忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    明和電機のナンセンス=マシーン

    人間というものを底からえぐり出した、

     

     

    脳みその混沌とした部分、

     

    そのブラックな魅力と

     

    そうでない部分。

     

     

    まるで

    さっき飲み込んだ胃液の味を思い出すように

    生ぬるい感触の中へ

    埋もれていくようだ。

     

     

     

    間違いなくこれは

     

    何の嘘も虚構もなく

     

    一寸のかげりもない

     

    真っ白で透明な真実の人を表現したものだと思った。

     

     

     

    ホルマリン漬けにされた死んだ魚の

     

    尾びれだけを動かして得られる消す行為と生まれる快感

     

     

     

    水から上げられのた打ち回る

    小さな魚が

     

    死への恐怖と

    ゆっくりできなくなっていく呼吸、

    その苦しみの際に描く断末魔の軌跡

     

    それをただ眺めた時間

     

     

     

     

    それらを作品にしてしまおうという精神

     

     

     

     

     

    なんかすげかったぞ、明和電機!!!!!(汗)

     

     

     

    岡山駅の西口にあるビル

    岡山市デジタルミュージアム

     

     

    ただ今

    そこの4Fでは

    吉本興業所属の芸術家(?)

    明和電機さんの生み出した作品の展示会が

    特設で行われています。

     

     

    『明和電機 ナンセンス=マシーンズ展2007』

     

    行ってきました。

     

     

     

    明和電機さんといえば、

    「すごいよ!明和電機さん」でお話しましたが、

    去年の秋には

    文化庁がまとめた「日本のメディア芸術100選」ランキングで

    2位、3位に作品が並んだ、

    すごーい人(団体)。

     

    そのとき2位に選ばれた、

    かなりメカ化した、遠隔操作ができたりもする

    不思議な楽器シリーズを使った「ライブ」が有名で、

     

     

    今回のこの展示会場では、

     

    そのナンセンスな楽器たちが

    無人で演奏するところが見られるって話で、

     

    天満屋からダッシュしたんですけど

    間に合いませんでね。

     

    2会場で種類の違う楽器を使って演奏されたんですが、

    2つ目の楽器たちの演奏が始まったところで

    ようやく会場に駆け込みました。

     

     

    会場は

    夏休みということもあって、

    子どもを含めたすごい数の人だかりで

    背伸びしまがら聴く環境。

     

     

    そんでもすごさは伝わってきた。

     

     

    開閉する花びらがきれいな木琴

    見事にハモるギターやマンドリン

    人口声帯で歌う人と犬、

     

    旋律自体もものすごく魅力的なその曲を、

    コンピューターの指示どうりに

    無人で弾きこなす楽器たち。

     

    そして途中で笑いが起こる無人ライブです。

     

    すごい独特なんです、動きが(笑)。

     

     

    私が聴いたのは

    弦楽器と木琴メインの涼やかな曲でしたが、

     

    私が聴けなかったちょっとロック調のバンドの方は

    写真撮影OKでして、

     

    [715326.jpg]

    撮ってきました。

     

     

    楽器だけの撮影は禁止されていたので、

    ちゃんと自分も写しました。

    後姿だけどね。

     

    修理中のおっちゃんも

    写っちゃったけどね。

     

    手前の人形も

    奥のギターも楽器です。

    これらがすごくかっこいい曲を奏でるんですよ。

    動きすげー変なのに(笑)。

    無駄に大掛かりなのに(笑)。

     

     

    展示物も面白いですが、

    海外用に作成されたっぽい

    作品の解説ビデオ、

     

    これがとにかく面白い。

     

    会場で上映されていますので、

    行かれた方は是非、最初から最後までご覧ください。

     

     

    ブラックな笑いもたっぷりで

    そこも怖いながら笑えるんです。

     

     

     

    くっだらない、

    何の役にも立たない機械たち、

    そのナンセンスさは芸術です。

    ただただすごい。

    でもこれ、だから、何?という感じ。

     

     

     

    しかし、

    明和電機さんが言うには

     

    100年前の人からしたら、

    今の世の中にある機械たちは、

    意味も理由も分からないナンセンスなもの。

     

    だとしたら、

    今の私たちが見てナンセンスだと思うものも

    もしかしたら実はナンセンスではないのかもしれない。

     

    何かを感じ、心動かされたら、

    それは意味のあるものへと変わるらしいのです。

     

     

    マシーンはナンセンス。

    それはいつだってイコール。

    それによって人が何も得なければ

    どんなものもナンセンス。

    人間が生み出した作品は

    どれもそう言えるんじゃないかと思います。

     

     

    でも、そんなナンセンスなものたちは

     

    もしかしたら次の瞬間、

     

    人を

     

    世の中を

     

    大きく動かす

     

     

    脳みそのアートかもしれませんよね。

     

     

     

    創造ってかっこいい。

     

     

    岡山市デジタルミュージアム展の会場の様子などのブログ

    (面白いですよ)

     

    明和電機社長のブログ

     

    岡山市デジタルミュージアムの地図

     

     

    追記:

    私、実は

    この岡山市デジタルミュージアムの

    常設展にあるビデオのひとつに

    声で出演しています(笑)

    エンドロールの「出演」のとこに本名出てるんで

    どれかは言えないんですけど(笑)

     

     

    さあ今日は、何位かな??

