忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京~名古屋間4分(明治村訪問記②)

    友達の髪の毛の巻き具合にここは名古屋なんだなぁと実感。

    やはり人間「郷に入りては郷に従え」らしい。

     

    さて明治村旅行記②です。

     

    足湯へちどり足でやってきて、この暑さだから当然かもしれないけど「湯」じゃなく「冷水」になっている桶に足をつけてしばし休憩。

    そういえば①の方では一切ふれていなかったけど、

    まぁとにかくこの日は暑かった。いや、熱かった。空気が。

    会話の6割が「暑い・・・」で構成されていた日です。

    15分ほど天国で過ごし、しかしこうしちゃいられない、と水から上がりました。

    「厳しい世の中でもまれてこそ大人」

    と思ったわけではなくて、単に閉村時間が迫っていたので。

     

    次に訪れたのは「聖ザビエル天主堂」。

    外観も重要文化財の聖ヨハネ教会堂よりキレイで、個人的にはこっちのが好き。

    白い外壁が美しい。

    [421834.jpg]

     

    中に入ってさらにびっくり。

    [421812.jpg]

    ステンドグラスは光で飛んでますが、荘厳なかんじは伝わりますでしょうか。

    バロック音楽が流れる空間でした。

    ここ、映画の撮影にも使われているのです。

    「スパイ・ゾルゲ」、ご覧になった方いらっしゃいますでしょうか。

     

    さて、次は、これも楽しみにしていたものの一つ。

    「前橋監獄雑居房」。

    中に入れます。

    [421815.jpg]

    入ってみました。

    ・・・なんかホラー写真みたいになった・・・[E:gawk]

     

    そのお隣の「金沢監獄中央看守所・監房」

    こちらは独房。これも囚人体験(!)ができます。

    [421816.jpg]

    なんか雰囲気怖いです。

     

    ちなみに監獄の門もあります。

    [421821.jpg]

    この門をくぐれば、もう外はシャバですわ(笑)。

     

    最後に「帝国ホテル中央玄関」を見学。

    [421820.jpg]

    当時のハイカラな衣装の試着体験もでき、友達をモデルに撮影会しました。

    内装も赤じゅうたんがあったりと、とても綺麗で高級な雰囲気。

    この建物も、なかなか見学しがいのあるもの。

    写真では分かりづらいですが、外壁がとてもおしゃれなんですの。

     

    ひとしきり村内を縦断し、閉村時間もせまっていたので、

    折角チケットについてる乗り物券を使ってみることに。

    [421826.jpg]

    SLです。

    名古屋~東京を行き来してます。

    ちなみに名古屋~東京間所要時間は約4分です。

    けっこう高い位置を走っているので、村を上から見渡せます。

    客室は3等しかないですが、窓から風が入り、とても気持ちいいです。

    歩いてSL東京駅からSL名古屋駅まで行き、SLに乗ってまた東京に戻りました。

    連結作業は見学できます。

    作業してるおじさんたちは子どもたちのヒーロー。かっこいいです。

     

    そこからいっきに正門まで

    [421832.jpg]

    このバスで戻り、ちょうど閉村時間を迎えました。

     

    この時代や重要文化財好きな人にはたまらん村なんじゃないかな。

    やっぱり見学ポイントの半分も回れませんでした。

    村、広いっす。

    最初にどうしても見たいものだけチェックして、道を決めて行くのが正解ですね。

    山の上にある村だから、道に高低さがあって歩くのは大変だし、思ったより時間かかるのです。

    バスのおじさんは「全部見るなら二日かかる」って言ってました。

    桜や紅葉もきれいらしいので、時期を選んでいくのもいいかも。

    本当は来週なら夏祭り的なことをやっていて、花火や縁日もあり、吉本の芸人さんによるコント劇場もあったらしいです。

     

    デンキブランはなかなかいい体験でした。

    心残りは牛鍋。

    結局いい時間に店に戻れなかったので、食べられなかったのでした。(泣)。

    PR

    無題
    足湯につかっただけでも、さっぱりしそうだね!
    <br>でも逆に汗が出てきちゃう…かな?
    <br>
    <br>お腹痛いの治った??
    無題
    >>1
    <br>minaちゃん
    <br>腹痛はデンキブランのせいで分かんなくなたよ。本当は痛かったのかも知れないけど。(笑)
    <br>帰る頃には治ってたよ~。
    <br>足湯があったから、あそこまで歩けたのかもしれない・・・(笑)。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]