忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    無知の知の知

    いろんな人のブログを読んで、

    いろんな人の本を読んで、

    自分はまだまだだなぁと思う。

     

    たまに

    私のちっぽけな人間性に気付いた心優しい人たちが、

    このブログをはじめ私の文章を誉めてくださるのだが、

    自分なりに狭い世間の中ででも、

    他者の世界にほんの少し足をさらしてみたら

    私くらいの人なんて、掃いて捨てるほどいることに気付く。

     

    私って全然すごくない。

    私って全然できてない。

    そんなことは分かっていたけど、

    本当に全然すごくない。

     

    面白い文章がいっぱいだ。

    面白い人がいっぱいだ。

    世の中はすごい人で溢れかえっていて、

    そんな人たちでさえ自分は無知だと言い張っている。

    じゃあ私は何だろう?

    無知の人たち以下の私は何だろう?

     

    何ができるだろ?

    何もできないかな。

    ただただ生きて死を待つことが、私に課された運命だろうか。

     

    どうせ、とは思わない。

    でも、やっぱり、と思わなければならないかと怖くなる。

    1番にならなくてもいいけど、1番の背中が遠く霞む位置にいたい。

    そんな願いが叶うような

    才能が欲しかった。

     

    自分のできる範囲で頑張ればいいじゃない、と思ったら終わりだと思う。

    やってきた過程が一番大事だよ、というのは鞭で身を切られるより痛い。

     

    子どもの頃、かけっこで一等にならなかった時に

    先生が言う言葉は、ただのかまいたちだった。

    人間社会で生きていくことは、そんな程度では済まされない。

    それが分かっているのに、そんなことを言うんだね。

    笑って流す楽園に、永遠という言葉はない。

    次の惑星にたどり着きたいなら、ボロボロになるしかないんだ。

    ほんの小さな点になるには、ボロボロになるしかないんだ。

     

    それでもダメだと気付いたら、道はどこに作ればいいの。

    あの棒を

    突き刺したところから

    曲がり角が見えるのは嫌なのに。

     

    自分はどの位置にいるのか?

    先頭から何番目だろう?

    生きている間に、数えた数字になれるかな?

    中学生の頃に見た夢は、叶えられると夢見てていいの?

     

