忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    商社の朝、一日目。

    まぁ

    こういう時こそ
    このマイナス思考は
    威力を発揮するわけで。


    なんだかんだで楽観的でもあるのだから、

    何も思っていない、
    のだが、

    多分、
    正直なところ、

    すっごい気遣ったと思う。




    新しい職場の初日。



    別段、
    これということもなく。


    ないんだけども、
    若干の不思議現象は体感した。





    9時から働きはじめ、

    10時には
    商品の規格代用の交渉なんかを
    電話でしてました。





    ちょっと待って。
    まだ働いて1時間。
    すでに3本の名指し電話に対応してる私。


    「OPのぉ、しゃーぷ20の660でぇ4000が」


    なんのこっちゃさっぱり分からない、
    アルファベットと数字で表された商品名を読み上げる。

    全然わかんねぇ。



    と思いつつ、
    その電話たちを終える頃には
    若干の流れがわかってきた。


    商社で働いたことはなかったが、
    商社とはこういう商品の流れがあんのかと
    なんとなく知る。
    つか、
    そこ一番に教えていただきたかった。




    なんと最小限な指導の仕方だと思いながら、
    なんとか理解していき、
    自分ひとりで発注書を流したりして。

    間違った商品届いたら
    どうすんだろうねー(笑)
    誰かチェックしてくれよ、
    なぁ、私今日初日だよ、
    聞いてっか、社員さん?



    後から電話してきた派遣会社の担当営業に

    「昼ごろ寄らしてもらったときには
    もう誰もついてなくて
    お一人でお仕事されていらっしゃったんでびっくりしました。
    もう慣れられたのかと」



    そんなはずねぇし。






    初日で緊張と忙しさに翻弄され、

    「どうでした?」と聞かれたら

    「さぁ?」

    としか答えようがないんですが



    ま、
    とりあえずここは
    いつものマイナス思考で

    「不安だ」とも
    言っておきましょう。





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif


    PR

    そんなところは似ないでよろしい。

    それで、

    何で今実家にいるかって話ですよ。



    何で今、
    犬の散歩をしているかってこと。
    080830_2104~01.JPG


    簡単に言っちゃえば、

    親御さん方が
    ご旅行にゆかれたからで。



    皆様おなじみの

    「ちょっくら旅行行ってくっから留守番お願いねー」

    ってやつです。


    とはいえ、


    両親が留守をするのは
    大阪の私が住んでいる家ではなく、


    岡山の実家なもんでね、


    留守番って言ったらすなわちそれは
    私の場合、帰郷って話になるわけです。




    まぁね、

    いろいろわがまま聞いていただいてるのでね、

    実家くらい帰ってやろうじゃないの。

    てぇことで、

    今実家にいます。





    いや、
    大人二人が家を留守にするのは別に問題ないんですがね、
    うちにゃぁ取られるもんも何もないもんでね
    空き巣も眼中にねぇと思うんですが

    いかんせん実家には
    床に臥せっている犬がおるので。

    いや別に
    臥せっているわけではないんですが、


    そこそこの老犬であり、
    喘息やらヘルニアやら皮膚病やら
    とにかくアレルギー的なアレで
    弱っちぃ犬なもんで

    犬は飼い主に似るとか言うっけ
    なんかすいませんね、
    私似ですかね(←アレルギー持ち)。


    なんだかんだで
    一日に4回散歩に行かないと
    人間の足の裏に黄色い汁が
    てなことになりますんで


    そんでまぁ
    何が起こるかわからないんで、

    何かあったらおめぇ
    車運転できんだから病院連れてったれ金は出す
    みたいに親も言うもんだから


    080105_2347~03.JPG
    まぁ
    こういう状態になっているわけです。



    ちなみに
    明日まで実家におりますが、
    あさってから新しい職場で
    新しい仕事を開始します。



    チャレンジャーだなー私ー




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    別れの夜

    楽しかった。



    本日は
    半年と一ヶ月半、
    続けたお仕事の最終日でした。


    何故辞めることになったかは
    こちらに書いてますけれど。



    それさえなければね、
    本当に毎日
    何のストレスもなく
    過ごしてきた職場でした。


    私は基本、
    女子が多い現場って苦手なんですけど、
    私を入れて二人の女子って環境は
    本当にやりやすくて
    しかもその相方ちゃんとは
    プライベートでも遊びに行くくらい仲良しだし

