忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    行動は計画的に。

    後ろめたい瞬間ってけっこうあります。

    例えば、今朝の私。

     

    年末調整の時期になり、私も毎年のように書いて出したのですが。

    本当にこういうのってわかんないですね。

    規定が細かすぎて。

    説明してある文読んだって、説明に使われている用語からして「?」だわよ。

     

    今年は、前の会社を3月に退職したので、他社からの源泉徴収票があったり、4月だけ健康保険を任意継続してるからそれもあったり、国民年金の分もあったりで四苦八苦。

     

    そんで昨晩気付いたのですが、4月に払った保険代金の控えをなくしてしまったんです。

    大事だから絶対なくしちゃいけないと思って、

    厳重に厳重に保管した結果、厳重すぎて行方不明に。

    行方が分からなくなるくらい大事にすると、それはもう大事ではないですね。

     

    慌てて組合に金額聞いたさ。

    でもできるだけここには電話かけたくなかったんですよね。

    なぜなら、後ろめたかったから。

     

    いや、控えをなくしたという、初歩的ミスからくる、恥ずかしさではなく。

    もっと初歩的な、「返送すべき無効保険証を、4月から8ヶ月間、返送せずに持ってる」という怠慢から。

     

    いや、すいません。

    何が悪いって、全部私のせいですすみません。

    やるべきことがギリギリにならなければできない私のせいですすみません。

    ギリギリというより、ギリギリアウトです。今回は。いや、ギリギリでもなく完全アウトだ。

    もう8ヶ月も毎日ちゃんと手の届くところに置いていながら、見なかったことにしてきた私は、ある種、根性があるのかもしれん。

    ・・・前向きすぎるか。

     

    怖かったので、最初は支払った銀行に電話かけたけど、やはりこちらでは分かりませんと言われ、覚悟を決めて組合へTEL。

    そうだよな。銀行も、なぜ組合に直接聞かないのか不思議だったよな。

    事情があるんスよ、事情が・・・(泣)。

    望みを銀行に託してみたんスよ・・・・(大泣)。

     

    そんなこんなでとりあえず反省のオーラを受話器から送りつつ、手間を取らせて金額を調べてもらって、

    「(8ヶ月もの間、封筒にモノを入れてポストに入れる行為が不可能な奴は、そりゃ控えもなくすわな)まだ保険証送ってないんですか?(苦笑)」という一言に胸をえぐられつつ(カッコ内は、私が感じ取った、対応してくれたお姉さんの心の声)、平謝りしながら電話を切ったのでした。

     

     

