忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    重亭(ハンバーグ・洋食)

    大阪難波のNGK近くの

    超有名老舗洋食屋といえば、ここ。

     

    作家の池波正太郎さんが通ったお店ということでも有名です。

     

     

     

    何でこのお店知ったか全然覚えていないのですが、

     

     

    多分・・・・

    芸人さんの誰かが

    ここのハンバーグ好きやって

    言ってたっけなぁ

     

    NGKに出演されている芸人さんも

    大御所さんをはじめ、

    行き着けだって方が沢山いらっしゃったはず

     

    なんかTVでもよく

    紹介されてるって記憶があって

     

     

     

    大阪でランチしましょうという話になったとき、

    ふと

    このお店のことを思い出した。

     

     

    お昼の1時頃に行きましたら

     

    案の定ものすごい混みよう。

     

    こういう老舗の小さな欧風料理屋は

    相席が基本ですよね。

     

    ここもそれに漏れず

    狭いテーブルに小さい椅子

    それにひしめきあう人・人・人で、

    暑い店内の温度をさらに上げている状況。

     

    「ちょっとお料理出るまでに時間かかりますけどいいですか?」

    と全てのお客さんに丁寧に応対されている

    女性の一人が声をかけてくださる。

     

    もちろんうなづいて、私と友達はテーブルに座った。

     

     

    でも、

    思ったより全然待ちませんでしたよ。

     

     

     

    頼んだメニューはこちらです。

     

     

    やはり最初はこれ、と

    私はハンバーグを頼んでみました。

    [709086.jpg]

    すごーい大きいハンバーグ。1100円

    向こうのはライス小150円

     

    かなり肉・肉なかんじです。

    食べ応えあります。

    とーっても柔らかくて、肉汁もたっぷり~です。

     

    ソースはデミグラスの素朴な味。

    醤油とかまざったソースらしいです。

    昔からレシピ変わってないんやろな~という

    老舗ならではの

    独特のおいしさです。

     

    量が本当に多くて、

    食べきるのがとてもつらかったです(笑)。

     

     

    そしてこちらは友達が食べていた

    [709083.jpg]

    ポークチャップ1200円

     

    これもすんごくおいしかった!

     

    私は洋食の中ではハンバーグが一番好きですが、

    これはハンバーグを抜きました。

    こっちのほうが好みや~!

    ケチャップソースの味がめちゃめちゃおいしい~!

    お肉も柔らかくて、脂も超甘い。

     

    チキンチャップってのもあるので、

    次回はそれを食べてみたいです。

     

     

    店員さんが

    とっても忙しそうだったけど、

    ちゃんと一人ひとりにすごく丁寧で

    それにも感動しました。

     

    有名店っていう高飛車なかんじが全くない、

    とてもかんじのいいお店でした。

     

    次回も是非利用したいお店です。

     

     

     

    さあ今日は、何位かな??

    人気ブログランキング2つに参加中なんです!

    あなたの1クリックで、今日もぐっと元気でるんで!待ってるんで!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【重亭】

    住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-30

    TEL:06-6641-5719

    営業時間:11:30~20:30

    定休日:火曜日

    予算:1200円くらい

    地図:重亭の地図

    PR

    せんば自由軒(混ぜカレー、ハイシライス)

    日本で屈指の、

    超有名老舗洋食屋さんである、

    『自由軒』

     

    この「本当の自由軒」から

    昭和45年にのれんわけされた

    「せんば自由軒」に、

    (しかし現在は姉妹店などの関係はないとのこと)

     

     

    久々に立ち寄ってみました。

     

     

    大阪難波に『自由軒』本店があるんですが、

     

    梅田の大丸にふらっと立ち寄ったときに、

    思い立ってこっちに寄っちゃいました。

     

    ので、

    ご紹介は

    JR大阪駅横の大丸の地下の「せんば自由軒」です。

     

     

    ここのカレーが有名な理由は、

    『自由軒』というお店自体が、

    明治当時に、

    初めて大阪にできた洋食屋だったということに始まります。

     

