忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    パリ4区(フランス料理)

    何年前だっけ、

    犬と戯れてた例の女子と

    結婚したあの人がよく言うセリフ

     

    「あまーーーーーーーーーーーい!」

     

     

    「うまーーーーーーーーーーい!」

     

    でも許可するって言われたら、

     

    今、この瞬間あの人をここに連れてきてもいい。

     

     

    そのテンションでなら、

    今、目の前にあるこの料理を食べた感想が、

    正しくシェフとかそこらへんの街行く人たちに

    伝わると思う。

     

    間違いなく私の心中を華麗に代弁してくれると思う。

     

    てか、

    彼の

    「うまい」

    の言い方じゃないと

    きっと正しく本心は伝わらない。

     

    料理のレポートって難しいもんよね。

     

     

     

    そんなことを考えながら、

    斜め前の白髪の老夫婦(もちろんガイジン)が

    お国の言葉で談笑してるのを見てた。

     

     

    そんな平日の昼、

    JR新宿駅にほど近いこのカジュアルフレンチの店で、

    白ワイン片手の友達とランチしてました。

    うーん、オシャレ。

     

     

     

    職場の上司がよく一人で食べにいくという、フランス料理屋

    「パリ4区」

     

    超うまいから、

    そりゃぁ目玉も飛び出すかもしんないよ、久々に、

    って話を聴いたので

    行ってきました。

     

     

    事前情報によると、

    どうやら予約をしてったらいいなんていう話だったから、

    東新宿駅から電車代けちって

    無駄に重い荷物かかえながら新宿駅まで歩きつつ店に電話もしといた。

     

    地図持ってたにも関わらず何度も迷って、

    ようやくたどり着いたパリ4区。

     

    軽い行列っぽいものが見え隠れしてたけど、

    そこは自信もって「予約した○○ですけど」って言ったら、

    即入れました。

    行列って言ってもまぁ、10分待ちとかその程度なんですけどね。

    一人の女性もちらほらいらっしゃってました。

    カウンターがあるから、お一人様もイケるみたいです。

     

    ランチは1575円のが1種類?

    メインが魚が肉か選べるしくみ。

    友達は魚を、私は肉をオーダー。

     

     

    まずは前菜。

    [634232.jpg]

    葉っぱの上はカニの身。

     

    卵のどっしりさも手伝って、なかなかの分量でした。

    ドレッシングはバルサミコ酢とかそんなかんじなのかな?

    すっぱい系。

    でもカニの身がめちゃめちゃ甘くて、

    いい具合にすっぱさを中和。

     

    とにかくドレッシングがおいしい。

    バクバクいけちゃう。

    倍の量きても、きっと食べきれる。

     

    あと、

    基本裏方のパンですが、

    このパン食べるときに、ものすごく感動しました。

     

    パン自身もさることながら、

    バター。

    とにかくバター。

    このバターが、それこそ目玉の一つくらい飛び出ても全然許せるくらいの

    うまさでした。

    パンに塗るバターであまり感動したことないんですけど、

    とにかくこのバターには感動しました。

    サッパリなのにコクがある。

    パンがおかわりできるので、バターのためにおかわりしました。

     

     

    続いて、スープ。

    [634228.jpg]

    かぼちゃのスープ。

     

     

    これまた超うまいよ。

    もうびっくりだよ。

    友達のリアクション伝えると

     

    友達「んんんんんんーーーーーーーー!!」

     

    それくらいうまい。

    家で飲んでたそんじょそこらのかぼちゃのスープとかもう、

    全然かぼちゃじゃない。

    むしろスープでもないかもしんない。

     

    こう、

    さらっとしてるのね。

    全然かぼちゃが自己主張してこないっていうか。

    かぼちゃの嫌な部分全然見えてこないっていうか。

    でも、あふれ出るオーラ。

    その存在感。

    カリスマ性。

    にじみ出ちゃってます。

    まぁ、つまりは甘みがお上品なわけです。

     

    これがかぼちゃのスープかーって、

    新しい世界の食を堪能しました。

     

