忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    祇園祭宵山の日

    要は、

    クライマックスってことです。



    14日から始まった祇園祭。

    私が勤める会社は、
    京都から勤務している社員がほとんどで、

    一昨日には

    「ワシの帰る車に一緒に乗ると、
    今ならもれなく祇園祭に連れて行くでぇ(笑)」

    なんて言う人も
    何人かいた。


    あ~
    行ってみたい、
    祇園祭。

    せっかく近くに
    いるのにな。




    ここ5年間
    宵山の日は
    ずっと雨だったらしいですが

    今年は久々に快晴。

    うだるような暑さの今日。



    行きたかったなぁ。

    台本で追われてなければ。




    来年は、
    計画的に台本仕上げて

    祇園祭で活気溢れる古都、京都を
    そぞろ歩きたいと思いつつ・・・・



    TVから流れる祭り囃子を聴きながら
    パソコンに向かっています。





    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    ソースまみれ

    またあの朱塗りの

    放物線を

    白らんだ空をバックに

     

    フレームへ収めようかと思ったけれど

     

     

    今年は去年より早めに来てしまったから

    まだ暗闇の中に浮かぶ朱であって

     

    写真にすることはできなかった。

     

    好きなんです、

    あの渡りにくい橋が。

     

     

     

     

     

    去年もここ、

    住吉大社にお参りをしたんですが、

     

     

    一年間 

    だいぶしんどかった後半が印象強かったもんだから

     

     

    また今年も

    ここへお参りすべきかどうか悩んだけれど

     

     

    再度のチャンスを

    神様にも与えてみようと思った。

     

     

     

     

     

     

    でも

    さすがそこは私、 

     

     

     

     

    まずは 

    南海住吉大社駅へ着いたら

     

    早速道を間違え、

     

    まっすぐ歩けば1分で境内手前のテキ屋が見えるってのに

     

    しっかりその道を見逃し、

    なぜかすぐに右に曲がって

    1キロ×2(往復)歩いた。

     

     

     

    やっぱり今年も

    こんなんか。

     

     

     

    そんな出だしだったから、

     

    そりゃ

    テキ屋で買った焼鳥のタレも

     

    ダウンジャケットにつきまくるよなって話。

     

     

    クリーニング高いのに。

    ひどい。

     

     

     

     

    やっぱり今年も

    そんな出だしか。

     

     

     

     

    そういえば去年も

    散々な元旦だったと思い出したよ。

     

     

     

    さて

    [814076.jpg]

    鳥居をくぐりまして

     

     

     

     

    一ノ宮から順に

    四ノ宮までお参りをして

     

    おみくじをひく。

     

     

    [814047.jpg]

    大吉。

     

    去年もそういえば

    大吉だったな。

     

     

     

    ついつい不幸なことが目立つから

    不幸を数えてしまいがちだけど、

     

    考えてみれば

    いいことも沢山あったかもしれない。

     

     

    今年書いてある内容は、

    なんと去年とほぼ同じ。

     

     

    「目上の人の引き立てにより運が開けます」

     

     

    去年も

    何度どこでおみくじをひいても

    この一言が書かれてあった。

     

    今の私の置かれている状況を考えると、

    非常に合っているというか、

    もうこれしかないというか、

    目上の方々のおかげで

    生きてます。

     

     

    今年もそんな一年になりそうです。

     

     

     

    お参りをした後は、

    のんびりと

    大好きなテキ屋観光。

     

     

    [814077.jpg]

    玉子せんべい。

     

    岡山では見たことないなぁ。

    えびせんの上に天かす、しょうが、お好み焼ソース、

    玉子、マヨネーズが乗ったもの。

    めっちゃうまい。

    大阪のソース文化の味。

     

     

    [814200.jpg]

    イカ焼き

     

    大阪で「イカ焼き」といったら

    これになるんですよね。

    粉もん。

    これも、

    岡山には売ってない。

     

    もちろん大阪のテキ屋さんでも

    「イカの姿焼き」のほうも売ってますけどね。

     

     

    [814201.jpg]

    最後は

    しょうが入りの甘酒でしめる。

     

     

