忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    やりたいことを唱えろ。

    「あなたの演じられる、女性が、私はすごく好きなんです」



    と言ったら、



    「じゃあこの話のこのシーンに、こんなかんじで入れてもいいよ」



    そう言って、


    その人は


    女性の役を
    私の目の前で
    軽く演じてみせた。






    って






    何、


    この状況!!????





    どどどどどどどうして、



    どうして



    私、

    今、

    この人と

    「打ち合わせ」なんて
    してるんだろう!!???






    なんか、


    なんかわかんないですけど、


    私、



    ある噺家さん付きの
    作家として



    しばらく仕事を
    することに
    なりました・・・・・





    いや・・・・




    この打ち合わせ一回で
    終わるかもしれない。

    なんだかんだで
    結局何もないかもしれない・・・


    けれど・・・・






    その方とは、

    過去、
    一度だけお話させていただいたことがあって、


    それは


    私「サインいただいてもいいですか?」

    噺家さん「いいですよ」


    だった・・・・・






    つまり





    私は
    この方の落語の
    一ファンなんです・・・・・





    その芸人さん付きの作家が、
    その芸人さんのファンであること、


    その芸人さんに合った作品を書くためには、
    それはけっこう重要なことであるらしいのですが、


    それにしてもね。


    こんなことってあるのかね。




    普段普通に落語会とか
    行ってるよ。


    普段普通にTVで見てるよ・・・・。




    何故、
    そんな方が、
    私の目の前で、
    ホットケーキを食べているんだ・・・・?







    おちまさとさんとこで
    勉強させてもらってたときに、
    一緒にチームを組んでいた人のひとりが、

    いろんな悩み事にのってくれる、
    良きお兄ちゃんなんですが、

    その人が


    「作家になりたいけど、夢のまた夢だ」


    と言った私に、


    「したいことがあるなら、
    それをいつも人に話し続けるといい。
    そうして、成功したときの自分を
    いつも想像してニヤニヤしてればいい。
    そうすれば、夢は叶う」


    って
    言ってくれたんです。


    だから私は、
    その人のアドバイスどおり
    行動してきたつもりなんですが




    いや本当に、



    ありがとう、お兄ちゃん。



    あなたの教えは、
    間違っていないんだと
    私は改めて思うよ。




    声はかけていただけたのだから、



    このチャンスを逃さないように、


    しっかりしがみついて
    必死に頑張ろうと思います。





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
     

    PR

    どうか私にご飯を作って

    前にも何度かここで
    言ったかもしれませんが、


    私が大好きな味を出す、


    料理上手な友達がいます。





    地元の旧友でして、


    二人で外にご飯を食べに行くときも
    一応はあるんですが、



    私が
    あんまりにも
    彼女の作るご飯が好きなもんで、


    彼女はよく

    お家に招いてくれて、

    手料理を食べさせてくれます。




    今日は、

    彼女が地元からこっちに
    遊びにきてくれたのですが、



    「お土産~」



    持ってきてくれたものを見て、

    びっくり。




    081018_1137~01.JPG



    手作りお寿司だーーーーーー!!!!!!!



    超~~~~~~~!!
    豪華じゃーーーーーーーーーー!!!




    お寿司って、
    私、作ったことないんですが、


    何か
    めちゃめちゃめんどうな工程が沢山ある
    料理ですよねぇ???



    すごいっ!

    ありがたいっ!!



    けっこうボリュームあったと思うんですが、



    「私は食べてきたからいいよ~」

    とニコニコしている彼女の隣で、


    私は一瞬にして
    完食。



    相変わらず、
    めちゃめちゃおいしかった!


    酢飯の甘さもきつすぎず、薄すぎず
    ネタの塩かげんもベスト!

    あっさりした彼女の味付けが、
    私は本当に大好き!!!




    え~な~


    旦那さん、

    え~な~



    これを毎日食べてるわけか~


    そりゃ
    家に帰りたくなるよな~



    家帰ったら、
    これが待ってるんだよな~


    え~な~~







    改めて
    嫁を募集したくなった。







    誰か私に
    手料理を
    作っておくれ・・・・





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    ガンダムでひとつのビジネス

    ありそうでなかったものを
    生み出すことが、

    ヒットする企画の根底に
    必要であるらしいのですが


    (おちまさとさん理論)


    それらが
    ひとつの形をなして、
    それだけで一大ビジネスに到達しているもの、


    それは大抵私の場合、


    そんなものが!?

