忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    鍋とうどんと落語

    「部屋とYシャツと私」


    みたいなかんじで
    タイトル読んでもらえると嬉しい。


    意味?

    特にないですよもちろん。






    会社の取引先の関係で、
    取引先のお店にて
    落語会をすることになったのです。


    案内のFAXが流れてきた瞬間
    支店長に


    「はい!!私!!行きます!!」


    って
    元気よく手上げてみた。



    こーいうとき、
    部下って楽だなって思うんです。
    全部、奢りだったりするからさ。


    一食浮いた浮いた。
    ラッキー。




    最初は落語、次は宴会という構成の
    落語会。

    噺家さんはお一人なので、
    お一人で2時間ほどの持ち時間。



    すげぇ。

    ただ座ってしゃべるだけで、
    2時間人をひきつけてられますかね、普通。



    「美術館」などの定番小噺を何本かと、
    落語では「ねずみ」「ちりとてちん」「相撲場風景(前半部のみ)」
    をされました。



    その後は噺家さんを囲んで宴会。

    私がいるテーブルに来られるなり、
    その噺家さんは私に言った。

    「申し訳ないことをしたねぇ!!」


    何かと思っていたら、

    「この娘!この娘はねぇ、
    ちゃんとツボで笑ってたんよ!

    笑いどころでちゃんと笑てくれてたなぁ。
    落語の笑いを分かっとる娘や。

    他が皆落語素人で、
    若干ついてきてない人も多かったし、
    周りがそういう雰囲気やから
    笑いづらかったやろ?

    笑いこらえてたん分かったんや。
    ごめんなぁ」


    ということらしく。


    はぁ、
    実は落語が好きなんですよ。

    というお話をさせていただき、


    今日は是非その方の「ねずみ」が聴きたくて・・・
    聴けて嬉しいです、
    みたいな話とかさせていただいてたら、

    なんか


    えらい褒めてくださって


    いい雰囲気でお話することができました。


    ついでに、

    実は勉強もしてまして

    なんて話をしたらもう、



    いやぁ!
    えらい、すごい!もう、何でも聴いてくれ!
    何でも話しちゃうよっ


    みたいになりまして



    どんな知識でも
    やっぱりどこで役に立つかわかんないし、


    「知る」こと
    「体験する」ことって


    人間関係において
    本当に大切なんだなって
    思いました。


    もし私に落語の知識がなかったら、

    ここでこんなに深いお話を聴かせていただくことはなかったはず。



    どんなジャンルでも
    勉強はしておくべきですね。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    賛成
     いろんな知識を持っていると、いろんな人と深い話ができるのは、確かですね。
     浅くかじっていても、かじったことのあるだけの知識で話をしていたら、その道に通ずる人はもっと深い話題を提供してくれる機会はありますからね。
     聞き上手は、自分を豊かにしていくようです。
     豊かな中から、ユーモアや温かい笑いができるのでしょうね。
     もっともっと勉強して、心を豊かにして、笑いを提供してくださいね。
    ふじたこ河童さんへ
    ありがとうございます。
    やはり作家は、知識豊富で頭の回転が良くないと、
    勤まらないなと思います。
    頑張らなければ。

    浅くかじっていても、相手にしゃべらせればいいので、
    それはそれでいいですよね。
    「好きなんですけど、まだそんなに知らなくて。
    オススメを教えてください♪」
    みたいなかんじで。

    私の場合も、
    落語にものすごく詳しいわけではないので、
    この日は噺家さんに
    いろいろ教えていただき、
    勉強になりました。
    【 管理人さしみん 2008/04/24 12:59】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [759]  [758]  [757]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [749]  [750]  [748
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]