    西洋料理を、リーズナブルに、庶民にも親しみやすくということで

    開店した自由軒。

    その発想からこのカレーも生まれたそうです。

     

    まぜまぜして出されるカレーは確かに

    特にテーブルマナーなども必要なさそうで、

    庶民にも気軽に食べられる雰囲気ですね。

     

     

    今でも

    この当時の調理法そのままに

    作られているそうです。

     

    具は、

    牛肉と玉葱のみ。

    秘伝のダシ汁が

    使われているらしいですよ。

     

     

    見た目はそんなに辛そうじゃないんですけど、

    食べてみるとなかなか辛いカレーです。

    でも、

    生卵が乗っているので

    それをまぜまぜすることで

    かなりマイルドに。

     

    それでも辛い方には

    特製のソース。

    甘辛ソースでかなりマイルドになります。

     

     

    『自由軒』のカレーは、

    有名な小説

    織田作之助『夫婦善哉(めおとぜんざい)』にも

    登場します。

     

     

    なんですけどー、

     

     

    カレーは

    以前何度か食べたことあったんで、

     

     

    今回は

    こちらも名物ハイシライス(680円)を

    食べてきました。

     

    [706200.jpg]

    カレーと

    スタイルは良く似ていますが、

    ハイシライスの方には

    グリンピースがトッピングしてあります。

     

     

    味は、

    昔懐かしいかんじ、

    高級なもん混ぜすぎていないかんじの素朴な味。

     

    デミグラスソースの味ではなく、

    ケチャップの味がかなり濃い、

    あっさり味のハイシライスです。

     

    このまま食べてもおいしいですが、

    特製のソースをかけて食べると

    深みが出て、

    とってもおいしいです。

     

    ソースかける方のをオススメします。

     

     

    この

    「下町」って雰囲気漂うメニューと雰囲気が

    いいんですよね。

     

    『自由軒』

    本店の方が

    かなりカレーソースなどにこっているそうで

    (無添加で~とか、今日出すカレーは今日作る、とか

    レトルトは出さない!とか)

     

    『自由軒』のカレーは

    経験あるんですけど、

    本店にはまだ行ったことがないもんで

     

     

    一度は行ってみたいです。

     

     

    ※『自由軒』と『せんば自由軒』は

    メニューもそっくりですが、別のお店です。

    元祖で老舗で有名なのは『(大阪難波)自由軒』の方です。

     

     

     

    さあ今日は、何位かな??

    人気ブログランキング2つに参加中なんです!

    あなたの1クリックで、今日もぐっと元気でるんで!待ってるんで!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【せんば自由軒】(梅田大丸店)

    住所:大阪府北区梅田3-1-1 梅田大丸店百貨店 地下2F

    TEL:06-6348-0009

    営業時間:10:00~20:00

    定休日:梅田大丸百貨店に順ずる

    予算:700円くらい

    地図:せんば自由軒 梅田大丸店の地図

     

    大阪難波自由軒(明治創業の方。)のHP

    うのあん(親子丼)

    卵料理ってのは、半熟でトロトロのフワフアがめちゃめちゃおいしい[E:heart]

    と、思います。

     

    食べた瞬間、「あ゛あああ゛!!幸せ!!」って思えるような、体中に染みるだしの、底知れぬ旨みを噛み締める、

    そんな体験ができるお店をご紹介。

     

     

    大阪の南海本線、南海難波駅近くにあるお店、「うのあん」。

     

    日本料理「卯之庵」の姉妹店で、「卯之庵」よりはリーズナブルに

    おいしい親子丼、つみれ鍋が食べられるお店です。

     

    関西ローカル?のTVで、“あの”上沼恵美子さんが絶賛したという、

    『特製 地鶏の親子丼』を、食べてきました。

     

    [551787.jpg]

    見よ!!

    このトロトロ感!!!

     

    卵の上にたまごがぁっ!!!

     

     

    そして中にはなんと、

     

     

    フォアグラが!

    入っているのです!!!

     

    そりゃーうまいはず。

    濃厚なはず。

     

    本当に本当においしかったです。

     

    これで1260円はリーズナブルでしょう??

