忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ダンボールへまっしぐら

    台風が過ぎ去ったことを

    「台風一過」と言うなら、


    本日は親一過。

    だから
    廊下がこんなことに。

    081103_1741~01.JPG


    はっはっは。

    大量だね。

    非常にありがたいね。


    しばらくは、
    腐りかけの野菜との攻防戦かな。

    胃腸の状態を整えて
    頑張ります。


    親「あんた、何年したら帰ってくるの?」

    私「だから帰らないってば」

    親「え?そうなん??!」


    という
    毎回される会話を今日もした。

    私、別に、
    ちょっくら出稼ぎに来てるわけじゃないから・・・(汗)


    しかし

    今の家(家賃が激高)に住んでいては
    いつまで経っても生活がままならないので、

    早いとこ
    引っ越したいものです。

    でも
    こないだ火災保険に2年間入らされたんだよなー・・・
    来年家賃値上がりしたらどうしよう・・・・




    この歳になったら皆もう
    死ぬまでの計画が設計できてて
    あとは生きるだけ、みたいになってんでしょうけど、

    全然私、落ち着いてない。



    本当、
    今のままの予定でいくと、

    このまま親も死んで
    私も歳とって派遣の仕事もなくなり、
    老人ホーム的なとこに入る金もなく、
    路頭に迷って

    死に際は
    誰にも見取られず、


    どこかで腐乱死体となって転がって、



    人「お、おまわりさん!こ、こっちです!」

    警察「うわ。本当だ。あぁ、これは死後かなり経過してるねぇ。
        事件性があるかもしれないから、一応本署に連絡しておくか。
        キミ、知らせてくれてありがとう。
        念のため、調書を取るから、署まで来てくれるかい?」

    人「あ、はい・・・」


    とかさ、


    人「ここ、この部屋です。2,3日前から臭うんです」

    警察「誰か住んでいた形跡は?」

    人「確か、お年寄りの女性が一人いらっしゃったような・・・」

    警察「(戸を開けて)うっ・・・すごい臭いだ。・・・・あぁ、やっぱり死んでたか。
        うーん、身寄りのない一人暮らしで、死んだことを誰にも気づかれない環境だったようだね。
        あ、薬を握り締めているようだから・・発作か何かかね~」


    でも、
    身寄りがない場合、
    家って借りれないんじゃなかろうか・・・・


    となると、
    やはり。


    ダンボールハウス老婆に・・・・・



    なるんだろうなぁ・・・・



    でも
    今好きなことやれてっから、

    もう後はどうなっても我慢しよかなー・・・・




    死に際を看取ってくれるような
    友達もいないしねぇ・・・
    (皆結婚していくんだから、迷惑はかけらんないでしょ)


    やっぱさー


    結婚しなきゃ生きていけないように
    世の中仕組まれてんのかなぁ。
    ずるいよなー。


    理不尽でしょうがない。






    口の中と舌にできた
    いくつかの口内炎を気にしつつ、

    さっきチンした母作の煮物が
    まだ冷たかったので、

    081103_1831~01.JPG

    再チンしながら


    今は
    台本を書いているわけです。




    欲深い人間は、
    生きることに不器用だ。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    先生は「先生」だし、大人だから平気でしょ?

