[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すげぇ。
こりゃすげぇよ。
こんな劇場を
待ってました。
こんな2時間が
欲しかったのです。
いや、
なんだろう。
すごいいろんな意味で
感動した。
初めて、
神保町花月に行ってきました。
こけらおとし公演である、
『ハッピーな片想い』を
観覧しました。
脚本が、尊敬する小杉四駆郎さん、
演出がラヂオさんってことで
こりゃ行かねばならんってのと、
限りなく演劇寄りのお芝居ってことで
こりゃますます行かねばならんってことで
行ってまいりました。
東京メトロ神保町駅から徒歩3分。
3分もかかったかな?くらいなかなか近くて分かりやすい場所にある
デザイナーズなビル。
[695036.jpg]
外観。
もう
何がどうなっとるか不明な建物。
建物のテーマ色が
黒とオレンジ(ジャイアンツ?)らしく、
外壁は真っ黒ですね。
まぁ
入口は分かりやすいんですけども
トイレもどうなってるか気になったんで
行ってみました。
入口入って
真っ黒でオシャレなロビー
右手突き当たりを左に曲がったらトイレなんですけど
[695038.jpg]
手洗うとこ。
すげーオシャレ。
超綺麗。
ルミネ7階も
これくらになったらいいのにな(笑)。
あそこの女子トイレの個室
便器と扉の隙間が20センチくらいですよね。
あれ、ほんま苦しいっす。
ちなみに
扉も真っ黒で、
これまたおしゃれ。
他のお客さん方も口々に
「すごいー
何ここー
美術館みたい!」
なんてことを言われてました。
スライド式のイスに座って
開演を待つ。
すると
出演者のお二人が
声のみで
面白く諸注意アナウンスをはじめる。
このアナウンス、毎回違うんでしょうか?
なんか
ぶっつけっぽいかんじがしましたが
さて、
内容はというと・・・
まだ楽日迎えてないので
ナイショにしときますが、
見どころとしましてはー
お話の
システム制にやっぱすごいなー
この世界観を作っちゃうなんて、
て感動しちゃうとこ、
オープニングから
その演出に
すげーってなっちゃうとこ
オープニングのシーンは
できるだけちゃんと覚えておくと
「ここか!」
ってそこがくると笑えますよ。
そこ切り取った?みたいな(笑)
会場全部を使った演出も
びっくり。
この演出は
完全に演劇ですね。
コントではありえない
本当に会場全部ですから。
最前列とか通路側に座るとなかなか面白いと思いますが、
それ以外にも劇中、
会場のいろんなとこに芸人さん方が登場するので
目線がフラれて
すごく面白いですよー
演技の仕方も
コントのそれとは全く違うし、
ドラマのような演技でもなく、
完全に
『演劇』の
ちょっとオーバーな舞台演技。
芸人さん方、めちゃめちゃ上手いです。
って言い方は失礼かもですが、
普段漫才やコントで見せてくれる演技と全く違うので
その演技力も
とにかく見ものです。
タカダコーポレーションの大貫さんが
すんごくかわいかったー
もう
役柄のソレにしか見えない。
あの人が普段相方を蹴り飛ばしてるとは思えない(笑)
ファンダンゴで事前の本読みの様子を観てたのですが
そこは普通に大貫さんだったから
本番見て度肝ぬかれました
POISON GIRL BANDの
吉田さんの心の声の時の表情も
すごくすごくすごく面白かったですよ~
いやぁ
あの表情は
普段の漫才やコントやトークでは
絶対観られない表情です。
手食べてるシーンとか
本当にもう忘れられないです(笑)。
あ、
この日だけかもしれないアドリブを紹介しとこかな。
台風直撃の日だったので
劇中に平成ノブシコブシ吉村さんがこんなセリフを。
アクションシーンの最中でしたけどね、
吉村さん
「皆様!!本日はお足元のお悪いなか、
劇場に足をお運びくださり、本当にありがとうございます!!
・・・・しかし、
ここの、二人よーーー!!!」
(と、最前列真ん中の空席2つを指差す)
なんだ、ここの二人!!!何故来ないんだ!!
後で見つけたら○○○しときますから!!!!」
いやー、
他はほぼ完全に席埋まってたのに、
唯一そこが空いてるって
すごいですよねー(笑)
しかし
ラストは
泣いてしまいました。
別に
人が死ぬとか
そういう
定番のお涙頂戴では
全然ないんですけど
あの
純粋さとか
なんか
忘れてたものを
ポイッと
投げてよこされたような
そんな感覚
その
お話の
着地地点が
すごく
素敵だったので
すごくいいお芝居でした。
これをね、
「お笑いの劇場」
ってテイストで
お笑い好きのお客さん集めてやるっていう
そのコンセプトが
なんかすげぇなーって思いました。
完全に内容がお笑いではなく、
「小劇場演劇」だったので
とにかくそこに驚きましたし。
ちゃんと
すごくオシャレなオープニングも
カーテンコールもあるんですよ。
劇中もそうですけど、
暗転後のポージングとか
すごく演劇チックでかっこいい。
カーテンコール後のアンコールも、
ちゃんとお客さんがやってくれたので
嬉しかった~
そんでちゃんと役者さん方も
答えてくれたので
楽しかった~
2、3回で終わっちゃったとこは
お笑いのお客さんだなって思いました
お笑いはアンコールとかないもんね
演劇だと、
しつこいくらい何度もアンコールしますよね(笑)
・・・・んーと、
私が観に行くとどの劇団もだいたいそんなんなんですけどね
その感覚でいたから
「あれ?もう終わり?」みたいなかんじもしましたけど(笑)
何人か
「アレ?終わり?」みたいな
私と同じ表情してる人が何人かいましたけども
「もう勘弁してくれ!」
って役者さんが言うくらい
無数にアンコールしちゃうようなかんじに
今後なったらいいなぁ(笑)
帰るときには
お客さん方が口々に
「すごい面白かった!!」って言ってて。
今後、
この劇場のチケット
今以上に売れるのかなって
思いました。
ルミネも
∞ホールも
浅草も
神保町も
それぞれ全部
劇場の雰囲気が違って
それぞれの見方が全部違う劇場ですね
面白い。
次回
観ようなんて
全然思ってなかったのですが
とりあえず
舞台終わって
一日たって、
やっぱり
ぴあに電話してました。
劇場出口で
あべこうじさんや
こりゃめでてーなの大江さんが
チケット手売りされてたので
そこで買っとけばよかったなー
次回は殺陣もあるらしいので
それが楽しみで
堀江B面さん脚本なんで
それも楽しみで
できれば全部の公演みたいんですけどねー
本とに全部見たいんですけどねー
勉強のためにも
全部行くべきかなぁ。
東京
遠いよー(泣)
さあ今日は、何位かな??
人気ブログランキング2つに参加中なんです!
あなたの1クリックで、今日もぐっと元気でるんで!待ってるんで!!
↓↓
[601028.gif] [444988.gif]
[601880.gif] [444988.gif]