     

    それからメイン。

    [634225.jpg]

    友達がオーダーのスズキのポワレ。

     

     

    めちゃめちゃおいしいって言ってました。

    きのこの香りが濃厚なんだそうな。

    魚の身切ってるとこを見る限り、

    その柔らかさはハンパねぇかんじでした。

     

     

    [634230.jpg]

    私が頼んだ、若鶏のなんちゃらどーたら(仮名)。

     

     

    お肉がとにかく柔らかい。

    肉汁やらソース的なもんやらがぎっちり染みこんでいます。

    周りに散らばっているのは、

    ジャガイモとサツマイモのサイコロ。

    これがすんごくおいしい!

    肉の軽い塩っけと肉汁の旨み、サツマイモの甘みが

    これまたものすごく合うんです。

    いやー、うまい。

    これはうまい。

     

     

    [634226.jpg]

    最後は、デザート。

    ヨーグルトのアイスです。

    周りにかかってるソースは、ブルーベリーソース。

     

    このアイスもすごかった。

    めちゃめちゃ柔らかい。

    ソフトクリームとアイスの境目なかんじ。

    ヨーグルトの酸味がサッパリで、

    でもちゃんとアイス特有の甘さは健在。

    だから甘さがしつこくない。

     

     

     

    先生、ありがとう!!

    この店、軽く行きつけにしたい!

     

    フレンチって

    油モノも多くて、

    それがまたしっとりベタベタしてて、

    けっこう今まで胃にずっしりくるなぁってイメージの料理だったんですが、

    それって

    ちゃんとおいしいとこ行ってなかっただけなんですね。

     

    とにかく感動しました。

     

    フレンチバンザイ。

    最高です。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます!

    現在「人気~」67位、「くつろぐ」5位。

    やったよ!5位以内入ったよ!!なんか数字に冠付いてる!

    本当、マジで皆様のおかげです!!感謝!

    今日初のあなたのポチも、お待ちしておりますよ!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    【パリ4区】

    住所:東京都新宿区西新宿1-15-9 石井ビル1F

    TEL:03-3342-5969

    営業時間:11:30~15:00(LO.14:00)?13:30って情報も・・・、

    月~土17:30~22:30(LO.21:30)、日・祝17:30~21:30(LO.20:30)

    定休日:第2月曜日

    予算:ランチ1575円、ディナー5000円くらい

    地図リンク:パリ4区の場所

    PR

    L.A Cocina fufu(スペイン料理)

    所ジョージさんの奥様が経営する

    スペイン料理店。

     

    下北沢にある、

    『L.A Cocina fufu』(ラ コシーナ フフ)

     

    やーっと行けました!!

     

     

    所さんとさまぁ~ずさんの番組に出てて、

    本当においしそうだったから

    いつか絶対行きたいと思ってたんです。

     

     

    下北沢は、

    新宿から小田急線で一本なんですけどね。

    急行なら10分弱。

    なのになんでこんなに行けなかったんだろ。

     

    その行きの電車内で。

     

     

    私「東京の電車で何が驚くって、まず、その速さよ」

     

    友達「・・・・都会と田舎で電車の速さなんか違うの?」

     

    私「山の手線なんか、ホームに入ったにも関わらずあのスピードは

    ホームに立つ人間への挑戦にしか感じられないわ」

     

    友達「・・・じゃあこの小田急線の、この速さはどうよ?」

     

    私「・・・ま、地元の本線よりちょっと速いくらいかな」

     

    友達「遅っ!小田急線は速度遅いよ??さらに遅いの?」

     

    私「この速さが遅いとは。都会はすごいことになっとるんやな」

     

    友達「この速さは、どっちかっつーと駅に着く直前くらいの速さだよ」

     

    私「じゃ、岡山の本線の本気走りは、都会人にしたらトロッコだな」

     

    そんな会話をしてたら着いてました、下北沢。

     

     

     

    駅からまっすぐ歩いて7分ほど。

    商店街の中をつっきるので、歩いていて飽きません。

    いい街ですね、下北沢。

    古いお店も若い人も

    いい具合のコラボレーション。

     

    お店に入ると感じのいい店員さんが

    明るく応対してくれました。

    このお店のいいとこは、店員さんが皆、接客上手!

