忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    たこ福(たこやき)

    次長課長さん好きな方なら一度は聞いたことありますでしょうか?

     

    「奉還町商店街」という単語を(笑)。

    河本さんのお姉さんがよく口にしていらっしゃいますね(笑)。

     

    大学生だったころ、私も随分ここのお世話になりました。

     

     

    地元駅のメイン通りはこの商店街の反対側になりまして、

    奉還町商店街はいわゆる「裏」の方面になります。

     

    もちろん栄えているのは表の商店街。

    奉還町商店街は、寂びれていて田舎くさい雰囲気の、

    地元民からすると「何もない!」方の商店街です(笑)。

     

     

    大学に通い始めた頃までは私もそう思っていて、

    ホンマに何にもない、廃れた店しかないがな、つまんない、と思っていました。

    つまんないと思いながらもどうしても表方面よりは大学に近いので、

    仕方なく奉還町商店街をフラフラしていたのですが。

     

     

    そしたらいつの間にかハマッてしまったのです(笑)。

     

     

    意外と掘り出し物があったりするんですよね。

    古いお店や商店街ならではの専門店も多いから、

    「古き良き日本」を感じるなら、ここなのです。

     

    この商店街の中にあるたこやき屋「たこ福」も、

    そういった古き良きお店のひとつ。

    創業50年だそうです。

    [506559.jpg]

    窓から買うこともできますが、

    店の中で食べることもできます。

     

     

    大学生の頃、ここのたこやきが好きで、良く食べてました。

    実はかなりおいしいと評判のお店で、

    TV取材や雑誌取材もよく受けているお店です。

     

     

    [506561.jpg]

    15個入り350円。

    外は薄くカルくパリッと、中はとろとろっ・・・・

     

     

    シンプルなたこやきです。

    すごーーくおいしいです。

    そして、懐かしい味。

    たまにムショウにここのたこやきが食べたくなります。

    あの、ソースの味がいい。

     

    この商店街には、

    30円のコロッケを売ってる揚げ物屋さんがあったり、

    (甘くてすんごくおいしい!

    揚げたてを紙に包んでくれるので、そのまま立って食します)

     

    豆腐屋さんがおからコロッケを売ってたり、

    (フワフワで軽い!あまり甘くなく、とてもおいしいです)

     

    老舗のラーメン屋さんがあったり

    (濃いしょうゆラーメン。地元ではかなり有名。)、

     

    私が日本一好きなチャーハン専門店があったりと

    とても面白い商店街です。

     

     

    あ、もちろん食べ物だけではなくて、

    古本屋やマニアックなお店など、他にもいろいろありますよ(笑)。

     

     

    ここの商店街のおかげで、

    こういう系の雰囲気の商店街をめぐるのが、

    趣味のひとつになりました。

     

     

    ~お店情報~

     

    【たこ福たこやき】

    住所:岡山県岡山市奉還町2丁目7-14

    電話:086-253-9743

    ※岡山駅西口から岡山大学方面に広い道路に沿ってまっすぐ。

    国道180号の信号の1つ手前の信号(奉還町商店街入り口前)を左に曲がって、奉還町商店街の中に入ります。真っ直ぐ200メートルくらい進むと、左手側に看板が見えてくると思います。

    PR

    パンはパン屋

    最近はまっているランチがあります。

    と言ってもレストランでのランチではないです。

     

    朝、寝坊してお弁当を作る時間がないときはいつも職場の売店で買って食べるんですが、最近、すごくそこにあるパンにはまっています。

     

    木村屋のパンの商品が入っているんです。

    兼ねてからコンビニのサンドイッチ系統は不味いと思っている私。

    パンの木村屋といえども大量生産の会社や、信用ならんと思っていたのですが、

    先輩や上司がおいしそうに食べるのを日頃見ていて、ついに手を伸ばしたのです。

     

    たまたま食べた、ポテトサラダドッグ。

    コッペパンにチーズがかかっていて、中にトマトスライス、卵スライス、レタス、キュウリ、ポテトサラダが挟まっているサンドイッチ調理パンです。

     

     

    うおお!?

    何だこれ!!

     

    食べきったとき、もっと食べたい衝動にかられる!!

    ってことは、美味いということか!!!

