忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    桂春菜・月亭八光ふたり会

    なんで私が大阪に来たかっていう理由のひとつに

    私が面白いと思う番組は
    いつも
    大阪のローカル番組だったってことがあるんで

    その番組の中で
    月亭八光さんは
    よく拝見させていただいておりました。


    まさか
    大阪の寄席小屋「天満天神繁昌亭」の
    二列目ど真ん中で

    その方の落語を聞く日がくるとは
    思っていませんでしたけど。



    当日はえらい夕立のどしゃぶり
    開口一番の桂ちょうばさんが

    「雨が降ってるので、
    今日、八光兄さんは来ないかもしれないですね~
    知らなかったんですか?そういう人ですよ?」

    なんておっしゃっていらっしゃいましたが、
    この日は八光さんの意思とは無関係に
    どしゃぶりのために
    TV局からの移動の車が
    渋滞に巻き込まれてしまったらしく、
    会が始まっても姿は見えずで

    ちょうばさんが伸ばして伸ばして
    頑張っていらっしゃいました。

    「明石飛脚」からはじまり、
    「雪隠(せっちん)飛脚」「うわばみ飛脚」と
    「飛脚三噺」を3本ともされ、

    何度も楽屋のほうを伺い
    「もう噺は何もないんですよ~(泣笑)」
    と笑いを取られたところで

    八光さんの準備が整い、ちょうばさんはさがられました。


    若干の乱れた着付けの八光さん、
    えんじの着物がお似合いでした。

    やはりマクラの話し方なんかは、
    落語家さんというより、
    タレントさん口調なんですよね。


    さて、番組表です。


    桂ちょうば『飛脚三噺(明石飛脚、雪隠飛脚、うわばみ飛脚)』
    月亭八光『ちりとてちん』
    桂春奈『持参金』
    ~中入~
    月亭八光『住吉駕籠』
    桂春菜『たちぎれ』


    『住吉駕籠』の後の八光さんに事件発生。


    なんと、
    しびれをきらしていらっしゃいました(笑)。

    サゲの後、羽織を持って立ち上がった瞬間フラフラされ、
    ドタドタヨロヨロされながら
    なんとか楽屋に戻られ。

    お客さんは大爆笑。

    後からでてきた桂春菜さん、
    座布団に座ったところでまずは

    「・・・しびれをきらす落語家を、
    僕は初めて見ました」

    私も初めて見ました(笑)。

    八光さんらしくて
    八光さんだから許されることなんでしょうねぇ(笑)。


    知り合いの落語家さんにこの時の話をしたら、
    「まぁ・・・住吉駕籠は、長い話ですから(笑)」
    とおっしゃってましたけど。


    いやぁ、
    貴重なもんを拝見できまして
    楽しかったです(笑)。

    春菜さんの『たちぎれ』は、
    鼻をすすっているお客さんが
    何人かいらっしゃいました。

    私は春菜さんのされる人情話なら
    『たちぎれ』より
    『ねずみ』のほうが
    泣けましたけどね。
    でもやはり、
    空気づくりがお上手な方だなと思いました。



    さて、
    彦八まつりのプレ襲名も、
    見に行きたいけど
    チケット手に入るかなぁ。




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [873]  [871]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [860
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]