    人気ブログランキング2つに参加中なんです!

    あなたの1クリックで、今日もぐっと元気でるんで!待ってるんで!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    PR

    ちょっと流し行ってくっから。

    トイレでシャッターをパシャパシャと切る音させながら、

     

    これ、

     

    盗撮だと思われてんじゃねーかな。

     

    てか

    それ以外ないんじゃないかって

    思いました。

     

     

    「女子トイレの中も見たいなー」

     

    という何か怪しい香り漂うセリフに

    素直に応じる私は、

     

    都会では

     

    月一で

    キャッチセールスにつかまる自信があります。

     

    「うちの店で働かない?」とかは

    一切声かけられないけどさ。

     

    歌舞伎町とか

    全然大出振って歩いてる。

    余裕。

    お兄ちゃん全然寄ってこない。

     

    多分ね、

    私くらいになると

    「美男子対バリア」なんかが

    そろそろ気付かないうちに張れるようになるんだと思うの。

    ごめんね、美男子。

     

     

     

    まぁ

    本日の

    「女子トイレの中も見たいなー」

    という、

    どっかのAVにありそうなセリフに

    私が応じたのは、

     

    自分も

    その店の女子トイレが

    見たかったから。

     

     

    そこは

    原宿明治通り沿いにあるエレファントカフェというタイ料理屋さん。

     

    東京おちまさと企画大学終わりで

    有志つのってどこかへ飲みに行くのが

    恒例になりつつあるけれど、

    今回は疲れきってて私はお店を準備する時間がありませんでした。

    が、

    他のメンバーが用意してくれてて、

    またみんなで飲みに行くことができたのです。

     

    そのお店のトイレの話なんです。

     

     

    あ、

    企画の優勝的なやつですか?

     

    もちろん、ダメでしたよ(笑)。

    まぁ、

    気合が足らんということです。

    次回がんばります。

     

     

    話を戻しますとね、

     

    そんなこんなで女子トイレを撮影に行ったのですが。

     

     

    でー、

    まぁ

    なんでこんな話になったかと言いますとね、

     

     

    とにかく男子トイレがすごい。

     

     

    と、

    もっぱらの噂だったわけです。

     

    「どうすごいの?」

    「いや・・・俺はあそこじゃできなかったね・・・・」

    「何があるの?」

    「なんつーかもう、とにかくすごいから」

     

    つまり、

    「原っぱでやってるかんじ」

    らしいんですが、

    それ聴いた私としては

     

     

    「見たいーーーーー!!!!!」

     

     

    と、

    26歳婦女子たるもの、

    口にしてはいけない、

    「是非、男子トイレの中をこの目で見たい」

    状態になったのです。

     

    だってさー

    草とかはえてんじゃないかなって

    そう思ったりしたし

    むしろその草が一部だけ

    育ってんじゃないかなって、

    自然の偉大さに心寄せてみたりしたし

     

    扉を開けたら

    どこでもドア並の異世界が広がってんだなー

    って思っちゃったから

     

     

    いや、

    やっぱさー

    人間、

    好奇心て大事なわけよ。

    そういうとこから科学的新発明とか生まれるわけ。

     

    女子トイレもすごいことになってんじゃない?

    って話もあって、

    そんなに見たいなら

    まずは女子トイレ見に行ってみなよ、

    なんて言われて、

    そんで

    冒頭のセリフも言われたもんで、

     

    その場にいた女子代表で

    私が撮影に行ったわけです。

     

     

    で、

    帰ってきて、

    どうだった?

    と聞かれ、

     

     

    [678591.jpg]

    「普通だったー・・・・」

     

     

    と答える悲しさを味わいました。

     

    つまんなーい。

     

    女子もなんかさ、

    いろいろあって欲しかったんだけど、

     

    ためしに

    備え付け以外のものでも

    流すべきだったかしら。

     

     

     

    男子トイレの方の原っぱは、

    「あそこでやるなら、

    もうそこらへん(振り返った後ろの壁の隅)でやっても

    同じじゃないかなってかんじだね」

    くらい

    開放感満点らしいって聞いて、

     

    どうしても中身が見たくて

    写真をお願いしたら

     

     

    メンバーが撮ってきてくださいました。

     

    それ見た私&メンバーの感想はですね、

     

    「・・・・流し・・・・??」

     

     

    あの、

    海水浴後、足を洗う際に

    お世話になるはずのアレ。

     

     

    バシャバシャピシャピシャやっちゃう、アレ。

     

     

    つまりは

    敷居が一切ない状態らしいです。

     

    長~~~~い便器。

     

    ・・・便器・・・・??

