忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    明治のご馳走

    基本、

    派遣をあまり使わない会社だそうで、

    以前
    派遣社員さんの歓迎会をしようとしたら
    上から怒られたそうな。


    「支店全体で大々的に歓迎会はできないから、
    部署だけでするからね~」


    というわけで今日は、
    いつも仕事を教えてくださる社員さんに
    「お昼持ってきちゃダメよ」

    言われていました。



    派遣社員は私一人のこの職場で、
    働くようになってから1週間と半分、

    社員さんと違って
    定時には帰らせてもらってたりなどの
    派遣社員的扱いを若干は受けているので、
    まぁまぁ気楽なかんじです。


    でも、
    商社なもんで、

    事務員とはいえ電話での交渉術も必要でして
    お客さんと得意先に挟まれて
    日々
    無理難題を言う双方を
    なだめてうまいぐあいに事を運ぶ、
    という
    非常に頭を使う仕事をしています・・・。

    だから
    だいたい14時半くらいになると、
    なんだかどっと疲れます(笑)。


    どういうわけか、
    入社初日から
    何の指導もされずに
    この仕事をしているもんで・・・・

    しかし
    こういう仕事できない人も沢山いると思うんですけど・・・・
    よくもまぁ
    どんな人間か分からない派遣なんかを
    放り込むよなぁ・・・・

    こんなに深く関わっていいのかしらと
    ちょっと疑問な日々です。

    だって
    「さし美さんの担当のお客さん」
    が決まってて
    その客に対しての一切のフォローは
    全部私に任せきりなんですよ。
    しかも新規で
    これから信頼を築かなきゃなんない得意先も
    私に丸投げされてたりして・・・
    「とりあえず一回社長と話してみて」
    なんて言われちゃったりする・・・

    私が社長の機嫌損ねたら
    この商談終わるんじゃないの?
    そんなに私を信頼して大丈夫・・・?


    いいのかしら、これで・・・



    そんな職場で
    部署だけの歓迎会をしていただきました。



    近くの
    すき焼き屋さんの
    お座敷で食事。

    すごーい高級なお店らしくて、
    ランチでもかなりのお値段。

    明治で言えば「牛鍋」ですか
    こんなにいいものいただいちゃって
    いいのかしら~♪

    普段
    牛肉なんて高くてほとんど食べられませんから
    たらふく食べて
    すんごく満足。
    ご馳走様です♪


    写真取りたかったけど

    さすがに
    上司に囲まれたお食事会だったもので
    それは無理でした。
    残念。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    7時間耐久

    基本、

    女みたいなことが嫌いな私ですが、


    ごくごくたまに

    長電話をしてしまうことがある。



    それは
    久しぶりで話すことがどこまででもある、
    という理由以外にも、
    その人との会話とか
    その時の
    電話線を流れる空気感
    そんなものが
    心地いいと感じた時だ。



    ここ最近長電話もご無沙汰だったのだが、


    神奈川から
    わざわざ8日の落語会に来てくれる友達から

    久々に電話がかかってきたもんだから
    つい1時間半ほどの
    長電話になってしまった。


    用件は
    最初の一言、
    でもそこから
    お互い愚痴の言い合い。
    長電話なんてのは
    そんなもんですね。


    彼女とは
    高校の時からの友達で、


    某役者さんと
    全くの同姓同名の漢字の表記な彼女

    一年生の4月、
    たまたま学年全員の名簿を見て
    その名前を見つけてしまった私は、
    マニアックだけれど好きだった役者さんだったもので

    たまたまいた図書館で
    友達に興奮してそのことを話していた。

    「よくある名前ってわけでもないのに、全くの同姓同名なんよ!
    会ってみたいなぁ!」

    すると
    前の席にたまたま座っていた生徒が、
    振り返って言った

    「・・・・それ、あたしだ」

    それが
    彼女だった。

    「ちなみに、読み方は違うよ」


    彼女とは、
    それからの付き合いになる。




    私のあんなことやこんなこともよく知っている輩である。
    考えてみたら、
    彼女に隠し事は
    何もないかもしれない
    というより、
    何か変な部分も
    全部知られてしまっている。



