラリ。

     

     

    そんな店内のお店「クラシキモダン」

    本日の食事はこちらで。

     

     

    昭和レトロをイキに体験。

     

    [627068.jpg]

     

    庶民の味、

    ホッピーもしっかり味わい。

     

     

    ノンアルコールビールの一種、ホッピーを

    焼酎で割ったものが、

    一般的な居酒屋で出されるホッピーです。

     

    泡はビール、

    一口目もビール、

    飲んだら焼酎

    香りも焼・・・びー・・・る??

     

    焼酎の割合のが多いかな?

    焼酎が苦手な私には

    ちょっときつかった!

    分かってて頼むなよってかんじ?

     

    そこはほら、

    冒険もたまにはしてみたいってやつ?

    若気の至りってやつ?

    店内にかかるナツメロが

    だいたい分かっちゃうけど、

    そこは若気の至りってやつ??

     

     

    さて 

    本日はここまで。

     

     

    続きは明日。

     

    なんでかってもう眠いからさ。

    アルコールのせいで遠くなった耳でも対応できるように、

    でっかい声ではしゃいできたからさ。

    ほら、若気の至りってやつ?

    そんくらいで体力の限界きちゃう年齢だけど、

    そこはほら、

    若気の至りってやつ??

     

     

    お店のお姉さん(アヤさんかな?)の了解を得て

    調子のって

    写真ガシガシ撮ってきたので

    ご期待くださいませ。

     

    独特のメニュー名、

    激ウマだらけのごはん、

    隠しアイテムの洗礼、

    じっくりご紹介致します。

     

     

    ではね、

     

     

    ぐぅ

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、とってもありがとうございます。

    幸せモノです、私。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    甘月堂(はっさく大福)

    親指を使わずにパソコンは打てるらしい。

     

     

    負傷中の指を甘やかしても、

    そこまで不自由はしていません。

     

    タイピングが自己流だからかな・・・・ 

    いつまでたっても

    タイプスピードが一定以上にはなりません。

     

     

     

    ・・・・・朝から何も食べてない(りんごジュースは飲んだ)

    から余計なのかな。

     

     

    あぁ、

    いや、

     

     

    別に

     

    断食実行中とか

    お金がなくて食糧買えないんですよとか

    体罰とか

    実はMだとか

    そういう趣味なんですとか

    限界に挑戦とか

    ギネスが来てるんですとか

    晩はバイキングに行くから

    今からお腹減らしとくのとか

    昨日食べすぎちゃってとか

    体調管理の一貫ですとか

    「♪お腹と背中がくっつくぞ」を実写で再現中とか

    神がそうおっしゃるのでとか

     

    まさか、

    ダイエットってことは

    まぁあるはずなくて、

     

    単に

    食べるタイミングを逃して

    今に至るわけです。

     

     

    そんな中、食べ物の話題へ突入予定なんですが。

     

    うう。

    お腹すいた・・・・。

    ・・・・やっぱりMなのか・・・?(汗)

     

     

     

    岡山で一番有名な(多分)いちご大福が食べられるお店

    児島の「甘月堂(かんげつどう)」です。

     

     

    いちご大福が有名で、

    TVや雑誌によく載ってるお店。

    いちご大福にもチーズクリーム入りだのコーヒー味だの

    いろいろあるらしいのですが、

     

    入っているくだものもいちごだけにとどまらず、

    バナナ、ブルーベリー、マンゴー、キュウイとある中、

     

     

    先日お友達からいただいたのは、

    「はっさく大福」

     

     

    期間限定なのか?

    HPには何も情報載っていません。

     

    ただ、これがねぇ、

    [619375.jpg]

     

    すんんんんんんんっっっっっっごく

     

     

    おいしいいいいいいい!!!!!!!!!

     

     

     

    はっさくの酸味があんことマッチ

    はっさくもとってもジューシーで甘いタイプのもの使用。

    かぶりついたら果汁がしたたるー!

     

    期間限定だったら、悲しすぎる!

    これは是非とも沢山の方に食べていただきたいーー!

     

    いつまであるのか全然わからないんですが・・・・

     

     

    なので、

    お早めにっ!(汗)

     

     

    でも、

    定番のいちご大福も

    大変好評な声ばかり聴くもので

     

    とりあえず行ってみて、

    何でもいいから食べてみてっ。[E:confident]

     

    本当においしいです!