    子どもの頃、


    大人は

    「大人」という生き物で、

    自分とは違う生物だと
    思っていました。




    親は
    「親」という生き物だし、


    先生は

    「先生」という

    生き物であると。


    自分の中の
    それらのイメージは絶対的であって、

    少しも揺らいではいけないものでした。





    でも、


    現実は
    違っていました。



    どんなに小さな子どもだって、

    明日の行く末に悩んでいるし、


    どんなに「生きること」のベテランになったって、
    それに慣れることはないと。


    むしろ、
    選択肢が増えることで、

    迷いは増えるものだと。





    それに気づいたのは、


    自分にはなれないと思っていた、

    「小学校高学年」という生き物に、
    なった頃くらいか。


    新しいランドセルを背負い、
    必死に自分についてくる「子ども」に
    あの頃の自分を見た時。





    大概の人は、

    遅くても

    そのくらいには気づくだろう。



    前に差し出す指先を落とす場所を

    こんなにためらうのは、


    自分だけではないこと。





    でも、



    多分それに
    気づかないまま、


    言葉とか
    地位とか

    その辺を得た大人もきっといるわけで




    そんな人たちが、

    自分とは違うと思う
    生物を


    自分と同じと気づかないから

    攻撃する。




    『先生は、「先生」だし、大人だから、平気でしょ?』




    バカな子どもは
    そう思っている。




    『先生は「先生」だから、こうあるべきじゃないの』



    バカな大人も
    そう思っている。






    傷つくときは、
    傷つくし、

    辛いことは、
    辛いのに。



    そんな当たり前のこと、

    それを知らない
    人がいる。







    チーズが嫌いだからと
    給食に入っていた小さなチーズを

    必死に皿の横に寄せていた担任を見て、


    先生は、

    人間だと思った。

    私と同じカテゴリーにいるのだ、と。




    その瞬間の衝撃を、

    私は今も覚えている。





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    7500円を捨てる

    13:30までに
    漫才書きあげて、

    台本を事務所にダッシュで持っていって、
    14時に京橋か。


    うーん。
    ギリギリ間に合うかどうか…


    大好きな劇団、パイパーのチケット(S席7500円)を眺めながら、

    明日の予定を練っていた昨日。


    その予定通り、

    死に物狂いで(まぁ、何で死に物狂いなのかは自業自得な部分が多々)
    台本を書き上げ、

    大慌てで風呂に入って
    時計を見て、
    やべ、間に合わないかもっ。



    慌てていた時。


    そういえば昨日、
    チケットを眺めていた時に、


    「開場時間12:30」
    という文字を見たような気がした。


    開場12:30
    開演14:00

    なんてことが、


    あるか…?



    恐る恐るチケットを再び見て…





    「開演13:00」





    デジタル時計の示す、
    現在の時間は、





    13:16




    は、

    始まってるやん!?





    チケット先行で
    必死に取って、

    折角だからって
    S席の高い方を買って…




    …終わった。


    台本も出さぬまま、現在は会場へダッシュしているが、

    公演一時間過ぎてたら

    もう会場には入れてもらえないかもしれない。




    実はさ。


    二日前に
    一緒に行く連れに

    「明後日だね」

    って言われなきゃ、
    完全に忘れてた。





    本当にね、

    最近こういうの多過ぎ。


    時間も日にちも
    間違えて

    間違いを信じきっている。

    その間違いのまま
    手帳に記入してる。


    やはり、
    平均睡眠時間2時間ちゅうのが
    イケナイのかしらね…



    明日の、
    テレビ収録の集合時間も

    間違えてそうで怖い。






    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    NHKの会議に参加

    別にね、

    作家として、

    とかではないんですが、


    NHK大阪放送局で、

    会議に参加してました。


    081006_1532~01.JPG

    会議室の階の廊下から見た風景。


    081006_1533~01.JPG

    高~い。

    何階だったか忘れましたけど。




    NHKには、

    勉強のため、観覧などによく行かせていただくのですが、


    一般の方が回るような
    見学的なことは
    ちゃんとしたことがなくて


    この日は
    会議後に
    ちょこっと局内を
    広報の方に案内していただきました。


    連続テレビ小説?
    でしたっけ、

    朝の連ドラ「だんだん」は、
    NHK大阪放送局が
    手がけているので、

    セットは全部、
    ここにあります。



    一応、
    一般の方はセット内には入れないんだそうですが
    特別に
    セット内部まで
    案内していただきました。


    写真載せても大丈夫か
    迷いましたが・・・


    一般公開もしてるし、
    撮影OKだったし

    個人ブログに載せるくらい
    大丈夫よね?

    と判断し・・・・
    (警告きたらすぐ消します)

    081006_1551~01.JPG

    照明と蕎麦屋のセット。

    私はこのドラマ、
    見たことないんですけど、

    なんか
    このお蕎麦屋さんはよく出る?のかな?


    081006_1552~01.JPG

    建物は基本、

    撮影される部分しか作られないもので、

    だから
    屋根がないセットも
    沢山あります(笑)




    他にも、
    報道部などを見学させていただき、
    終了。



    昼の2時から夜の7時まで
    最後に番組収録観覧もさせてもらったので
    拘束時間は長く、体力的には大変でしたが

    会議でも
    そこそこいろいろ意見は言えたし、

    有意義な一日でした。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    幻想の国のアリス~お食事編~

    空間編、ドリンク編から
    しばらく間が空いてしまいましたが。


    だってね~
    ご飯屋さんレポは、

    住所調べたり
    地図はっつけたりしなきゃなんないから

    時間あるときしか
    書けないんだもん。
    まぁ、本人が拘らなきゃ全然書けるんだけど。


    いや、
    別に
    今時間があるわけじゃないんだけど
    つーか、
    明日締め切りの台本の
    トリとオチが決まってなくて
    悩んでる最中なんですが

    えーと、

    気分転換てやつ?

