忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    イル・ピッチョーネ(イタリア料理)

    最近はこう、

    人の優しさに触れると

    自然と涙が流れそうでね。

     

    子どもの頃より最近の方が

    そういう瞬間が多いなって感じることが多くて、

     

    私、

    普段そんなに愛に飢えてんのかなぁとか

     

    子どもの頃

    そんなに厳しい現実と友達だったのかなとか

     

    思ったりもするんですが

     

     

    ただ単に、

    そういう人の細かい気配りに

    私自身が気づけるようになっただけかもしれないのかなと、

     

    元々昔からちゃんと

    素敵な人たちに囲まれていたのだと

    自分の幸運をありがたく思います。

     

     

     

    また、

    私の知ってる素敵な人が

    増えました。

     

     

     

     

     

    昨日まで東京にいまして

     

    東新宿のホテルに泊まっていたもんで

    せっかく時間もあることなので、

    よく行くお店は今日はやめて

     

    ちょっとそのへんをぶらぶらして

    適当にあったお店に入って

    ランチを食べようかしらと思いまして。

     

     

    こういう場合、

    私は

    小さい、古くからっぽいお店に入るようにしたいタイプなのですが、

     

     

    ちょっとふらふらしてたら

    ねぇ、

    あの辺りって

    ちょっと他国の建物が増えてくる道もあって、

    辛いお料理が得意なあの国のですね~、

     

    そんなわけで、

    あんまりふらふらしてると

    どうも生きて帰れる自信もなくなってきたので

     

     

    反対方向に踵を返して歩いていましたら

     

    今度は

    どんどんお店がなくなってきてですね

     

    住宅街にどんどん入ってきてる気したんですけど

    それでも流れにまかせて歩いていたら

     

     

    ふと、

    イタリア国旗を発見。

     

    本当は

    日本料理の田舎な料理が食べたかったんですけど

     

    他には店も見当たらなかったので

     

    地下の入口へ降りていったのです。

     

     

    そこは、

    オステリア(ワインを飲みながら食事をする料理店)である

    『イル・ピッチョーネ』

     

     

     

     

    平日はランチをされていて、

    980円~1200円くらいで

    食べることができるらしいんですが

     

    日曜日だったので

    単品かコースしかあらず。

     

     

    私は1900円のコースを食べました。

     

     

     

    まずは

    前菜。

    [679900.jpg]

    イカの中に豚肉?か何か

    お肉が入ったもの。

    ソースは甘め

    ルッコラや香草がなかなかの量あって、

    苦味が強く、お肉と非常に合います。

    全体的には

    あっさりとした味で、日本人好みかな。

     

    左奥のパンは

    フランスパンではなく、

    柔らかいバターパン。

    クロワッサン生地のようなパンでした。

    オリーブオイルにつけて食べます。

    でも

    つけなくてもとってもおいしかったです。

    濃すぎないバターの味です。

     

    パンを一度おかわりできるお店はよくありますが、

    このお店は何度もできるっぽかったです。

     

     

    各テーブルごとに

    お水のボトルを置いてくださるのも

    なんかオシャレだし、特別なかんじがいいですね。

     

     

     

    そしてパスタ

    [679899.jpg]

    鶏肉と白菜のペペロンチーノ

     

    こちらも

    濃くもなく、薄くもない味

    ここんとこの体調で

    本来好きな濃い味の料理も食べないようにしている私ですが

    これくらいがちょうどいいな~っていう

    優しい味。

    にんにくもしつこくなく、塩加減も絶妙。

    白菜の甘みが自然に出ていて、

    軽いしゃきしゃきの食感もいい。

    しいたけなどのお野菜もかなり豊富。

    野菜や肉にしっかり味がしみていておいしいです。

     

     

     

    お魚料理とお肉料理が選べるんですが

    魚がフリットか何か揚げ物らしかったので

    お肉料理を選びました。

     

     

    お肉料理は

    [679897.jpg]

    豚肉のローストとインカの目覚めというジャガイモ

     

    ソースはイタリアの甘酢を使ったもの。

     

    豚肉も

    とっても身がしまっていて

    歯ごたえあっておいしかった!!

    脂身が苦手なので、

    ぎっちりお肉のこの料理はすごーく満足。

     

    ジャガイモも

    すんごくおいしくてびっくり。

    話には聞いてた「インカの目覚め」

    すんごく濃い味で甘いんですね!

    それをまた

    表面パリパリ中ほっくりで焼いてあって、

    このコゲ加減がすごい!!!

    めちゃめちゃおいしかったです。

    これ、また食べたいなぁ・・・。

     

     

    そしてドルチェ

    [679893.jpg]

    パンナコッタ

     

     

    これはとにかく本当に感動しました。

     

    パンナコッタって

    ものによっては

    すんごく甘くて微妙な場合がありますが、

    ここのは本当においしかったです。

     

    あっさりで甘くなく、

    弾力があって食べ応えも抜群。

    甘みは外に散ってるフルーツが補っていて、

    一緒に食べてちょうど良い甘さに仕上げてあります。

    ソースも赤ワインソースかな?

