忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    緑の柳映える白壁~岡山・倉敷の旅~

    そこだけは

    時間がゆるやかに流れていると

    錯覚する。

     

     

    行き交う人の波は絶え間ないのに、

    なぜか

    心に余裕が生まれる場所。

     

     

    他県から

    岡山へ観光に来てくれた友達に付き合って、

     

    久々に

    倉敷美観地区を散策。

     

     

    ここは、

    地元民でも

    とっても楽しめる

    観光スポットです。

     

     

    [736482.jpg]

    よくポスターなどに使われる

    有名な橋。

     

    倉敷川にかかる、

    弧を描いた石橋です。

     

    倉敷川の両端には

    柳の木がずっと並んでいて

    夏場はその緑がとてもみずみずしくて

    大変綺麗です。

     

     

    倉敷川では

    舟に乗ることができまして、

    船頭さんがそこから見える風景を解説してくださいます。

    [736481.jpg]

    運がよければその舟の光景を見ることができます。

    雰囲気出ますね。

     

     

    倉敷川の両側をはじめ、

    いろんな路地にはお店が軒並み、

    有名な大原美術館など

    それぞれが文化的であり素朴な独特の雰囲気を持っています。

     

    [736486.jpg]

    藍染専門の工房などもあり、

    藍染体験などもできます。

     

    体験ものと言ったら、

    倉敷名物の「むらすずめ」という和菓子(これがまた超うまいの)を

    体験で焼くことができたりなんかして、

    なかなか面白いです。

     

     

    [736490.jpg]

    駄菓子屋やおせんべい屋が並ぶ通りの風景。

     

    とても暑い日でしたので、

    見ているだけで癒されます。

     

    ラムネって

    たまにすごく飲みたくなりませんか。

     

     

     

     

    地元ならではの

    観光お土産情報を言いますと(笑)、

     

    「むらすずめ」は橘香堂(きっこうどう)のが一番おいしく、

     

    「きびだんご」は広栄堂本店のが一番おいしく

    (中でも、生チョコもち(冬季限定)と黒糖きびだんごがおすすめ)、

     

    美観地区にあるかまぼこ屋は何店舗かありますが、

    どこもとてもおいしいので、是非どこかのを食べてもらいたいです。

     

     

    あとは、

    岡山名物「ままかり(にしん科の小魚)の酢漬け」。

    本当に本当においしいです。

     

    焼いてない、骨を抜いたタイプが

    食べやすくてよいと思います。

     

    以前、

    友達に買って行ったら

    非常に非常に喜んでくれて、

    通販できないのかとまで言っていただきました。

    酢好きな方はハマるかもですね。

     

    「まんま」を「借り」に行くほどうまい、といわれるままかり、

    本当にオススメです。

     

    岡山駅2階改札くぐった中にある『おみやげ街道』に入っている、

    ままかりやカマボコを売っているお店のが、

    とてもおいしいと思います。

    店名が思い出せないのですが・・・・

     

     

     

     

     

     

    倉敷を観光した後は

    岡山の後楽園へ。

     

     

    8月いっぱいは「幻想庭園」と題して、

    後楽園をライトアップしています。

    [736514]

    綺麗でしょ~

     

     

    実物はもっと感動しますよん。

    浴衣で行くと、入園料タダになります。

     

     

     

    岡山・倉敷、

     

    ゆるやかでやわらかな

     

    日本文化に触れる旅。

     

     

     

     

    「晴れの国岡山」へ

    一度おいでませ。

     

     

     

     

    本っ当、

     

    マジで雨降りませんから。

     

     

     

    倉敷美観地区の地図はこちら

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    グッときたら是非、1日1回2つのポチを押してやってくださいませね~

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    PR

    はかない花びら

    「あと、何回しかないと思う?

     

    サクラを見ることができるのは。

     

     

    その貴重な一回を、君たちはみすみす見逃すというのか」

     

     

     

    桜を見るたびに、思い出す言葉。

     

    大学生の時、

    中国語の先生(台湾人の方だったかな?)が言われた。

     

    4月、

    私たちに「桜を見に行った?」と聞いた先生、

     

    見に行った生徒がほとんどいなかったことにかなり驚いて、

     

    「何で!?こんなに綺麗なのに!」

    と叫んで、

    上の言葉を続けて言った。

     

     

    「こんな綺麗な桜がある日本に、せっかく住んでいるのに!もったいない!」

     

    [614854.jpg] 

     

     

     

    身近すぎて気付かないこと。

     

    外側からの目線。

     

     

     

    サクラが咲く国に産まれた幸せを、

    今年もひとつ

    体感してきました。

     

     

     

    カウントダウンの一回は、内容の濃い方がいい。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださってる方、本当にありがとうございます。

    知ってます、ちゃんと気付いてますよ、

    そんな心優しい方がいらっしゃることに。

    すごく感謝しています!!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif] 

    癒されてください・・・

    まずは、

     

    [600189.jpg]

    先日撮影した「満開の梅in吉備路」

     

    を見ながら、穏やかに深呼吸を

     

    スー

     

     

    ハー

     

     

     

     

    え~・・・・

    それでは。

     

    お詫びです。

     

     

    昨日早朝から今日午後までの長期メンテナンスで、

    実質2日間

    記事が読めないことになっておりました。

     

    ご訪問いただいた方には

    大変ご迷惑おかけ致しました。

     

    携帯で更新もできたんですけども、

    その記事もメンテナンス後、随時UPするとかで~

    でも全部UPできないかもとかで~・・・

     

     

    記事書かなかったです。

    すみません。

     

    毎日更新の予定が・・・・

    すみません~[E:sweat01]

     

     

     

    代わりに

    もうひとつのブログ「大将、おあいそ。」の方を

    久々に更新しました。

     

    1ヵ月ほっといてました(汗)。

     

    いやぁ、ネタ見つけたら随時アップする予定なんですけどもね・・・・

     

     

     

    なんて書いてみたけど、

    全然待っててくださった方、

    ここまで来てくださった方がいなかったら

    どうしよう、

     

    てか、

    まぁ、

    そうそういないでしょうな・・・・ふう。

     

    井の中の蛙、とりあえず見える範囲は見えている・・・・

     

     

    もし万が一、

    待っててくださった方がいらっしゃったなら、

    とてもとてもとてもありがとうございます!!!!!!

