[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
8/12に東京MXだかどこかで、TV放送があるのですよね。
いいかげんレポを完成させなければ。
写真の加工が面倒で・・・こんなに日にち経っちゃいましたが。
レポ①を読んでくださっているということ前提で書きますので、お願いします。
いやだからここ観てくれてる人でレーシングカー興味ある人はいないってば。
いや、検索でたまたま訪れてくれている人もいるかもしれん。
そんな葛藤の中、パソコンに向かっています。
さて、レースに目を向けてみましょう。
「スパーカー・パレードラン」です。
[417854.jpg]
フェラーリ中心にすごいのがいっぱいです。
黒に赤のライン、金のホイールカバー。
かっこよすぎ。
さて続いて、毎年私が一番楽しみにしているコースアトラクション。
フェラーリ達のデモンストレーションです!!
他の車より明らかに低いエンジン音。
フェラーリ独特のあの音。
[417855.jpg]
まずはフェラーリFXXです!!
ピットレーンを通ってコースイン。
続いて聞こえる、低い重いエンジン音。
[417856.jpg]
フェラーリF2001!!!
あぁ。美しい!!かっこいい!!F1最高!
FXXに続いてコースインです。
2台が同じコースに!すごいぃぃ!
F1カーはスピードが速すぎて、シャッター切る時に時差があるカメラ使用の素人には
真横から写真撮るのは至難の技。
以前はコース上で一枚も撮れたことがなかったのです(泣)。
私はピットレーンにいるので、本当は、ストレートの一番先から最終コーナーに向かってカメラを構えればいいのですが、
人が多すぎて真横にしかカメラを向けられないのです。
そんな中
[417857.jpg]
と、撮れた!!
頑張った!(笑)
ブレ具合で速さが伝わるでしょうか。
他の車は走ってるの撮ってもブレないんですよ。
ピントが合っていないだけ?それは言わないお約束♪(爆死)
すごかったのは、ストレートでFXXとF2001が並んで走行してくれたこと!
これは残念ながら写真撮れませんでしたが、鳥肌立つくらいでした。
・・・考えてみたら、観客席で観てれば2台並んだとこが上からキレイに観れたんだった・・・!!失敗!
さて、F2001に乗ってたドライバーは・・・
[417859.jpg]
井手有治さんでした。
戻ってきたところをプレスに取材されてます。
さてさてコース上では決勝レースが行われています。
どれも面白そうなので、全部観ることにしました。
とりあえず今度は全体見渡したいのでパドックから観客席へ移動します。
と、ここで突然夕立が!!どしゃぶりです。
でも5分くらいであがったので、レースは予定通り行われます。
路面はびしょびしょなので、ウエットタイヤでの走行になります。
まずはフェラーリ・トロフィ。
スタートです!
[417860.jpg]
路面が濡れてるの分かりますか??
タイヤの後ろからすごい水しぶきが上がっています。
幸い、一台もクラッシュなくゴール。
続いて、ポルシェ・スーパー・トロフィー。
フェラーリ走行後、また一度雨が降ったので、続いてもウエット路面でのレースです。
[417861.jpg]
ポールポジション(予選1位)の方。
どうやらどのレースでもポールの方にのみ、キャンギャルが付く様子(笑)。
ところがこのポールの方、スタートで大失敗!
ジャンプスタート(フライング)してしまったのです。
ペナルティがかされます。
[417863.jpg]
「ドライブスルーペナルティ(レース中に1回ピットレーンに入って、レーンを制限速度45㎞以内で通過して、またコースに戻らなければならない)」の指示が出ています。
しかしこの方、なかなかピットレーンに入りません。
どうやらレーンに入る前にできるだけ後続車を引き離そうという作戦のようです。もちろんこの間、トップで走行中です。
次に入らなきゃ失格!という周回に、ようやく入ってこられました。
[417865.jpg]
ドライブスルー中。
残念。折角ポールだったのに。
この間、後続車に抜かれ、順位転落してます。
と、思っていたら、
コースに戻ったとたん、ものすごいスピードで反撃開始!
回数を重ねるごとにどんどんラップタイムが縮まり、
1位との差もぐんぐん詰める!!
ついに最終ラップ、最終コーナーでなんと、1位の車のインをとらえ!!
ストレートで見事抜き去り、そのままチェッカーフラッグーー!!
すごい!!ペナルティ有りでポールtoウィン!!
かっこいいー!!
・・・あまりにも興奮したので、写真撮り忘れました(泣)。
続いては、バトルロイヤル・スプリント・トロフィ。
車種ごった煮レースです。欧州車も国産車も一緒にレースです。ポールはアルファロメオ147。
[417868.jpg]
本当にいろんな車がいます。
奥はレース用の日産車、ザウルス。
次は、ヒストリック・トロフィです。
80年代以前の車たちのレースです。
ここでは・・・
[417871.jpg]
びっくり。様々な車たちに混ざって一番早いのは黒のフォルクスワーゲンビートル!?
ポルシェよりも早いよ!??
スタートダッシュからすごかった。
あまりの速さに実況の方もびっくりされてました。
一台独走です。
と思ったら、除々に赤の日産ブルーバードが追い上げてきました!
[417872.jpg]
最終コーナーではテールtoノウズ!!
が、しかしやっぱりビートル速かった。
このままの状態でチェッカーを通過!
次はバトルロイヤル60分エンデュランストロフィ。
60分耐久レースです。
ドライバーは2~3人で、途中ピットにて交代します。
その交代のタイミング、作業時間も作戦のひとつ。
ただこのレース、60分も走ればやはり車種によって差が歴然としてくるので、車種によってハンデが付けられます。
じゃないと、周回遅れだらけになって、レースがつまんなくなりますからね。
[417875.jpg]
ポールのザウルスは、ハンデ120秒。
カーレースの120秒はものすごく長い時間です。
ただ、このハンデ時間にドライバー交代などの作業をするのは可能で、だいたいのチームがその作戦をとります。
このレースでは、ミニカが速かったです。
車体が軽いからかな??
さっきのビートルも出てましたが、このレースではあんまりふるわなかったみたいです。
結局1位はポールのザウルス。余裕のトップでした。
「次回はもっと沢山ハンデつけましょうか」とは、実況の方のコメント。
さぁ、ラストは!
tipoオーバーヒートミーティング恒例、お客さんも全員参加のファイナルパレード!
今日来ている車、お客さん全員が、自分の車に乗ってレースコースを走ります。
私も自分の車に乗って、行ってきまーす☆
[417876.jpg]
スタートはピットレーンよりコースインです。
運転席よりの映像です。
あぁ!ダッシュの上のモノたちが反射している(汗)。
見にくくてすみません・・・。
多分ここのあたりで、私の車についてアナウンスが流れていたはず。一台ずつアナウンスしてくれるんです♪
しばらく行くと、前の車たちに追いつきました。
基本、こんな感じでゆっくりパレードするのです。
[417935.jpg]
3列でゆっくり走行。
去年は398台が走行したみたいだけど、今年はもっと多いんじゃないかな??
だいたい2~3周走行します。
ふと気づくと
[417877.jpg]
メーターが30000㎞に!(笑)
コース内で30000㎞むかえました(笑)。
スターティンググリッド。
スタッフの皆様です。
[417878.jpg]
「また来てね~!!」と手を振ってくれてます。
本当にお疲れさまでした!!
また来ますよ☆
いや~、楽しかった。
なかなか白熱したレースもあったし、大満足です。
たっかいたっかい車たちに囲まれ、幸せでした(笑)。
余談ですが・・・
今年はレース以外にも楽しいことがありました(笑)。
続きは次のスレッドへ(笑)。