忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    河童ラーメン(昔からあげ、揚げにんにく)

    吉本の本拠地からほどない

    便利な場所にあることから、


    なんだかんだでよく利用する、


    『河童ラーメン』



    そうでなくても、



    たまにあの、

    ムショウにケンタッキーが食べたくなるような

    そんなかんじで


    こってりした油まみれのスープを飲みたくなる。


    080210_1356~01.JPG

    定番の、
    「煮卵入り河童ラーメン」と、

    「昔からあげ」。


    やっぱこのラーメンはうまい。

    しばらく前に、
    「せやねん」だか何かの番組で、

    ラーメン人気投票みたいなんがあって、


    ここが一位になったらしい。



    お昼時になると、
    ラーメン屋にしては広い店内に、

    客がひしめきあうかんじになります。



    平日のお昼は替え玉1回無料だったり、



    この、
    080210_1402~01.JPG





    揚げにんにくは




    なんと


    いつでも無料。





    これがまためっちゃうまい。



    揚げにんにくって、

    普通に焼いたのとかより
    お腹に優しいんだそうな。



    私は基本
    にんにく食べたらお腹くだすんですが、


    確かにこれ食べて下すことってないかも。





    以前にも何度かここの内容の記事書きました。


    地図などのお店情報などは、
    そちらから検索してくださいませ。





    ~お店情報~


    こちらです。
    PR

    そば処創庵2(木の葉丼)

    ハイカラ丼は「きつね丼」とも言いまして、

    職場の近くには

    その
    きつね丼が290円で食べられるうどん屋があります。



    朝、いつもおダシのよい香りが漂ったその店の前を通るのですが、

    私が仕事を終える時間には閉まっているので、

    気になったまま
    未だに食べることができていません。



    ハイカラ丼とかきつね丼とか、


    関西ならではの丼ですよね?



    地元岡山では
    聴いたことなかったなぁ。


    ちなみにその
    ハイカラ丼とは、

    たまごとじに天かすをまぜたもので、
    とてもシンプルな丼です。
    なので、
    そこここのおダシの味で、かなり変わってくる丼なのです。



    大阪(関西?)ならではの丼で、
    「木の葉丼」というものもあります。


    こちらも大変シンプル。
    たまごとじに刻んだかまぼこが入ったものです。

    安いしおいしいので、
    私は食べること多いです。


    先日、
    お気に入りのおそば屋さん『創庵』さんで
    その木の葉丼を食べました。


    080312_1547~01.JPG

    そばかうどんがついて、680円。

    職場の近くのうどん屋にはかないませんが、
    まぁ、安い。

    しかもボリュームがハンパない。


    この私をもってしても、食べきるのは至難の技。

    丼がハンパなくでかいんですよ。
    ラーメン丼をしのいでいると思ってくだされば。

    丼ものには
    大体ついてるそば(うどん)もね、

    どんな大サービスだよ、的
    器にこれでもかってひしめきあっている麺の存在感がすごい。


    食べたあとは
    しばらく動けません。


    味はもちろんおいしいです。
    関西のダシは甘いと思いますが、それよりも
    さらに若干甘めかな。
    おいしいです。

    でも
    そばつゆはあっさりで、甘みが抑えてあるので、
    スッキリします。



    このお店、
    和食の素朴なおかずが大変おいしいので、
    気が向いたり、
    家庭の味が欲しくなったら
    寄る店です。

    お店のおばちゃんも
    素朴で好き。


    最近、
    お昼の時間も休憩なしで、
    ずっとお店を開けていらっしゃるそうですので、
    ランチは時間が決まっていますが、
    ランチ目的でなければ
    時間気にしなくていいので
    助かりますね。




    ~お店情報~

    そば処創案のお店情報はこちら

    自家製生パスタ竹井屋

    びっくらこいた、パスタ。


    既成概念を打ち砕かれた、

    いいますか・・・・。



    以前から気になっていた
    天満橋のパスタ屋さん、

    『竹井屋』


    自家製のパスタだっつーことと、

    非常にカフェ風オシャレかつ
    和風な落ち着き漂う店構えに

    惹かれていたんですけどもね、

    ようやく行けました。



    15時くらいまでランチやってたんで、
    すべりこみセーフでランチに飛びつきました。


    ランチは3種類くらいあったかな。
    私が食べたのは、890円くらいだったと思います。
    パスタの種類がいくらか選べたのと、
    あとは金額によって、いろいろついてなかったりあったりだったかな。


    080216_1502~01.JPG


    まずは、
    サラダとドリンク。





    ドリンクは、
    グレープフルーツジュースかコーヒーが選べました。

    紅茶がよかったんだけどなぁ・・・(笑)









    サラダは特に何の変哲もないかんじ。
    味も普通、
    ドレッシングも普通。
    ちょっと酸味がきいたドレッシングだったです。
    グレープフルーツジュースは、
    パックが客の方に見えてたんで、
    あ、
    あれを注がれたんだな、
    みたいな(笑)。



    しっかし、
    パスタにびっくり仰天(←死語?)ですよ。

    080216_1505~01.JPG


    これ。
    これです。


    私のは、
    ブロッコリーと生ハムのクリームパスタ
    とか
    そんなかんじだったと思います。

    相方のは
    ナスとトマトのどうのこうの。










    でね。



    まぁ
    ソースもまぁまぁおいしいんですけど、


    この
    パスタがすげぇ。


    もっちもち。


    もち。

    餅ですよおくさん。



    アルデンテ?
    何それ乗り物?

