忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お手伝い

    お世話になっている師匠主催の会が、
    先日、
    繁昌亭で開かれまして、

    その受付のお手伝いに
    行ってまいりました。



    劇場へ勉強に行くのも
    なかなかお金がかかるということを
    よくご存知の師匠や先生方は、

    「僕がいるときは裏から入ればいい」

    面倒を見てくださいます。


    スタッフであれば
    堂々と裏口から入れるということで、

    師匠の場合は、
    私をスタッフとして
    働かせてくださいます。


    というわけで、
    この日は受付。



    チケットは
    完売してはいなかったと聞いていたのですが、

    ふたを開けてみると
    かなりの大入り。
    当日券が
    かなりはけてしまいました。

    補助席を用意してもしても足りないくらいで、
    受付スタッフは
    嬉しいてんてこまいを
    していました。


    師匠の出られた演目のみは、
    無理を言って観覧させていただき、
    その他の時間は受付として
    働・・・・

    いや・・・

    居ただけ、のような気が非常にするんですが・・・・(笑)。





    全て終わると、
    楽屋挨拶に行かねばなりません。




    これがね、
    怖い。



    その業界では
    すんごい重鎮の先生や、周りの師匠方に、

    畳の上で正座して
    ご挨拶するんです。

    落語や狂言の世界は
    厳しいもので、
    ただの勉強中の人間にももちろん
    そんな容赦はありません。

    グループごとにご挨拶と自己紹介をさせていただき、
    師匠方の質問に答えます。


    「今日は、見ていてどんな感想を持ったか」

    なんてのも
    聞かれてみたりして。

    ヘタな回答はできません。



    てなことを

    学生さんがたが横でなされているのを、
    「ただの社会人です」
    という理由で免除していただき、
    正座したままほっと胸をなでおろした私。


    はぁあ、
    怖い。

    芸の世界て、
    本当に厳しい。


    何度も正座のままで深々とお辞儀をしまして、
    学生ともども
    ようやく開放されました。


    打ち上げなんかも
    参加メンバーがすごすぎて、
    全く気が抜けない。

    緊張しすぎて
    ご飯も食べられたものではない。

    でも、
    会話は
    はずませなければならない。



    し、
    しんどい・・・・



    二次会で、
    身内だけになった瞬間、
    皆揃ってぐったりでした。

    (身内と言っても私にとっては師匠方なので、
    私個人的には
    そんなに気はぬけないのですけども)




    そんな日が
    けっこう沢山あるもので、

    毎日ぐったりしているのですが、

    これも勉強のひとつ、
    こういうのをうまく切り抜けて
    フリーの作家はやっていかなければなりません。


    ぐったりはするけど
    師匠方のお話は
    大変勉強になり、楽しいもので、
    日々充実は
    しているのです。


    頑張るぞっと。





    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     

     

    PR

    裏側の話

    作家は芸人さんと同じ気持ちで、

     

    人気とかじゃなくて本当に頑張ってる人を応援したいらしい。

     

     

    テレビ局のおエライさんとか

     

    県とか市とか

     

    そういうとこの言いなりになるのは

     

     

    本当に嫌らしい。

     

     

     

     

    だけど現実はそれに反発しているわけにはいかず、

     

    また、

    例え

     

    全力で抗議しても

     

     

    話が通らないものらしい。

     

     

     

    学校の初講義。

     

     

    隣の部屋では

    吉本新喜劇の打ち合わせをしている。

     

     

    隣の笑い声に負けないくらい

     

     

    爆笑しながら講義を受けた。

     

     

     

    元芸人さんである

    超有名番組たちの作家さんは、

     

     

    やすきよさんやひょうきん族の話から、テレビや舞台業界、視聴率の話など

     

     

     

    沢山してくださった。

     

     

    最高に面白い講義。

     

     

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    お願いしま~す。よろしくお願いしま~~す。

    1日1回2つのポチを押してってくださ~い。

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    入学式

    社会人になって数年。

     

     

    まさかまた、

     

    「入学式」を経験できるなんて。

     

     

     

     

    学生じゃないけど

    学生になりました。

     

     

     

    多分、

    私が想像するより

    はるかに偉い方々の講義を聞き、

     

     

     

    明日放送の番組の台本とか

    いろいろいただいて帰りました。

     

     

     

     

     

    宿題も出た。

     

     

    次の授業までに日にちがないので

     

     

    早速やっちゃいます。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    お願いしま~す。よろしくお願いしま~~す。

    1日1回2つのポチを押してってくださ~い。

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    [764366.jpg]

    おちさんがくれたもの

    六本木から茅場町までの日比谷線終電の中で、私の左横に座る女の人の法則。

     

     

     

     

    皆、煙草臭い…

     

     

    服から臭いするんってちょっとやだなあ…。

    煙草苦手なので。

     

     

    最近はすごく気使ってくださる愛煙家さんもいるけどね。

     

    さっき一緒に飲んでた一人もそういう人。

     

     

     

     

     

     

    おちまさとさんの『Tokyoおちまさと企画大学』に、先程参加してきました。

     

     

    詳しいレポートはまたPCが触れる時に。

     

    沢山書くことがありすぎて、この小さい画面と12個のボタンだけでは言いたいことが言えない気がするので。

     

     

    コメント返しも、ちょっとできてなくてすみませんっ!ちょいとお待ちくださいませね(^-^;

     

     

     

     

     

    同じ、参加メンバーが、とにかくバラエティーに富みすぎて面白かった。

     

    私はこの企画に参加して、おちさんからも、他の参加者の方々もきっとすごい人たちが集まるんだろうと思っていたから、いっぱい吸収したいと思っていました。

     

    実際吸収できたか、それが生かせるように咀嚼できたかは疑問ですが(苦笑)、とにかくものすごい刺激はあった。

     

     

    この企画がなければ出会えない、そんな方々ばかり。

    『一石二鳥』をモットーとする、おちさんらしいプレゼントの一つだと思った。

     

     

    すぐになんだか砕けた雰囲気になった(と私は感じたけど、いかがかしら)私たちは、講義終了後、とりあえず残れるメンバーだけが、終電を気にしつつ六本木まで飲みに行ったのです。

     

     

     

     

    私の正面に座った人は、気も頭の回線も高速で回る男性。

    煙草、吸ってたけど全然気にならなかった。

     

     

    左隣は若いのにすでにチーフクラスの仕事をするやり手な男性。優しさ、柔軟さ、若い勢いと先をみる目を見習いたい。

     

     

    右隣は学生さんで学生「らしい」男の子。

    彼も若いならではの発想がすごいと思った。

    チャレンジ精神も擦れてなくて純粋でいい。

     

     

     

    他のメンバー紹介は、詳しいレポートの方で。

     

     

     

     

     

    あ、プレゼントをいただいたのです。

    おちさんから。

    写真は、それ。

     

     

    今、おちさんがバレンタインに向けて企画している

    『高級義理チョコ』。

    一粒だけ入り、2.5センチ正方形で薄さ0.8センチ(全部目分量のサイズ)の1000円強。

    辻口シェフとのコラボチョコ。

    抜群に美味いらしい。

     

     

    参考ページのURL、また後で貼ります。

     

    おちさん、いっぱいいっぱいのプレゼント、ありがとうございます!

    [569344.jpg]

    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]