忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ぼっけぇきょおてぇ、真実との差。

    某国営チャンネルで昔やっていたドラマの方言が、あまりに発音も言葉も違って表現されていたことに、地元民としては苛立ちを覚えた、さらにそのドラマがけっこう人気だったことに余計言いたいこと満載やった、なんて経験は、このドラマに限らずたまにあるのですが。

    発音がどうしても無理なんはまだしも、そこは「じゃ」じゃなくて、「けん」や!みたいな。

    岡山だからって、何にでも語尾に「じゃ」が付くんやないわー!

     

    なんてね(笑)。

     

     

    某人気番組でえびを使ったちらし寿司が愛媛県の名物やと紹介されていて、ちょっと焦った。

     

    それは岡山の郷土料理やー!!

     

    それは岡山の郷土料理やー!

     

    酢飯と金糸卵の上に、えびやらしいたけやらままかりの酢漬けやら豪華な海の幸を乗せて食べるんは、

    「祭寿司」っていう、岡山の郷土料理やー!!

     

    えびちくわっていうピンクのちくわは、香川県の観音寺でも作っとんで!

    愛媛県の四国中央市寒川だけのもんじゃねんで!

     

    岡山には、今の時期やったら「桃太郎ぶどう」っていう、種なしの皮まで食べられるマスカットとか、口に入りきらん大きさのピオーネ(種無しの巨峰)とか、ちょっと前やったら白桃もいっぱいあるし、いちじくなんか田舎の方やったらどこの家も植えとる勢いやのに、おいしいもんいっぱいあるのに、何故そんなしょうもないとこしか紹介してくれんのん?(泣)

    デラウエア(小粒の種無しぶどう)は別にそんなに名産じゃないから!

     

    ・・・意外と地元が好きなんやと自覚する瞬間です(苦笑)。

     

    まぁ晴れの日が異常に多いとか海岸が汚いとかくらいで、特に大きな特徴もないトコですが、探せばいろいろあるみたいなんで、

    メディアで紹介してくれるときは、しっかり取材してもらえたら地元民としては、非常に嬉しい限りです。

     

    最近は、岡山の水はおいしいって有名らしいです。

    まぁ確かに、普通に水道水飲めるもんなぁ。

     

     

    ちなみに、

    ぼっけぇ=とても

    きょおてぇ=怖い

    です(笑)。

    PR

    無題
    あはははは!
    <br>ばり、おもれぇ!(とても面白い)
    <br>さし美さま、郷土を愛してますね。
    <br>ちょっと、日記見て結構笑いましたよ。
    <br>そうだよね、祭り寿司は岡山の郷土料理って、小学校の社会の時間にも習ったよね。
    無題
    >>1
    <br>仁々ちゃん
    <br>「祭寿司」は、私が大好きだった、駅弁集めて日本一周するボードゲームにも載ってていてね。
    <br>ちゃんと岡山のものだったよ。
    <br>ちらし寿司は昔よく家で食べていたので、庶民の食べ物という感覚の私的には、(岡山の郷土料理って)「寿司かよー」(がっくり)という感情もあるのだけど、(まぁ、頻繁に食べているからこそ郷土料理なわけだけど)やはり他県の名物扱いされると嫌ですなぁ。
    <br>かなり成長してから知ったことやけど、
    <br>酢飯の上にしっかりした具材をいっぱい乗せるのは、岡山独特のちらし寿司なんだってね。
    <br>どこもこんなんかと思ってたよ。
    <br>
    <br>そういえば、「UDON」に一瞬、えびちくわの平天が映ってた。観音寺独特の練り物で、とってもおいしいのよ。
    <br>あれに気付く人は、実際そこに食べに行った人か、観音寺付近出身の人だけだろうなぁと思った。
    <br>そんで、それが映っていることが嬉しかった。
    <br>さすが香川出身本広監督。
    <br>
    <br>日記、笑っていただけて光栄です(笑)。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]