    みたいなかんじですよ。

    すんんごいもちもちもちもちもちもち。



    めっちゃうまい!!!!!!



    平麺の生パスタを食べさせる店って
    よくあると思うんですけど、

    あの一般的な平麺のモチモチさの、数倍。

    すーげぇ食べ応えある。


    すーげぇ店見つけた。



    姉妹店が
    堺筋本町の方にあるようで、

    そこは
    『讃岐屋』
    っていうらしいです。



    讃岐屋も
    なんだかんだで
    近くを通ることがあるので、

    次回はそちらにも行ってみたいもんです。




    このお店、
    その自家製麺を
    麺だけ売ってくださるんで、


    また麺だけ買って家でパスタ作ってみようかな。





    ~お店情報~

    【自家製生パスタ専門店 竹井屋】
    住所:大阪府大阪市中央区北浜東2-20 1F
    TEL:06-6966-0936
    営業時間:11:00~20:45(LO.)
    定休日:なし?

    地図:竹井屋の地図

    得正(カレーうどん)

    ご飯食べていくためにやってる仕事とはいえ、


    どうせなら興味持って働きたいもんで。





    こう、


    なんでしょうね、

    貧乏性なんですよ、こういうとこも。



    あと、
    欲張りってやつ。



    『どうせなら』発想で
    基本生きてるタイプなんだよね。



    どうせなら、
    楽しくなりたいじゃない。

    どうせなら、
    笑っておきたいじゃない。


    だってもう、
    どう言ったって
    生きちゃってるわけだから。


    もう
    しょうがねぇもん。


    楽しくいこうや。



    そのほうがきっと
    お得なんです。






    会社の取引先である、
    おそば屋さんが出した
    カレー専門店に
    行ってきました。


    たまたま街を歩いていたら
    見かけたので、

    「あ、よく電話かかってくるとこや~」と

    ちょうどお昼ごはんまだだったのもあって、
    入ってみました。



    『得正(とくまさ)』
    というお店です。


    チェーン店なんですけども、
    なかなかおいしいみたいで、

    TV取材も多々されているそうです。



    名物のカレーうどんを注文。

    それに、
    私が大好きなほうれん草をトッピング。

    080223_1548~01.JPG

    ほうれん草カレーうどん。750円くらいだったかな?



    チェーン店ってことで、
    期待はあまりしてなかったんですけど、


    なかなかなかなかおいしいじゃん!!?


    甘みの中にある辛味とコクが、
    めちゃめちゃおいしいカレーです。
    辛いんだけど、
    奥に確実に待ってる甘みがね。

    うまい。


    多分、ほうれん草をゴマ油で炒めてるんじゃないかしら。
    ほうれん草が甘いの。

    あと、
    天かすが入ってて、
    それのサクサクの食感とか
    これまた油の甘みとかが最高。



    こりゃ、
    また行きたいわ。
    近所にないかな。


    「女一人じゃ行きづらい店じゃない?」

    と会社の先輩に言われたのだけど、

    私は
    全然平気でした。

    でも確かに
    うら若き女性一人では
    無理な人もいるかもねぇ。

    カウンターだけの
    簡素な店内だし。
    吉野家とかそういうかんじです。
    基本、
    おじさんたちが密集してるらしいです(笑)。


    でも
    私が行ったときは

    変な時間だったからか人が少なく、

    お店のおっちゃんとちょっとおしゃべりできたのが
    楽しかったです。

    もっとしゃべりたかったなぁ~



    ほうれん草をカレーに入れるとおいしいということを思い出したから、
    次回家でカレー作るときは

    炒めたほうれん草を入れてみよう~。




    ~お店情報~

    【得正】 (四ツ橋店)
    住所:大阪府大阪市西区靭本町1-5-19
    TEL:06-6554-3553
    営業時間:月~金11:00~16:00、17:00~21:30、土11:00~16:00、17:00~20:30、
    日祝11:00~15:00
    定休日:なし(盆・正月・臨時休業は店頭に張り出します)

    地図:得正 四ツ橋店の地図

    そば処創庵(蕎麦・うどん・和食)

    最近は本当に、


    何に心惹かれるって

    日本の料理。


    イタリアンとかフレンチとか
    それもいいけど、

    1000円前後の
    素朴な家庭料理が
    体に良さそうで

    食べたら
    デトックス効果がありそうな気になるんです。


    なんとなくフラフラ歩いていたら
    見つけたこのお店。

    『そば処創庵』



    大阪のうどん・そばダシに最近はまっているのと、
    ランチの安さにひかれて
    入ってみました。


    080209_1423~01.JPG

    私が食べたのは、
    ランチの惣菜セットかなんかそういうやつ。
    確か、800円くらいやったと思う。

    惣菜の種類と、うどんorそばのどちらにするかは
    選べます。

    このお惣菜が
    めっちゃおいしかった。
    薄味の優しいおかずです。


    こちらは
    080209_1424~01.JPG

    友達が食べていた、
    まぐろ納豆丼。

    これも蕎麦付きで、
    750円とかなんかそんなくらいだったような。


    もっと安かったかも?
    今度ちゃんと調べてこよう・・・





    ~お店情報~

    【そば処創庵】
    住所:大阪府大阪市浪速区桜川2丁目4-16
    TEL:06-6568-4636
    営業時間:11:30~1:00
    定休日:月曜日

    地図:そば処創庵の地図


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]