忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    パティスリー ピアジェ(バースデーケーキ)

    ちゃんと、全員分のバースディを、

    ホールケーキでお祝いする職場です。

     

     

    「そんな職場って普通ないよー!!」

    って人に言われるんですが、

    あー、

    まぁ

    確かに

    前の職場ではなかったなぁ。

     

    仕事が立て込んでない、来れる人は全員集めて、

    ちゃんとローソクつけて

    お祝いします。

     

    バースデーケーキを用意するのは

    私。

     

    こういうの、好きなんです~

     

     

    お祝いされる人が、

    「わぁ!ありがとう!」って

    ちょっとテレながらニコニコするのが、

    すごく好き。

     

     

     

    そんでもって

    自分が食べたいとこのケーキを注文できるのも

    嬉しいんです。ほほほ。

     

     

     

    今回は

    以前もご紹介したことのある

    中庄の「ピアジェ」

     

     

    ここは

    バースディケーキの場合、

    サイズが小さいのが少し難点ですが

    でもやっぱり味がいいので!

     

    注文してみました。

    [656203.jpg]

    プレートがはぁとでかわいいっすー

     

    15センチ。

    確か、3000円強。

     

    このサイズが一番最大。

    8分割とかは無理かな~

     

     

    味は

    もちろん、

    甘くなくて上品で、とってもおいしい!

    油っぽくもなく、あっさり。

     

    やっぱりここのケーキ好きですわ~

    いちごも甘くておいしかったですよ~

     

    フルーツがいっぱい乗ってるのもいいですが、

    いちごだけのもかわくていいですねぇ~

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当に感謝してるんですけど、

    この気持ちは風にのってはかなくも伝わっていますか?

    現在「人気~」68位、「くつろぐ」5位です。

    今日初のあなたのポチも、お待ちしてるのよ、実は。

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【パティスリー ピアジェ】倉敷中庄店 地図、詳細情報

     

    参考記事:ピアジェの「超長いエクレア

    PR

    ル・フォワイエ(ケーキ)

    2日で10キロ痩せるのは、

    やはり無理があったわけでね。

     

     

    明日、

    健康診断なんですよ。

     

     

    一食も食べなくても10キロマイナスは無理だったつーか

     

    まぁ

    そんなことしたら逆に

    別のとこから何か出そう。

    ヌルッと。

     

     

     

    21時以降は水以外の飲食禁止なんですよね。

    そう言われると飲み食いしたくなるのが人間なんですがね、

    変な数値も出したくないので

    我慢してます。

    21時までに頑張って夕食も終わらせてみた。

    (仕事終わったのが20時過ぎでしたんで、一心不乱な食事になりました)

     

     

    さて

    お腹すく前に寝ようかね。

     

     

    そんな本日だったってのに、

    今日はホールケーキをいただいてたりして、

    もう本当に痩せる気あるんだかなんだか

     

     

    いや、

    上司の誕生日だったもんで。

     

    一番身近な上司が3人いるのですが、

    3人とも5月生まれでして、

     

    5月は胃袋が忙しいことになるのです。

     

     

    今日のケーキは

    倉敷市中庄のマルナカ内

    「ル・フォワイエ」のケーキ

     

    [656204.jpg]

    18センチ、3500円

     

     

    [656528.jpg]

    断面。

    3層で豪華。

     

     

    ここのケーキは

    口コミでおいしいという話も多く、

    好きって方も沢山いらっしゃいますが、

    私はちょっとクリームが脂っこくてそんなに好きではないのです~。

     

    体質的にあまり生クリームが得意でない私は

    1カット食べ終わるころにはいつも「うう・・・・」ってなります(笑)。

     

    でも甘くなくて、

    スポンジはとってもおいしいので、

    そこは好き。

     

    バースデーケーキは初めて頼んだのですが、

    フルーツ満載でいいですね。

     

    3000円以上なら、配達もしてくれるのです~

    さらに、電話注文だと、

    電話代金(10円)もキャッシュバックしてくれます!

    なかなかないサービスではないかと。

     

    ちなみに

    本店は天城の方らしいです~。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます!