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    【甘月堂】児島の方のお店(師匠店は香川県丸亀のお店

    住所:岡山県倉敷市児島下の町1丁目7-34

    TEL:086-472-4417

    営業時間:9:00~18:00(売り切れで閉店)

    定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

    地図:甘月堂児島

    早春(岡山の梅酒)

    オカマの日なんですよ、今日。

     

     

    物事は、裏の意味とか

    いろんな背景があってこそ、

    深みが増すわけで、

    それを知ったときに

    なるほどな~と敬愛もこめて感嘆の声が漏れるものならば

    そのものの価値が上がるというもの。

     

    例えば星座にしても、

    それぞれの星座には深い深い物語があって、

    たとえそれが

    海で過ごすむさ苦しいオッサンたちが見せた、

    暇つぶしの際の奇跡的な一辺のロマンチシズムであっても、

    その物語を知る人々はその儚くも美しい物語に

    酔いしれているのである。

     

     

     

    まぁ、つまりはですよ。

     

     

     

    記念日ってのは一概に

    深い意味を持っていた方がなんかイイ感じなわけで。

     

    ほら、だって、

    クリスマスとかバレンタインデーとかの発祥話は、

    心温まるいいお話じゃないですか。

     

     

    オカマの日が何故今日(4月4日)であるかという理由が、

     

     

    「女の子の日(3月3日)と男の子の日(5月5日)の間にあるから」

     

     

    とかいう、

    なんともシンプルで簡単で浅くて薄~い理由だという真実はちょっと

    どうなんでしょうね。

    厳密に言うと、別に「間」でもないしさ。

    ていうか誰が決めたんだろう。

     

     

    まぁね、

    前も書いたけど、

    記念日って

    ものすごい無理やりだったり

    単にゴロあわせだったりも山ほどあるんだけどもさ。

     

    まぁ、だから、

    今日が4月4日だからって、

    雄と雌の間について冷静に情熱で考える必要はないのかもしれないのね。

    別に。

     

     

    あ、ちなみに5月5日のこどもの日って

    祝日法では

    「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」

    ってことになってるから、

    別にこどもの日はこどもだけの日ではなかったんですね。

     

    つか、すぐに母の日あるんだから、

    5日は黙っておけばいいのに母。

    大丈夫よ、

    いつも感謝してるわよ母。

    改めて祝日に登場しなくても。

     

     

    オカマの日は祝日じゃないから、

    こういう定義もないんですな・・・・。

     

    で、何が言いたいかと申しますと。

     

     

    まぁ、

    なんでしょう。

     

    要は、

     

    『早春』なんていう

     

    サワヤカな

     

    そう、人間に例えるなら17歳女子高生くらいの

     

    可憐さで

     

    世の人々を惑わす

     

    そんなお酒の紹介がしたかっただけなんですよ。

     

     

    いつもながら

    前置きが長くなったところで

     

    [616799.jpg]

    1260円(720ml)。

    あぁ。

    パッケージがボケてる~・・・[E:shock]

     

     

    梅酒です。

     

     

    私、普段は梅酒って飲まないんですけど、

    これは大好きで飲んでます。

     

    最近は全然行ってないなぁ、

    よく行ってたお店「まいぺんらい」で

    とにかくここは梅酒の種類も多いもんだから、

    迷って聴いて、

    最初に店員さんにオススメされて飲んだらびっくり。

     

     

    さっぱり~[E:shine]

     

     

    梅の味がくどくなく、

    とてもさっぱりで飲みやすい!

    私が梅酒が苦手な理由は「甘すぎる」からなんですが、

    これなら飲める!

    というかおいしい!!

     

    お湯や水で割ってもいいそうですが、

    やっぱりストレートがオススメ。

    割ったら折角の味が薄くなっちゃうから。

     

     

    パッケージも

    岡山出身画家竹久夢路の絵で、素敵。

     

     

     

    女の子に特にオススメ!

    飲みやすいですよ~

    アルコール度数はチューハイとかよりはちょい高めかな?

    10%です。

     

     

     

    宮下酒造株式会社「早春」詳しい情報はこちら

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

    手打うどんよこた(手打ちうどん)

    「香川の人って毎日うどん食べてるらしいね?」

     

    という友達の発言が

     

    「名古屋の人って『えびふりゃ~』って言うんだよね?」

     

    くらいのレベルの質問に聞こえて

     

    「そんなわけあるか!」

     

    とツッコんだものの、

     

    よくよく思い出してみたら、

     

     

     

    父の田舎帰った直後

    祖母「よう、もんて(帰って)きたねぇ。うどん食べねぇ」

     

    晩ごはん

    母「あんたうどん何玉?」

     

    朝ごはん

    母「もう起きなさい。うどんのびるから」

     