     

     

    かな?

     

     

     

    タイ風味がここにも?

     

    すばらしい店ですな。

     

     

     

     

    それ以降は

     

    「お花摘みに行ってきます」

     

    くらい

    綺麗な隠語

     

    「ちょっと流し行ってくるわ」

     

    が活躍しましたとさ。

     

    めでたしめでたし。

     

     

     

     

     

    ところで、

     

     

     

     

    長々と

    トイレの話を書いて

    満足してる女って

    婚期を逃す可能性高いでしょうか。

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます。

    現在「人気~」77位、「くつろぐ」6位。

    今日初のあなたのポチも、お待ちしておりますね。

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    身包みはいでみよかー

    NON STYLEさんが

    昨日の無限大で紹介してた

    「Human Player」(バンダイ)

     

    大人のおもちゃです。

     

     

    あ、「大人のおもちゃ」ってね

    いやらしいアレではないですよ、もちろん。

     

     

    50の質問に答えて心理学による性格診断に基づき、

    自分の分身を携帯サイズのポータブルゲーム機の中に登場させ、

    24時間観察できるというもの。

    使用される性格診断は「エゴグラム性格診断」。

     

     

    NON STYLE石田さんの分身は、

    「怒られています」

    「言い訳をしています」

    「他人の成功に嫉妬しています」

    「しゃべりが空回りしています」

    「自分を責めています」

    「イライラしています」

    「インターネットであやしいサイトを観ています」

    朝、5時には

    「貯金をしています」

    などなど・・・・

     

     

    井上さんは

    めっちゃデキるタイプで、

    「素晴らしいアイデアが浮かんでいます」

    「飲みに行っています」

    などなど・・・・

     

     

    わぁ、

    なんか面白そう。

     

     

    発売して1ヶ月。

    今後どんだけ人気になるかわかりませんが

    まだ今なら楽天やアマゾンでも売っているみたいです。

    価格は3000円弱。

     

    でも、

    こういうのってすぐ飽きそうだし、

    悩みますねぇ・・・・

     

    3000円を捨てるのはなぁ・・・

    うーん・・・・

     

     

    うーん。でもなー

    たまごっちはそんなに興味なかったんですが、

    「どこでもいっしょ」はかなり長くはまってたし

    Human Playerも長く使えるかなぁ・・・・

     

     

    性格診断で生まれた分身、

    かなり当たってるらしいですしねー(笑)

    それを観るのも面白そう。

     

     

     

    このゲーム機のよいところは、

    赤外線通信や他人のID登録をすることで、

    その他人も

    自分のゲーム機の中に登場させられること。

    その人と飲みに行ったりして

    仲良くなったりもするようです。

     

    他人の性格を24時間観察できて(ニヤリ)知ることができるのも

    なかなか面白そうですね。

     

    ブログでIDを公表している人もいるみたいで。

    勇気あるなぁ。

     

    まぁ、このゲーム機持ってる人同士は

    けっこう楽しめそうな。

    私ももし買ったら、

    ID好評しようかしらねぇ(笑)?

    いや、

    性格知られると読者減るかね?(恐)

    減るよね?

     

     

    上のリンクからも行ける

    公式HPで、

    エゴグラム性格診断は無料でできるんですけど

     

    それやったら私は

     

    スーパーヒーロータイプ

    でした。

    ノンスタ井上さんと同じタイプのようです。

     

     

    もんのすごい有能で、

    器用になんでもできちゃうタイプらしい。

    そんなバカな。

     

    「男より、仕事!

    恋愛は自分より有能な人じゃないとダメ!」

     

    そこは当たっているかもしれない。

    だからつまり、

    結婚は、すごく苦労して自分よりできる人を探すか、

    妥協するしかないとか。

    チーン。

     

    ヒーローか。

    そうかなぁ?