    現在「人気~」72位、「くつろぐ」5位。

    ぐぐっと下がっとります!(泣)

    今日初のあなたのポチも、お待ちしておりますよ!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【ル・フォワイエ(Le Foyar)マスカット店】

    住所:岡山県倉敷市松島1154-2

    TEL:086-464-2162

    営業時間:10:00~20:00

    定休日:マルナカマスカット店に準ずる

    地図リンク:ル・フォワイエ マスカット店

    パパサンタ(手作りケーキ)

    廊下を曲がったとたん、

    目の前に

     

     

    全身骨だらけの人が!!

     

     

     

    いやいや

     

    よく見ると、

    その傍らには

    その人を支える

    同じ背丈の男性がひとり。

     

     

    いやー、

     

    等身大の人体の

    骨格標本持って練り歩かれると

     

    出会い頭はマジ、ビビリますって。

     

     

    病院ならではです。

     

     

     

    そんな、

    眠気も吹っ飛ぶアトラクションがたまに決行されてます職場で

    先輩から

    冬場にいただいたケーキが

    大変おいしかったのです。

     

     

    昨日は34度という初夏の気温をたたき出したという

    こんな夏日続く時期に、

    何冬の話してんだというかんじですが

     

    おいしいものを食べたら、

    できるだけここに記録を残そうと思っているのですけど、

    写真だけ撮って

    記事を書くタイミングを逃して

    そのままになっているってことが

    すごく多いんですよね。

     

    このケーキの話題も

    タイミングを逃したままだったのですけど、

     

    やっぱりどうしても

    本当においしかったので

    記録しておきます。

     

    倉敷市水江の

    手作りケーキ屋さん

    パパサンタ』の

    生チョコケーキです。

     

    [644822.jpg]

    部屋の間接照明が赤いもんで

    ちょっと写真のチョコクリーム部分の色も赤いのですが(汗)

     

     

    スポンジはフワフワ、

    チョコレートの味がかなり濃厚で、

    カカオの苦味もちょうどよく、

    甘くない、

    本当に美味しいケーキでした。

     

    生チョコということで、

    冷蔵庫で保存する、

    1個ずつ包装された生チョコケーキです。

     

    贈り物にすると、

    とっても喜んでもらえると思います☆

     

    私もすんごく嬉しかったので~♪

     

    生チョコってとこから、

    期間限定販売のにおいが非常にするのですが。

     

    ま、

    来年の冬になれば

    また登場するかもですからね、

    きっと・・・!!

     

     

    口コミ情報ですが、

    お店は、

    全体的に価格もリーズナブルで、

    とてもおいしいケーキが沢山あるみたいです。

    クレープロールが人気みたいですよ~

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当に感謝してるんですけど、

    この気持ちは風にのって伝わっていますか?

    現在「人気~」60位、「くつろぐ」7位です。

    下がってる!着々と!!(汗)

    今日初のあなたのポチも、お待ちしてます!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【パパサンタ】

    住所:岡山県倉敷市水江1198-6

    TEL:086-460-3055

    営業時間:10:00~19:30

    定休日:月曜日

    地図リンク:パパサンタの場所

    岡山県立図書館喫茶コーナー

    穴場じゃないですかー!

     

    ここは、正に。

     

     

    静かで

    適度におしゃれで

    おいしい、

    ちょっといいかんじのカフェ

     

    発見いたしました。

     

     

    4年前に新しくできた、岡山県立図書館。

     

    その入口入ってすぐ右手にある喫茶コーナー。

     

    そこがなかなかいいカフェになっているのです。

     

     

     

    新しい施設だから綺麗だし、

    置いているものは

    コーヒーくらいなものだとおもいきや、

    なかなかおしゃれで惹かれるメニューが揃っていました。

     

    [643811.jpg]

    お友達の結婚指輪が光るその手前左は

    アイスレモンティー250円

    その手前は紅茶250円

    そして一番手前はお米パンのフレンチトースト100円

    で、右ははちみつゼリー200円弱くらいだったかな?

