忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    王立新喜劇レポ

    とにかく、

    幕間の

    後藤ひろひとさんの

    トーク?が面白い。



    「東京の人から言わせれば、

    大阪人というのは、

    大きくわけて、

    3つの特徴があるといいます。

    それはさておき、ようこそお越しくださいました」



    って、

    冒頭からスカシかい!


    さすが後藤さんだ。


    一昨日・昨日に引き続き
    体調は若干微妙だったけど、
    崇拝する後藤ひろひとさん作の舞台を
    観劇して参りました。



    この舞台を観に行くんですよ~と
    いつもお世話になっている放送作家の先生に話したら、

    「後藤くんとはねぇ、
    昔、
    クイズ番組をやったことがあるんだけど、

    とにかくクイズの司会がうまかったんだよね~

    クイズ番組の司会って、
    すごく難しいんだよ?

    本当に驚いたよ~」


    と。

    舞台脚本家なのに、

    司会や役者もサラリとこなす、
    本当に多才な方です。


    「新しい・劇、をやりたいなと言ったところ、

    え~、こういうことになっているわけですが

    大企業とイチ個人との間に生まれたズレによって、

    今、

    なんばグランド花月に立っているわけです。

    まさか私も、ほんだしの前に立つ日が来るとは

    思ってもみませんでした。」

    (NGKの幕の左下にはでかい「ほんだし」のロゴが入っています)

    なんて、

    芸人並にドカンドカンとお客さんを爆笑させながら、

    3話で構成されたオムニバス形式の「後藤さん流新喜劇」につないでいかれます。



    新喜劇とはいえ、

    完全にあれは、
    後藤さんの舞台、ですね。


    新喜劇的要素はほとんどなく・・・


    まぁ、

    申し訳程度に
    定番ギャグも入っていましたが、

    あのリズム感とかセリフの多さ、緻密さ、
    その中で生まれる笑いや
    すれ違いの笑い、
    キャラクターたちの大幅な出たり引っ込んだりの繰り返し
    すかしの笑い、
    実在する人物を本人役で登場させるなど、

    後藤さんワールドでした。


    ただ、
    最初に幕が開くところは


    「大阪の人に聞いたらだいたいが『ほんわかぱっぱの曲』と言いますが

    あれは別に新喜劇のために作られた曲ではなく、ジャズの一曲なんです」

    の、
    あの新喜劇のOPテーマ曲に載せて
    幕が開くので、

    そこは新喜劇、

    登場人物が出てきたら拍手とか
    (本当は大御所さんとかメイン役者さんのみですけどね、拍手くるのは。)

    そこも新喜劇風だったかな。


    後藤さんは、
    セリフまわしのリズム(間)に非常にこだわる方だと
    以前お聞きしたことがあるのですが、

    だからか、

    普段の新喜劇に出ていらっしゃる役者さんたちは、
    普段のご本人さんたちのリズムとは違った演技の仕方をされていて、

    芸人さん、というよりは、
    舞台役者さん、という雰囲気でした。




    面白いのは面白いのですが、

    楽しい、という評価の方が近い。

    後藤さんらしい、

    観ているとストレスが吹っ飛び、とっても楽しくなる、

    ポップな舞台でした。


    今回も石野真子さん起用ですしね~

    いつ見てもかわいい方ですね~



    DVD発売は決定してるらしく、
    予約受付してましたが、

    あの、
    幕間の後藤さんのトークも
    入るのかしら。


    絶対、
    入れたほうが面白い!




    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1001]  [999]  [998]  [997]  [983]  [994]  [993]  [992]  [991]  [988]  [987
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]