忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まいぺんらい(創作料理&Bar)

    ご飯がうまいのはいいね。

     

    お酒がうまいのもいい。

     

    店員さんが気さくで話しやすいのが一番。

     

    店員さんはお仕事だから、いっぱい喋ってくれる。

    その弱みにかこつけて通う、寂しい女、私。

     

     

    いいの、人生楽しければいいの。

     

     

    気付けば30過ぎてる

    、周りは皆結婚、

    一人取り残され、

    金さえもマンションさえも持たない、

    身寄りのない私。

     

     

    そんな美しい未来が、ほら、あそこに見えるよ、ジョニー。

     

     

     

     

    地元に行きつけのご飯屋さんがあります。

     

    ひどいときは連日通います。

    高いお店じゃないけど、いくらなんでもお金がなくなります。

     

    だいたいペース的には月4くらいかな?

    だから常連、とはまだ言えないけれど。

     

    また数日前に行ってみて、

    今度こそは写真をとってきました。

     

    いつも取り損ねるのよね。

    おいしいもの目の前にしたら、たまらんで。

     

     

    このお店でいつも最初に飲むのはオリジナルカクテルの「ブルーハーツ」。

    [432734.jpg]

    やっぱり飲みさし食べさしの写真でごめんなさい。

     

     

    ブルーハーツはピーチとライムとか

    なんかいろいろ入ってるお酒(よく分かってない)。

     

    甘くなく、すっきりだけど、苦くない。

    カクテルの中で一番好き。

    でもこの店にしかない(泣)。

     

    名前が気に入って最初に頼んで、ハマったのです。

     

    他のBarでも飲めればいいのになぁ。

     

     

    ピザもおいしいです。

    あと一切れが、哀愁を誘うでしょ?(気のせい)

     

     

     

    ご飯もので一番好きなのが、これ。

    「ねぎバターご飯」

    [432735.jpg]

    写真ぼけちゃってるけど。すみません。

     

    どんぶりご飯に味付けしてあるそぼろ、小口ネギ、バター、のり、温泉卵を入れて、しょうゆをかけてまぜまぜ。

     

    めっっっっっっっちゃうまいです。

    庶民ならたまらんです。

    バターしょうゆにネギですよ。

     

    日本人のハートを鷲掴みです。

     

    右のはビールです。

    生中。焼き物に入れてくれるので、めっちゃおいしいです。

     

     

    私がここで飲むときの順番は、

    ブルーハーツ→ビール→早春(岡山の梅酒)

    本当はビール一番にいきたいのだけど、

    体調悪くて一杯しか飲めなかったら困るので、

    どうしても飲みたいブルーハーツが先なのです。

     

     

    もうひとつ、必ず頼むのが、

    「まいぺんらい生春巻」

    [432738.jpg]

    4つほど食べられた後です。

     

    中にチーズが入っていて、

    まろやかでめっちゃおいしい。

     

    周りのチリソースで食べても、

    しょうゆをつけて食べても、そのまま食べてもおいしいです。

    上に乗ってるフレークもいい食感で美味さが増します。

     

     

     

    店員さんも気が利くし、沢山お話できるし、

    あんまり広くないお店で落ち着いた空間。

     

    注文がいったん落ちつくと、

    あったかいお茶やスナック菓子をサービスしてくれるとこも嬉しい。

    (しかも何度も!)

     

     

    あまりにも気に入って、閉店の深夜3時までいりびたることもあります。

    お座敷が一つあって、

    そこはかなりのんびりできるから人数多いときはよくそこを利用します。

     

    少人数で行くときは、カウンターで店員さんとおしゃべりしながら飲みます。

     

     

    私と同い年の人が立ち上げて経営されてます。

    すごいっす。

     

    地元のテレビでも紹介されていて、

    和泉元彌さんとその母と姉も訪れてました。

     

    料理が変わってて、すごくおいしい店です。

     

    岡山駅西口より徒歩3分。

    岡山に来られた際は、是非どうぞ。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

    ~お店情報~

     

    【まいぺんらい】

    住所:岡山市奉還町1-3-13

    TEL:086-253-6881

    営業時間:11:00~15:00(ランチ)、18:00~翌3:00

    定休日:日曜日?

    PR

    PIZZA KING(ピザ)

    少し前のお話。

     

    岡山県のJR和気駅近くの

    「PIZZA KING(ピザキング)」というお店に行きました。

     

    ピザ専門店です。

    駐車場は少ないけど、まぁわりととめれるかんじ。10台くらいかな?

    私が行った時も満員で、なかなか人気のお店みたいです。

    でもカウンターは空いていたのでなんとか入れました。

     

     

    店内はアジアンテイスト。

     

    ・・・というか・・・アジアというか、スリランカというか、

    インドというか・・・なんだろう。

    派手です。

     

    でもちゃんと色彩整っているかんじ。

    カウンターの斜め左には大きな石釜があります。

    石釜で焼くとおいしいんですよね!