    って驚かされます。





    漫画がね、

    欲しかったんです。



    でもほら、


    お金がないじゃない。




    そんならやっぱり
    古本屋だよね。



    古本屋って
    どこにあるんだろ?






    なんてことを考えつつ、


    古本屋を探して
    難波をフラフラ歩いていたら





    気づくと、





    フワフワのメイドさんが


    街角でチラシ配ってました。







    日本橋って

    難波から


    超近いのね!!!???




    そりゃ、
    地下鉄で一駅だから、
    当たり前か!?



    一年も大阪で暮らしてて、
    一度も日本橋のこのコアな地域に行ったことがなかったもので、

    なんか嬉しくなった私、


    フラリとやってきたこの日本橋を
    じっくり探検することにしました(笑)。



    この
    非常に濃い地域には、

    岡山にいた時代には、
    一度だけ


    メイド喫茶に来たことがあります。


    TVで特集組まれているのを観て、
    どうしても秋葉原に行きたくなったのですが、

    東京によく行っていた時代には、
    結局一度も秋葉原の地を踏むこと叶わず、

    大阪にもそんな店があるよとの
    友達の情報で、
    足を運んだわけですが。



    その頃に見た、

    あのファミマとか、


    覚えてる、覚えてる!!!


    なんて

    興奮しながら
    一人、
    日本橋をめぐる。




    観るものすべてが新しくて、



    原住民が都会にやってきたときって、
    こんな感覚なのかなって
    ふと思った。



    女性向けの店がある!!!

    しかも、
    いっぱいある!!!


    すげぇ、それだけで商売成り立つんだ!?



    同人誌が
    いっぱいある!!!


    何のキャラかさっぱりわからない!!


    (ちなみに私の知識は「テニスの○○」??
    あたりで止まっている・・・・「王子様」?だっけ??)


    (というか、その漫画?も内容は全く知らない。)

    (CDのランキングでキャラクターが歌っていたやつが入ってたから、
    人気なんだろうと・・・・合ってますか・・・??)


    (今、人気?っぽい、『コードギアス 反逆のルルーシュ』は
    カタカナ部分はどっちも国か技の名前だと思っていました。
    「ルルーシュ」が人の名前だということは数日前に知ったのですが、
    結局
    「コードギアス」は何なのか分からない・・・)



    何を買うわけでもないが、

    いろんな店を
    グルグルとまわって、

    何かわからないが
    非常に高揚感を覚えた。


    最近深夜アニメをちょこちょこ観ているので、

    見たことあるアニメの関連商品を見つけては、


    「知ってるー!」


    一人悦に入る。



    その時の私は

    濃い町に住む
    濃い人たちよりもひときわ、
    濃い人間だったに違いない。



    何かよくわかってないから、

    多分、
    女子が入る店じゃない店も
    入ったと思う。


    萌え商品を漁っていらっしゃった男性方、
    びっくりさせてすみません。




    そんで、
    びっくりしたものの一つなんですが、

    081010_2032~01.JPG


    ガンダムの、
    専門ショップがあるの!!!!!



    店内、けっこう大きかった!



    そして、
    人も沢山いた!!