    にもかかわらず
    未だに私を
    一人の人間として認めてくれているので、
    非常に貴重な存在だ。


    落語会の話をしたら

    「おめでとう!絶対行く!!」


    結婚式に行くノリで
    即答された。

    本当に貴重な存在だ。



    彼女との電話は、
    「彼女宅への彼氏の訪問」
    のおかげで終えたのだが


    携帯電話を切って
    間髪入れず、
    大量のメールが届いた。



    「電話していい?」

    「ちょっと?寝てんの?お風呂??」

    「○○のことで・・・・電話したかったんだけど・・・」

    「もう寝たの!!!?」



    すべて同じ人からのメール。
    大阪の友達の一人だ。

    慌てて返事のメールをする

    「ごめん、もう寝た?」
    「寝ようと思ってた・・・・」



    そこから電話で話して5時間、

    陽も昇って若干暑くなってきた室内で私は


    朝10時に生國魂神社に行く予定はキャンセルした。


    まぁ、
    電話が楽しかったからいいか。




    たまには
    女みたいなことをするのも
    悪くない。






    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    神様からのメール

    職場でのストレスも
    今んとこあまりなく、

    急ぐ台本も特になく


    でも
    家に帰っても
    何もする気が起きないもんで

    本当に何もしていない日々が続く。



    あ、
    しまった
    ひとつ急ぐ漫才台本があったんだった。



    やばいな。


    でも、
    ここ数日
    本当に何もしていない。




    8日にある落語会の
    最終的な打ち合わせもあって
    今日あった学校での落語台本の講義



    いつもは
    必ずある授業後の懇親会には
    皆勤賞で出席している私だが、

    初めて

    今日はサボってしまった。


    今日は
    どうにも
    行く気が起きなかったのだ。



    ここんとこずっと
    緩く長く続く鬱的感覚が
    やっぱりどうもぬぐい去れない。

    で、
    今日は特にそれが強かったのか。



    居酒屋の前で
    とりあえず目の前にいらっしゃった先生、落語家さん方
    先輩方に挨拶をして
    早々にその場を立ち去った。



    そして
    最寄りの駅を通り過ぎ、一駅向こうの駅まで

    暗い夜道を一人歩いた。



    わざと
    人通りのない真っ暗な道を選び歩きながら
    もうこのまま
    誰か襲ってくれと思った。

    どうにでもなれと。



    なにがつらいわけじゃない、
    今はなにもストレスはないはず。

    なのに、
    自暴自棄になってしまう。
    何もする気が起きない。
    息をするのがめんどくさい。
    でも
    やらなければいけないことが
    明日もあさっても
    山ほどあると知っている。



    いつの間にか
    涙が止まらなくなって
    そのまま泣きながら夜道を歩いた。
    暗い道を選んで正解だったと思った。




    それでもようやく次の駅まで来て
    電車に乗った。
    何通かメールが来ていたけれど、
    無視していた携帯をようやく開く。




    『知らない間にドロンされていてびっくりしました(笑)』



    学校の先輩からのメールが来ていた。


    それは、
    今、
    私が欲しいと願ったものだった。




    勝手に私が取った行動。
    懇親会を断る生徒は他にもいる。
    帰ってしまった生徒の話題が、
    懇親会で上ることは、まずない。

    そんな中で、

    「あれ?さし美、帰っちゃった?」

    そう誰かに気づいてほしいと
    勝手に願った。

    でも、
    それは不可能であると
    諦めもしていた。



    そんな時の、メール。



    いるはずの場所に、
    あんたいないじゃない、と

    そう
    言ってくれたことが
    とても嬉しかった。




    そのメールの
    メインの内容は

    『明日のライブ、一緒に観に行こうよ!』
    というものだった。



    突然帰ってしまったことに、
    「どうして?」と
    触れてこられなかったことに
    ほっとした。
    いやもちろん
    そんなことを誰かが気にしてくれるなんて
    期待はしないが、
    この時もしも聞かれていたら、
    私は話せなかったと思う。