    (だから後から首がしまる)



    「幻想の国のアリス~空間編~」はこちら

    「幻想の国のアリス~ドリンク編~」はこちら



    「幻想の国のアリス」
    大阪梅田にあるコンセプトレストランですが、

    今回はお食事編のレポートです。



    メニューの名前は
    どれもかわいくて
    アリスにちなんでるんですが、

    全部とは言いませんけど、
    中には
    見た目も超かわいいメニューがあります。


    例えば


    081018_1948~01.JPG

    いもむしおじさん。



    正式なメニュー名は
    「イモムシおじさん マグロとアボガドのロール」1000円

    一口サイズのアボガドロール。
    見た目もかわいいんだけど、
    味も濃厚で超うまい。


    でも
    考えてみたら、
    イモムシ分解して食べるってことで・・・

    ちょと不気味。



    そしてこちらは
    081018_1950~01.JPG

    「女王の庭で舞い踊る真っ赤な薔薇の妖精
    生ハムとルッコラとモッツァレラチーズのサラダ」1200円

    だったと思います。


    ま、
    どの辺がソレなのか
    ちょっと謎ですが、
    ミニトマトが散らしてあったので、
    それがきっと妖精?

    真ん中に
    薄く焼いたパイみたいなのが刺さってたけど、
    あれは何だったんだろう。


    それからこちら、

    081018_2017~01.JPG

    「ハンプティダンプティのオムレツ」780円



    は・・・

    ハンプティダンプ・・・・????



    いや、
    あいつは卵だから、

    あいつの中身を使用していると言われれば・・・・


    ちょっとエグイ?



    さらに~
    081018_2033~01.JPG

    「気まぐれチェシャ猫の牛肉ミートパイ」980円


    うん、
    これはかわいい。

    チェシャ猫部分は
    パイ生地です。
    ミートソースと一緒に食べると
    とっても美味。

    薄味なので
    しつこくなくていいかんじ。


    ふつうのメニューもあります。
    081018_2000~01.JPG

    メニュー名の頭部分忘れました。

    「トマトとベーコンのペペロンチーノ」


    一皿で来たんですが、

    アリスちゃんが
    「お取り分けいたしましょうか?」
    って聞くから、

    おまかせしたらこの状態になりましてん。


    まぁ、
    こちらのメニューは
    見た目は普通にパスタでした。
    味は、だいぶ薄味。
    もうちょい塩胡椒きいててもいいかもね。



    デザートも
    かわいいのが多くてですね。

    081018_2103~01.JPG

    「白ウサギの」


    うーん。
    何だったか忘れました。
    一緒に行った友達が食べてたんで、
    素材も覚えておらず(汗)


    私が食べたのは
    081018_2111~01.JPG

    「鏡の国のチェス版ティラミス フルーツの駒」680円


    超小さい一口サイズのティラミスと生クリームたちです。
    甘すぎず、
    食後には
    ちょうどいい。




    食事が終わると、
    お会計は各テーブルで対応されます。

    それが済んで、
    席を立つと、

    担当のアリスちゃんが
    入口まで案内してくれます。


    「お客様、夢の世界からお帰りです♪」

    その時に
    そうアリスちゃんに叫ばれちゃうので、

    余韻に浸りたいとは思いつつ、
    これは夢だと肩を叩かれる気分がします。

    ちょっとハッとさせられる。


    でも、
    そうか、

    アリスが体験したのは
    全部夢の中の話だもんな。





    まぁ、
    実際には・・・・



    アリスちゃんは実在の人物で、
    作者のルイス・キャロル
    (本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン。こっちの名前でも有名ですね。数学者です。)
    が、
    3人の少女たちに
    即興で話を作って語ってきかせた物語が、
    「不思議の国のアリス」。

    少女たちのうちの一人、アリス・リデルが、
    この物語を本にしてくれとせがんでできたものであって、

    夢の世界の話というよりは、
    空想の世界の話って言うほうが正しいのかも。


    なんてね。

    つい。

    好きなんで、
    文学論勉強してたんです(笑)。



    このお店は、
    何度行っても面白い。

    隣接している、
    「竹取物語」ってお店も、

    その世界のコンセプトレストランなので、

    そっちもいつか
    行ってみたい。


    あ、
    そうそう、

    トイレもね、

    小さなアリスになった気分になれます。
    オススメ。




    ~お店情報~

    【幻想の国のアリス】
    住所:大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D HOUSE 1F
    TEL:06-6372-1860
    (予約受付は15:00~。いつも満席なので、できるだけ予約することをオススメします。)
    営業時間:17:00~23:30(OS.22:30)
    定休日:D.D HOUSEに順ずる
    地図:幻想の国のアリスの地図




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]