忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    モア・ガーデン(限定ケーキ)

    ダースベイダーのテーマが聞こえる。

     

    同時に、すごい早さと力で廊下を踏みしめる足音。

     

     

     

    両手に持てるギリギリラインの分量の紙袋を下げて、

    よく見た顔が廊下を向こうから歩いてきた。

     

    どす黒いオーラが立ち上る様子が

    霊感などなくても見えるような形相で、

    上司がずんずんと近づいてくる。

     

    表情が読み取れるまで近づいた上司の顔は、

    思ったより柔らかだったが、

    め、目が笑ってない・・・・。

     

     

    手には、ものすごい量のケーキ。

     

     

    私「ど、どうしたんですか??」

    上司「・・・ケーキよ」

     

    私「・・・・え?何かあるんですか?」

    上司「これ、女の子たちでね。食べてね。」

    そう言うと、1ピースより少し大きめに作られたらしいケーキを3つほどポイポイと机に置く上司。

     

     

    私「え?何ですか?急に???その量」

    上司「いやいや」

    私「・・・・・何があったんですか・・・・・(汗)?」

     

     

    上司「むしゃくしゃしたから、買い占めてやった[E:annoy]

     

     

    そう言うと去っていった・・・・。

     

    衝動買いのようです・・・・。

     

     

     

    そこでいただいたのは、

    モア・ガーデンというケーキ屋さんのケーキ。

    『タウン情報岡山』という雑誌が現在スペシャル企画をしてまして、

    その企画と提携して出した、

    3/17~3/25で限定販売の、一日限定10個のケーキ、

    さくら2タルト」です。

     

    [605828.jpg]

    1個500円。

    直径10センチくらいかな?

     

    いちごの上に桜の花びらが乗っていて、

    シュークリームの中にはいちごと練乳のホイップクリーム。

    タルト生地の内側のスポンジの中には、黒豆が入っていて、

    不思議な食感。

     

    一日限定10個、

    その日の全部買い占めたらしいです(笑)。

     

     

    この「モア・ガーデン」

    うちの母と弟がお気に入りで、「生クリームがおいしい!」とよく言っています。

     

    で、このケーキはと言うと。

     

     

    めっちゃめちゃおいしかったです!!!!

     

     

    ここのケーキはおいしいから、

    まぁこれもおいしいだろうとハードル上げての参戦でしたが、

    見事クリアされました。

     

    タルト生地もすんごくおいしいし。

    シュー生地の中のクリームがとにかくめちゃめちゃおいしすぎる。

     

    他の上司や先輩方も絶賛。

    「これすごいね、おいしいー!!」

     

    買った本人もかなりの予想外?なおいしさに、

    けっこうな量食べてました。

     

    限定なのかー??

    普通に売れますよ、これは。

     

    安いしうまいしで、これはなかなか良いです。

     

    あと3日!

    まだ食べてない方は、お店へ走るべしです!

     

    参照記事「BIRTHDAY

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    記事を気に入ってくださったら是非、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ・・・

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【モア・ガーデン】

    住所:岡山県倉敷市鳥羽26-11

    TEL:086-463-6007

    営業時間:10:00~19:00

    定休日:水曜(祝日の場合は翌日)

    地図:http://www.okayamap.jp/gourmet/gourmet_festa/data/p20.html

    PR

    パティスリーピアジェ(シフォンケーキ)

    小さい頃、

    随分感動したことが、

    大人になって同じ体験してみたら、そうでもなかったということがある。

     

    今でも

    ほんのちょっとしたことに

    喜んだり

    悲しんだり

    感動したり

    していきたいなぁと思っているのだけど、

    子どもの頃に比べると、

    そういう瞬間が減ってきてるのかなぁと思う。

     

     

     

    久々に、

    昔食べて感動したケーキを食べました。

     

     

    岡山県倉敷市にある、

    『パティスリーピアジェ』の生イチゴのシフォンケーキです。

    [587265.jpg]

    生クリームたっぷり、いちごたっぷりのケーキ。

    一般的なシフォンケーキより少し小ぶりです。

     

    ここのケーキは本当においしいんだけど、

    ちょっと高いのよね~

    なんていう会話をよく聞くのですが、

    このケーキで1000円弱。

    普通のショートケーキなどは350円前後。

    まぁ普通やと思うんですが、いかがでしょ?

