忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    7番の旅人

    中学の時、サイン帳の「夢」の欄に書いた。

    「誰かに、あなたがいてよかった、と思われる人になること」。

    「私がいたことで、その人の人生へ大きく貢献できるような、影響を与えられる生き方をすること」

     

    続けることも大事だけど、次へ進むことも大事だと思う。

    納得して生きていくことが、理想だ。

     

    投げ出すことはよくないけど、やめることや捨てることが投げ出すこととは思わない。よりよく生きる為にそれが必要なら、むしろ次の曲がり角は、曲がるべきなのだろう。

     

    私はそう思ったから、次のコーナーを曲がった。

     

    新しい世界に進むのは、怖い。

    その曲がり角の先は遠すぎて、先に崖が待つのか、オアシスが見えるのか、わからないから。

     

    自分の気持ちと同じ部分が、少しでもあったんじゃないかな、とは、生きている世界が違いすぎて、恥ずかしくて言えない。

    彼が伝えたかった真相かどうかは分からないが、彼の言葉を読んで、伝わってきたものがあった。

    だから、どの言葉に揶揄されたか定かではないのに、涙が出た。

     

    多分、彼は、ボロボロになるまでやりきる人ではない。「惜しまれる引退」を選ぶタイプなんじゃないかな、とは、ただの予感。引き際を知っている人なんだと勝手に思っていた。

    このニュースを知ったとき、まっさきにそう思った。でも、彼の言葉を読んで、深い考え方を知った。今さらだけれど。

     

    スポーツ選手の引退は、いつも考えさせられることがある。

    新しい人生を歩むということを、はっきりと表現してくれる彼ら。

    その中でも、今回は私にとって特別だった。

    彼は、思っていたよりずっと感情豊かで、誰よりも人間らしいのだと知った。

    彼のココロの動きが、はっきり見えるようだった。

    難しい言葉を使うことはなく、回りくどい言い方をするのではなく、かっこもなにもつけない、そのままの彼を、見た気がした。

    その気持ちを、客観的に見ることはできなかった。

     

    人生は、旅だと彼は言った。

    プロサッカーの長旅から、ようやく帰ってきたのだ。

    なぜなら、目的地に着いたから。

    彼は、また大好きなサッカーを大好きなままで、新しい旅に出るみたいだ。

    次の目的地はどこだろう。

    サッカーというジャンルの道を、どの方向で歩くのだろう。

     

    私の旅の目的地は、まだずっと先にある。

    そこにたどり着くための道は、きっと一つではないから、

    何度でも新しい一歩を踏み出せばいいのだと思う。

     

    「人生は、旅」だ。

    その言葉を、改めてかみしめる。

     

    http://nakata.net/

    PR

    無題
    格闘技ナビもよろしくお願いします!!
    <br>http
    無題
    現役にこだわって、長年続けていく人。
    <br>第一線を離れて、チームの首脳陣に入っていく人。
    <br>サッカーの楽しさを伝えたいと指導者になっていく人。
    <br>キャスターとしてサッカーを解説していく人。
    <br>
    <br>…どの選択肢も否定しない。
    <br>続けていく事、進路を変えて行く事、どれも生半可な気持ちでは出来ない世界だから。
    <br>
    <br>そして代表ばかりではなく現役を引退した彼。
    <br>まだ数年はプレーできるという意見も見たけれど。。。
    <br>第一線でプレーをしていて、何かしら考えていたモノがあったんだろうなーって。
    <br>
    <br>彼の進む道は、彼の納得のいくように進んでいってもらいたいと願うばかりなのでした。
    <br>
    無題
    >minaちゃん
    <br>HP読んで号泣よ(笑)。
    <br>今まで、何を考え、サッカーをしてきたか、よく分かったから。(私なりの解釈でしかないけどね)
    <br>
    <br>サッカーが大好きでなくなってた今があって、でもブラジル戦、ホイッスルの後、サッカーが大好きな自分に気付いたんだって。
    <br>昔と何も変わっていない気持ちにね。
    <br>
    <br>メンバーにもファンにも、何も伝えたいことが伝わらないまま止めるのかと思っていたら、手紙やメールをもらって、伝えたかったことがちゃんと伝わってたことを知ったんだって。
    <br>だから安心して現役を退くみたい。
    <br>
    <br>心残りは、全くないとは言えないだろうけど、中田選手の中で、目標は達成されて、満足したから引退なんだろうなと思う。
    <br>
    <br>まだできる、っていう意見は沢山あるよね。
    <br>でも、彼は、自分がやりたかったことが達成できたから、もういいんだと思う。
    <br>自分にとって、最善の道を選んでいると思うからね、私はこれからも頑張ってほしいし、応援したいと思うんよ。
    <br>
    <br>本当、納得のいくように進んでいってもらいたいよね。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]