    このメールをくれた方は、
    もともとすごくカンの利くタイプで、
    いつもすごいなぁと横で眺めているのだけれど


    たかが私のこと


    ただ、「懇親会でライブのこと話~そ!」と思っていた矢先、
    私が帰ってしまったので仕方なくメールをくれた

    ただそれだけだと思うけれど、


    もし全てをわかってメールをくれていたなら、




    なんだろうなー



    「よっ!神様!」



    っつって

    次会った時に
    言ってしまいたい気分だ。




    そのまま
    メールのラリーをしているうちに
    なんだか気分が晴れた。






    私が欲しかったのは
    何だったんだろう。

    この長い重い鬱を脱せた方法は。




    多分だけど、

    「相談にのるよ」

    とか

    「大丈夫?」

    とか

    そういう労いや心配の台詞が欲しかったんではなく、



    ただの一瞬でも、
    でも確実に
    私に向けられた視線



    それだけだったのかもしれない。







    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    自ら喧嘩を売る人2

    完全なる
    修羅場を見たんですけど(笑)。


    昨日に引き続き、

    新しい職場で



    AさんBさんの
    完全なる修羅場を
    目撃しました(笑)。




    職場で唯一一人の派遣社員の私、
    部外者だからこそ
    客観的に見れるってやつですけど


    ほんともう、
    その辺で終わりにしとけよと
    見るに耐えない子供の喧嘩を見ました。
    外見は30代と40代の女でしたけど。




    A「Bさん(←経理の人)、締め日とか勝手に決められたら困るんですけど」

    B「経理の締めがあるからね、その日に伝票あげてもらわないと困るのよ」

    A「はぁ?そんな話聞いてませんけど??」

    B「だから先にメールを送って確認してるのよ」

    A「ええ?声が小さくて聞こえませんーーー」



    そして自分が売った喧嘩なのに
    AさんはBさんを自分の席に来させるという・・・・



    Aよ・・・・
    本当にどうしたんだ。

    人として見苦しいぞ。


    いつものことなのか、
    周りは特に気にせず野放し状態。

    上司もさ、
    明らかにAの態度がおかしいんだから、

    意見があるならあるでもっと紳士的に
    社会人として意見を言うという態度をとれよとか
    注意するべきなんじゃないのか。
    いや、
    したからってひるむようなAではない気もするが。



    巻き込まれないように
    気つけなきゃなぁ・・・・(苦笑)




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    自ら喧嘩を売る人

    初日から若干思ってたけど

    どーも
    態度悪い人がいる。



    まだ二日目なんで
    何とも言えませんけれど


    二日目にして
    早速
    修羅場を目撃してしまった。



    新しい職場での出来事。

    どーも
    態度悪いなって女が一人いたもんでね、


    あいつ(仮にAさんとする)やべぇな
    気遣っていかなきゃなんないなって思ってた矢先

    某女性社員B「Aさん、お電話です」

    A「はぁ?」

    B「Aさん、○○さんからお電話です」

    A「はぁ???聞こえません~(嫌味ったらしく)」



    え?
    何?
    いじめ??(汗)



    いやまぁ、
    確かにBさんとAさんは一番離れた位置にいるんですけども、


    聞こえなくたって
    その口調はないでしょ。

    どう考えても
    超態度悪い。

    ちなみに、Bさんのが年齢も職歴も上だ。


    どうしたAさん、
    あんたマジかんじ悪いぞ。
    小学生の女子が
    嫌いな女子をいじめるのと
    同じ態度だぞ。

    堂々とみんなが見てる前での
    その態度。

    大人として
    恥ずかしくないのかしら。




    ま、
    ちょっとしばらく
    Aさん観察しときます。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]