    で、奥が備長炭を入れたお水無料

     

     

    コーヒー、紅茶は普通においしい。

    お米パンのフレンチトーストが、

    100円にしてはけっこう大きくて、

    すごくもちもちでおいしかった!

    これはすごいお得!!

     

    はちみつゼリーも苦味と甘みとさっぱり加減が最高。

    これもかなり安かったような。

     

    注文カウンター横にはお水がいつでも自由に汲めるコーナーがあって、

    置いてあるお水は2種類。

     

    今、イタリア料理店やカフェなどでよくある、

    レモン入りのお水と、

    備長炭入りのお水。

     

    わーい☆

    なんかおしゃれでいいかんじ。

     

    広いカフェスペースで、

    ゆったりして来ました。

     

     

    漫画喫茶とはまた違った、のんびりリラックス感覚です。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当に感謝してるんですけど、

    この気持ちは風にのって伝わっていますか?

    現在「人気~」63位、「くつろぐ」6位です。

    下がってる!着々と!!(汗)

    今日初のあなたのポチも、お待ちしてます!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【岡山県立図書館喫茶スペース】

    住所:岡山県岡山市丸の内2-6-30

    TEL:086-224-1288(閲覧室)

    営業時間:平日9:00~19:00(LO.18:45)、土日10:00~18:00(LO.17:45)

    定休日:岡山県立図書館カレンダーに順ずる

    予算:250円~

    地図リンク:岡山県立図書館の場所

    ラーメンハウス・ピッコロ(ラーメン)

    県外からもお客が来るという

    人気のラーメン店。

     

     

    「ラーメンハウス・ピッコロ」

     

     

    直接行ったわけではなく、

     

    この連休中に

    コンベックス岡山というイベント会場で開かれている

    「おかやま ラーメン博」

    に行ってきたのです。

     

    ラーメン店が集結してるって言ってもだね、

    所詮岡山のやしな~(いつでも食べられる)

    とは思ったのですが、

     

    そして

    一杯どれでも650円は高いな~

    とは思ったのですが、

     

    まぁ母に誘われたので

    行ってみたのです。

     

     

    誘われたのが

    午前8時、

    つまり私が就寝して1時間後だったため、

    そのまままたバタンと寝まして、

     

    起きたのが午後1時

     

    カップラーメンをすする母に

    「行くで」

    と声をかけ、

     

    「あんた起きんからもう行かんと思って今、カップラーメン食べたとこやのに!」

    と文句を言われつつ、

    「起きんかっただけで行かんとは一言も言うとらん」

    と鬼のような切り替えしをし、

     

    着いたコンベックス岡山

     

    思ったより混んでませんでした。

     

     

    ラーメン博のチケットを並ぶことなく券売所で買い、

    早速チラシを物色。

     

    「富士屋」はうまいけど学生のころよく食べたし、

    「浅月」は個人的にすごく好きやけどまぁここも食べようと思えばいつでも食べられる。

    けどまぁ行った時点で浅月は完売だったんですけどね。

    ラーメン博のみで食べられるメニューを持ってきたらしく。

     

    「とりそば太田」も前に食べて非常に感動したけど、まぁだから一度食べてるしな、

    「へてのや」はおいしくて好きやからよく行くし。

     

    「記念ラーメン」はめっちゃ人も並んでるからこれに並ぶのはめんどうってのと、

    まぁ意外とこういう企画ものってプロの味にはかなわないもんだと判断、

     

    うーん。

    基本どこも

    いつでも食べられる店ばっかやな~と悩んで、

    「麺屋たくみ」と「ラーメンハウス・ピッコロ」までしぼりました。

     

    「麺屋たくみ」はカップラーメンにもなっている名店、

    しかし私はこってり好きなので、結局鶏がらしょうゆ&和だしの「たくみ」を諦め(ただ、この日のはこの会場でしか食べられない新作を持ってきていたらしい)、とんこつベース味噌味の「ピッコロ」に決定。

     

    ちなみに、

    ピンときた方はタイトルの時点でピンときてると思うんですが、

    店頭にはドラゴンボールのパズルが飾ってありました(笑)。

    カメハウスならぬ、ってやつでしょうね?(笑)

     

     

    みそラーメンは

    やっぱり「すみれ」が一番おいしいと思っているので、

    それにはかなわないだろなと

    ちょっとハードル下げて挑んだわけですが、

    [641512.jpg]

    いやぁなかなか

    おいしかった!