     

    おだしの味も、辛すぎず、しかししっかりした味で濃厚、でもしつこすぎず。

    たまごと本当に合うおいしさ。

    たまごの甘さもちゃんと生きています。

     

    飲み込む、というよりは口腔内から体の中に染みていく感覚です。

     

     

    本当においしかった。

    また行きたい。

    というより、

    また行く。

    間違いなく。

    場所も難波駅から近くて便利なんですよね。

    でも時間が時間だと、並ぶことになります。

    あとからあとからお客さんが絶えなくて、

    かなり人気のようでした。

     

     

    つみれ鍋も名物らしいので

    次回はつみれ鍋も食べてみたい。

    でもな~、あの親子丼も、やっぱり是非またお手合わせ願いたいもんです。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

    ~お店情報~

     

     

    【うのあん】難波店

    住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60(なんばCITY本館西口広場)

    TEL:06-6644-2466

    営業時間:11:00~23:00(LO.22:30)

    定休日:不定休(なんばCITYに準ずる)

    地図URL:http://r.gnavi.co.jp/k195078/map1.htm(クーポン付き)

    レストラン北極星(オムライス)

    オムライスを商標登録している、元祖オムライスのお店。

    オムライスを考案したのは、ここ「北極星」の初代店長です。

     

    胃が弱くて脂っこいものが食べられず、いつもオムレツとご飯を注文していた常連客に、ある日店長が「いつも同じものではかわいそうだ」と、卵でご飯を包みケチャップで味付けしたものを出したのが始まり。

    絶賛したお客、店長に「何や?これ?!」と尋ねたところ、とっさに店長が言った言葉が「オムレツとライスで、オムライス!」だったそうです。

    支店も沢山あるみたいですが、本店はここ、大阪心斎橋です。

     

     

    昼間でも少し怖いお店が並ぶ中に、和風の佇まいの店があります(笑)。

    中に入るとお座敷、和風のお庭を眺めつつ正座でスプーンを使ってオムライスを食べるミスマッチさが、レトロ感をかもしだし、いい雰囲気。

    いつ行っても超満員。お客様は途切れることなくお店に入店してきます。

     

    トロトロ卵とオリジナルのソースが、すごくすごくおいしくて、何度も来たいと思わせます。

    かかっているソースもおいしいんですが、チキンライスにからめたソースが本当においしくて、好きです。

     

    この日は、大きなエビの存在感溢れるエビフライ2尾と、ビーフシチューのセットを注文しました。

     

    [533087.jpg]

    写真ちょっとボケちゃった。

     

    これ、食べきるのはかなりキツイです(笑)。

    思ったより分量がかなりあるんです~。

    いつもおなか一杯になります。

    単品で充分満足できます。

     

    ソースは、ケチャップにワインと醤油、酒を加えたものや、デミグラスなどがあります。

    上のは、デミグラスソースバージョン。

    エビフライも、めちゃめちゃおいしいんですよ~。

    衣が薄くて、エビがプリプリ☆

    ビーフシチューも、まろやかでおいしい!

     

    一度は、食べてみてください。

    大正レトロロマンのあの時代、

    店長の思いやりからできた、優しい味の、オムライスです。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

    ~お店情報~

     

    【レストラン北極星】心斎橋店(本店)

    住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27

    TEL:06-6211-7829

    営業時間:11:30~21:30

    定休日:なし(年中無休)

    ※天保山マーケットプレース内の「なにわ食いしんぼ横丁」にある支店は、

    オリジナルメニューがあります。

    詳しくはこちら。「なにわ食いしんぼ横丁の北極星」[444988.gif]

    もつ鍋屋(もつ鍋)

    もつ鍋ブーム再来中なんですってね!