    甘酒、

    本当は嫌いなんですが、

    しょうが入りと聞いて

    買ってみました。

    あめ湯のような味で、とってもおいしかったです。

     

     

    ちなみにここでも

    まずは甘酒を手の上にこぼしてしまい、

    一人わたわたしたんですけどね。

     

     

     

    新年早々、

    いろいろバタバタしました。

     

     

    またこんなバタバタな一年になるのかしら。

    とりあえず健康であれば一番いいな。

    早速風邪引いてますが。

     

     

     

    今年もよろしくお願い致します。

     

     

     

    喪中なので、

    新年の挨拶は控えぎみでお送り中。

     

     

     

     

     

    人気ブログランキング2つに参加中です。

    よろしければ、1日1回2つのポチを押してやってくださいませ。

    あなたのポチがあれば、明日もなんとか頑張れます!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    熱風の中のチリン

    高校生の頃、

     

    電車を降りたら自転車で

    学校まで通っていました。

     

     

    今日みたいに尋常じゃない暑さの日も、

    補修じゃ何じゃで

    お盆以外は夏休みさえ

    学校に勉強しに行ってました。

     

    クーラーもない場所で

    過酷な難題を解かすなんて

    まぁ日本の教育もたいがいやと思ってましたけど、

     

    そんな中、

     

    通学路に

    風鈴が並んでた場所があったんです。

     

    高校二年くらいの頃に

    突然つるされるようになったような気がします。

     

     

     

    そこらへんでは

    「風鈴祭り」みたいなのが

    真夏のある時期に開催されるそうで、

     

    道路の両側にある並木の間に

    けっこうな距離風鈴がすごいぶら下がってて

     

    その下をシューッとチャリで通ると

     

     

    チリン  チリン  チリン

     

     

    涼やかな音が小さく揺れていてね、

     

    どんだけセミが

    迫り来る死期までの雄たけびを上げていても

     

    全然涼しかったもんです。

     

     

     

     

    昨日は岡山駅から

     

    チンチン電車(路面電車)に乗りまして。

     

    岡山市の路面電車は、 

    いろんなタイプの電車が走ってまして。

     

     

    地元TV局のキャラクターが前面にあるやつとか、

     

     

    すんごい近代的な

    新幹線みたいなやつとか

     

    かといえばSLみたいに真っ黒でレトロなやつとか

     

     

    けっこういろいろあって面白いのです。

     

     

    昨日乗った路面電車は

    [715842.jpg]

    電車が動くとチリンチリン

     

     

    期間限定の風鈴電車。

     

     

     

    いや~

    いいっすね、

    涼しい。

     

    音の威力ってすごい。

     

     

    この企画バンザイ。

     

     

    この電車、

    カブトムシなどのオブジェもあったり、

    俳句が書いてあったりもしてて、それを眺めていると

    目的の駅まですぐ着いてしまいます。

     

     

    こんなに喜んでる人間がここにいるってこと、

    ほんでそう思っている人間は

    きっと私だけではないってこと、

     

    企画した人たちに

    声を大にして言いたい。

     

    あの時の

    並木道にぶら下がった風鈴を

    生み出した人たちにも。

     

     

    私、

    あの猛暑の中、

    溶けコゲずにちゃんと学校まで行けたから。

     

    昨日の焼け付くアスファルトの中、

    干からびずに立てたから。

     

     

    私、

    すごい

    救われたから。

     

     

     

    ありがとうございますーーーー!!

     

     

     

     

    さあ今日は、何位かな??

    人気ブログランキング2つに参加中なんです!

    あなたの1クリックで、今日もぐっと元気でるんで!待ってるんで!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    おんころころお出ました~

    菩薩さんたちも

     

    「え、何か呼ばれたっぽいけど、

    いや~多分違うんじゃね?」

     

    つー会話してると思う。

     

     

     

     

     

    一昨日、香川にいる祖母が亡くなりまして、

     

     

     

    喪主が父で、

     

    祖母は一人暮らしだったもんで、

     

    骨壷とかはうちに祭ってて、

     

    うちで毎日拝むかんじになってるんですよね。

     

     

     

     

     

    今日もさっき拝んできたんですけども、

     

     

     

