忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    念願の彦八まつりへ3~出店めぐり編~

    で、

    今流行りの「ゲリラ豪雨」を体験した後は、

    べしゃべしゃの泥道を踏みしめながらの
    出店めぐり。


    「念願の彦八まつりへ1~奉納落語会編~」はこちら
    「念願の彦八まつりへ2~雷様パニック編~」はこちら




    出店の数は一門ごとにいくらかあって、
    それぞれに
    落語のタイトルや有名なフレーズになぞらえたお店を
    出されています。


    080914_1812~01.JPG

    TVで見る名前も並んでいますよ。
    で、実際にその落語家さんが
    出店にいらっしゃいます。

    いつもは高座で拝見できる噺家さん方が、
    汗だくで焼きソバを焼いていたり、
    屋台を盛り上げてくださっていたり
    されているんです~

    080914_1813~01.JPG

    お世話になっている落語家さん方に
    挨拶を済ませた後は、

    私もちょこちょこ
    屋台で買い物。


    おなかがすいたので、
    焼きうどんを食べました。


    080907_1604~01.JPG


    こちらは
    彦八まつり名物の焼きうどん。
    250円。

    桂文枝さんの屋台で毎年出されているそうです。

    文枝さんがお弟子さん方に唯一作ってくださるご飯だそうで、
    まだ食べられない頃に、
    どうやってうどん一玉をおいしく食べようかと
    考案されたものだそうです。

    何の具も入っていない、
    鰹節とお醤油のうどん(半熟目玉焼き乗せ)ですが、
    これが見た目以上に(笑)おいしい!
    しっかり塩味と鰹節の風味がきいていて、最高です。

    作り方を見ていると、
    本当に簡単で数分でできてしまう焼きうどんです。
    家でも作ってみよっと。


    080907_1715~01.JPG

    会場では、
    普通にそこらへんを
    浴衣姿の噺家さん方が歩いていらっしゃるんで・・・・


    落語・講談ファンにしたら
    本当に夢の国ですね~(笑)

    前日のオープニングでは
    桂三枝さん、笑福亭鶴瓶さんが
    登場されたそうです。

    出会った落語家さんには
    声をかけることも可能で、
    サインや写真をお願いすることもできます。


    サイン帳を持ち歩いて
    サインをいっぱい集めていらっしゃる方も
    お見かけしました。
    一度に大量のサインが集まる二日間ですもんね~



    と、
    いうわけでぇ・・・・




    080912_0755~01.JPG


    ミーハーっちゃった(笑)

    初めて
    落語家さんからサインいただいちゃいました(笑)
    業界目指す人間が
    あんまりこういうことやっちゃうといけないんですが
    今日くらいは許して~
    仕事中じゃないしね~(笑)


    左が
    桂春菜さん、右が桂ちょうばさんです。

    春菜さんは
    もう来年から「春蝶さん」になっちゃうんで
    このサインも今だけですねぇ。



    ふと
    特設会場を見ると
    お茶子クイーンコンテストが開催中。

    このコンテストで優勝された方は、
    そこから一年、
    お茶子さんのお仕事が入るそうです。

    実は、
    大阪でいつも支えてくださる優しいお姉さま
    桃葉さんは
    これの去年のクイーンさんです。

    去年のクイーンさんは
    次の年の審査員をされるそうで。
    審査員席を見ると
    桃葉さん、いらっしゃいました♪


    コンテスト中にも関わらず、
    「気づいてくれるかな~」と
    ストーカーばりに斜め後ろからガン見してたら、
    悪寒でもされたのかふと振り向いて、
    しっかり手を降ってくださいました。
    優しいなぁ~

    で、
    そんな桃葉さんを見て、
    一緒に行っていた先輩の一人が、
    「あ!ブラック師匠の会で受付してた人じゃないっすか!」
    その通り、
    桃葉さんはいろんな落語会で
    ご活躍の方ですよん。



    ひとしきりお祭りを堪能して、
    気づくともう5時間以上この会場にいる状態。

    そろそろ帰るかぁ、と
    夕方、暗くなる前には
    引き上げました。



    次の日、
    鏡の前で

    思いっきり日焼けした首を見て、
    そういや夏の屋外は
    日に焼けるんだったっけと
    反省。


    あ~
    ヒリヒリする・・・・




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [921]  [919]  [918]  [916]  [915]  [914]  [911]  [909]  [906]  [905]  [904
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]