忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひな祭りのほっこり、繁昌亭で。

    ただ

    普通に行っただけだったんですけども、



    奇しくも?

    その日は

    ひなまつりだった。






    繁昌亭の定席である「昼席」に
    落語を聴きに行って参りました。



    繁昌亭の昼席というのは、

    基本、
    毎日やっている
    定席でして、


    毎日、もちろん土日も、
    お昼の1時~4時か4時半くらいまで、


    落語や小噺を中心に
    色物も入れながら行われる
    寄席でございます。



    この日は
    お世話になっている方が出演されていらっしゃったので、

    仕事は午前中で切り上げて
    南森町駅へ急ぎました。




    平日とはいえ、
    今は人気の落語、
    前売りチケットはすでに完売。

    当日券も少数しか出ないと聞いていたので
    チケットを持っていなかった私、

    息せき切って繁昌亭へダッシュしました。


    JR東西線3番出口を出て左、すぐの角を右へ曲がると見える、
    繁昌亭の入り口。


    曲がったとたん見えたのは、
    長蛇の列。


    うーん。
    予想通り。


    繁昌亭は基本、自由席なので、
    前売りチケットを持っているお客さんでも
    いい席を取ろうと思ったら、
    それなりに並ばなければならないので、
    いつもこんなことになるんですよね。


    「指定席にしたらええのになぁ」というおばちゃんたちの声は、
    何度聞いたやら。
    夏は熱射病になりそうになるらしいです。



    さて私、

    人の波をぬって

    当日券売り場で財布を出そうとすると、


    急に
    知らないおばちゃんに声をかけられました。


    「あんた、当日券買わはんの?」

    「あ、はい・・・」

    「ほな、私前売り券持ってんねんけど、定価で買ってくれへん?」

    「ええっ!ほんまですか!ありがたいです!!」

    「当日券は2500円で500円高いやろ?」

    「そうですよね、ほんま、助かります~!!」


    なんと
    思いがけず
    前売り券をいただくことができました。


    おばちゃん、サンキュー!!


    その後もおばちゃんは、

    「あそこに並ぶんよ、当日券の人は50分からしか入られへんけど、前売りはもう並べるからね」

    「今、係りの人に聞いてきてんけどな、ここの位置やったら確実に座れるらしいからな」

    などと、
    いっぱいお世話してくださいました。


    あ~、もう
    ほんま
    ありがたい。

    心から感謝。


    「ありがとうございます!!」

    そんなつたない日本語で、
    私のこの感謝度合いは
    伝わってますか?おばちゃん。



    ほっこりした気持ちで
    太鼓の音と共に会場に入り、
    仲良さそうな老夫婦の横の席に
    座ることができました。


    よかった。



    そしてこの日はひなまつり、

    開場してすぐに

    「女性のお客様にだけ、プレゼントがありますんで」

    と説明をうけ、



    なんか今日は
    いろいろいいことあったなぁと

    ひとり、

    ほくほくしておりました。


    で、


    もらったもの。

    080303_1807~01.JPG

    繁昌亭のキャラクターてんてんちゃんの
    金太郎飴。

    梅味。



    出口で、
    出演していた落語家さんたちが
    配ってくださいました。





    ここんとこ、
    忙しいのも手伝って

    若干鬱状態だったんですが、


    なんか久々に

    ゆったりした気分に
    なれました。




    人の暖かみは、


    ほんの少しのほうが

    ぐっと心にくるもんです。





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [707]  [706]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]