    ソースだけ食べても甘くなくておいしい。

     

    私の最近好みな、ちょっと薄味な味付けがとてもよかったです。

    体調悪い方、気分のすぐれない方も

    おいしく食べられるお料理なんではないでしょうか。

     

    ドルチェ以外は、 

    インパクトのある味、

    感動する味、というほどではありませんでしたが、

    あっさりで食べやすく、なかなかおいしかったです。

    家庭の味の優しさ、というかんじかな。

     

     

    で、

    冒頭に戻りますが、

    ここのギャルソンやシェフが

    とても気さくで素敵な方々でした。

     

    お客様と談笑されている光景が

    とても自然で素敵だったのです。

     

    私はワインも飲まないし、

    あまりお話はできないなぁと思っていたのですが、

    ギャルソンの方がとても気さくで、

     

    帰る際に

    お料理がおいしかったことを伝えるがてら

    ちょっとお話させていただいたら、

    大変楽しかったです。

     

    私のテーブルを給仕してくださった

    新人ぽいギャルソンの方も

    とてもかわいくて一生懸命で丁寧で、

    とても好感が持てました。

     

    お料理もまた食べたいですが、

    またあのギャルソンさん方にお会いしたくて

     

    このお店を訪れたいと思います。

     

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます。

    現在「人気~」97位、「くつろぐ」5位。

    今日初のあなたのポチも、お待ちしておりますね。

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    【イル・ピッチョーネ】

    住所:東京都新宿区新宿6-26-2 コーラルビルB1F

    TEL:03-3204-6488

    営業時間: 平日11:30~14:30、17:30~21:30、土日祝12:00~14:30、17:30~21:30

    定休日:月曜日他(お店にカレンダーが貼ってあります)

    予算:ランチ980円~、ディナー3000円くらい

    地図リンク:イル・ピッチョーネの地図

    PR

    パリ4区(フランス料理)再び

    昔から、一途なんです。

     

     

    気に入ったら

    そればっかりになっちゃうんです。

     

     

    お店も

    気に入れば

    そこばっかり。

    すぐお店の方に覚えられちゃいます。

    それがいいのか悪いのかは分かりませんが(笑)。

     

     

    東京おちまさと企画大学のために

    月イチで東京に通ってるわけですけど、

     

    先月も行ったお店に

    今月も行きました。

     

    新規開拓も考えたのですが、

    やっぱりもう一度あの味が欲しかった。

     

    新宿のフランス料理屋

    「パリ4区」

    行ってまいりました。

     

     

    前回の記事はこちら。

     

     

    二度目のランチをご紹介。

     

    [655702.jpg]

    前菜。

    前回よりすっぱさが倍増している予感。

    ツナの甘みがそれを中和していました。

    うまい。

     

     

     

    [655706.jpg]

    にんじんとベーコンのスープ。

     

    ベーコンがスープに??

    別にベーコンが固形で入っているわけではない様子。

    香草の部分は何かのオイルで、

    そのオイルからベーコンの香りがします。

    にんじんの甘さの中に、

    ベーコンの香ばしさがほのかに漂うスープ。

    うますぎる!!

     

     

     

    [655703.jpg]

    メインは若鶏の・・・・・

    なんか聞きなれない調理法名。

    なんだったか忘れちゃいました。

     

    ソースには

    ちょっと酸味があり、肉汁の濃厚な味も溢れていました。

    セロリやオリーブ、えんどう、タマネギ(手前のちっちゃいやつ)などが添えてあり、

    それがまたシャキシャキの食感が残っていておいしい。

     

     

     

    [655701.jpg]

    メインはお友達と半分コしました。

    スズキのポワレ。

    前回と違って、マヨネーズ風味のソース。

    スズキがめちゃめちゃ柔らかくて、身そのものの味もしっかりしてて、

    めちゃめちゃおいしかった。

    鶏よりも、私はこっちが好みかな。

    手前の丸いの3つはじゃがいもです。

     

     

     

    [655700.jpg]

    デザートは

    ミルクティーのアイス。

    シナモンが散ってました。

    下の生クリームと食べると、

    とろける食感が最高でした。

     

     

    また行きたいなぁ。

    やっぱりおいしいお店です。

    新規開拓全然できないわ。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます!

    現在「人気~」64位、「くつろぐ」4位。

    ううーん。もうちょっと、もうちょっと上まで行きたい!!

    今日初のあなたのポチも、お待ちしておりますよ!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

     

    ~お店情報~(地図URLなどもこちら。)

    パリ4区(フランス料理)

    チーズケーキカフェ(チーズケーキ)

    てゆうかー?

