忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    大根葉と卵の炒めもの

    大根を買うときは、
    葉が少しでもついたものを
    買うことにしています。

    ちょっと炒めるだけで
    食べられる食材は
    貴重ですのでね。


    080706_2204~01.JPG
    卵と一緒に
    塩コショウで炒めただけ。

    でも、
    大根葉の軽い苦味と
    シャキシャキ感が
    めっちゃおいしいです。

    これに
    じゃこを入れても
    おいしいかも。
    ケチャップ味でもいいですね。



    大根葉だけで売ってても
    買うのになー




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    鶏肉のネギ塩炒め

    残った野菜を使って

    なんか適当に味付けして
    適当に炒めて終了。



    少し前までは
    ちゃんとレシピを見て
    ちゃんとしたものを作っていたのですが、


    最近は、

    そんな適当料理がメインです。



    鶏肉に塩コショウして下味をつけ、


    炒めるときにネギを入れただけで
    なんかおいしくなりました。
    422d714d.JPG

    ネギ塩最強かも。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    さといものマヨネーズしょうゆ焼き

    さといもって言ったら


    だいたい

    和風の煮物になってしまうような気もして。



    何か変わった食べ方できんかなぁと思って


    ネットで調べて作ってみました。




    080428_1925~01.JPG

    さといもの
    マヨネーズしょうゆ焼き。


    作り方は
    超簡単。



    ①さといもを茹でて5ミリくらいに切る。

    ②フライパンにサラダ油をひき、両面をこんがり焼く。

    ③溶いた卵をまわしかけ、しょうゆ大さじ2、マヨネーズ大さじ2で味を整える。



    以上。



    基本、
    めんどくさい料理はしませんので、

    こんくらいぱぱっとできる料理ばかりを作ってます。



    味は

    さといもがほくほくネットリしていて、

    しょうゆの香ばしさとマヨネーズのミルキーさが
    とっても合います。


    私はとっても好きな味。

    まぁまぁ濃いので
    日本酒や焼酎のおつまみにもなりそう。


    お弁当にもいいかな?


    冷凍のさといもでもできますよ~。






    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    牛肉とピーマンのケチャップ炒め

    一人暮らしの料理は、

    やはり「簡単」が命。



    「たったこれだけ」で
    絶品料理ができるのが、

    一番の理想ですね。


    味付けはケチャップだけなんですけど、


    お肉の旨みが加わって
    絶品のおかずになるのが、
    これ。



    080503_1813~01.JPG



    牛肉とピーマンの
    ケチャップ炒め。




    味付けは
    ケチャップのみです。










    ①牛肉に塩コショウと小麦粉大1くらいをふっておき、


    ②①をフライパンで炒め

    ③だいたいに火が通ったら、ピーマンを投入。

    ④炒まったらケチャップを大5くらい入れて、炒める。

    ⑤できあがり




    たったこれだけです。

    なのに、
    めっちゃうまいっす。
    ご飯が、進む進む。

    塩コショウや小麦粉もケチャップも

    どれもお好みで分量を変えてください。

    私は、
    料理の味付けの分量って

    いつもすっげー適当なんですけども、

    味見しながら作ったら、
    まぁだいたい一応食べられるものができますからね(笑)。



    本当はこれに
    ウスターソースとかしょうゆを少量入れると
    もっとおいしいのかもしれませんけれど(笑)。

    ケチャップのみの味も、
    シンプルでおいしいです。






    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    和風にら玉チヂミ

    とは言っても、
    基本は卵焼き。



    ニラがさよならしたがってたので、

    なんとかいっきに一束使ってしまえないもんかと思って

    ネットで見つけたレシピを参考に

    卵と一緒に焼いてみました。


    080419_2011~01.JPG


    ニラを
    3センチくらいに
    適当に切って、


    卵3個、塩ひとつまみ、コショウ少々、
    小さじ1の酒で溶いた小さじ1の片栗粉、
    切ったニラを

    全てボールに入れて
    ぐるぐるする。



    サラダ油をひいたフライパンで焼く。




    以上!!


    混ぜて、
    焼くだけ。

    超簡単。



    両面焼いたら、お皿に盛って、

    鰹節をかけて、
    マヨネーズをかけて
    召し上がれ。


    からしを添えても
    おいしいかも。



    ニラの風味とかつおぶしの甘みが
    最高です。


    栄養もあっていいですねー。



    ニラの大量消費を余儀なくされたら、
    是非このレシピを
    お試しくださいませ~





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    [1]  [2]  [3]  [4
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]