    昼ごはん

    母「うどんだけでいい?」

     

    晩ごはん

    母「あんたはそばなん?うどんでいいん?」

     

    帰りがけ

    祖母「うどんは?」

    父「入れた」

     

     

     

    そういえば食べてました。しこたま。

     

     

    もちろん、香川県民全員がそうとは言えませんけどね、

    うちは少なくともそうでした。

    そしてそれに全く何の疑問も持たずに育ちました。

    (まぁ、物心ついた頃にはすでにこんな生活)

    製麺所のうどんしか食べたことなかったくらいの勢いでした。

    (学校のソフト麺は「うどん」ではなく「ソフト麺」という別のものという認識。

    あと食べてたのはこの「よこた」、今はなき「たわらや」のうどん)

     

    関東のうどんは今だに食べたことないですが、

    話に聞くかぎり、吐くかもしんないとか思ってみたりして

    ツユが濁ってるってどういうことですかみたいな

    コシがない麺は絶対無理。

     

     

    香川在住ではないですが、

    父の実家が香川のど田舎なもんで

    (山の斜面すぎて隣の家に行くのは軽く山のぼり。

    どれくらいの傾斜かと言うと、「縄跳びができないくらい」ですかね)

    昔からおいしい讃岐うどんにはお世話になってたみたいで。

    地元の某セルフうどん屋がうまいとよく聴くのですが、

    実は私、うまいと思ったことあんまりないんです。

    (まずくはないですけど)

     

    そんな私がけっこうおいしいと思うのが、ここ。

     

     

    昔から家族でよく通っている

    「手打うどん よこた」

     

     

    総社に母の実家があるもんで

    通りすがりのここに昔はしょちゅう来てたもんですが

    祖父母が亡くなってから全然来てなくて。

     

    久々に近くまで寄ったので

    食べてみることにしました。

     

     

    でっかい看板があるにもかかわらず、2度ほど通りすぎるという快挙。

    すんごく目こらしてたんですが、何故見えなかったのか

    B'z稲葉さんのご実家へ行った時ぶりの通りすぎっぷり

    一瞬、「つぶれた?」と失礼なことを思ったくらいのすぎっぷり。

    まぁ、夜で暗かったんで、ってことにしといてください。

     

     

    とりあえずなんとかたどりつきました、

    久々の「よこた」

      

     

    両親がよく食べていた釜揚げ天ぷらうどん

    友達が注文

    [609515.jpg]

    800円くらいだったかな?

     

     

    ざる天ぷらうどんとかもおいしい。

    天ぷらがけっこうおいしいんですよね。

     

    あと、この麺の固さ!

    これですよ、これ。

    あと、この量(笑)。

     

    ここ、量多いと思うんですよね~。

    そういえば1杯全部食べられるようになったのって

    けっこう大きくなってからのような気がする。

      

     

    しかし今回は、定評のあるらしい釜めしがどうしても食べたかったので

    私はこっちを注文。

    [609514.jpg]

    ネギたまうどん定食950円くらい?

     

     

    「定食」にすると釜めしがついてくるのです。

     

    あと、ネギたまうどんて何じゃそら?と思ったので注文。

    両親は「きつねがおいしいのよ、ここは」とよく言ってたなと思い出したけど

     

     

    ネギたまうどんは、

    ネギの味が結構濃いです。

    さっぱりしたい方にはいいのかも?

    でももやしやたまごの味付けが超薄いので、

    そしてうどんだしの味も薄めなので、

    ネギのそうとうな自己主張にびっくり。

    ちょっと選択ミスだったかしら。

    まずくはないんですが。

    ただ、やっぱりうどんの麺に関しては大変おいしい。

    ダシもやっぱりおいしいんですよ。

    ネギの自己主張がどうかと思うだけで。

     

    釜飯は・・・

    うーん。

    これも薄味。

    もう少し濃くてもいいかも?

    期待がでかかったので、そうでもないかも?と思ってしまいました。

    おいしいけど、普通?みたいな。

     

    でも言い方を変えれば安心できる味、かも。

     

     

    久々に思い出の味に浸ってみたのでした。

    おなかいっぱい。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中だったりしています。

    お時間ありましたら、1日1回2つのポチを押してくださいませんか?

    あ、押してくれますか!ありがとうございまーす!!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【手打うどんよこた】ブログはこちら

    住所:岡山県総社市井手1134-11

    TEL:0866-92-4472

    営業時間:10:00~20:00

    定休日:月曜日(祝日の場合次の日)

    予算:800円くらい

    地図:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005555565/0007513666/coupon/


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]