     

     

    え~・・・

    ところで。

     

     

    そろそろバレそうですか。

    キャスティ社員でもない私が、

    何故こんな記事を今書いているかということが。

     

    内容がムリヤリなことが。

    そろそろバレそうですか。

     

     

     

     

    [600193.jpg]

    備中国分寺と菜の花。

     

    この2枚の写真がお気に入りで、

    なんとかして載せたいけど、

    これに見合う記事が思いつかなくて、

     

    なんとなく

    そう、

    なんとなく、

     

    癒される写真かもしれない・・・・・

     

     

    それをキーワードに

    心にうつりゆく

    よしなしごとを

    そこはかとなく

    かきつくった結果、

     

    こんな内容になっているだけだということを。

     

     

    ちなみに下の写真ですが、

    1月某日の地元新聞の一面に載ってた写真と、

    激似でした。

     

    撮影場所も、アングルもほぼ同じ(笑)。

     

    さっき新聞整理してて発見してビビリました。

     

     

     

    今見ている景色を

    ずっと保存しておきたいと思う気持ち。

     

    それがたまたま記者さんと同じだった様子(笑)。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    記事を気に入ってくださったら是非、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ・・・

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    アカネイロの吉備路

    よしもとデリバリー劇場倉敷を見終わった後は、

    久々に地元をドライブしてみた。

     

     

    吉備国分寺を軽く散策。

     

    あまりにも近所にあるから有り難みがよく分からないんですが、

    間違いなくこれは

    歴史的建造物なんですなぁ。

     

    ちょうど夕日が沈む頃に行ったので、

    茜色の空がとても綺麗でした。

     

    こういう景色を見ると、田舎やなぁと実感する。

    でも、こういう景色が身近にあるのは、

    幸せなことなんだとも思う。

     

     

    だから、好きなんやな。

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    記事を気に入ってくださったら是非、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ・・・

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    [591960.jpg]

    浅草浪漫紀行

    えぇなあって見てたら

     

    おっちゃんが

     

    削りたてのとろろ昆布くれました。

     

     

    [584321.jpg]

     

     

    とろろ昆布の削るトコ、実演されているのですけども。

    本来は削ったものを食べさせてはくれないのですが、

    私が

    「それ食べられないんですか?」

    って言ってしまったから(苦笑)。

     

    TVで削りたての昆布を食べた人が、

    ものすごくおいしそうにしてたのを覚えてたから。

     

     

    浅草の好きなところは、こういうところ。

     

     

    すんごくおいしかったですよ~。

    大海屋昆布海藻さん。

    ありがとうございます。

     

    そこで削った昆布を、パックで売っています。

    買って帰っておいしくいただきました。

     

     

     

     

    浅草に来たら、必ず仲見世通りでぶらぶら食べ歩きします。

     

    どんなに人が多くても、そこは根性で。

    しかしこの日は2/3の節分に行ったものだから、

    仲見世通りの中間にある寺?から「プワーン」が登場して、

    それに写メ構えるおばちゃんたちに埋もれて、

    本当に大変だったのですけど(笑)。

     

    今回写真が取れなかったのですが、

    とってもおいしいもなかアイス屋さん「ちょうちんもなか」さんの

    きなこアイスがお気に入り。

    浅草に行ったら必ず食べるのです。

    きなこもなかアイスには、黒蜜もかかっていて、めちゃめちゃおいしい!

    もなか自体もパリパリサクサクで、とってもおいしいのです。

     

    あとは、

    [584326.jpg]

    浅草名物あげまんじゅう。

    油の甘さとあんこの甘さ、お米の甘さがどれも違った甘さで、

    とっても合ってて本当においしい!!

     

    これも私は浅草では必ず食べます。

    いくつかあげまんじゅうを作っているお店があるのですが、

    多分私が食べたのは

    中富商店さんのもの。

    とってもおいしかった!!!

    あんこもほどよい甘さで暖かくて、ほくほく。

    外は油でパリッと。

     

    それから

    揚げたてのおせんべいが食べられる、

    メイン通りから一本外れたとこにあるお煎餅屋「壱番屋」さん

     

    [584347.jpg]

    揚げたて?というか焼きたて?

    のお煎餅は

    とっても熱い~!!

     

    手前がうすやきせんべい、

    奥がわさびのりせんべい。

     

    すぐ冷めちゃうから、急いで食べるべしです。

     

     

     

    浅草は、食べ歩き好きの私としては、

    本当に大好きな場所。

    何度でもまた行きたいなぁと思います。

    (てか、何度も行ってます)

    人情が、好きなんです。

     

     

    節分でごったがえすこの日の浅草寺(せんそうじ。あさくさでら、ではありません/笑)で、

    今年3度目のおみくじを引きました。

     

    結果は大吉。

    引越し◎

    転職◎

    願いがかなう。

    大物助っ人現れる。

     

    今年の占いやおみくじは

    全部同じこと言われるなぁ(笑)。

    これで何度目かの同じ結果内容。

     

     

    神様、

    期待してますよ~?(笑)

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    記事を気に入ってくださったら是非、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ・・・

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]