忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    河童ラーメン本舗②(サイドメニュー編)

    お店の前を通りすがって、

    あの濃厚な匂いを嗅いだらやっぱり食べたい河童ラーメン。

    大阪難波にいた昨日も、食べて参りました。

     

    前回は定番の煮卵入り河童ラーメンを食べましたが、

    今回は煮卵入りでもチャーシュー麺の方をオーダー。

     

    チャーシューがドンブリの周りにこれでもかと貼り付けられていて、

    とってもお得感溢れます。

     

    あっさりだけど濃厚なチャーシューは、沢山食べても胸焼けせず、

    どこまでもおいしく食べられます。

     

    でも今回の目的は、チャーシュー麺だけではありません。

    [532472.jpg]

    今回はサイドメニューを堪能しに来たのです!

     

     

     

    この写真の下の小鉢(写真ではなんかでかいけど、小鉢です。)は、

    300円の河童飯。

     

    けっこうボリュームがあるので、これで300円はお得。

     

    白ご飯の上に刻んだ味付けチャーシューが乗っていて、

    その上に特製の甘辛いタレがかかり、

    ネギがごっそり乗った、日本人好みの味付けご飯。

    濃い目の味で、ビールにも合う、これ単品でも大満足なおいしさです。

     

    左奥の小鉢は食べ放題のキムチ。このおいしさは、前回も語りました通り。

     

    で、こちらは名物のギョウザ。

    これ、変わってるのが・・・・

    [532473.jpg]

    塩で食べるんです。

     

    酢醤油にラー油ではありません。

     

    塩だけでもめっちゃおいしいギョウザです。

    お好みで、写真手前の坪に入ったカラシ味噌をつけて食べます。

     

    このカラシ味噌も、辛味の中にかなりの甘みが存在する、辛いもの好きにはたまらない調味料です。

    でも、かなり辛いので、つけ過ぎにはご注意を。

     

    てなわけで、サイドメニューでも楽しめる河童ラーメン本舗。

    是非是非、大阪なんば千日前付近に行かれた際は、寄ってみてくださいませ~。

     

    ちなみにこの日はこの3品を頼み、二人で分けて食べました。

    一人700円強でおなかいっぱい食べられました☆

     

    住所など詳細は、こちら。

    前回記事「河童ラーメン本舗」

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

    PR

    河童ラーメン本舗

    水玉れっぷう隊のケンさんが、

    以前ブログでオススメされてた、

    大阪は千日前のラーメン屋「河童ラーメン本舗 千日前本店」に

    行ってまいりました。

     

    以前もお友達に連れてきてもらったことがあったので、今回は2回目。

    本当に何度でも食べたいラーメンです。

     

    [530071.jpg]

    背脂トンコツ醤油ラーメンです!!

     

    しょうゆとんこつ(トンコツ醤油?)ラーメンが大好きなので、ここのラーメンは本当に好き☆

    煮卵が、また本当においしいのです~[444950.gif]

    中はトロ~リ黄身が半熟[E:heart]

     

    うしろに映ってる食べ放題のキムチもおいしいです。

    ちょっと甘め、でもしっかり辛さもあって、後を引きます。

    止まらなくなる味です~

     

    11:00~17:00は、おにぎり2個サービスか、大盛りのどちらかを選べるそう。

    嬉しいサービスです☆

    カラシ味噌と塩で食べる、たれなしギョウザも名物だとか。

    おいしそう♪

    食べたことないので、今度はチャレンジしてみます。

     

    大通りに面していて、けっこう分かりやすい場所にあるのも嬉しいかも。

    大阪ミナミに行った際には、よかったら是非☆

     

     人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif



     

    ~お店情報~

     

    【河童ラーメン本舗】千日前本店

    住所:大阪市中央区千日前1丁目9-12トマトビル1F

    電話:06-6213-9156

    定休日:なし(無休)

    営業時間:11:00~翌5:00(LO.4:40)

    地図:河童ラーメンの地図

    りくろーおじさんのチーズケーキ

    大阪の方にとっては、定番のチーズケーキかな。

     

    知った当初は、大阪に行くたびに2ホールくらい買って帰っていました。

    めっっちゃめちゃおいしいのです!!![E:catface]

     

     

    大阪なんば南海通り商店街の、高島屋方面入り口にある、りくろーおじさんの店。

    いつもながーーーーーーい行列ができています。

     

    商品は、アップルパイやブッセ、ロールケーキなどもありますが、メインは焼きたてチーズケーキ。

    焼きたてが買える窓口と、焼いてから2~3時間後のケーキが買える窓口とあって、焼きたての方の窓口はいつも長蛇の列。

    うーん・・・・だいたい平均3、40人くらいは並んでるかな??