     

    みたいなー。

     

     

    すっごい前の話でね

     

    渋谷のマルキューに行ったんだお

     

    そんで

     

    ちょーヒマだったから

     

    2Fのチーズケーキカフェで

    お茶したんだお。

     

    そんで

    なんか思ってたより

    ギザおいしかったっていうか

     

    そんで

    写メ撮ったんだおーーー

    [645467.jpg]

    奥がクリームチーズかなんかで

    手前が

    ベイクド系ってやつ

    なんかセットみたいなかんじだったと思うんだおー☆☆

     

    7ヶ月前の話だから

    まぁ値段とかメニューとか

    全然覚えてないっていうかぁ

     

    でも

    なんかギザうまギザうま

    ふわふわでギザ濃厚だけどしつこすぎずっていうかぁ

    まぁつまりは

    ギザおいしかったってわけなんだおーーー♪♪

     

    みんなも

    味とか気になったら

    別に渋谷のマルキューだから

    行けばいいじゃんー?

    ギザカワユスおー

     

     

    (・・・・・誤?)

     

     

     

     

    あのー、

    最近のギャル語って

    どう使うんですかね?

     

    いや昔も最近も

    ギャル語なんか使えないんですけど

     

    いやこれはギャル語てか

    ショコタン語なんかね

     

     

    渋谷の109なんてとこに

    行ったもんで、

    それっぽさを出そうとか試みたんだけど

     

    なんか違うっていうか

    なんかっていうか全然違うっていうか

    違うっていうかもうそういう次元じゃないっていうか

     

    絵文字とか顔文字とか

    使えてない次点でもう

    マルキューとか口走ったら死刑っていうか

     

     

    ショコタンとショコタンファンの方、

    すみません(汗)。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当に感謝しております。ほんと。

    現在「人気~」64位、「くつろぐ」5位です。

    下がってる!着々と!!(汗)

    今日初のあなたのポチも、お待ちしてます!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【Cheese cake Cafe】渋谷109-2店

    住所:東京都渋谷区神南1-23-10

    TEL:03-3477-8038

    営業時間:10:00~23:00(LO.22:30)

    定休日:1月1日

    地図リンク:チーズケーキカフェの場所

    クリスピークリームドーナツ(ドーナツ)

    その行列は、

     

    「100人乗っても大丈夫!!」を

    実行してみたとしか思えません。

     

     

     

    新宿、

    サザンテラス内に

    半年前にオープンしたドーナツ屋

    「クリスピークリームドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)」

     

    [639503.jpg]

     

    アメリカのチェーン店らしい。

     

    一度行ってみたい、という友達に賛同し、

    現場へ行ってみた。

     

     

    「確かこのあたりなんだけどな~?」

    と友達が言ったその場所には、

    イナバ物置強度検証中らしき人ごみがあった。

     

     

    私「なんかすげぇ人たかってんだけど!?なんかあんの?」

     

    友達「あ、あれなんじゃない?」

     

    私「いやいや、あれはないやろ??災害時のホームやんか、あれは。

    芸能人でもおるんちゃうん?」

     

    友達「・・・・いや、やっぱそうみたいよ」

     

    私「まじで!!!???・・・・・・まじで???!」

     

     

    [631226.jpg]

    まじでーーーーー

     

     

    以前もこの件で記事書きましたけれどね。

     

    いやぁ

    びびりました。

     

    すごい行列とは聞いてたけど、

    ここまでとは。

     

    で、

    最後尾らしきところに並ぼうとすると、

    ガードマンに止められ

     

    「最後尾はあちらです」

     

    と、

    遠くを指される。

     

    見ると、

    高島屋へ続く通路に

    [639492.jpg]

    ずらー

     

     

    果てしない、

    果てしない時間(とき)が

    始まろうとしている・・・・

     

    ビックサンダーマウンテンへの道のり。

     

    1時間30分待ち。

     

     

    待っている間に驚いたのは

    ドーナツまるまる1つを

    サンプル品としていただけること。

     

    看板商品の「オリジナル・グレーズド」の

    しかもできたてがいただけます。

    [639488.jpg]

    ものすごくふわふわで

    めちゃめちゃおいしかったです。

     

    これ食べて行列抜けてもいいんじゃない?

    と思うんですが(笑)

     

    ちゃんと最後まで並んで買いました。

    [639506.jpg]

    左奥からグレーズドレモン、その手前がグレーズドラズベリー、

    その手前がトラディショナルケーキ、

    右奥がシナモンアップル、その前がパウダーストロベリー、

    その前がチョコレートカスタード

     

     

    ミスドみたいに縦に並べて箱につめてくれたらいいのに、

    と思うんですが、

    柔らかいからこう並べないと

    つぶれちゃうんでしょうか?