    すごいわ~!
    これだけで、商売できるのね。

    今や本当に、
    アニメとか漫画とか、


    一つの文化であり、
    ビジネスでもあるわけだ。



    ここに目をつけて
    最初に動いた人って
    すごい。



    初めて行った街に
    興奮するのはよくあることですが、


    日本橋ほど、
    これだけで一つの文化を築いているような街は
    本当に、
    真新しいものばかりで
    面白い。


    こんなに純粋に、
    ワクワクドキドキできたのは、
    久々でした。




    ちなみに、

    同人誌のコーナーを
    沢山回ってみたら、

    「この髪型でこの髪の色の男の子が人気っぽい?」


    ということが
    だんだん分かってきて、



    後に、
    漫画に詳しい友達に、

    それは


    『家庭教師ヒットマンリボーン』

    という

    少年ジャンプの漫画だと
    教えてもらった。



    私「でも、すごいかわいい絵だったよ?少女漫画的な」


    友達「そりゃ、あんたが見た同人誌は女の人が書いてるんだから、絵もかわいいわよ」




    友達に、原作の絵を見せられる私。



    私「けっこう少年漫画っぽい絵やん!!想像と違う!ショックや!」


    友達「・・・・」







    日本橋、
    また行こうっと♪





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    落語会inうどん屋

    どんな出会いでも、
    それは縁であり、


    思いがけないラッキーが舞い込む可能性は
    出会った瞬間から
    プラスのパーセンテージをくれる。



    以前働いていた職場の縁で、

    たまたま行かせていただいた落語会、

    そこで

    たまたま私が言った一言が
    印象強かったらしく、

    その落語家さんは
    私のことを
    覚えていてくださった。



    この
    うどん屋で行われる落語会を
    聴きに行ったのは、
    二回目。


    前の職場は前の職場だから
    もう辞めているんですが、

    そこの店長さんが気さくで、
    うどんやサイドメニューも
    安くて超うまいもんで

    ちょこちょこ通わせてもらっている。


    その縁もあって、
    今回も落語会には
    誘っていただけた。




    この落語会、
    何がいいって、
    落語もたっぷり聴けて、
    その後の鶏鍋&うどんのセットも超うまくて、
    飲み放題ついてて、
    さっきまでそこの高座にいて客を沸かせていた落語家さんと
    お酒を飲みつつお話できるってとこ。



    この日は、
    学校の先輩も一緒に来てくださったので、
    落語家さんとの話も非常に盛り上がり、

    気づけば終電ギリギリの時間に。



    慌てて店を飛び出そうとする私に、

    その落語家さんの奥様は、
    私の手をぎゅっとにぎってくださった。




    「またいつでもメールちょうだいね。
    辛くなったり、困ったりしたら、
    すぐに連絡してくるのよ」





    落語家さんご本人もステキな方ですが、

    奥様がまた、
    本当に
    ステキなステキな方なのです。



    思わず、
    その手をさらにぎゅっとにぎって
    ほうずりしたくなるくらい、
    優しい、優しい、
    手のひらでした。





    どんな縁がどうなって、
    道ができるか
    わからない。


    だから、
    どんな出会いでも
    大切にしたいもんです。





    ちなみに・・・・・・




    次回の
    この落語家さんの会の、
    打ち上げに誘われてしまった私。


    ベテランの
    超超超有名落語家さんもゲストで来られる会なんですけど・・・・




    ほほほ本当に行っていいのかな・・・・????



    ほほほ本当に行きますよ・・・・???




    緊張する・・・・・!!!




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    その手を離さないで離さないで

    その人は小説家で、


    その同居人は大学生。


    小説家が
    目の前の人に言われた


    「小説家だなんて、お前は空想に逃げた負け犬だ。
    文字だけ書いていればいいなんて、気楽だな」



    それを聞いていた大学生は
    目に涙をためて叫んだ。


    「お前は、この人の本を読んだのか!
    いつもいつもすげぇ大変で、
    一週間も寝ないときもあるんだぞ!!
    何も知らねぇで、勝手なこと言うな!!」







    地元で、
    アナウンサーをしている友達が
    言っていた。

    視聴者によく言われる言葉


    「5分のニュース読んで、お金もらえるっていいね。
    仕事が5分で終わるなんて、楽だね」



    友達は、
    にっこり笑って
    「そうなんですよ」と言うらしい。



    私は、
    彼女が毎日朝から晩まで働いているのを知っている。
    原稿を書いたり編集をしたり、音楽を選んだり、大量の新聞や雑誌を読んだり
    深夜2時まで発声のレッスンに通っていることを知っている。




    表と裏がある仕事は、厳しい。

    仕事内容がどうということではなく、


    人には
    表しか見えないからだ。

    そして人は、
    その仕事のたった1割にも満たない表の部分を
    その人の全てだと
    思ってしまう。




    私が目指している仕事は、

    そんな、

    表と裏がある仕事。



    人に理解されない
    知られない部分の仕事量の方が、
    きっと
    圧倒的に多くて辛くてしんどい。



    形としてできあがるまで、
    何ヶ月も、
    時には何年もかかる仕事。


    そして必死に生み出したほんの一部の表の部分も、

    たった一瞥で
    人の心から消え去る可能性がある。







    その小説家と大学生の話は、
    ある
    漫画のワンシーンだが



    この大学生のセリフを読んで、

    自分を指した言葉ではないと
    分かっていながら、



    涙が出るくらい
    私は嬉しかった。





    自分がやりたいことをやっているから、
    どんなに辛くても
    泣き言は言えない。




    けれど、





    本当に理解してくれる人がいるってことが、
    すごく大事なんだって思った。




    所詮、


    人は人であるからです。






    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
     


    [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]