忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    イキとはこういうこと

    作家の先生が以前

    おっしゃっていたこと


    多分ここにも書いたと思うけど


    「僕が、芸人にならない理由は、
    ある一瞬、一瞬に
    『あぁ、やっぱり芸人さんには敵わない』と
    思う瞬間があるから」



    おっしゃっていたけれど


    多分ね、

    こういう瞬間を言うんだと思う。



    先日の赤塚不二夫さんの告別式で
    弔辞を読んだタモリさん。


    持っていた紙は
    白紙だったという話。


    思ったまま、
    そのままを言おうと思うなら、
    紙は持ちませんよね。

    あんなに長い弔辞を
    ソラで綺麗にまとめてしゃべった

    それだけですごいことだから。


    でも
    それをあえて
    紙を持った
    そのユーモアと
    人に気付かせないように「人にできないこと」をしちゃうすごさ


    やっぱり
    タモリさんて
    すごいな。


    弔辞の内容も
    本当に素敵でした。

    以下は、
    私がいいなと思った部分の抜粋です。



    『あなたの考えはすべての出来事、
    存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。

    それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、
    軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、
    その時、その場が異様に明るく感じられます。

    この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。

    すなわち、「これでいいのだ」と。』


    たった一言、
    それで
    これだけの内容を表現する


    それって
    本当に難しいことですね。
    それを
    人に伝わるように描くということも。


    それを、
    赤塚さんは
    実に軽いタッチでやってのけていたわけです。





    タモリさんの弔辞全文はこちら。





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    白紙なのは
    自分の今の気持ちを伝えるのに台本なんていらないと言うことでしょうか。即興演奏が主体のジャズ好きのタモリさんなら、弔辞をアドリブでやったほうが良かったのでしょう。

    それにしても赤塚さんのような寛大な人は今の時代にはいないのでしょうか。今の若い世代には赤塚さんのような包容力を持った人が必要だと思います。
    もちふさんへ
    そうですね~
    赤塚さんのような方がいらっしゃったら、と思いますねぇ。
    今も昔も、
    芸人さんをはじめ、芸術の世界を目指す若手には、
    自分だけで勝ち取るだけの
    お金やチャンスはそうそうありません。

    その世界で活躍する重鎮の方々には、
    埋もれていてはいけない人材を、
    より多く発掘していっていただきたいなと
    切に思います。
    【 管理人さしみん 2008/08/17 23:40】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [877]  [873]  [871]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]