    そこも気に入ったとこの一つ。

     

     

    私はランチを食べに行きました。

    一番安い、1000円のランチです。

    (他にも1300円、1600円のなどがあります)

    [632267.jpg]

    まずは野菜たっぷりのコンソメスープとパン。

     

    スープのカップはお茶碗くらいのサイズ。

    かなり大きい。

    これだけで朝ごはんなら充分。

    パンはおかわりできます。

     

    スープには、

    本当に沢山のお野菜(ニンジン・ジャガイモ・タマネギなど)が

    スープからはみ出さんばかりに入っていて、

    もぐもぐ食べるスープになっていました。

    もちろん、味もめちゃめちゃおいしい!!

    食べてて幸せになれるスープです。

     

    [632265.jpg]

    そして前菜3種とメインのパスタ。

     

     

    前菜も繊細なお味で

    とってもとってもとってもおいしい!!

    感動~!!

    ソースまで、

    「アボカドのソース」とかいろいろ

    凝ってあって素敵。

     

    お魚も新鮮だし、甘い!

     

    パスタもボリュームあって、

    クリーム系なのにしつこくなく、

    ぺろっといけます。

    チキンのクリームパスタだったのですが

    チキンも軟らかくて沢山入っていました。

     

    これに、紅茶かコーヒー。

     

    で、1000円!

     

    は、かなりお得じゃないですか???

    ここ、東京なのにっ。

     

    私は最後に紅茶をいただいたのですが

    これがものすごく薫り高くて

    本当においしかった!!

    ノンカフェインらしいです。珍しい~。

    お腹の弱い私には、大変嬉しいノンカフェイン。

     

     

    ここは紅茶にもこだわっていて、

    なんとあの、世界唯一の7つ星ホテルで使われている、

    ドイツのロンネフェルトの紅茶が買えるのですっ!!

     

    お店には紅茶のコーナーがあって、

    葉っぱはもちろん、ティーバックのものも置いてありました。

     

    葉っぱはやっぱり高いので

    ちょっと手が出ませんでしたけど

    ティーバックの詰め合わせならそれなりのお値段だったので

    お土産に買って帰りました。

    紅茶の説明には

    店員さんが来てくれますよ~

     

     

     

    fufu、

    また絶対行く!

    本当に絶対行く!!

    とってもおいしかった!!

     

    あ、スペイン料理屋さんだから、

    次回はパエリアでも食べなきゃー(汗)。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます。

    只今の順位は「人気~」66位、「くつろぐ」6位です。どちらも日記・会社員カテゴリ)

    さらに上位めざして頑張ります!

    今日初のあなたのポチも、お待ちしてます!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【L.A Cocina fufu(ラ コシーナ フフ)】

    住所:東京都世田谷区代沢5-30-12

    TEL:03-5712-3069

    営業時間:火~土12:00~23:00(L.O22:00)、日12:00~22:00(LO.21:00)

    ランチは12:00~15:00(LO.15:00)

    定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

    予算:ランチ1000円~、ディナー4000円くらい

    地図:ラ コシーナ フフの場所

    すんげぇドーナツ

    何がって、その行列ですよ。

     

     

    ああ、あともちろん、その行列の原因となる美味しさとね。

     

     

     

    今日は簡単にしかお伝えできません。

     

    まだ現在

    東京、新宿歌舞伎町

    徘徊中なのです。

     

    現在は

    どう飲んでも

    発泡酒並の薄さのビールを

    飲んでるからなのです。

     

     

    とりあえず、

    体験しました

     

    新宿の小田急サザンテラスにある、

    アメリカから来たドーナツ屋

    『クリスピークリームドーナツ』

     

    本日の行列の「約半分」です。

     

    [631226.jpg]

    この続き~最後尾は、ちょっと離れたとこにあります。

     

     

    1時間30分待ちでした。

     

    ディズニーランドに来た気分。

     

     

    詳しいレポートはまた後日。

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます。

    さらに上位めざして頑張ります!