     

    とんこつベースの白味噌ですね。

     

    麺は普通のストレート中華麺の中~太麺で、

    まぁ味も食感も普通なんですけど

     

    お汁が独特でとてもおいしかったです。

     

    でも

    すごく甘い味噌味だったので、

    好き嫌い分かれそうですね。

    かぼちゃの煮つけとか

    酢豚のパイナップルが許せないタイプの人は

    ちょっと苦手かも?

     

    ただ、その甘ったるいかんじを

    一味を入れることで抑えているようです。

    甘い口当たりの中にたまにピリッと来る刺激がいい。

    私はすごく好きな味でした。

     

    チャーシューは

    今流行りのトロトロ系ではなく、

    昔からのしっかりした味のしみた、固めのチャーシュー。

    わかめがスープに合っていて、おいしかったです。

     

    胃が弱い上に起き抜けに食べた私は

    汁を飲んでいくと、けっこう濃いので

    「うえ~・・・重い・・・甘い・・・・」

    ってなったのですが(笑)。

     

     

    若い人に人気でそうなラーメンだな~と思います。

     

    実際、県外からも沢山お客さんがこられる人気店らしいですしね。

     

     

     

     

     

    さてその後も、

    会場では岡山の特産品が売られていたので

    ちょっと会場をぐるぐるしてみました。

     

    まぁ、岡山の特産品なので、

    いつでも買いに行けるようなもんが多いって印象でしたが(笑)。

    そんなに沢山はブースもなかったし。

    ただ、こういうちょっと変わった地産ものが一同にかいして売られている環境が好きなもんで、

    うん、こないだもどこかで見たよと思いつつも(笑)

    けっこう楽しんで見てまわりました。

     

    定番の安富牧場のジェラートも

    すごい行列でした。

    ここのジェラートは本当においしいですよね。

    でもまぁ、いつでも行けるさ~と、ここもスルー。

     

     

    で、買ったのは

    建部町ブースで売られていた

    ヨーグルトソフトクリーム

    [641518.jpg]

    ヨーグルトの味が濃く、

    というか、バニラの味はほぼしなかったので、

    ヨーグルトシャーベットみたいでした。

    さっぱりで、ラーメン食べた後にいい口直し。

    食べ合わせがいいかどうかは別ですけどね・・・・

     

     

    けっこう行列ができてたので買ってみた

    瀬戸内市ブースの

    豆乳どらやき1個100円

    [641519.jpg]

    そこで焼いてて、

    出来立てを1個ずつ紙の袋に包んでくれるのが

    とてもいいかんじ

     

    ふわふわで餡もあまり甘くなく

    とってもおいしかったです。

    これ100円はお得かも。

    お店で売ってるパサパサのどら焼きとは全然違う。

    しっとりで、飲み物なくてものど通ります。

    でも、案の定、豆乳の味はわからなかった(笑)。

     

     

     

    まぁ短時間でしたけど、

    それなりに楽しんで帰ってきたかな。

     

    この「おかやまラーメン博」は 

    あと一日、6日で終わりです。

    最終日は17:00まで。

     

    お昼ごはん時に行くとかなり混んでいるらしいのですが、

    時間はずせばのんびりできそうです。

    遅くなるとモノがなくなるけどね。

     

    岡山の食にご興味ある方、ちょいと行ってみても面白いかも。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当に感謝してるんですけど、

    この気持ちは風にのって伝わっていますか?

    現在「人気~」60位、「くつろぐ」7位です。

    今日初のあなたのポチも、お待ちしてます。

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    【ラーメンハウス・ピッコロ】

    住所:岡山県瀬戸内市長船町土師81-5

    TEL:0869-26-2921

    営業時間:11:00~21:00、木曜11:00~15:00

    定休日:木曜日?、5月3日~6日

    予算:550円~、定食700円など

    地図リンク:ラーメンハウス・ピッコロの場所


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]