     

    中を切ると、

    [587270.jpg]

    中まで生クリームたっぷり[E:heart]

     

     

    生地にもいちごが練りこんであるので、

    生地はうっすらピンクです。

     

     

    昔はこのシフォンケーキにものすごい感動したもんで、

    久々にもう一度買ってみたのですが。

     

    確かにすんごくおいしいんですけど、

    あの頃のような

    衝撃はそんなになくて。

     

    確かにおいしいんですが、

    これと同じくらいおいしいものも

    いっぱい知ってるなぁと思って、

    あぁ、一番ではなかったのかもと

    思ったのです。

     

    あの頃はこれに、

    あそこまで感動してたんやなぁと

    何も知らんかったんやなぁと。

    味覚が変わっただけなのかもしれませんが。

     

    まだまだ自分が一番やと思っていることが、

    そうでもないこともいっぱいあるやろなぁ。

     

     

     

    いろいろ知っていきたいけど

    いっぱい知ることで、感動が減るんは嫌やなぁ。

     

     

    と、思うと同時に、

     

    いろいろ知ってきたなぁと思うには、

    まだまだ

    先は長いんかもとも思う。

    私は一体どこまでしか知らないんだろう。

     

     

     

    子どもの頃は

    何も知らないから、

    ひとつ一つに感動できたのだろうけど。

     

    大人になったって

    この世の中のことなんて

    ほんの1割も分かっていないのだから、

     

    本当は感動なんて

    もっともっとできるはずなのに。

     

     

     

     

    あ、

    ケーキはね、

    間違いなく、

    おいしいんですよ。

     

    この後、

    何度か買いましたしね。

    何度もリピートしたくなる味なんです。

     

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    記事を気に入ってくださったら是非、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ・・・

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    【パティスリーピアジェ】倉敷中庄店

    住所:岡山県倉敷市松島1126-2

    TEL:086-463-0557

    営業時間:10:00~20:00

    定休日:なし

    予算:300円~

    ※本店は倉敷児島です。「究極のプリン」が有名なお店みたいです。

    般若院(精進料理)

    食べたいもの、の1位が和食になったのは、

    何も最近のオーガニックやロハスブーム、健康ブームに

    のっているからではない。

     

    20歳過ぎてスーパーのコロッケが一度に1個全部食べられなくなってから、

    胃の弱さと、

    確実に忍び寄ってくる、年齢からくる肉体の老朽化を実感したからという、

    完全なる個人的理由からである。

     

    そんな折、

     

    母「あんた、(今まで行ってなかったけど)法事行かん?」

    私「えー・・・めんどくさい・・・(別に行かなくてもいい程度の遠い身内じゃん)」

    母「法事の後に食べる精進料理のお店の料理が、すごいおいしかったんよ!」

    私「(そんな理由で誘う母って・・・)・・・・そうなん?」

    母「4000円のがタダで食べれるんよ!」

    私「じゃあ行く。」

     

     

     

    そんなわけで、

    岡山県総社市にあります、

    「般若院」というお寺の精進料理を

    ごちそうになってきました。

     

     

    11:30に予約したということで、

    11:00にお寺の玄関のチャイムを鳴らした迷惑なうちの身内一行は、

    早速枯山水のお庭に通され感動。

    すでにお料理の最初のものは用意されていたらしく、

    お座敷には

    [586546.jpg]

    あら、鮮やかですねー。

     

    まずはお抹茶をいただくみたいです。

    精進料理のコースって

    よくわかんないんですが、

    そういうもんなんですかね?

     

    お抹茶大好きなのですが、最近いただく機会がなかったもんで、

    かるく嬉しい。

     

     

     

    精進料理はお寺のお料理なので、

    お肉も魚も出ません。

    でも、しっかりした味付けで、

    大変おいしゅうございました。

     

     

     

    お豆腐や湯葉が沢山使われていて、

    しいたけや他のきのこなどもたっぷり。

     

    [586547.jpg]

    一番すごい!と思ったのは、

    ごはんです。

     

    見た目はちょっと茶色。

    番茶で炊いたご飯らしいのですが、

    甘いのです。

    すんごくおいしい。

    何で甘いのかなぁ??

     

    [586548.jpg]

    お吸い物、玉豆腐のきのこあんかけ、茶碗蒸。

    右奥は、お茶。

    湯のみは出ないので、お茶はお吸い物の蓋か

    ご飯を食べた後のお茶碗に入れて飲むのです。

     

    本来の精進料理は

    全てのお椀にお茶をかけて洗って、

    そのお茶を飲んで食べ終わるんですよね。

    湯のみが出ないのは、そういうことからだと思います。

     

    薄味なので

    とにかく箸は進むのですが

    品数がかなり多くて

    お腹いっぱいになりました。

     

    [586551.jpg]

    ごちそうさまでした[E:japanesetea]

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    記事を気に入ってくださったら是非、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ・・・

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【般若院】

    住所:岡山県総社市井尻野1968-2

    TEL:0866-93-1439(要予約)

