忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フォアグラと生ハムを一人で喰らう

    デリバリー大好き。


    であります。



    元々ピザが大好物なんですけど、

    デリバリーって実家では
    なかなか取ってくれなかったので

    なんか高級で特別なかんじがあるんです。


    でも、
    500円から配達OKってとこも多くて、

    ピザに限らず、
    うどんや丼もの、
    定食やカレー、寿司、釜飯、
    様々なジャンルのデリバリーが注文可能です。
    そして、
    基本1オーダー千円切ってるので、
    お店で外食するのと、値段は変わらないんですよね。

    電話での注文がウザイ部分ありますが、
    今は
    インターネットで注文できるとこも多くて、

    私はよくそれを利用します。



    最近は、
    給料が月5万減ったことから、
    かなり食費も削って生活しているので、

    たまには!
    と思って、
    ちょいと贅沢なデリバリーを取ってみました。


    デリバリーピザの中でも、
    他店より全体的に半額くらいの安さのピザ屋、
    「ピザ サントロペ」
    安いものは、Mサイズで999円。

    そこが、
    最近「リストランテ サントロペ」って名前で
    ワンランク上のピザを期間限定で出していた。

    今、扱っているのは、
    「フォアグラと生ハムのピザ」2250円。



    フォアグラ大好きな私、
    一度これは食べてみたかったのです。





    でえ。




    来ました。
    080928_1221~01.JPG

    何だこれ~!
    超うまそう~~~!!


    080928_1223~02.JPG
    見てっ!!!
    ふぉ、ふぉあぐらっ!!!
    でかい!!



    味は、
    超~~~~~~~
    おいしかった!!!!

    です。


    フォアグラが濃厚なんですが、
    生ハムの塩っけと一緒になると、
    とてもあっさり。
    チーズがモッツァレラなので、
    全然しつこくなくて・・・・



    そこらへんのピザは、
    おいしくてもけっこう胃腸に負担でかいと思いますが、
    このピザはとっても軽い!

    はぁ、
    びっくりです。


    カシュカシュ
    口ん中に入っていきます。



    一人で、
    がっつり一枚
    食べつくせて
    自分でもビビッた。

    他のピザなら、
    Mサイズ一枚は量としつこさで食べられないのに。



    また食べたいけど・・・・
    安いとはいえ、
    高いので
    (でも、他のデリバリーピザ屋の普通のピザよりは安いかも)

    リトライは無理かもな・・・・







    いい夢見たぜ、かあちゃん。





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    新幹線とはすなわち日本の味博覧弁当である。

    新幹線を利用するときは必ず買う
    弁当があります。


    このブログでもいいかげん散々言い続けてきた


    「日本の味博覧」弁当です。


    新幹線を利用するときしか食べられない、

    新幹線の改札口をくぐったその先の売店にしか売っていない
    私にとっては幻の弁当です。
    (名古屋駅のみ、外の売店でも販売)



    かつては東京に
    新幹線を使ってよく行っていた私、

    そのたびに
    行きも帰りも
    この同じ中身の弁当を
    買って食べていたのでした。


    新幹線を利用しなくなってしばらくたち、
    この弁当がまだ生き残っているか心配でしたが


    080829_2111~01.JPG

    ありました!!


    中身は季節によって変わりますが、
    基本の味付けは同じ。
    なだ万で修行した、
    サミット時出される料理でも活躍されたという
    懐石料理井中居(いちゅうきょ)の料理長?が慣習の
    お弁当です。

    全くもって
    美濃吉やなだ万のお弁当と同じクオリティな味です。
    誰にすすめても皆絶賛してくれます。



    駅弁の中で日本一うまいと私は思っているこの駅弁を食べながら

    大阪のおうちへ戻る。




    明日から、
    新しい職場。

    さて今度は
    どんな道を歩くのか。

    未来はこれから作るものだからこそ、
    どうにでもできるのが魅力だ。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif




    RYU-RYU(パスタ)

    花火を観に豊中に行ったのに

    相変わらずの雨女の威力で

    豪雨に出会った。



    他にも用事があったので
    とりあえず豊中には向かい、


    くやしいので
    パスタでも食べて帰ることにした。



    そこは140種類のメニューが自慢の
    『RYU-RYU』という
    神戸発祥のパスタ専門店。



    魅力的な
    変わったメニューが欄列する中、

    バターライスのメニュー郡に目が留まった。



    「おかかバターライス」


    ・・・




    説明しよう。

    「おかかバターライス」とは
    たくあんとおかかが入ったバターライスなのだ。


    080823_1752~01.JPG


    結局は
    おかか、つまり鰹節なんで、
    鰹節のいいダシが効いていて
    非常にうまいんですな。

    家でも作れないかなぁ。
    うまかったー



    せっかくパスタ専門店なので、

    パスタもいろいろ食べてみたいもんです。






    ~お店情報~

    【RYU-RYU】阪急豊中店
    住所:大阪府豊中市玉井町1丁目1-1 エトレ豊中4F
    TEL:06-6854-8470
    営業時間:11:00~23:00(LO.22:00)
    定休日:エトレ豊中に準ずる
    地図:RYU-RYU阪急豊中店の地図




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    麺匠きんぼし梅田店(ラーメン)

