忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「UDON」観た。

    一人暮しだった祖母の入院がほぼ決定した日、

    父の田舎、香川県三豊郡大野原町に帰った私は、

    そこから見える風景を、できる限り写真に収めた。

     

    子どもの頃今では見えない景色があった代わりに、

    今になってようやく見えるようになった景色もあった。

     

    吸いこんでしまいそうな数のトンボが飛び、

    数十キロ先でないと店がなく、

    ほんの最近まで薪で火を炊いていた五右衛門風呂、

    納屋の裏戸を開ければまっさかさまに落ちる竹やぶの崖、

    家の前の道路は坂すぎて縄跳びもしづらく、

    家のカギが存在しないこのド田舎が、

    とても素晴らしい場所だったこと。

     

    夕方の「おかえり」のおもてなしはもちろん、うどん。

    その日の晩ご飯は、うどん。

     

    なんかね、いいなぁって思ったんです。

    私、すごく田舎の「おばあちゃんち」があってよかったなぁって。

     

    いつもうどんを売りに来るおっちゃん、

    みかんの選定の手伝いがめんどくさくてキャリーに乗って遊んだこと、

    大晦日に父とケンカして、近くの神社に逃げこんで、

    境内の裏の竹林でずっと泣いていたこと。

     

    なんかいろいろ思い出して、映画を観ている間中、泣けてしょうがなかった。

     

    舞台が香川だったからというのもあったのかもしれないけど、

    なんか、田舎とか実家とか親孝行とか、そんなことを考えさせられる話だったから、将来的に主人公と同じ行動をとろうと考えている私としては、かなりクルものがあった。

     

    親孝行は、できるときにしないと、いつどうなるか、わからないなと。

    亡くなってからじゃ、後悔しかできないのだなと。

     

     

    地元民しか分からない小ネタ満載なのも面白かった。

    OHK(岡山放送)の魚住アナ、イベント会場で発見(笑)。

    あ、池上のおばあちゃんや。

    親雛「一鶴」の肉!!(爆笑)

    香川出身、ウッチャンナンチャンの南原さんがうどん食べてて納得、

    ほっしゃん。さんの出番はそこかぁ!(笑)

    てなかんじで、小ネタ探しも面白かったです。

     

    地元の人はけっこう楽しめる映画かな。

    もちろん地元じゃなくても、気軽に楽しめる作品だと思います。

    親のこととか、田舎のこととか、ちょっと考えちゃうかも。

     

    気になったのは、エンドロールで、ほっしゃん。さんの名前に「。」が付いていなかったこと(汗)。

    ご本人や事務所は、ご存知なのかしら??

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]