    けっこう暗くていろんなもんから逃げがちやと思うけどな?(笑)

     

    まぁ確かに

    鼻血出るレベルの熱血は大好きだし

    基本、漢(おとこ)だし、

    突っ走って突っ切って最終的に失敗するタイプだということは当たっているか。

     

    確かに天狗にはなりがちやしねー(笑)。

    なんでかっていうと、

    基本天狗になれる要素が普段は見えないから、

    たまに天狗要素に遭遇すると、

    「やべぇ、天才光臨」とか思うんですよね。

    すげぇ上手に卵焼きができた時とかね。

    「やっべ、もう、まじ泣ける」

    とか、思うんですよね。

     

     

    は~

    当たってるかな~?やっぱ。

    いや、何でもできるとかそこらへんは違うと思うけど。

     

     

     

    同タイプのゲーム機で

    たまごっちに近い、

    ゲーム機の中の社会人やOLを育てる、

    デジリーマン」(コナミ)

    も、あるようですが。

     

    これは完全にたまごっちの

    社会人バージョン。

     

    たまに

    助言とかしてやらないと

    とんでもないオトナに育つらしいですよ(笑)

    ある意味、ダメ人間を育ててみたい(笑)。

     

     

     

    値段がねー

    1000円くらいなら、

    迷わず買うんだけどさ~

    Human Playerの方なら。

     

     

    どーしよかなー。

    うーん。

     

    どなたか買った方いらっしゃいますかー??

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    現在「人気~」70位、「くつろぐ」5位。

    ぐぐっと下がっとります!(泣)

    今日初のあなたのポチも、お待ちしておりますよ!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    いつも押してくださっている皆々様、本当にありがとうございます!

    まりもっこり、まじもっこり。

    恋焦がれて、

    本日、

    ようやく

    会えました。

     

     

    北海道限定販売キャラクター、まりもっこり。

     

    女子高生などから火がつき、

    大ブームを巻き起こしたキャラクター、まりもっこり。

     

     

     

    まりものキャラクターなのですが、

     

     

    もっこりなのは

    もっこりなのは、つまり(ピー)

     

     

    北海道限定なはずが、

    昨日、岡山の高速道路サービスエリアで見つけたと

    職場の先輩が

    買ってきてくださったのです。

     

    先輩「さし美ちゃん(仮名)ならいいリアクションしてくれると思って」

    私「ぎゃー!!!まりもっこりーーーーー!!」

     

     

     

    ご期待に添えたようで安心しました。

     

     

    [626365.jpg]

    このハンパねぇもっこり感。

    写真でも充分お分かりいただけるかと。

     

     

    オリジナルは真ん中の緑。

    この他にもいろんな色があるそう。

     

     

    私は白をいただきました。

     

    こんな清純な色に包まれているのに、・・・の、ギャップ感が

    非常によろしいような気がして。

     

     

    何なんだろう。

    ジャージ?

    体操服?

    黄色いのはゼッケンかな。

     

    「全身白」・・・・

    ん?

    どこかでそんな人を見たような・・・?(汗)

     

     

     

    さっそく携帯に付けました。

     

     

    もう彼氏なんかできない予感。

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よかったら、1日1回2つのポチを押してくださいね。

    いつも押してくださっている方々、とってもありがとうございます。

    幸せモノです、私。

    いつもは押さないあなたも、さぁ、今日は勇気を出して!

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    濡れてるぅ・・・

    『二度見』って行動は、コントの世界の話かと思っていたのですが。

     

    実際、

    ありえないものを見ると、

    やっちゃいますねぇ、

    二度見。

     

     

    職場の売店で、今日のお昼ごはん用のお惣菜を買って、

    今日も126円で済んだわ~と貧乏人は思いつつ、

    レジを通り過ぎようとした時。

     

     

    ん・・・ん!!??

     

     

    レジ待ちの人たちが暇なのでついつい辺りの商品を見渡してしまって、

    ついついおいしそうなちょっとした安いお菓子に目移りしてしまう、

    そのゾーン。

     

    そこに彼は鎮座しておりました。

     

     

     

     

    ぬ、・・・・濡れ・・・・・・?

     

    [568123.jpg]

    『ぬれてるマンボー』

     

     

     

    マンボーは基本、濡れてるもんじゃないのか!???

     

     

    魚の常、

    それを、あえて、

    あえて細部まで明記。

     

    何故だ。

     

     

     

    そして、何故マンボー。

     

    名産?

    食べられるの?

    マンボー??

     

    「銚子名物」?

    何が?

    マンボーが??

     

    それもこの、「[E:kissmark]濡れてるマンボー[E:kissmark]」が??

     

     

    「濡れてる」。

    なんて淫靡な響き。

    あえて漢字にしてみました。

     

    なぜせんべいなのか謎ですが。

    そして、濡れせんべいなのかと思わせといて、

    大してぬれていないところもグッドでした。

     

    表面の醤油だけがうっすりしっとりで、

    嫌なかんじで歯にひっつきます(汗)。

    この濡れ具合はいらない。

    このせいで味がアップしているという事実はない。

    普通に青海苔が効いていておいしいのだけども。

     

    せんべいはしっかり乾燥してました。

     

    一応、マンボーっぽい形はしてありました。

    何故マンボーなのだ。

    何故だ。

     

     

    ちなみに1枚売りで、105円(税込み)でした。


    [1]  [2]  [3]  [4
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]