     

    ケーキが焼けるとベルが鳴り、焼きたてケーキは一人2つまでお買い上げ可能。

    並んでいると、1/8くらいカットした焼きたてケーキを試食させてくれたりします。1/8ってかなりの大きさですよ!最初にいただいたときはびっくりしました(笑)。

     

    私がここのケーキの味を知ったのは、

    たまたまNGK付近で用事があって通りかかった時。

    かなりの行列にそんなにおいしいのかと、並んでいるおばちゃんに声をかけたのです。

     

    私「あの~、ここのチーズケーキっておいしいんですか?」

    おばちゃん「そりゃーもう、めちゃめちゃおいしいんやで!!私なんか、2週間に1回は絶対ここのケーキ食べんねんで!」

     

    そこまでなの?!と驚き、じゃあ、と、とりあえず並んでみたら、試食で出来立てを食べてびっくり。

    口の中で、消えてなくなるチーズケーキ!!!

     

    [525738.jpg]

    ふわっふわでぷるんぷるんのチーズケーキ[E:heart]

    伝わりますでしょうか、このフワフワなキメ細やかさ!

     

     

    よく、グルメレポーターがおいしいものを食べて

    「口の中でなくなりました!」

    って表現するけど、これこそまさにその表現どおりのケーキなのです。もうマジックだよ、ここまでくると(笑)。

    本当にびっくりします。

     

    出来立てはもちろん本当においしいのですが、

    冷えて少し固まったものも、めっちゃおいしいです。

    味や食感は全然変わるんですが、私は時間がたったチーズケーキも大好き[E:heart]

    ケーキの下の方にはレーズンが敷いてあって、それがいいアクセントになります。

    お店の2階ではドリンクと一緒にケーキを1/4切れ食べることもできまして、写真はその、1/4のケーキです。

     

    びっくりなのは、

    1ホール(6号18センチ)、お値段525円(税込)!!

    安っ!![E:gawk]

    だから金欠の私も、2ホール買って帰れるんです(笑)。

     

    お土産にすると本当に喜ばれて、いろんな方に、

    「これなら一人で1ホール食えるで!」ってよく言われます(笑)。

    あんまり甘くないので、本当に沢山食べてしまえちゃいます(笑)。

     

    「もうないの??」「また買ってきて!!」と常に言われるケーキで、大阪土産の大好評ランキングは、これが一番かも??

    百貨店のお高いお菓子は舌に合わないな~っていう男性にも、本当に喜ばれます。

     

    大阪難波に行かれる方は、一度焼きたてをどうぞ☆

    地方発送もしていますので、なかなか大阪に行けないって方も食べられますよ☆

    詳しくは下のHP(リンク)へどうぞ♪

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

    ~お店情報~

     

    【りくろーおじさんの店】ナンバ本店

    住所:大阪市中央区ナンバ3-2-15(難波高島屋前南海通り入り口)

    電話:0120-57-2132(本部お客様係)

    営業時間:9:30~22:00(本店以外の店の営業時間は異なります)

    づぼらや(ふぐ料理)

    私が好きな大阪の食のひとつ。

     

    前にも、

    水玉れっぷう隊のケンさんオススメの丼だとお話しましたが。

    前回の記事はこちら。)

    以前食べて、めっちゃおいしかったので、また食べたいと思って数ヶ月。

     

     

    前回は間違えて本店の本館に入ってしまって食べられなかったので、

    今回再チャレンジ。

    ようやく食べることができました(笑)。

     

     

    づぼらやの「ふぐカツ丼」1000円。

    [481884.jpg]

    ふぐのお吸い物とふぐのたたき

    (多分・・・。ただの白身魚だったらすみません)のからし味噌漬け付き。

     

     

    丼の量も多いし、これで1000円はお得!

     

    もちろん味も、

    めっちゃめちゃおいしいんです・・・が・・・・

     

    今回は梅田店で食べたのです。

     

    やはり味は違うのかな~・・・・

     

     

    卵がけっこう固まってしまっていて、

    つゆの量がかなり多かったので、固まった卵に染みていて、卵が茶色に。

     

    「ツユダク」の丼ものはおいしいですが、

    度を越えるとそうでもなくなってしまうようです。

     

     

    新世界本店の別館では、もっとおいしかったんですが・・・

    ええっと、一応、おいしいのはおいしいです。

     

    フグのカツ自体はめちゃめちゃフワフワでおいしかったですしね☆

    でも、やっぱりオススメは本店です[E:sweat01]

     

     

    ちなみにふぐカツ丼は、

    本店では別館のみで食べられます。

     

    本店の本館ではメニューにないので、ご注意ください。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

    ~お店情報~

    【づぼらや】[444988.gif](新世界本店)

