忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今週は締め切り4本。

    そんでまた体調崩してみたり。


    連日眠れない日が続けば、
    そりゃ言わんこっちゃない、
    んですが、

    今回はそれにしても日々疲れているようで、

    何もなかった先週もしっかり寝てしまった為、

    今日あたり、つまり締切日当日に、
    毎度のことながらあたふたしているわけです。


    体調は若干回復したものの本調子ではないし、
    そんな中徹夜でプロットを仕上げるもんだから
    締切日あけの来週月曜日、

    また体調崩すことは目に見えているってもんです。


    こんだけやったって「はいはい、全然ダメね~」と言われて終了、
    なんてことは基本でしてね、 



    まぁ、

    数時間で適当に考えたもんを持って行ったってそりゃ当たり前なんですけどね(笑)。





    本日寝ずに仕上げていた、
    コメディのプロット。



    あ、
    ちなみにプロットとは、
    台本にする前段階の、
    あらすじや構成を
    簡単に文章にしたものです。
    だいたいA4用紙1枚~7枚くらいのものです。


    そのプロットの、
    さらに前段階の手書きメモたちが、
    これです。↓




    下の方にあるのは
    普段持ち歩いているネタ帳(笑)。


    作家さんによって
    プロットや台本の書き方は違いますが、

    私の場合、


    漫才台本など、ものによってはメモをしないでそのまま書くか、
    PC上にメモをすることもあるんですけど、

    相関図などを書いて、その都度内容を変化させながらのほうが考えやすいコメディや新喜劇の場合、
    こんなふうに
    大量のメモ書きをします。

    今回は時間がなかったため、
    あまり枚数多くないんですけどね。
    メモをしながら途中で書き始めちゃったもので。



    で、
    とりあえず


    今回のコメディのプロットは、


    当日の午前0時からメモ書きをはじめ、
    うんうん唸って

    時間なくてかなり不本意な状況で
    事務所にもちこんだのですが、


    まぁ

    とりあえず締め切りには間に合いました。




    明日締め切りの
    短編小説を舞台脚本に起こす、という課題、


    こいつもまだ今だに真っ白なんですけども、

    とりあえず今から
    学校の講義受けてきます。


    多分、
    帰るのは深夜0時頃。




    苦手なミステリー(若干ホラー)が題材なので、
    おっかなびっくり
    頑張ります。







    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    無題
    これだけ書いても全然ダメね~と言われてしまっては、落ち込んでしまいますね。
    ネタの質よりも、たくさんのネタを生み出せる能力の方が重要かなと思います。たくさん数をこなして納得のいく作品が生まれることを期待します。
    もちふさんへ
    お久しぶりです~

    ありがとうございます。
    ま、こんなもんでへこたれている人は、
    作家にはなれませんからね(笑)。きっと。
    先生からはちゃんとダメな理由を言っていただけるので、
    書けば書くほど勉強になります。
    数ももっとこなさなきゃなぁと思う日々・・・
    でも課題に追われる日々・・・・(泣)
    【 管理人さしみん 2008/03/21 23:17】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [719]  [717]  [714]  [713]  [712]  [708]  [711]  [710]  [707]  [706]  [704
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]