忍者ブログ
お仕事の話、おいしいものの話、一人用超手抜きレシピなどUPしてます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    派遣なんて所詮

    本当にね、

    自分の運のなさに

    もうここまでくると
    笑っちゃう。



    また、


    派遣クビですよー



    はは。




    ちなみに前回の様子は
    こちら。




    今回のいきさつは、
    こうです。




    会社で
    人事でも何でも
    横暴にし放題できる管理職の人の、

    親友が先日亡くなったそうだ。

    そして、
    その人には
    妹がいた。


    その妹は、
    もうけっこうな年齢だが、
    子どもがまだ小さく、
    しかも
    シングルマザーだという。


    管理職の親友である
    お兄さんと一緒に
    他県で暮らしていたそうだが

    お兄さんが亡くなった結果、

    身寄りがなくなった。


    そこで常務が
    「うちで働けよ!守ってやるぜい!」

    呼び寄せたそうだ。



    しかし
    管理職が常勤する本社は、

    事務員の女性が
    ひしめきあっていて

    もうどこにも
    入る隙間がない。



    というわけで、


    私が働く支店へ
    無理やり入らせることになった。


    ちょうどよいタイミングで

    私が勤務するところには現在
    事務の社員がおらず、

    派遣がふたり働いている。

    そのうちの一人が常勤の派遣、

    もうひとりが、
    現在産休中の社員の代理で入っている派遣社員。
    つまり、私。



    「あら、ちょうどいいじゃない。今、一人産休だし」
    と、
    管理職。




    「正社員で入れちゃお~」



    と、
    管理職。







    ・・・・私は?






    その産休のいたポジションに今いる
    私は?




    「派遣だから辞めてもらっていいじゃん」




    と、
    言ったかどうかは
    知りませんがね。



    ちなみに
    言うときますが、


    私は
    「長期雇用(一年で辞めさせることはない)」
    契約でした。
    産休さんが戻ってきても
    そのまま使うよ、
    ということを言われていました。





    8月末で
    契約終了したい、

    会社は言っているようです。


    一応、
    6月末でいったんの契約はくぎりがつき、
    3ヶ月契約のはずだから
    本当は9月末までの契約になるはずなんですが、

    8月の繁忙期まではいてもらって
    8月末に辞めてもらいたい、

    だって事務3人もいらないしー
    おばちゃんは正社員だし一生管理職が養うから
    入るでしょー、
    もう一人の派遣は
    事務で一番ベテラン(と言っても入社10ヶ月だが)だから
    彼女しかできないことあるし、
    こっちに今辞めてもらうことはできないから
    とりあえず入って一番日が浅い
    さし美を切るってことで


    つー、

    非常に
    勝手な要求をされているっぽい。


    数日前に入ったばかりの
    そのおばちゃんは、

    OA事務にも関わらず
    パソコンはとっても苦手なお方。
    頻繁にかかってくる電話にも
    おどおどしっぱなしで

    本来ならこんな仕事には
    向いていないような人。

    慣れるまで
    かなりかかりそうだから、
    多分、

    このおばちゃんと
    おばちゃんにつきっきりのもう一人の派遣さんの二人では

    繁忙期はのりきれないと
    上司は判断したらしい。

    だから

    そこまでは
    私に居て欲しいと。



    その
    勝手な言い分に
    さすがに派遣会社は
    物申したらしく、

    だったら
    7月一日で始まる仕事が
    さし美さんにはありますから、
    本人さえ承知すれば
    6月いっぱいで
    辞めさせていただきます!

    みたいに
    言ったらしい。



    「で、どうします!?」


    って
    今日、

    派遣会社の担当の営業さんから
    電話がかかってきました(笑)。






    いやあ




    あのう




    どうしましょうね?(笑)








    とりあえず
    事情を知った
    もう一人の派遣の子がキレて




    「私なら

    こんな会社の言いなりになりたくないから

    6月で辞めますね!

    繁忙期、仕事まわらなくなればいいさ!って思う」



    って
    言ってくれましたが




    6月に辞めようが
    8月に辞めようが、


    今後紹介してもらえる仕事に
    あまり差はないような気がするので、



    モチベーション下がったままあと3ヶ月仕事するより
    さっさと次にいったほうがいいかな



    とも

    思っています。






    人気ブログランキング2つに参加してます。
    一日一回下のポチ押してくれたら
    めちゃめちゃやる気出せます。


    601028.gif444988.gif

    601880.gif444988.gif
    PR

    ありえないけどありえそう
    こういうことが起きるのって、行く職場に
    運がないとも言えるけど派遣の人の宿命かも
    しれないね。
    担当者が言うこといってくれて、行動を起こして
    くれていたらよしとしておくしかないのかな。

    契約って言葉軽くみている証拠ですね。
    ふあっちょさんへ
    派遣は基本、こういうことがあるものですから、
    嫌なら正社員目指せよ、って話です。
    それでも派遣で働くのは、
    派遣のほうが自分にとって都合がいいからです。
    なので、
    派遣ならではの不利な状況があっても
    それは耐えるべきことでしょうね。

    私は、派遣の仕事は本当に食べていくためだけのもので、
    かなり軽く考えてるので、
    どんな状況になってもとにかく、
    自分にとって一番お得な道はどれだ?と
    考えるようにしています。

    派遣会社はスタッフを金儲けに利用しているだけのものだと
    私は思っています。
    だからこちらも、
    金儲けのために、利用するのが正しいかなと。

    なので、
    いろんな感情は置いておいて、
    とにかく現実を見て、間違いないように
    進んでいかなきゃなと思っています。
    【 管理人さしみん 2008/05/29 13:06】
    無題
    派遣だからなんだとか、色々理屈はあるにせよ、あまりに勝手きわまりないくやしい話です!
    わたしも6月終了に1票☆
    ちえさんへ
    コメントありがとうございます☆

    ちえさんには
    人生の相談をさせていただくことが多いですね(笑)。
    話しやすいお姉さんが身近にできて
    とってもありがたいです(^^)
    お世話になってます~
    ご迷惑お掛けしております~

    嬉しいご意見、ありがとうございます。
    そんな風に
    周りが言ってくださるからこそ、
    私が冷静になれるんです。
    とてもありがたいし、うれしいです。

    ただ、
    感情のままに行動して、
    悪いほうに転んだらそれこそ
    勝手な会社のせいで人生が狂いかねません。

    思ったので、
    感情はとりあえず置いておいて、
    一番いいと思う方法を取ったつもりです。

    今の会社でのんびりと仕事し、
    のんびりと就職活動していきます。
    てなわけで、
    8月退職にしちゃいました(苦笑)。

    周りの友達や親、
    一緒に働く派遣事務さんなど、
    私を支えてくださる方々は皆、
    「6月に退職して会社困らせちゃえ!」って
    言ってくれたんですけどね。

    あたしったら(苦笑)。
    【 管理人さしみん 2008/06/03 16:27】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [05/11 t-frog改めzenmai]
    [04/20 ふじたこ河童]
    [12/15 すずこ]
    [12/04 Maile]
    [11/26 ふじたこ河童]
    [10/09 豪士]
    [08/07 ふじたこ河童]
    [07/11 豪士]
    [07/02 仁々]
    [06/30 ふじたこ河童]
    バーコード


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]