    帰ってすぐ送ろう。

    一言添えて。

    PR

    無題
    ひさしぶり~
    <br>年末調整って私も必要かしら?
    <br>毎年仕事場でやってもらってたから全くもって意味がわかりません(笑)
    <br>
    <br>ツアー楽しかったよ。
    <br>どっちも話しかけて来てくれて嬉しかったし、優しかった☆
    <br>ただね、最後にとどめが・・。
    <br>ここに書けないのでメールします(^^;)
    無題
    >>1
    <br>しろくまちゃん
    <br>年末調整は、会社に籍がある雇われ人がすることで、そうじゃない場合(自営業なども)は確定申告になると思うよ。その場合は年越してからだね。
    <br>
    <br>年金を払っているならその金額などを申告しなきゃならんくて、一般生命保険とか損害保険の一部も申告できるよ。
    <br>申告にはそれ専用の証明書がいるから、払ってるなら家に送られてきてるはず。(証明書がなくても申請できるものもあるよ)
    <br>前の職場からの給料も関係するから、申告用の源泉徴収票も送られてくるはず。
    <br>あと、健康保健任意継続・国民健康保険どちらも対象になるよ。
    <br>それから市民税(区民税)・県民税もね。
    <br>人によっては医療費なんかも申請する人いるね。これは年末調整でなくて確定申告えしかできないけど。
    <br>
    <br>その一年で大目に払っている税金を調整して返してもらえるから、しっかりやった方がよいかも。
    <br>いろんなデパートで確定申告時期にそういう会をやってるから、行ったら全部教えてもらえるらしいよ。
    <br>
    <br>ややこしいから私もよく分かってないので(確定申告したことないし。私もずっと年末調整してただけだから/笑)、嘘言ってたらごめんね・・・。
    無題
    さし美さん、こんばんわ(^-^)。
    <br> この間の土日、M-1大阪大会の3回戦が行われました(・∀・)。
    <br> 見事準決勝に進出したのは昨年のファイナリスト笑い飯、麒麟、チュートリアル、千鳥、アジアンw(・∀・)w、今年がラストのロザン、ビッキーズ、りあるキッズ(^-^)、今人気急上昇のNON STYLE、とろサーモン、プラスマイナス、スマイル、ジャルジャル、ヘッドライト、藤崎マーケット(゚―゚)、5人で漫才やコント、おまけに芝居までこなすザ・プラン9(゚Д゚;)、そして松竹代表のなすなかにし等31組でした(*⌒▽⌒*)。
    <br> あ、M-1の開催日がクリスマスイブに決定しました(o^0^o)!敗者復活戦は有明コロシアムで(゚Д゚;)、決勝戦は六本木ヒルズで行われます(゚∀゚)。敗者復活戦はスカパー(スカイA)で、決勝戦はABC、テレ朝、メーテレ、瀬戸内海放送で生放送されますが(^-^)、さし美さんは誰を応援しますか(?_?)?
    <br> それから来週はカスペの大人気企画「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦SP」がありますよヾ(^▽^)ノ!出演者はブラマヨ、タカアンドトシ、レギュラー、インパルス、バナナマン、ハリセンボン、クワバタオハラ、華丸・大吉、ますだおかだ等が出ますよ(^3^)/。
    無題
    >>3
    <br>みえちゃんさん
    <br>なぜいつも、歌がうまい選手権にハロバイ金成さんが出ないか不思議です・・・。つんくさんのお墨付きもらってんのになぁ・・・。一度全国ネットでミスチルを披露してもらいたいもんです。
    <br>
    <br>M-1は、私はヘッドライトさんとNON STYLEさんを応援したいです。りあるキッズさんも行ってくれたら面白いなぁと思いますけどね。背伸びましたよねえ、りあるキッズ(笑)。昔から知ってるからお母さんみたいな気分になります(笑)。
    <br>全国の人がノーマークなコンビが決勝に出てくれたらいいなぁと思います。
    無題
    ふむふむ~なるほど。
    <br>年越しに申告するのね。
    <br>なんだかたいへん。
    <br>だってね嵐コンが1月にあるのぉー。
    <br>申し込みしたけどお金がなかったから3口しか申し込み出来なくて↓はずれたりしないよね・・。
    <br>私の運はまだ残っているかしら。
    <br>当たれば7.8日が大阪だから『○○』に行ってみたいんだけどやってるかしら?
    無題
    >>6
    <br>しろくまちゃん
    <br>ごめん、ちょっとコメントいじらせてもらった・・・・。
    <br>店の名前、伏字にさせてもらったよ。ちょっとこの店の話は伏字の方がいいかなと思って。
    <br>私はこの店の定休日とか営業時間とか詳しくないからわかんないんだけど、HPがあると思うから、見てみたらいいかも。
    <br>
    <br>確定申告はものによっては漏れがあるとけっこう損だから、しっかりやった方がいいよ。最近ではネットからも入力して用紙を出すことが出来るって聞いたよ。
    <br>税務署に行くとか、税理士さんの事務所に行くとかいろんな専門サイトのHPで確認するとかしたらよく分かるかも。所得税の申告期間は2月16日~3月15日だよ。多分ね。違ってたらヤバイから信用せずに確認してね。専用用紙も収入や立場によって違うし、平成17年度の税制改正で変わったこともあるから(国民年金とかね)、よく確認した方がいいかもね。
    <br>書類さえ揃ってればすぐできるから、嵐のコンサート終わったらでも充分大丈夫だよ(笑)。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]