忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    その手を離さないで離さないで

    その人は小説家で、


    その同居人は大学生。


    小説家が
    目の前の人に言われた


    「小説家だなんて、お前は空想に逃げた負け犬だ。
    文字だけ書いていればいいなんて、気楽だな」



    それを聞いていた大学生は
    目に涙をためて叫んだ。


    「お前は、この人の本を読んだのか!
    いつもいつもすげぇ大変で、
    一週間も寝ないときもあるんだぞ!!
    何も知らねぇで、勝手なこと言うな!!」







    地元で、
    アナウンサーをしている友達が
    言っていた。

    視聴者によく言われる言葉


    「5分のニュース読んで、お金もらえるっていいね。
    仕事が5分で終わるなんて、楽だね」



    友達は、
    にっこり笑って
    「そうなんですよ」と言うらしい。



    私は、
    彼女が毎日朝から晩まで働いているのを知っている。
    原稿を書いたり編集をしたり、音楽を選んだり、大量の新聞や雑誌を読んだり
    深夜2時まで発声のレッスンに通っていることを知っている。




    表と裏がある仕事は、厳しい。

    仕事内容がどうということではなく、


    人には
    表しか見えないからだ。

    そして人は、
    その仕事のたった1割にも満たない表の部分を
    その人の全てだと
    思ってしまう。




    私が目指している仕事は、

    そんな、

    表と裏がある仕事。



    人に理解されない
    知られない部分の仕事量の方が、
    きっと
    圧倒的に多くて辛くてしんどい。



    形としてできあがるまで、
    何ヶ月も、
    時には何年もかかる仕事。


    そして必死に生み出したほんの一部の表の部分も、

    たった一瞥で
    人の心から消え去る可能性がある。







    その小説家と大学生の話は、
    ある
    漫画のワンシーンだが



    この大学生のセリフを読んで、

    自分を指した言葉ではないと
    分かっていながら、



    涙が出るくらい
    私は嬉しかった。





    自分がやりたいことをやっているから、
    どんなに辛くても
    泣き言は言えない。




    けれど、





    本当に理解してくれる人がいるってことが、
    すごく大事なんだって思った。




    所詮、


    人は人であるからです。






    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
     

    PR

    無題
     勝手なお願いです。

     この文章、我がクラスの子どもたちに読ませたいのですが、いかがでしょうか?
    ふじたこ河童さんへ
    大変ありがたいお申し出、
    感謝いたします。

    眠気と戦いながら必死に台本を書いていたときの、
    ただ思ったままを言葉にした記事です。
    構成もおかしいし、
    文章もつたないですが、
    そんな状態のこの記事でよかったら、お使いください。

    何かに印刷などされるなら、
    著者名(さし美)・URLを明記していただけるとありがたいです。

    ふじたこ河童さんのお役に立てるなら、
    幸いです。
    【 管理人さしみん 2008/10/23 20:06】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]