    わくわくです[E:catface]

     

     

     

    まずはサラダを注文。

    2種類「ツナサラダ」と「ミックスサラダ」があります。

    私はツナの方(¥630)を注文。

    入っているのは、レタス、レッドキャベツ、レッドオニオン、キュウリ、トマト、コーン、ツナ、ブラックオリーブ。

     

    ドレッシングもきつくなくて、とってもおいしかったです。

    一皿でかなり量があるので、二人で一皿、というかんじ。

     

    ピザも30㎝のものしかないので、一枚で大人二人用です。

    種類は25種類と豊富。

     

    ハーフ&ハーフの組み合わせもできます。(種類は限定されるけど)

    私が頼んだのは、SPINAZIE(スペナッチ)というピザ。

    トマトソースで、チーズ、ほうれん草、タマゴ、ベーコンがのったものです。

     

    [404815.jpg]

    ちょっと画質悪すぎかなぁ??

    見えますか?

     

     

    これがまた本当においしかった!!

     

    人気のお店だけありますね。

    期待どおり、生地がまずおいしいし、

    ベーコンもおいしいし、焼き具合がちょうどいい。

    ほうれん草であっさりしてて、半熟卵がまたいいコク出してます。

     

    ちなみに、ピザとサラダはお持ち帰り自由。

    多分、タッパーとか持って行ってもいいんだろうし、お店でも入れ物を用意してくれます。

    サイドメニューは少ないけど、おつまみが2種、デザートにバニラアイスがありました。

     

    味がとにかくよかったので、

    また絶対行きたいお店です。

     

     

    ~お店情報~

     

    【PIZZA KING】

    住所:岡山県和気郡和気町和気466-4 

    TEL:0869-93-1300 

    営業時間:月・水~土・・・AM11:30~PM2:00/PM5:00~PM9:30、日曜・・・PM12:00~PM9:00(オーダーストップは閉店の15分前)

    定休日:火曜日

    料理作ってる人:イラン出身の方!

    地図:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005575292/0007544091/coupon/

     

    お昼はサラダ・ドリンク付きで¥1000のランチもあり。

    場所は、かなり目立つ外観なので、96号線走ってて駅近くに行けば分かります。(アバウトすぎ)

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中だったりしています。

    お時間ありましたら、1日1回2つのポチを押してくださいませんか?

    あ、押してくれますか!ありがとうございまーす!!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    Fukusa(懐石料理)

    昨日は

    岡山駅前西口、リットシティビル2F

    「自然食 四季菜 Fukusa」へ行ってきました。

    http://www.fukusa.biz/

     

     

    私が食べたのは厳選懐石コース「和」というコース料理で、7品+食後の飲み物で¥4500でした。

     

     

    まず、コースに入る前につきだしみたいなのが。

    (ていうかつきだし?)

    イカと冷製野菜のマリネ。レモン味であっさり。

    かなりおいしかった。

    やはり居酒屋のそれとは品が違う(庶民の感想)。

     

     

    まずはおもてなし「本日のアミューズ」。

    アミューズって何?

    「まぁ、料理が来るまでこれでも食べてなさい」の、つきだし第2弾ですかね?

    前菜の前菜?

     

    この日はナスに地元の味噌をつけた田楽。一切れなので一口で食べちゃうかんじですね。

    冷たいお料理なんですが、胃を動かすのにちょうどな温度と分量です。

    おいしかった!

    これから先の料理が非常に楽しみなところ。

     

     

    続いて前菜「鰯梅煮・素麺瓜・穴子煮こごり寒天寄せ」。

    雰囲気にそぐわないことこの上ないことは自覚した上で、

    シャッター切りました。

     

    3品のプレート。

    [405565.jpg]

    奥が鰯。右が瓜。左がにこごり。真ん中は瓜と一緒に食べるミョウガです。

     

    これもおいしい!この店、味いいです。ってことに気づき始める。

    京都の料亭の味ですな。薄味で。

     

    ここが自宅なら、どこまででも食べられそうな味。

    鰯と一緒に食べる梅とか、にこごりの横のキュウリのスライスとかまでおいしい。

     

    この中では煮こごりが一番好みでした。

    寒天部分にも少し甘めの穴子の味がして、

    もちろん臭みはなくあっさり。

     

    口の中に入れたら、穴子の冷製スープをスプーン一杯飲んだようです。

    バックに黒生映ってますが(笑)。

    黒ビールうまいわ~

     

     

    次は造里「本日のおいしいところ」。

     

    お刺身の盛り合わせです。

     

    この日はカンパチ4切れ、ヒラメ2切れ、マグロ2切れでした。

    ヒラメ大好き、カンパチ大好きの私は幸せでした。

    どれもすごく歯ごたえがあって、最高です。

    カンパチが本当に弾力抜群で、おいしかった。

    めっちゃ新鮮みたいです。

    海沿いのお店で食べるくらいの歯ごたえでした。

     

     

    そしてスープは「野菜入りコンソメスープ」です。

     

    つきだしくらいの小さい器に入っていて、

    朱塗りの木でできた小さいスプーンでいただきます。

     

    一緒に行った人が、「コンソメスープでその店の味が分かるよね」と言っていましたが、これもなかなかおいしかった。

    シンプルで薄味ですが、しっかり口の中に野菜の甘みとコンソメの存在感は残ります。

    具に大きめの冬瓜が一切れカットされてました。

    あとはニンジン、トマト、タマネギとか入ってたかな??