    「あなたがいてよかったと、沢山の人に言われる人になりたい。

    私のしたことで、いろんな人の人生に

    影響を与えられる人になりたい。」

    PR

    無題
    初めまして!さし美さんのブログは前々から何度か見させてもらった事があるのですがコメントするのは初めてです。
    <br>私はブログを始めて間もないのですがもっとうまく伝えられたな~と日々自分の文才のなさにうんざりしています。
    <br>でも毎日ただただ生きてるだけだったのに最近はブログを書くことが日々の楽しみになりました。コメントをいただいて少しでも共感していただいたりご意見いただいたりと生活の中で楽しみが出来ました。しょこたん並みに更新したいぐらいですがネタ不足と暇人なのがバレるので控えてるんですが(笑)
    <br>私はさし美さんの事をすごいと思ったことが何度もありますよ。そして影響を受けさせてもらっています!
    <br>今回のブログのさし美さんの最後の三行は何度も読み返えさせてもらいました。まさに私が日々思ってることだったので…。
    <br>初めてのコメントで長々としかも自分の事ばかり書いてしまってしまってすいませんでした。意味不明な文章でまたまた文才のなさに実感してしまいました(笑)
    無題
    さし美さん、こんにちは。
    <br>
    <br>さし美さんには、たくさんのすばらしい
    <br>ところがあると私は思います。
    <br>ここに書き切れないほど!!
    <br>
    <br>自分ではたいしたことないと考えている
    <br>ことが、他人から見れば「すごい」と思
    <br>われているようなことが、多々あります。
    <br>ちょうど、さし美さんが他の人を「すごい」と思ったように。
    <br>
    <br>さし美さんも人から「すごい」と思われ
    <br>ているんです。ご自身では気づかないだ
    <br>けで。
    <br>
    <br>意味のない人生なんてありません。
    <br>人それぞれの人生には必ず生きている意
    <br>味があります。
    <br>
    <br>さだまさしさんの曲で『主人公』という
    <br>曲があります。
    <br>さだまさしさんのファンが選ぶ好きな曲で、常にこの曲は一番です。
    無題
    >>2
    <br>かなこ★さん
    <br>初めまして、コメントありがとうございます!何度もご訪問いただいていてありがとうございます。
    <br>
    <br>この日は、私が普段から思っていることを、飾りなく吐露してみた日でした。
    <br>温かいメッセージをありがとうございました。
    <br>かなこ★さんのコメント、とてもとても励まされました。
    <br>
    <br>身内以外の方で、
    <br>知らない土地の知らない方に、
    <br>私の文章を読んでいただいていて、
    <br>私のブログでいろんなことを考えてくださっている方がいらっしゃるんだということを知ることができました。
    <br>ただ読んでくださるだけでもとても嬉しいのですが、かなこ★さんのように気になった部分があって、共感していただいている方がいらっしゃるのは、本当にありがたく、本当に嬉しいです。
    <br>読み返していただける部分があるなんて、書いた者としては非常に感涙してしまいます。
    <br>
    <br>かなこ★さんのコメントで、とても元気をもらいました。
    <br>文才がないなんて、とんでもない!
    <br>かなこ★さんのコメントからは、温かい空気と優しいお気持ちがいっぱい伝わってきました。
    <br>かなこ★さんのように感じてくれる方がこれからも沢山増えてくださるといいな。
    <br>頑張ろうと思います。
    <br>ブログだけに留まらず、いろんなことにももっと挑戦してみようと思います。
    <br>
    <br>コメント、いつでもお待ちしています☆
    <br>長いコメント大歓迎ですよ。
    <br>読むの大好きです。
    <br>それに、私も長いし(笑)。
    無題
    >>3
    <br>fc-takaさん
    <br>コメントありがとうございます。
    <br>まず最初に謝らなければなりません。
    <br>コメント、少し削除させていただきました。申し訳ございません。
    <br>アーティストの歌詞をインターネット上にそのまま載せることは、著作権違反になるんです(泣)。
    <br>多少変えるとか、感想とか、こんな内容だったというくらいならいいのかもしれませんが、そのままはマズイらしいのです。
    <br>(私が以前記事で書いたコブクロの歌詞は、多少変えてあるのと、ほんの一言だったため、載せても大丈夫かなと判断したのです。本当はマズイのかも・・・)
    <br>利用規約にのっとって、その部分だけ消させていただきました。すみません。
    <br>
    <br>でも、私はしっかり読ませていただきました。
    <br>fc-takaさんの言いたいこと、ちゃんと受け止めました。ありがとうございます。
    <br>さだまさしさんの歌詞、すごくグッときました。
    <br>自分だけは、自分を信じていなきゃダメですね。
    <br>
    <br>あなたはすごい、と人から言われること、実は、優しい子が周りに多くて、結構あるんです(笑)。