    住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目5番5号

    TEL:06-6633-5529

    営業時間:11:00~23:00

    休業日:1月1日

    ※JR今宮駅を降りて、フェスティバルゲート方向へ。フェスティバルゲートから広い道路沿いを通天閣の方向に進みます。5分ほど歩くと右手にデイリーストアだかヤマサキデイリーだかがあるので、そこの角を右へ。まっすぐ進むと、右手別館・左手本館の、新世界本店があります。デイリーを曲がってすぐにつるされているフグのハリボテが見えるので、分かると思います。

    美舟(焼きそば・お好み焼き)

    私が宇宙一好きな焼きそばです

     

    [481012.jpg]

     

     

    めーちゃーめーちゃー、おいしいです。

     

     

    本当においしいです。

     

    そりゃあもうすごいっす。

     

     

    ・・・ってこれから食べに行く人のハードルをガンガン上げるのもどうかとは思うんですが(笑)。

     

     

     

    大阪梅田に行って、

    他に行く時間がないときなどは特によく行きます。

     

    大阪駅・梅田駅から近いので、とっても便利なのです☆

     

     

     

    「るるぶ」などでは

    お好み焼きがおいしいお店として紹介されていますが、

    オススメは焼きそばです。

     

    もちろんお好み焼きもおいしいんですけどね。

     

     

    元々、

    「るるぶ」だか「

    まっぷる」だかでお好み焼きが紹介されてて、

    お好み焼きが食べたくて行ったお店。

     

    たまたま友達が焼きそばを食べてて、

    それを少しもらったのがきっかけ。

     

    話に夢中になってたのですが、

    お互い気付いて顔を見合わせ、

     

    「これ、おいしいよね・・・??」

     

    調査不足もありますが、

    お好み焼きがおいしい、ということで行ったお店だったので、

    焼きそばには何の期待もしていなかったのです。

     

    食べてびっくりです。

    「なんかめちゃめちゃおいしくない???」

     

    食欲がないと言っていた友達(そんな状態の友達をお好み焼き屋に連行する私。)も、

    その焼きそばのおいしさに、

    しっかり全部食べてしまっていました。

     

     

    ちなみにここは、

    一人一品必ず何か注文しなければならないです。

    おつまみ系は一品には数えません。

    (そんな店に、食欲不振の人間を連れ込む私。)

     

     

    それから後日、

    一時期大阪に住んでいた友達が、

    「梅田にめちゃめちゃ焼きそばのうまい店がある」と言うので、聞いてみると「美舟」の話でして。

     

    私の舌は間違ってない!と確信したところ、

    よくよく調べてみると、

    この焼きそばも、前々からけっこう有名だったみたいです(笑)。

     

     

     

    以前行った日の数日前も、

    関西・中四国のローカルネットではありますが、

    TV局が取材に来てたみたいでした。

     

    「森高千里さんが来たんやで~」

    っておばちゃんがおっしゃってました(笑)。

    店のおばちゃんは、この焼きそばがとっても自慢なんだそうですよ。

     

    麺がとっても太いんですが、

    (普通の焼きそば以上、うどん未満。)

    これがおいしい理由のひとつ。特注なんだそうです。

     

    ソースが甘辛くて、これもとにかくおいしい。

    本当に感動します。

     

    イカも、刺身用のものを使っているので、

    食べ応えあって、存在感あります。

    焼きそばのイカでここまで味わえるなんて、

    なかなかないんでは。

     

    席にそれぞれ鉄板があって、

    お好み焼きは自分で焼くタイプですが、

    (でも焼き方を教えてくれますよ☆)

    焼きそばは作ったものを鉄板の上に乗せてもらえるので、

    あとは焦げないように注意しつつ食べるだけです。

     

    でも焦げてちょっと硬くなったそばも、おいしいんですよ~[E:catface]

     

     

    お店は昭和23年創業。

    歴史があって、古くていい雰囲気です。

    神棚に阪神グッズが祭ってあるのも、なんかいい(笑)。

     

    威勢がよくて話しやすく優しいおっちゃん、

    おばちゃんがいて、とても居心地いいです。

    一人で食べてる人も多いんですよ(一人用の鉄板もあるのです。)。

     

    私もよく一人で行きます。

     

     

     

    大阪駅周辺へ行ったら、是非一度立ち寄ってみてください。ちなみに焼きそばは800円です☆

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

    ~お店情報~

     

    【美舟】

    住所:大阪市北区小松原町1-17

    TEL:06-6361-2603

    営業時間:12:00~23:00(LO22:30)

    定休日:不定休(月4回)

     

    ※地下鉄谷町線東梅田駅・阪神本線阪神梅田駅・地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩5分

    ※うめだ花月そばの交差点を、向こう側(駐車場・シュークリーム屋・富国生命ビル・OSビルなどがある方)に渡って、そのまま商店街をまっすぐ。商店街の中の、最初の十字路(ファーストキッチンがあるとこ)を右に曲がって10メートル程歩くと、右手にあります。右に曲がった段階で、すぐ看板が見えると思います。


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]