    箱がでかくて非常にかさばるのがなんとも邪魔くさいのですよー

     

    しかし味は、さすがおいしい。

     

    ミスドのドーナツもおいしいですが、

    ここのも本当に柔らかくておいしいです。

    トラディショナルケーキなんか非常にシンプルですが、

    これがなかなかおいしかったりします。

     

     

    一時間半並んで買うほどのものかどうかはアレですけど(笑)

    まぁ、

    話のタネにね(笑)。

     

    おいしいのは間違いないので。

    もらったらうれしいかなってかんじ。

    あれに並んでくれたの?みたいな。

     

    ケンタッキーのチキンのように、

    たまに、

    「あ、あれ食べたい」って思うような、

    そんな味だなって思いました。

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当に感謝してるんですけど、

    この気持ちは風にのってはかなくも伝わってますか?

    現在「人気~」58位、「くつろぐ」4位です。

    今日初のあなたのポチも、お待ちしてるのよ、実は。

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

    ~お店情報~

     

    【クリスピークリームドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)】新宿サザンテラス店

    住所:東京都渋谷区代々木2-2-2

    TEL:0120-46-1072

    営業時間:7:00~23:00

    定休日:なし?

    予算:一個190~250円くらい

    地図リンク:クリスピークリームドーナツの場所

    ビフテキ家あづま(オムライス、洋食)

    長かった。

    ここまでの道のり、長かったよ・・・・。

     

    ありがとう、Windows98。

     

    今思えば数々の思い出が

    走馬灯のように脳裏をよぎります。

     

    CR-RW搭載が主流のあの頃、

    君はフロッピーディスクとCD-R搭載のその体で

    堂々と我が家へやってきたよね。

     

    何も飾らないその風貌は、

    俺流をつらぬく漢(おとこ)気を感じたよ。

     

    卒論のために一週間連続で活躍してくれたときは、

    君の根性に乾杯だった。

    いつ心音が止まるかひやひやしたものだったけど、

    そんなの君の力の前じゃ、無用の心配だったね。

     

    この重いブログの更新も、

    一字示すのに10秒以上かかるのが普通だったし、

    2ページ目を開いたときには必ずフリーズ現象到来だったけど

    君は本来の力以上の怪力を出してくれていたに違いない。

     

     

    こんにちは、Windows Vista。

     

    まだ君のことはわからないけど、

    とにかく思った。

     

    「デカ!!!」

     

    CPUとか考えてたらこんなかんじになっちゃって。

    いやぁそれにしてもノートのくせにけっこうな予想外サイズだったよ。

    持ち運びなんてやらせる気はないみたいだね。

    そんな中、嫌がる君をひきずってSMプレイ並みに遠出させるつもりだけど、

    末永くよろしくね。

     

    そんな君の初仕事だ。

     

     

    というわけで、

    新PCで初更新です。

     

     

    新宿にある末広亭、その隣にある洋食屋

    『ビフテキ家あづま』

    に行ってきました。

     

    業界人が多数訪れる、打ち合わせに来るということを聞いてました、

    この「あづま」。

     

    以前友達と一緒に行ったときにたまたま食べたオムライスが

    劇的においしくて、

    非常にびっくりしたものです。

     

    あのオムライスがまた味わいたくて、

    再度の訪問です。

     

    [635385.jpg]

    手前がケチャップオムライス(トッピングはハンバーグ)、

    奥がナポリタン&カレー

     

     

    とにかく、

    とにかくです。

     

    やっぱりオムライスが抜群にうまい。

     

    どうやらこのオムライスはTVや雑誌にも紹介されているらしいです。

     

    卵もふわふわでおいしいのですが、

    ケチャップライスの味がとにかくすんごくうまい。

     

    全然しつこくなく、

    でも根元の味がしっかりしているというかんじ。

    どうやってこの味がでてるんだろう。

    ケチャップ臭くもないし。

     

    トッピングはハンバーグやえびフライ、から揚げなど

    いろいろ選べます。

    無料です。

     

     

    お店の雰囲気は純喫茶風で、

    ちょっと時間をずらせば

    とても静か。

     

    落ち着いて長居できる雰囲気です。

     

     

    オムライスの味は

    本当に抜群。

     

    オムライス好きさんは

    ぜひここのオムライスを食べてみてください。

    感動、します。

    マジで。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます!

    現在「人気~」59位、「くつろぐ」6位です☆

    今日初のあなたのポチも、お待ちしておりますよ!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

     

     

     

    ~お店情報~

     

    【あづま 新宿店(ビフテキ家あづま)】

    住所:東京都新宿区新宿3-6-12 藤堂ビル1F・BF

    TEL:03-3351-0188

    営業時間:11:30~22:30

    定休日:なし

    予算:1000円くらい

    地図リンク:あづま新宿店の地図


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]