     

     

    さて、メインです。

     

    魚か肉を選べるのですが、魚は日替わり。

    この日はスズキのソテーでした。

     

    私はお肉料理を注文。

     

    「牛ほほ肉の南仏風煮込み」です。

    [405567.jpg]

    これがもう、本当においしかった!

    肉が!肉が軟らかいよ、お母さん!

    こりゃーすごかったです。

     

    お箸で食べてるのですが、それはもう簡単に割れるのです。

    味もおいしい!

     

    赤ワイン煮込みな味です。多分。少し酸味きいてて。

    でもなんかおいしかったから、素材がなんだってもいいや。

     

    お肉の下にはじゃがいものスライスとナス、とか他の野菜がいくらか(曖昧ですみません)。

     

    奥にあるのは、日本酒。一合¥5000くらいの代物だったような。地酒で、どっかの大会で金賞とったとかいうやつ(曖昧ですみません)。

    すごく甘口で飲みやすいんだけど、アルコールはキツイ!

    日本酒好きかお酒の強い人にはかなりお勧めです。が、名前が分からないのにおススメしてもね(汗)。

     

    また次に行った時に調べてきます。

    なんか長い名前のお酒だったな。

    ちょっと黄色い色のついたお酒でした。

     

    続いて御飯もの「減農薬水車米、美作味噌汁、香の物」の3つでお送りします。

    [405568.jpg]

    えっと、ぱっと見日本の庶民の朝食ですが(笑)。

     

    お米がキラキラしているの。目で見ておいしいっす。

    ごはんはおかわり自由です。

    本当においしいので、すぐなくなります。

    水車で挽いてるお米なんだって。

    みそ汁も、からくなくてちょうどいい。

     

    味噌は地元の味噌。最初に食べた田楽の味噌と同じみたい。味噌の産地だったのか、美作(みまさか)。

     

     

    最後はデザート。

     

    でっかいんだけど、モノが入れられる部分が真ん中に少しだけ、

    という変わった器で来ました。

     

    デザートも3種類から選べて、なめらかプリンと豆腐ジェラートとゼリーが。

    私は豆腐のジェラートをチョイス。

    豆腐の味がしっかりして、ヘルシーなおいしさ。

    あまり甘くなくて、いいかんじです。

     

    メレンゲにメイプルシロップみたいなのがかかったものと一緒に食べます。

     

     

    最後にこれまた入れ方上手なんでしょう、

    本当においしいハーブティーをいただきました

    (コーヒー、紅茶とかも選べたかな)。

     

     

     

    本当においしかった!

     

    何もかもがおいしかったです。

    一緒に行った人もかなり絶賛してました。

    私もまた行きたいです。

     

     

    難点は、

    ホールの店員さんがみんなバイトなのか(学生風で若い子ばっかりでした)、基本接客がたどたどしく、

    料理の説明もカミカミで声も出てなかったことと、

    私語がけっこう聞こえたこと。

     

    お店の雰囲気に合わないなぁと思ったけど、

    慣れてないだけのようなかんじだったので、

    今後改善されたらいいなと思います。

     

     

    お料理は

    やっぱりしょっちゅう行くのには高いのだけど

    、居酒屋行くこと考えたらこんなもん?

     

    ちなみにドリンクは別料金です。

     

    紹介したコースより高いのも安いのもあります。

     

    ディナータイムで、レディースコースもあって、

    これは¥2500なのでリーズナブル。5品とドリンク付きです。

     

    ランチは限定30食で¥1200と限定50食で¥2100のがあるから、ランチの時に行くのもいいかも。(普通の懐石も昼用があります)

    駅近くだし、立地もいいですね。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中だったりしています。

    お時間ありましたら、1日1回2つのポチを押してくださいませんか?

    あ、押してくれますか!ありがとうございまーす!!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

    ~お店情報~ 

     

    【自然食 四季菜 Fukusa】  Fukusa地図

    住所:岡山県岡山市駅元町15-1

    TEL:086-214-1293

    営業時間:11:00~14:30(LO.14:00)、17:30~22:00(LO.21:00)

    定休日:火曜日 

    沖縄的食堂ちゃちゃぶー(沖縄料理)

    沖縄料理を食べました♪

     

    沖縄御膳で、海ぶどうとかミミガーとか沖縄そばとか…
    378313.jpg

     

     



















    だったけど、あまりにもお腹空いてたので、写真撮影前に食べちゃったのでした(笑)。

     

    味は、沖縄で食べるくらいのおいしさ、いや、それ以上かも??

     

     

    おいしかった(笑)

     

     

    ~お店情報~

     

    【沖縄的食堂 ちゃちゃぶー大福店】 ちゃちゃぶー地図

    住所:岡山市大福134

    TEL:086-281-6300

    営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00

    定休日:年末年始

    [378313.jpg]

    [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]