    いかんせん

    お経ちゃんと読んだことある人がいない。

     

     

    父「ついてこいや!」

     

    言うたって、

     

     

    先導の父が一番

    お経のよみかた

     

    小学一年生の本読み状態。

     

     

    菩薩さんの名前部分とかも

    ものすごい間違えまくり。

     

     

    お経自体も、

    リズムばらばら息継ぎばらばら

     

    父は香川弁と大阪弁がキツイので、

    なんか関西弁イントネーションで訛ってるし

     

     

     

    菩薩さんたち、

    全然自分呼ばれてること

    気づいてないと思うんです。

     

    今日も普通にのんびりと

    茶でもすすってるんじゃないかと

    思うんです。

     

     

     

    やべぇ

     

    ばぁちゃん彷徨っちゃう。

     

     

     

     

    母「菩薩さんは慈悲深いから、

    なんかそれっぽかったらちゃんと来てくれるわよ」

     

     

     

     

     

     

     

    ほんまに?

     

     

     

     

     

    明日はせめて

    チーンて鳴らすとこは

    間違えんといて・・・・

     

     

     

     

    さあ今日は、何位かな??

    人気ブログランキング2つに参加中なんです!

    あなたの1クリックで、今日もぐっと元気でるんで!待ってるんで!!

     

        ↓↓

    [601028.gif] [444988.gif]

    [601880.gif] [444988.gif]

    住吉大社への道

    今日も無事、おちまさとさんのラジオでネタを読まれました。

    よかったよかった。

    とりあえず来週から姿消さないように、

    しっかりしがみついていこう・・・。

    今年は1月1日に初詣に行けたので、

    そのご加護みたいなもんもあるんかもしれんです。

     

    でも眠すぎて後先考えられてなかったおかげで

    お賽銭用に小銭をとっとくの忘れてました。

    正月早々、こんなんばっかりです。

     

    前の記事にも書きましたが、神社に行く前に散々電車を間違え、

    「反対方向に乗る」という定番ギャグも漏れなくかまし、

    予定が3時間くらい狂いまして。

    正月とはいえ、JR以外の電車は、動いているだけマシらしく、

    一時間に2本しかないとかそういう状況では、

    1本2本電車間違えてもそんな自体になってしまいました。

    4時過ぎになんばの和民でようやくあったかいご飯にありつけ、

    神社に着いたのは空も白み始める頃。

     

    今年は大阪の住吉大社にお参りしました。

     

    本宮は4つあるのですが。

    小銭が10円しかなくてですね。

    結局一番奥の第一本宮の底筒男命(そこつつのをのみこと)様しか

    お参りできませんで。

    いや別にお賽銭が小銭でなければならない理由もないし、

    沢山のお札も見えてました(見える様式になってるのです)がね。

    そこは、ほら、アレだから。

    他の3神&皇后様に心で手を合わせつつ、

    お御籤はなんとなく引いてまいりました。

     

    結果は小吉。

    うーん。

    あまり良くないなぁ。

     

    まぁ凶が出なかっただけマシか。

     

    詳しい結果内容は忘れてしまったのですが、

    確か、「望みは叶わないでしょう」とかそんな感じ。

     

    大きく未来を否定されたかんじですね。

    まぁいいか。

    運命は変わるもんさ。

     

    いっぱいテキ屋さん出てて、

    テキ屋大好きな私は、ついてこない体力とは裏腹に

    内心テンション上がりまくり。

    お腹すいてはなかったのですが、

    こういうテキ屋集合場所では必ず食べるフランクフルトを食べました。

    お店のお姉ちゃんがかわいかったです。

    寒い中、長時間お疲れ様です。

    そういう意味でもテキ屋さんてすごいと思う。

    テキ屋さんめぐりって、そんな気持ちで、商品よりも「人」を見てしまいます。

     

    あ。

    お店の、寝てたおばあちゃんをたたき起こして買った、

    べっこう飴を食べるの忘れてました。

    いろんな飴があるけど、

    やはり私が一番好きなのは、べっこう飴です。

     

    今から、買ってきた「病気平癒守」と一緒に

    母に謙譲してみよう。

    [544813.jpg]

    [1]  [2
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]