    引継ぎをしていたもう一人の女性も
    人柄はいい人だったし


    給料もよかったし、実働時間もベスト、
    仕事内容も好きだったし、仕事のジャンルも大好き。
    得られる知識も面白かった。

    基本的な部分では本当に
    文句がなかった。



    ああああ・・・辞めたくなかった・・・・





    しかしこれも運命かな。
    いつまでも怒ってても仕方ないってやつ。



    080829_1902~01.JPG
    相方ちゃんから
    お手紙とお菓子をもらいました。



    私の後そのポストに入る
    引継ぎしたおばちゃんが、

    びっくりするくらい仕事ができない上に、
    ミス連発の方なので・・・・

    《例:》
    OA事務だけどPCが超初歩的なことまで一切分からない、
    扱い件数が多いし急ぐ仕事が多いので、入力速度を問われるのにタイピングが激遅、
    電話受注の仕事なのに電話が非常に苦手で早口で敬語が苦手でカミカミ(4ヶ月たったのに)、
    数字順に並べるという超単純なファイリングできない(ありえないミスだらけ。4ヶ月たったのに)、
    8種類の棚に、8種類の伝票を正しく入れられない(4ヶ月たったのに)
    基本的な事務知識が皆無
    自分ルールが山ほどあって、そのやり方では業務がしにくいので注意しても直さない
    他、ありえない出来事が多々。本当に多々。本当に本当に多々。


    ミスをしたとき、何故こうなったのか聞くと
    「だいたいその辺りかなと思って(数字見ずに)適当に入れた(←ファイリングのミス時)」
    など、ありえない回答が返ってくるのも不思議で・・・
    で、このミスをするたびに注意すると同じ理由が返ってくるので・・・
    「適当じゃなくて、数字順に並べるのがあなたの仕事なのですよ」
    と伝えても直らないので・・・
    あきらめた相方ちゃんは、
    おばちゃんの仕事を結局自らやっていた日も多かったけれど・・・
    (ミスを訂正するより最初から相方ちゃんがやったほうが早いので。
    シメ時間が決まってて、おばちゃんにまかせていると終わらない)

    仕事内容教えてもらっても、メモの仕方が分からないで
    相方ちゃんに聞いていたし・・・
    (おばちゃんの21歳年下な相方ちゃん、絶句してたな・・・)

    ずっと社会人で仕事してる人なのに、
    今まではどうしてきてたのだろ・・・
    つーか、絶対この仕事向いてないだろ・・・

    でも、
    コネ入社なだけに
    辞められないのかな・・・


    なんせ、
    私が入社前から、
    おばちゃんが入社することは
    決まっていたらしいですからね。

    私と派遣会社は
    完全にこの会社の上層部に
    騙されていたわけです(笑)。

    もういいけどさ。



    そんな仕事ぶりのおばちゃんなので、
    おばちゃんへのクレームも時々起こっており、
    相方ちゃんは
    フォローに非常に悩まされていたけれど・・・・


    私がいなくなっても
    頑張って・・・・・





    とりあえず私は
    別の仕事が決まったので、


    そっちで頑張ります♪



    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    息をしたくない

    ちょっと最近鬱ぎみだ。



    昔は

    月イチで

    けっこうな鬱がきていたのだが、


    ここしばらくは


    数ヶ月に一回程度のことで、
    それも軽いもんだったからよかった。



    けどまた最近
    ちょっとまた
    けっこうしんどいタイプのものが来ている気がする。



    眠ると
    明日が来る。
    明日になったら
    起きて、ご飯を食べて、「生きて」いかなければならない。


    それが怖かったりする。



    だから
    いつまでも寝ないで朝がきて
    睡眠不足になる。



    死にたくはないけど

    いなくなってしまいたいと思う、

    息をすることを投げ出したい
    久々の感触。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    砂糖を吐くレベルの漫画で

    中学生くらいまで、


    恋愛を扱った漫画や小説、ドラマが大嫌いでした。


    目的やテーマがそこにないものはいいんですが、
    いかにもな少女漫画とかが
    全然ダメだったんです。

    好きとか嫌いとか
    だから何だよ、
    みたいな。

    恋愛に
    全く興味なかったんでしょうな。

    そして、
    妙にそういう感情に
    嫌悪感がありました。


    もちろん、
    好きな人とかそういう話はできるタイプだったし、
    そんな対象もいたにはいたんですけれども

    恋愛ちゅうもんが
    自分の大事なもののなかで
    かなり下位だったんですよね。


    だから、
    そんなことがテーマになってて
    そんな感情に振り回される主人公たちの気持ちが
    さっぱり分からなかったのですよね。



    しかし最近は

    すげー甘甘のらぶらぶの

    なんか水あめみたいな漫画を読んでます(笑)。



    いつ頃からか、


    人が幸せなのを見たり聞いたりすることが好きになって

    それはたとえ漫画でもそうで、

    幸せそうな主人公たちを見てるのが
    とーっても気持ちよくなったんです。


    なんていうかね

    自分はそんな幸せになれないから、
    人が幸せになってくれたら
    それが嬉しいんです。



    てなわけで

    ここんとこ
    そんな漫画ばっかり買い漁ってて困る。


    部屋に置く場所がないんですよ。
    金もないんですよ。

    なのに
    楽天とかほんと、
    すごい便利だから困るね。

    ネットで漫画読めるって最高だよね。


    人生崩壊しないように
    自制しなきゃな・・・・




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
     


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]