    今日初のあなたのポチ、お待ちしてます!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    OKONOMIYAKIのろ(お好み焼き)

    グーグルに「お好み焼き」って入れると、

    この店が候補に挙がってきます。

     

    すげ~。

    本当に有名なんだなぁ。

     

     

    元芸人さんがオーナーだから、

    それきっかけで有名な方々が訪れてるってのもあるかもしれないんですが

    「本当においしい」

    とタレントさん皆おっしゃるということと、

    年数経っても今だに予約でいっぱいだという事実、

    それはやっぱり本当に味がいいからだと思う。

     

     

    そんな期待をして、行ってきました

    東京・広尾の住宅街を抜けて、大きな道沿いの

    「OKONOMIYAKIのろ」

     

    お好み焼きは大阪の「混ぜ焼き」派の私、

    ここは大阪風らしいから嬉しい。

     

     

    予約はいっぱいで取れないとのこと、

    友達がつかんだ情報では

    開店直後に入れば食べられるらしい。

     

    てなわけで、

    開店時間PM5:00前には、

    店頭に並んでみました。

     

    行ったのは平日。

    30分前に到着すると、まだ誰も並んでいない。

    向かいのローソンで様子を伺っていると、

    PM4:45には二人組みのおばちゃんが並んでいた。

     

    開店前に並ばれるお店。

    やっぱ人気やな・・・

     

     

     

    PM5:00

    開店とともに、暖簾をかかげる店員。

    「ご予約いただいておりますか?」

    の声に首を振り、

    いざ店内。

     

    カウンターへ通された。

     

    店内はかなりオシャレで今風のつくり。

    木の自然色と黒の2色で飾られていて、シックだ。

    一見若い人向きのような井出達だが、

    おばちゃん集団もいるところを見れば、そういうわけでもないらしい。

     

    カウンターは、

    フカフカの黒のソファになっている。

    目の前が鉄板で、客の目線の少し横の方で調理するしくみになっている様子。

     

    私と友達は、一番人気の「のろ焼きかいわれ」を注文。

     

    [611128.jpg]

    かいわれどっさり、の上にカリカリの豚トロ。

     

     

    これがめちゃめちゃそりゃあすごい勢いでうまい。

    そら流行るわ。

    すごいわ。

    負けたわ。

    倒れそう。

     

    激ウマ。

     

    お好み焼きの生地もちょうどよい味付け、

    香ばしい、そしてフワフワ、ダシも効いてる

    ソースがまたうまいのなんの

    その濃厚さの上にさっぱりしたかいわれの味がマッチ

    苦味がソースとちょうど合うんです

    マヨネーズもなんか普通のよりサッパリな予感

    そしてこれでもかとばかりにカリカリの豚トロの甘い甘い油が染み出し、

    絶品!!!!

     

    降参!!

    降参です!!

    まいった!

     

     

    今まで食べたお好み焼きの中で、

    5本の指に入った。

    むしろ、1番を争う勢い。

    いや、一番かもしれない。

     

     

    ものすごいおいしかった。

    大阪で食べた「青しそ入りお好み焼き(激ウマ)」くらいの衝撃。

     

    ただ、メニューを見て「アレ?」と思う。

     

     

    お好み焼きにかいわれ・・・・

    どっかで・・・・

     

     

    大阪の「うず」っていうお好み焼き屋の

    オリジナルメニューじゃなかったっけか。

     

     

     

    「うず」は、紳助さんの関西の某番組の企画

    「日本一うまいお好み焼き屋を作る」で

    トーナメントして優勝した方が料理長を務めるお店。

     

    「うず」という店名は確か、ますだおかだのますださん命名?

    ロゴを書いたのがますださんだったっけ?