     

     

     

    いやぁ、油断してました。

    めちゃめちゃおいしいです。

    ポテトサラダもめっちゃおいしいけど、何よりパンが本当においしい。

    コンビニパンにありがちな、薬臭さが全くないです。

     

     

    その貴重な、庶民的体験をしてから数ヶ月、このパンばかり食べてます。

    ポタージュスープも大好きなので、今はまっている贅沢ランチは

    (株)岡山木村屋のポテトサラダドッグと、インスタントのカップポタージュスープの組み合わせ。

    普段お弁当がないときは200円以下のカップラーメン1つをお昼に食べてた私にとって、このパンのおかげで最近はちょっと贅沢ランチ。

     

    やはり、パンはパン屋なんですな。

    [502970.jpg]

    妊娠の予兆

    すっぱいもんが、最近好きでねぇ。

     

    特にぽん酢がたまらんです。

    日本万歳。

     

    写真は、以前にもお話ししましたよく行くお店「まいぺんらい」(以前の記事はこちら)のメニューのひとつ。

    この日も私はオリジナルカクテル「ブルーハーツ」を注文しまして。

     

    その傍らに控えるは。

    「ねぎバターご飯」の衝撃も飲み込んでしまいそうなくらいのおいしさ

    「コリコリ鶏のねぎポン」480円

     

    あまりにうまいので、おつまみなのに、つまむの忘れてすごい勢いでかきこみました。

    あ、ちなみに、酢は、かきこんだらむせるよ。

     

    鶏肉・・・は軟骨なのか??軟骨なのか?誰か教えて!!

    めちゃめちゃウマイぞぅ!!

    自分でなんとか作れんものか。

    パッと見作れそうやけど、この味はやっぱりなかなか出んのかな??

     

     

    私「最近すっぱいもんがめっちゃ食べたいんやけど、妊娠しとんやろか?」

    母(テレビを観ながら)「しとんやろなぁ」

    私「大変やで!!」

    母(テレビを観ながら)「あー、はいはい」

     

     

    母よ、もっと慌ててくれ。

    仮にも適齢期の娘じゃん。

    0.1%の奇跡でも、信じてみる気はないのか。

    ・・・相手不在だって??

    ちくしょー!

    その通りだ!!(泣)

     

     

    ついでなので、おいしいミニ情報をひとつ。

    お刺身を食べる時、お醤油に少しだけレモン汁をたらして食べてみてください。

    ドレッシングみたいで、カルパッチョ食べてる気分になれます。

    とてもおいしいので、是非おためしを♪

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

    [491367.jpg]

    舎廊房ーサランバン(韓国料理)

    辛いものが大好きなんだけど、胃腸が弱いので必ずくだします。

     

    それでも大好きなので、食べに行きます。

     

    こういうところが、後先考えない子どもだっていうのよ、全く。

    いや、考えた上での行動だから、もっとタチ悪いか。

     

     

     

    韓国料理の「舎廊房(さらんばん)」へ行ってきました。

     

    グルメな上司が「すごくおいしい韓国料理のお店があるのよ」と紹介してくれたのです[E:restaurant]

     

     

    韓国料理と言っても、

    ここのお料理はそんなに辛くないタイプ。

    た、多分ね・・・。

     

    私は辛いの好きだから、あまり基準にならないかも・・・???[444949.gif]

     

    お料理がおいしいとかなり評判のお店で、日によっては行列もできるとか。

     

    [482440.jpg] 

    モツチゲのお汁がめちゃめちゃおいしかった!

     

    写真奥の小さい鍋に入っているのが、それ。

     

    お汁が甘いのです。(もちろん辛いのがベースですが。)

    あんまりおいしいので、全部飲んじゃいました。

     

    あとは、

    ジョン(薄切りにした材料に、小麦粉。溶き卵をまぶし、

    油を敷いたフライパンで焼いたもの)もめっちゃおいしい。

     

    上司おすすめの「海老ジョン」を食べてきました。

    写真右の見切れているのがそれ。

     

    石焼ピビンバ(写真左手前)もめっちゃおいしくて、

    2杯くらい食べたかった[E:happy02]

    一緒についてくるスープ(真ん中)もおいしいしね☆

     

     

    でも一番驚いたのが、特性アイス。

    絹のような舌触りです。

     

    見た目は普通のアイスクリームなんですが、

    クリームではなく、氷に近いかな??

     

    どこまでも細かい、風に溶けそうな粒子の氷のアイスです。

    口に入れた瞬間、解けてなくなります。

     

    味は、バニラというか、練乳というか・・・?

