忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    納豆の油揚げ包み

    納豆が大量にあるんだけど、

    どうにもこの味は食べ飽きたなぁって時に


    こんなもの作ってみました。



    納豆の油揚げ包み。

    080128_1918~01.JPG

    ①油揚げに熱湯をかけて、油抜きします。


    ②油揚げを半分に切り、袋に開きます。


    ③タレとネギを入れてかきまぜた納豆を油揚げにつめて、
    つまようじで袋をとじます。


    ④フライパンに油をひき、こんがりと焼きます。


    ⑤できたら醤油をかけて、すりおろしたしょうがを乗せて、できあがり。




    めんどくさかったんで、
    今回はしょうがは乗せてないんですけど、
    しょうがなしでも十分おいしいです。


    こんがりパリパリサクサクの油あげに
    しょうゆをかけると
    本当に香ばしくておいしいです。


    納豆好きな方には
    是非召し上がっていただきたい
    一品でございます~





    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     

    PR

    きのことチンゲンサイと鶏ミンチのあんかけスープ

    あんかけもんっつーたら

    冬の食べ物やなあという感覚です。



    とろっとしてるから
    さめにくくて
    体が冷え切っていたとしても

    このあんかけでほっこりできます。



    もうすぐ暖かくなるっていう最近ですが、
    時代に逆らって
    あんかけスープをご紹介。



    080217_1151~01.JPG

    ①フライパンにごま油をひき、
    みじん切りにしたしょうがを炒め、

    ②香りが出たら
    チンゲンサイ、しめじを炒める。
    エリンギも冷蔵庫にあったので、
    適当に切って投入。

    ③いためたものを
    いったんお皿にあげ、

    ④そのままのフライパンにごま油をひき、
    鶏ミンチを塩コショウで炒める。

    ⑤色が変わったら、
    酒、しょうゆ、
    鶏がらスープをくわえ、
    お好みに味を調節。

    ⑥スープができたら
    さっき炒めたチンゲンサイときのこをくわえ、
    混ぜ合わせて、

    ⑦仕上げに水溶き片栗粉を入れる。



    以上。

    とっても簡単で
    ちゃっちゃとできます。

    ちょっと薄めに味付けするといいかな。
    しょうがの香りがいい。
    具沢山の
    食べるスープです。


    一人暮らしの方は、
    メインおかずにも
    できると思います~




    大阪来てからこっち、
    料理は楽しんでやってますが、

    本当に最近は、
    料理をすることが一種の息抜きになっています。


    おいしいものが出来ると
    ひとりテンションが上がるもんです(笑)。




    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     

    豚肉と小松菜とじゃがいもの米酢炒め

    何を張り切って

    おかず3品とか

    作ってみたんだろう。




    テスト前になったら
    突然部屋を片付けだした、

    あの学生の頃を
    思い出す。




    締め切り二日前、
    今晩は特に予定がないって日、


    ガシガシプロットをあげなければならないのに、
    なんか
    お料理に専念しちゃったのだ。



    豚肉と小松菜とじゃがいもの米酢炒め。

    超うまかった。


    米酢なので
    あまりすっぱくなく、
    ほどよい甘みが合うんですの。


    肉は先に酒をふっておき、
    じゃがいもは皮付きで太めのせん切り、レンジで軽く火を通す。

    フライパンで豚肉をいため、そこにジャガイモを投入、
    ざく切りした小松菜もあわせて炒める。

    火が通ったら
    米酢を大匙2、しょうゆを大匙1と1/2
    味をなじませるように炒め、
    水気があれば、強火にして飛ばしたらできあがり。


    超簡単。

    また今度作ってみよう。

    ポン酢とかのすっぱいもの好きな人は
    ハマるんではないかしら~。





    てなことをですね、



    やってる場合じゃないではないか私よ。

    大丈夫か?



    俯瞰の目で見ると
    かな~~~り
    やばい予感。





    明日は
    昼休みに会社を抜けて
    事務所に直接原稿入稿に
    行くコースをたどる予定。

    今晩は学校もあるから
    帰宅は深夜0時頃になるというのに


    はたして。

    仕事行く準備開始の時間
    5時半までに
    書き上げることができるのか。




    『24』の、
    あの、
    秒を刻む機械音が、
    背後から聞こえる気がする。




    ピッ・・ピッ・・

      ピッ・・ピッ・・

            ・・・・






    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

     

     


    [1]  [2]  [3]  [4
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]