忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一言のチカラ

    ほんの一言で、人をすごく傷つけてしまったり、

    ほんの一言で、とても救われたり、

    人の心を動かすものは、ほんの一言や簡単な言葉、ありふれたことだったりするんだと思います。

     

    今日、おさむショーのチケットの返金に行ってきました。

    いつも行く、近所のファミリーマート。

    品揃えも豊富だし、接客がとても感じいいので、好きです。

     

     

    公演が中止になったので、返金にきました、というと、応対してくれた店員さんが一言。

     

    「それは・・・残念でしたね。」

     

    なんだかすごく、軽くなった気がしました。

     

    私が予想していた店員さんの第一声は、「わかりました、少々お待ちください」だったので。

    普通に手続きし出すものだと、思っていたので。

    その機械的な行動の前に、最初に、「残念でしたね」と気持ちを汲んでもらえたのが、とてもとても嬉しかったのです。

     

    友達や知り合いにも散々慰めてもらい、けっこう気持ち的には大丈夫だったのですが、いざ持っていたチケットとお別れするとき、より、中止になってしまったことが現実的に感じられて、少し重い気分で店員さんにチケットを差し出したところ、聞こえた一言。

     

    たった一言でこんなにも救われるんだと、実感しました。

    おかげで、後ろ髪引かれる気分もなく、スッキリと手続きができました。

     

    そのあとは、近くにいたもう一人の店員さん(おばちゃん)も来られて、

    「急に中止?理由はないの?それはつらいわねぇ」

    と、気遣っていただきました。

    私、よっぽど辛い表情してたのかな(笑)?

     

    なんか接客の一番大事な部分を見た気がして・・・もっとこのファミマが好きになりました。

     

    と、同時に、

    ほんの一言、の言葉の重さも、改めて気付かされました。

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
    カレンダー
    07 2017/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]