忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    念願の彦八まつりへ1~奉納落語会編~

    風のたよりに聴いていた、

    落語ファンが嬉し泣きをする素敵な祭があるってこと。
    080914_1811~01.JPG
    地下鉄谷町九丁目駅が最寄りの生國魂神社である、
    「彦八まつり」です。


    このお祭りには
    上方落語の噺家さん、講談師さん、またはその関係の方々が
    一同に介して
    屋台の売り子さんをされるという
    何とも夢のような
    お祭りです。

    数年前には
    笑福亭鶴瓶さんや明石家さんまさんなども来られたお祭りです。
    桂三枝さんも開会の挨拶に来られます。



    二日間あるそのお祭りに
    今年は二日とも行ってやる!
    と意気込んでいたのはいいけれど、
    一昨日の記事にもあるように
    初日はどうにも
    起きあがれなく、

    二日目にようやく
    行くことができました。



    二日目は
    明日の落語会で私のネタを演じてくださる
    桂壱之輔さんが
    桂春菜さんのプレ襲名となる奉納落語会に
    開口一番(前座)として出られるということで

    どうしてもその会にはお邪魔したくて。


    「壱之輔さんじゃないでしょ!春菜さんが見たいって正直に言いなさい!」

    一緒に行った学校の先輩につっこまれながら
    朝イチから炎天下の中
    チケット販売の列に並びました。
    ・・・・いや・・・・
    そりゃ春菜さんも好きですけど・・・今回は壱之輔さん・・・ごにょごにょ



    けっこう早めに並んだつもりが
    すでに長蛇の列。
    申し訳ないけれど
    まさかここまでの行列になるとは予想しておらず。
    なんとかギリギリすべりこんで
    チケットを手にすることができました。



    炎天下、
    浴衣姿でバタバタと
    焼きうどんやフランクフルトを焼く落語家さんたちを眺め
    時間が来たら
    チケットの番号順に並びます。

    会場はこんなかんじ。
    080907_1244~02.JPG
    開演前、

    名ビラには
    壱之輔さんのお名前が。




    椅子なしで
    畳の上に座って聴く会場でした。


    ご高齢の方々も沢山いらっしゃったから
    大変だっただろうなと思いましたが
    落語の面白さにその苦労も忘れるというもの。

    番組はこちら。


    『転失気』桂壱之輔
    『青菜』桂梅団治
    『お玉牛』桂春団治

    ~中入り~

    座談会(春団治、福団治、小春団治、梅団治、春奈)
    『短気、千里を走る』桂春菜



    『転失気』はとってもよくできたおもしろい古典落語で、
    壱之輔さんの十八番の落語の一つ。
    何度か聴いたことはありましたが、
    今日も笑わせていただきました。

    『青菜』を聞きながら、
    そういえば桂あやめさんのお店に
    この落語に登場する
    柳陰(お酒)が売ってあったなと思いだし、
    後で飲みに行こうと一緒に行った先輩と約束する(笑)。



    落語会が終わり、

    お一人で
    雑誌の取材がてら来られていた
    学校の先生とも合流し

    さて屋台をまわるかなと
    会場の玄関を出たところ。

    あまりの空の暗さに一瞬
    足がすくむ。

    「ちょっとお手洗い行ってきます」

    と、
    会場真ん前のトイレに
    私がかけこんだその時です。




    この続きは「念願の彦八まつりへ~雷様パニック編~」で。



    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [918]  [916]  [915]  [914]  [911]  [909]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]