    難波で一番好きなラーメン屋は

    以前から何度も書いてる
    「河童ラーメン」なんですが、

    梅田でラーメンが食べたくなったら
    よく行くお店はここ

    『麺匠きんぼし』梅田店です。


    私は
    ふつうに一人でも
    入っちゃいます。



    スープ・・・
    というかラーメンのタイプが2種類あって
    どっちか選び、
    それから詳細な種類を・・・・


    えーとね、
    つまり、

    こちら
    080629_2103~01.JPG

    「元祖きんぼしラーメン」てのは
    細ストレート麺にあっさり系豚骨醤油のラーメン
    ちなみにこれは野菜ラーメン


    で、
    こちら
    080608_1210~01.JPG

    「泉州岸和田だんじりラーメン」は濃醤油のこってり系
    表面には
    焦がしたタマネギが香ばしい
    ちなみにこれは煮卵のトッピング入り


    麺はこんなかんじ
    080608_1211~01.JPG
    ちぢれ太麺



    種類的には
    この二種類がありまして、
    この二種類の中に、

    きんぼしラーメンのほうは
    ネギラーメンとか野菜ラーメンとかあって

    だんじりラーメンのほうには
    ねぎラーメンとかチャーシューめんとかがあるかんじ。
    なのです。



    私は
    こってり系が好きだし、
    麺もちぢれの太麺が好きなのですが、

    このお店のだったら
    きんぼしラーメンのほうが好きです。
    あっさりとはいえ、
    けっこう濃厚です。

    ま、
    豚骨ですしね。


    場所は、
    私が愛する激うまやきそばの店「美舟」の近く。
    HEPとかうめだ花月の近くですね。


    梅田でちょいと小腹がすいた方

    是非一度このお店へ。




    ~お店情報~


    【麺匠 きんぼし】梅田店
    住所:大阪府大阪市北区小松原町1-12
    TEL:06-6130-7450
    営業時間:月~土11:00~6:00、日11:00~24:00
    定休日:無休
    地図:麺匠きんぼしの場所


    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    こんぶ土居(天然真昆布)

    「びっくりするほどうまい、

    昆布屋があるんだ」



    いつもお世話になっている
    放送作家の先生に言われ、

    そんなにうまいなら是非食べてみよう、と

    次の日にそのお店に行ってみました。



    そのお店の名前は「こんぶ土居」
    080522_1800~01.JPG

    地下鉄谷町線の谷町四丁目駅が最寄り。
    空堀商店街の中のお店です。


    とにかく、
    無添加・天然にこだわりぬいたお店みたいで、
    パッケージにも
    「旨味調味料を全く使用しておりませんので
    そういった味に慣れた方には
    少し物足りないかもしれません」
    なんて
    印字がしてあって面白い。

    原材料の項目には、
    「醤油17.6g(大豆・小麦・塩)、昆布16g(道南産天然真昆布)・・・」
    など、
    これでもかというくらいの詳細さで
    材料が書かれています。


    うちの母は
    とにかく国産とか天然とか
    そういったことに非常にこだわる人ですんで、

    こりゃ母にいいわと思って
    詰め合わせして送りました。


    で、
    ついでに自分のも買って
    帰りました。
    080522_2115~01.JPG
    期間限定のにしん昆布巻、
    おやつこんぶ、
    帆立こんぶ
    そして昆布粉。


    実はこのお店、

    あのグルメ漫画「美味しんぼ」に
    登場しているお店でして
    080522_1926~02.JPG

    この昆布粉も
    漫画に登場している商品です。

    昆布をそのまんま粉にしたもので、

    お豆腐にかけたり
    お吸い物に入れたり用途はいろいろ。

    でも
    このお店で一番の看板商品は

    十倍出し。

    昆布と鰹で作った濃縮だしです。


    美味しんぼにも描かれてありますが、
    このだしをお湯で薄めて
    そのまま飲んでも

    十分おいしいお吸い物になるそうです。


    実家には
    この十倍出しとか、
    塩昆布とか
    量り売りの白おぼろとか
    送りまして
    080815_2343~01.JPG

    塩昆布が非常においしかったらしく、
    感動したとの電話をもらいました。

    塩加減が薄くてちょうどよく、
    昆布の味が濃くてしっかりしていたそうです。



    私のお気に入りは
    期間限定のにしんの昆布巻。
    080527_2352~01.JPG
    これが本当にめちゃめちゃおいしいっす。

    にしんもふっくら肉厚でいいにしんみたいだし、
    昆布がとにかくおいしい。
    昆布そのものの味に
    すごい旨味があります。


    あと、
    高級商品になりますが、
    「帆立と昆布の柱こんぶ」も
    超うまいです。
    そのまま食べても全然塩辛くないし、
    ご飯にのせても、その上からお茶かけても
    すんごくおいしく食べられます。



    全体的に
    値段はそこそこ張りますが、
    (十倍出し400ミリリットルで1400円)

    贈答用には非常によいと思います。

    でも一応
    まぁまぁ安めの佃煮などもありますので、
    自宅用に買えないことはありません。


    通販でも
    昔は販売してましたが、
    今は昆布の取れ高が減ってしまったことで
    土居の商品は
    店頭でしか買えない状況らしいです。


    でも、
    是非ここの昆布を
    いろんな方に味わっていただきたいから、

    何かで送りものをするというときには
    私はよくこのお店を
    利用させていただいています。





    ~お店情報~


    【こんぶ土居】
    住所:大阪府大阪市中央区7ー6-38
    TEL:06-6761-3914
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:日曜・祝日
    地図:こんぶ土居の地図はこちら



    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]