    営業時間:11:00~16:30

    定休日:不定休

    予算:湯豆腐会席1200円、精進料理3000円他

    地図:http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=34.41.14.31&kdo=133.44.10.44&mlv=8&cls1=999&cls2=999&cid=60023010

    トルカリ(インドカレー)

    臭いものとか変な味がするものが、割りと好きです。

     

    カレーでは、

    インドカレーとかタイカレーがお気に入り。

    ルーの中になにか不明の香辛料がドバッとあって、

    「うう・・・青臭い・・・・」

    くらいがいいのです。

     

    近所にあったインドカレー屋がなくなって、

    おいしいカレー屋さんを探していたのですが、

    見つけました。

     

    去年の9月にオープンしたという、

    岡山駅西口から徒歩1分のインドカレー屋。

     

    「TORKARI(トルカリ)」です。

     

     

     

     

    本店は別のとこにあるのですが、私が行ったのは岡山駅西口にある、

    西口店。

     

    西口正面のローソンの角を左に曲がってすぐあります。

    国際交流センターの斜め前。

    前は珈琲店じゃなかったかしら。

     

     

    9月以降も結構あの辺り歩いていたのですが、

    全然気付きませんでした。

    いや、充分目立つ風貌の店なのですけどね?

    何故半年見えなかったのかな?

     

     

    お昼でランチやってたので、

    ランチを注文。

    3種類くらいあったのですが、私は1350円のものを食べました。

     

    [576608.jpg]

    カレー2種(豆のカレー・チキンのカレー)と焼きたてナン、

    サラダ、サフランライス。

     

    ナンがめっちゃめちゃもちもちで、

    ものすごくおいしい。

    私が今まで食べた中で一番おいしいナンかもしれない!!!

     

    厨房からはナンをパタパタする音が聞こえてました。

    手作りで焼いているようです。

     

    店員さんはインド人の方。

    でも日本語はお上手でしたよ~。

     

    ウエイトレスは、

    優しそうなおばあちゃまが一人。

    お昼時は満席で、パタパタされてました。

     

    あ、ランチメニューはこれだけではなく、

    [578047.jpg]

    こんなサイドメニュー付き。

    すごいブレててすみません(汗)。

     

    骨付きチキンと、

    カラッと揚げたギョウザのような・・よりも硬い・・・

    小麦粉か何かで作られた皮(それともパスタ生地かなあ?)に、

    カレー味のコロッケの中味が入ったような揚げ物。

    と、サラダ。

     

    ・・・あれ?

    プレートにもサラダ付いてましたけど、

    もう一回サラダですか?(笑)

     

    と、

    これもすんごく衝撃だった!

    [578041.jpg]

    チャイ(orラッシー。選べます。)と、

    マンゴーアイス&ヨーグルト。

     

    とにかくとにかく、

    マンゴーアイス、何事!!!???

     

    という味でした。

     

    美味すぎる!!!!

     

    練乳でも入ってんのかなぁ?

    もちもちとろとろしてるのです。

     

    あと、自家製というヨーグルト。

    これも、なんだかネットリ糸を引くようで、

    本当においしい。

    友達と一緒に食べてて、

    「何だこれ!??」と叫びました。

     

     

    是非行ってほしいお店。

    できるだけ沢山の方に、是非。

     

     

    お店の方曰く、

    ガーリックナンがとてもおいしいのだそうな。

     

    次回はそれを食べよう。

    いろんなカレーもあったし。

    いろいろ食べてみたい。

    あの衝撃のマンゴーアイスもまた食べたいし。

    近いうちにまた絶対行きます。

     

     

    ~お店情報~

     

    【TORKARI】西口店

    住所:岡山県岡山市駅元町30-10(ミサワビル1F)

    TEL:086-254-0220

    営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00(LO.21:30)

    定休日:月曜日

    予算:昼1000円前後

    BIRTHDAY

    倉敷市中庄駅裏の『モアガーデン』というケーキ屋さんは、生クリームがおいしいのです♪

     

     

    本日は5つ下の弟の誕生日。

     

    健康マニアから薬に興味がわき、薬剤師を目指している薬学部在学中の弟。

     

    でも先日、

    「俺、『バイオハザード』見てさ、ああ、こういう方法もあるんだと思ったから薬学部におるんよな」

    って言ってました。

     

     

     

    …(汗)

     

    …(汗)

     

    …(汗)

     

     

     

    冗談のはずです…(大汗)。

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【モアガーデン】

    住所:岡山県倉敷市鳥羽26-11

    TEL:086-463-6007

    定休日:水曜日

    営業時間:10:00~19:00

    地図:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005529974/0007472903/coupon/

    [568205.jpg]

    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]