     

    「うず」には、できた当初、一回だけ行ったことがある。

    ものすごい数の芸能人のサインに興奮したっけ(笑)。

    そして何を思ったか私、

    店員さんと写真を撮った気もする(汗)。

     

    そこのオリジナルメニューが、

    かいわれと、ガーリックチップスだった。

    おいしかったことを覚えています。

     

     

    なんてことを考えながら、メニューを見る。

     

    ・・・・・やっぱり。

    にんにくチップスを乗せるお好み焼きも発見。

     

     

    で、帰って調べると、

    どうやら「のろ」の社長、元芸人の野呂さんは、

    「うず」で修行をされていたらしく。

     

    「のろ」でメニューを引き継いだらしいんですよね。

     

    なるほどな~。

    でも、味は確実に「のろ」のがウマイ、と思う。

     

    ここは本当にもう一回行きたい。

    てか、多分行く。

    お金さえあれば。

    絶対行く。

    ただ、行って店に入れるかナゾだけど。

     

    確か2時間の時間制限があったと思うんですよね。

    まぁ、2時間もあればお好み焼きは食べられます。

     

    それから

    「クイズ!紳助くん」で紳助さんが話されていたこれ。

    [611109.jpg]

    広島越え山口風

     

    広島焼きを越えたくらいおいしいから山口風らしい。

     

    中には

    [611118.jpg]

    広島焼きの定番、そばと、キムチが入っています。

    基本、焼き方は広島焼き。

     

    私は、大阪の混ぜ焼きのが好きなので

    これはまぁそんなに衝撃はなかったのですが、

    でもおいしいのには変わりなく。

    とにかく焼き方がすごい、いい。

     

    分量も多かったので

    友達と食べてお腹一杯になりました。

     

     

    ビールでまったりしていると

    目の前で、

    別のお客さんオーダーの「塩やきそば」が作られていました。

     

    それがまた、

    ものすごいおいしそうでっ!

    塩やきそば大好物なもんでっ!

    次回は絶対アレだっ!!

     

     

    ・・・・

    夜中に見ると、

    たまらなく食べたくなるメニュー、

    ラーメンとお好み焼き。

     

    夜中に読んでくださっている方々、

    お腹すいてきましたか?(笑)

     

     

    帰り、

    広尾駅に向かう道中、

    ずっと友達と、「うまかった」会話をしていました。

     

    そしたら住宅街の一角で

    「ごきげんよう」司会者、小堺一機さんとすれ違ってびっくり。

    びっくりしすぎて友達と固まってしまいました(笑)。

     

    広尾って、すげえなぁ、なんか(笑)。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中だったりしてなのです。

    お時間ありましたら、1日1回2つのポチを押してくださいませんでしょうか・・・

    お・・・押してくれますか!ありがとうございまーす!!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    【OKONOMIYAKIのろ】

    住所:東京都渋谷区広尾5-25-5 広尾アネックスビル1F

    TEL:03-5793-5443

    営業時間:17:00~(LO.2:30)

    定休日:不定休

    予算:1000円くらい~

    キルフェボン(ブラックペッパークッキー)

    ビールが飲みたくなるクッキー。

     

    ハマります。

     

    あんまり甘ったるいものが好きでないので、

    こういうクッキーは大好き。

     

    食べた瞬間は独特な食感にびっくりするのですが、

    食べ終わった後に

    「何だこれ!?おいしい!」と思えます。

     

    岩塩っぽい大きめの塩の結晶と、

    噛んだ時のブラックペッパーの食感が刺激的です(笑)。

    ちょっと辛いのもいい。

    辛い後にクッキー本来の甘味がくるのです。

     

     

    タルト生地がおいしい「キルフェボン」の焼き菓子。

    タルトと同じく、焼き菓子はどれもおいしいです。

     

    バトンやクッキー、どれも味が沢山あって

    見事にどの味のもおいしいのですが、

     

    私はブラックペッパークッキーが一番好きです☆

     

     

    キルフェボンお店情報はこちら

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    お時間ありましたら、1日1回2つのポチを。

    あ、押してくれますか!ありがとうございまーす!!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    [609004.jpg]

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]