忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    板に上がった台本たち

    あたしったらバカだから、


    締め切りを勘違いしていたんですよ。




    せっかくのチャンスなのに

    つか、
    他の逃してもこれだけは、
    っつー時に


    おもいっきり
    ミスったってやつ。



    自分の中では
    「あ、縁がなかったのネ☆じゃあ仕方ないさ!!」

    ってことにしといてますけど。




    で、
    ちゃんとしてた人たちの中で、
    選ばれた人たちの台本が、

    昨日見てきたライブの
    板に乗ったわけでして。


    つまり、
    学校の先輩たちが書かれた台本のネタで
    単独ライブしてくださった芸人さんがおられてね、

    そのライブに行ってきたんです。


    一番面白かったのは、
    いろんな専攻科でよく一緒になる先輩の一人で、
    私個人的に
    本当にこの人は面白いな~と思っている人の台本。


    筋がしっかりしていて、
    それぞれのキャラの任もしっかりしていて、
    物語の終着点や目的も見えている。

    言いたいことも、
    押し付けがましくなく
    伝わってくる。



    さまぁ~ずさんのライブで似たのを観たことがありますが
    まぁもちろんシチュエーションが似てただけなんで、

    ものすごくしっかりしたネタだったな、という印象でした。



    内容がよくなければ
    もちろん採用なんてされませんが、


    次回のこういうチャンスは
    絶対逃さないように


    なんだろう、



    こう、



    大人として
    しっかりしとこ。




    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     

    PR

    締め切りがいっぱい。

    また増えた締め切り。


    今度は、
    15~20分の戯曲脚本。
    来月半ばまで。



    なんだろう、
    プロでもないのに
    この、
    毎日締め切りに追われているかんじ。



    今日は、
    学校から派生した
    戯曲の研究会に参加。


    学校の先輩の脚本が
    うめだ花月で上演されているのですが、

    その脚本に
    難癖をつけるという3時間。



    人の書いたものに
    意見するというのは
    本当にしんどく、
    また
    だからこそ勉強になる。


    次回までに
    短編の戯曲を書くような
    宿題も出まして、



    は~、

    いつ書く時間あるかな(笑)。


    ちなみにこの戯曲研究会、

    書いた自分たちが
    演じることもあります。


    役者もやることになったら・・・・




    私、
    何しに大阪にいるんだか(笑)。




    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

        ↓↓

     

     

    いつだって追われてる

    やっべ、締め切りがくる。



    って、

    ここのブログでも何度言ったかしら。


    なんか、
    毎週締め切りに追われている気がしてならない。
    というか、
    毎週間違いなく追われているのだけれどもね。


    現在は、
    落語のプロットの手直ししてます。

    前回提出したものの駄目だし部分を修正して、
    さらに付け加えて、
    つじつまが合うようにして、
    人物の感情の動きに無理がないようにして
    落語っぽく落語っぽく
    殺伐としないように事件が起こるようにして、


    ・・・・・
    本ネタ(漫才で言うところの)部分までのフリが長くなっちゃった。


    第一、
    これって・・・・



    面白いか?





    毎回この悩みで煮詰まります。



    また数日寝られそうにないけれど、
    好きでやっていることなので、
    まぁ
    頑張るか・・・・。



    今回は毎週投稿しようと思っていた
    カプ喜利にも
    参加できない日が続く・・・・。

    なんかかなり前のやつで採用されてたりして、
    まだここで報告してないのとか、
    3位になったから届いた商品とか
    そういうもんの話もしたいとこだけど、

    まぁそれは

    落ち着いてからで。




    つっても、


    来週頭にはまた
    ちょこちょこ観覧させてもらってるクイズ番組の
    クイズ作成の締め切りが・・・・


    の前には
    うめだ花月で上演されてる芝居の台本の
    研究会が・・・・

    の後でも
    いいかげん漫才台本も数本、新喜劇プロットも数本
    今月中には出したいし・・・
    もう何ヶ月も書いてないし・・・




    あ~!!
    全然落ち着かない!!




    もしもね。


    こんなことしてなかったら、

    もっとのんびりと毎日過ごしてて、
    お金にも余裕があって・・・
    休みの日にはショッピングとか行って
    おいしいフレンチなんか友達と食べに行って
    お菓子なんか作っちゃったりして・・・

    なんかいっちょ前に
    恋なんか
    したりして。



    なんて
    私だってそれくらいの
    一般女子みたいなこと
    やってみたいなって

    たまに夢みるけど、



    でもね、
    今はそんなかんじで
    毎日を楽しんでる時間はないから。




    先日
    学校に講師に来てくださった先生が
    おっしゃっていた。

    この業界で
    作家として生きるには、
    「M」気質が必要だと。

    どんなに苦しくても大変でも、
    好きなことをやっているときには
    ストレスはたまらないから、

    そういう気質の人が向いているんだと。



    私はどうか
    わからないけれど、

    少なくとも、
    この
    毎日
    体力的にも精神的にも
    キツキツの生活は、


    とても楽しいと
    思っている。






    気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     

    職業「作家」

    そうじゃないけど、
    そうじゃないから
    なんかテレる。




    先日、


    お世話になっている先生の書かれたコント劇舞台が
    公演されているということで、


    勉強のために
    劇場に行ってまいりまして。


    劇場によっては

    スタッフ入口から入る場合、

    ちゃんと名前なんかを書かないといけないことがあるんです。



    先日足を運んだ劇場もそうで、


    先生に着いていって
    入館書類にサインするとき、

    先生が、
    自分の名前の下に
    私の名前を書いてくださって、


    肩書きの欄に



    「作家」




    書いてくださった。




    そりゃ、


    他に書きようがなかったからなんですけども。






    作家では
    ないんですけども。






    何の迷いもなく
    自分でそう書ける日がくれば

    いいなと思って。




    ちょっと
    照れくさかった。





    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     

    素人落語といえども

    これまた
    ちょっとした関係で、

    素人の落語家さんの発表会を
    見学に行かせていただきました。



    以前、
    練習風景を拝見させていただいていたので、
    是非、
    完成系を聴きたいと思ったのも確か。

    皆さんのお人柄に惚れて、
    僭越ながら応援したいと
    思ったのも確か。

    台本を書く身として、
    演者さん側の話を聴きたいと
    思ったのも確か。



    様々な理由があって、
    なんだか完全なる部外者なんですが、
    師匠のスタッフです、という扱いで、
    優しい皆様に迎え入れていただき
    (気のせいでないことを祈る)、
    見学、懇親会と参加させていただいた。


    練習風景をはじめてみたときの衝撃は、
    やはり本番でも健在で、


    「素人」


    から創造するクオリティの高さを
    はるかに超えていて、

    「さし美さん(仮名)も落語一席やろうよ」

    のお誘いには、
    とうてい頷くことはできないと思った。


    確かに、
    プロの方に比べると
    若干のアレはありますが、
    いわゆるド素人の演技力とはまったく違う。

    その場で考えた“まくら”(漫才で言うところのつかみ)でも
    爆笑をかっさらうその実力は、
    老若男女様々な演者さんたち皆が持ち合わせる
    すばらしい感性。


    天晴れ、
    です。


    体全体で、
    同時に無数の人を演じ分ける「落語」

    それを、
    素人さんがやってのける。

    簡単でないことは私にも分かるから、
    本当に驚いた。


    情熱とは、
    恐ろしいものです。



    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]