    知らなかったです。

    なんか、もつ鍋のお店がどんどん出来ているらしいですね。

    大阪東心斎橋にも、本場九州からやってきた、有名なもつ鍋屋さんができたとか。

     

    内臓大好きなので、もつ鍋は大好物[E:heart]

    大阪の新世界に本店を持つ、おいしいもつ鍋屋さんがあるということで、行ってまいりました。

    今回は都合上、本店ではなく、難波の支店へ。

    南海なんば駅から徒歩3分ほどのところにある、『新世界 もつ鍋屋 直営なんば店』へ行きました~。

     

    深夜5時まで営業しているということで、晩ご飯と朝ご飯をかねて、深夜3時半頃に入店。

    ラストオーダーは深夜4時だということで、大変迷惑な客でした(汗)。すみません。

     

     

    もちろんもつ鍋を注文したのですが、鍋が出来るまでに一つまみ。

    おいしいと聞いていた『牛すじ肉ポン酢』を注文。

    [532492.jpg]

    めっっっちゃうまい!!!!

    やはり大阪、ポン酢には例の(笑)旭ポン酢を使用の様子。

    煮込まれた牛すじ肉に、さっぱり甘いポン酢は愛称抜群。

    これとご飯で一食いけそう(笑)。

    『牛すじ煮込み』も人気だそうで、それも今度は食べてみたいな。

     

     

    さてさて、

    感動する私と友達のテーブルに、いよいよ鍋がやってきました。

     

    [532499.jpg]

    どーん!!

     

    す、すげぇ、なんだこのボリューム!?

    いやはやなんかすごいことは知っていたのですが、改めて本物は存在感ありますなー。

    これで、二人前です。

     

     

    で、さっそく火をつけ、煮込むこと数分・・・・

    [532501.jpg]

    あああ、めっちゃおいしそう!!!(ジュルリ)

     

    そして野菜は水分がほとんど、という常識を思い知らされる。

    縮んだわね~、でもやっぱり量が多いのに変わりはなく。

    鍋もけっこうでかいんですよ。

     

     

    で、一口食べて・・・・・

    うまーいい!!

    うますぎた衝撃で、「い」のキー2回押しちゃった!

    そんくらいうまい!!

    もつの味も染みてて濃厚です。

    おだしがいいんです~ちょうどいいんです~

    バーでしこたま飲んだ後でしたので、いいんです~

    この濃い味!

     

    ガンガン食べて、やはり鍋の最後はこれでしょう!!

    [532503.jpg]

    ぞーうーすーいー!!!!!カーン!!(プロレスの鐘だと思ってください)

     

    いやあ、素敵ですな。理想の形ですな。

    いろんなダシが出たあとのお汁に、日本人の心「米」がマッチング。

    トロトロの卵がそれをまとめてコクを出す!

    いやぁ、すげぇで!ニッポン万歳!!

    そしてそして、味がですね。

    ううううううまーい!!!!

     

     

     

     

     

    はっ。

     

     

    意識がっ

     

     

     

     

    めっっっっっっちゃうまいです。

    これには本当にびっくり。

    一口食べて、咀嚼して、飲み込む寸前に口の中に広がるダシの味が、もんんんんんのすごくおいしいです。

    「うはぁ!幸せ!!」[E:catface]ってかんじです。

     

    ただ、味が濃いので、量多いときつい・・・??(笑)

    いや、私たちが注文しすぎ?

    雑炊は一人前でよかったねーなんて言いながら、

    食べ終わった頃には、二人して動けない状態(笑)。

    いやー、食べた食べた!

    来週結婚式あるのに、また太ったわ!(死)

    でもこれで、飲み物も頼んだのに、一人1500円いかなかったです。

    もつ鍋は一人前700円。

     

    安くてうまくて満腹になる、大阪ご飯は最高!

     

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、本当に本当にありがとうございます。

    あなたの優しさに、溶けてなくなります。そのうち。多分。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【新世界 もつ鍋屋】直営なんば店

    住所:大阪府大阪市浪速区難波中1-16-11-1F

    (地下鉄御堂筋線・四つ橋線なんば駅5番出口徒歩3分。サンクスの、向かって左隣です)

    TEL:06-6643-0069

    営業時間:17:00~翌5:00(LO.4:00)

    定休日:水曜日(5、8、12月は不定休)


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]