    これは是非是非一度食べていただきたい。

     

     

     

    今回は一品ずつ食べたのですが、

    金額がそこそこするので(一品平均800円くらい)、

    いっそ3150円(2人前からオーダーOK。一人分の金額です。)

    のコース頼んでもあんまり値段変わらないかも。

    アイスもついてくるしね。

     

    焼肉とかも食べたかったなぁ・・・また行きたいです。

     

     

    「舎廊房」とは、

    韓国語で「お客さんの部屋」という意味らしいです。

     

    民家を改造して作ってあるので、外観はちょっとお金持ちのおうちってかんじ。

     

    でも看板がバッチリ出てるので、

    近くまで行けばよくわかります。

     

    ただ、立地がよくない。

    場所が。

     

    かなり入り組んだ田舎にあるので、迷いました。

    次に行くときも迷うだろうな・・・

     

    もし行こうという方は、HP(下の店名をクリック!)の地図を必ずお持ちください。

     

    看板を頼りに行くと、分かるかな。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

    ~お店情報~

    【舎廊房(さらんばん)】[444988.gif]

    住所:岡山県倉敷市真備町有井1380-4

    TEL:0866-98-7784

    営業時間:11:00~15:00(LO14:00)、17:30~22:00(LO21:00)

    定休日:月曜(夜だけお休み、祝日は営業)、火曜(祝日営業、その場合翌日の夜休み)

    舎廊房地図

    活種 鮮寿(寿司)

    大学生の頃から、めっちゃ好きでよく行くお寿司屋さんがあります。

     

     

    回らないお寿司ですが、値段がリーズナブルで、大学生にも行けるくらいのお寿司屋さん[E:japanesetea]です。

     

     

    活種「鮮寿(せんじゅ)」

    岡山駅からももたろう大通りをまっすぐ徒歩8分、

    駅を背にして左側の歩道を、左を気にしながら歩いてください。

    三宅カバンというお店の角を左に曲がったら、左手にあります。

     

     

    扉は明るい木の色がおしゃれな、重厚な開き戸。

    中へ入ると元気な店員さんの声が聞こえてきます。

    店員さんも皆若くて、ユニフォームもおしゃれ。

    店内も現代風な和で、とてもおしゃれ。

    カフェと言ってもいいかも。

     

    でも全部ヒノキ色の木で出来ていて、落ちついた空間になっています。

    客層は様々。

    若い人もおばさまも、一人の男性の姿も。

     

    入りやすさも好きですが、とにかくお寿司・料理がおいしいです。

     

    AM11:00~16:00はランチの時間で、ランチメニュー1種しかありません。

    これが、かなり量もあってお得なのです。

     

    寿司ネタ8貫(うち、軍艦が1、うなぎ1)と香物、

    たまご焼き、お魚の付け合せ一品、味噌汁(どんぶりで。)、

    デザートで、1300円。

     

    お寿司はしょうゆかヒマラヤの岩塩で食べます。

    岩塩は白身魚のお寿司にとてもよく合い、すんごくおいしいです。

     

    付け合せの一品は毎回違うのですが、

    何食べてもおいしい。めちゃくちゃおいしい。

     

    この日も、魚の煮汁を一気飲みしたい衝動を抑えるのに苦労しました。

    変わった魚の一品なので、毎回新鮮なんです。

    冷製のものの時もありますが、たれが変わってたりね。魚の変わった部分の料理とかね。

     

    味噌汁も、衝撃です。おいしくて。

    これも毎回アサリの味噌汁だったり、しじみ汁だったり、様々。

    今回は白子のお味噌汁でした。

     

    白子の甘みが汁に溶け込んでて、すんごくおいしかったです。

    ちょっと甘めの合わせ味噌でした。

    この味噌汁、量も多くて嬉しいです。

    頑張れば片手でなんとか持てるかな、くらいのサイズのお椀・・・というかどんぶりで、きます(笑)。

    写真じゃ大きさ伝わらないですが・・・・。

     

    おいしいから全然食べきれるんですけどね。

     

    うなぎも箸ですぐ切れる軟らかさで、たれもちょうどよい甘さ。

     

    寿司ネタも日によって内容は変わります。

    今回はなかったけど、アボガドなどの変り種がある日もあります。

    私はアボガドが苦手だったのですが、

    この店でアボガドのお寿司を食べてめちゃめちゃおいしくて、食べられるようになりました。

     

     

    14:00までいるとコーヒー[E:cafe]を一杯サービスしてくださいます。

    これもまたおいしいのです[E:catface]

     

     

    晩も、お寿司にしてはかなりリーズナブル。

     

    料理4品で1800円、おまかせコースで3800円。

    1皿350円はお得じゃないですか??

     

    岡山駅周辺でお寿司屋さんを探すなら、是非ここへ。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中だったりしています。

    お時間ありましたら、1日1回2つのポチを押してくださいませんか?

    あ、押してくれますか!ありがとうございまーす!!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

     

    ~お店情報~ 

    【活種「鮮寿」】[444988.gif]

    住所:岡山県岡山市野田屋町1-16-15

    TEL:086-233-3110

    営業時間:11:00~21:00(ランチは11:00~16:00)

    定休日:月曜日

    [466469.jpg]

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]