    <br>でもその中で満足していたら成長は止まってしまうし、私は身内の狭いコミュニティだけに誉められているだけでは、納得できなくて。
    <br>理想が高すぎるんですけどね(笑)。
    <br>自分の能力に見合わない、現実を見なきゃ、と思うんですが。
    <br>だからジレンマがあるんです(笑)。
    <br>
    <br>この記事は、私が普段思っていることを、そのまま書きました。本音です。
    <br>
    <br>でも、fc-takaさんのおっしゃるように、
    <br>自分を信じることは、大切だと思います。
    <br>成功する人は基本、バカみたいに自信がある人であるもんだと、どこかで聞きました。
    <br>自信がなければどこかで躊躇があって、その一瞬の迷いのせいで成功を逃すというのも真実かもしれません。
    <br>どこかの誰かが私のある部分だけでも「すごい」と思ってくれてるのかもしれないと、信じていかなければならないなと思います。
    <br>大変励まされました。
    <br>ありがとうございます☆
    <br>
    <br>fc-takaさんのように思ってくださる方のおかげで、足が一歩前に進みます。
    <br>これからも、頑張ろうって、思えます。
    無題
    さし美さん。
    <br>
    <br>さだまさしさんの曲の歌詞を書き込んで
    <br>しまい、その削除に大変なご迷惑をおか
    <br>けし、申しわけありませんでした。
    <br>著作権違反になることを、すっかり考え
    <br>ておりませんでした。
    <br>
    <br>私の方は相変わらずの無知です(笑)。
    <br>
    <br>本当にすみませんでした。
    <br>
    <br>            fc-taka
    <br>
    無題
    >>6
    <br>fc-takaさん
    <br>いえ、全然気にしないでください!
    <br>私も以前、他の方のHPで同じ失敗をしてしまったので知っていただけです。こちらこそ、折角書いてくださった記事を加工してしまって本当に失礼なことを申し訳ございませんでした。
    <br>
    <br>ネットは沢山の規定とマナーがあって、私も分かっていないことがいっぱいです。
    <br>いろんなお店のリンク貼ってるけど、はたしていいのかしら・・・とか(笑)。
    <br>結構ビクビクしながら記事書いてます(笑)。個人のブログなので会社のHPよりは自由きくとは思うのですが、載せる写真もお店に許可をとったり、タレントさんの写真は載らないようにしたりと試行錯誤です。
    <br>私も、もっときちんと勉強しなきゃならないんですけどねぇ・・・(笑)。
    <br>
    無題
    ご無沙汰しちゃって、すみません。
    <br>さし美さん、ちょっと苦しんでもがいてらっしゃるのかな。と感じましたが。。
    <br>でも、本当に何か良いものを持っていらっしゃると思いますよ。
    <br>それを、
    <br>いかにあきらめずに磨き続けられるか。。。
    <br>それが、結構きついんですよね。
    <br>そして、ずっと続けていくこと。
    <br>もう少し、レベルアップしたものに
    <br>挑戦すること。ダメでも、あきらめないこと。かな。
    <br>チャンスは、探せばいくらでも見つかると思いますよ。
    <br>頑張ってください。
    <br>私も、頑張っています。
    <br>
    <br>
    無題
    >>8
    <br>ブライトムーンさん
    <br>お久しぶりです☆
    <br>間が空いても、見てくださっているだけで嬉しいです。ありがとうございます☆
    <br>
    <br>励ましのお言葉ありがとうございます。
    <br>良いもの、持ってますか~(照)そう言っていただけて嬉しいです。
    <br>その先は自分の努力ですよね。
    <br>元々興味あることに関する勉強は好きな方なのですが、でもとりあえずは現実を生きるのも必要で。どっちも優先できなくて、何をすればいいのかわからない時があります。
    <br>興味あることだけを全力で勉強してて大丈夫なのか。将来的に。そこがちょっと不安なのもあり、また、今していることが無駄なことなんではないかという不安もあります。
    <br>「人生は経験だ」という持論を持っているので、何もかも無駄だとは思いませんが、遠回りでゆっくり歩くより、もっと近道を探す時間をとるべきなのかと悩むこともあります。
    <br>
    <br>レベルアップしたものに挑戦すること、大事ですね。私には、出来ていない部分が沢山あります。チャンスがあるのに、自分には向いていないだろうと挑戦しないことも沢山あります。とにかく片っ端からやってみればいいのに、と思っているのにできないことがあります。
    <br>光が一寸も射さないのに、桃源郷への先の扉を探すのが、怖いんです。
    <br>手探りでなんとか分かる、脱出口に手をかけてしまうんです。
    <br>このままではダメだと思います。
    <br>
    <br>現実を見据えた上でのブライトムーンさんの言葉、忘れないようにしようと思います。励まされました。ありがとうございます!
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]